• ベストアンサー

日本史辞典について

こんにちは。 角川日本史辞典 新版 B6判 ¥ 3,570 角川日本史辞典   A5判 ¥10,080 日本史辞典を購入するにあたり、どちらにしようか迷っています。 上記、二つの辞典はサイズが異なるだけで、内容は同じなのでしょうか? また、オススメはどちらでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

いやあ、驚きましたね。私が900円で買った辞書の後継版が今では3570円なのですね。(もう一つの物と項目数が共に16000項目なのでおそらく内容は同じでしょう) 日本史辞典としては角川の他に岩波や山川出版社、旺文社も出していますが、上のものが一般人がちょっと調べるには最適だと思います。 <参考> 「山川日本史広辞典」山川出版社 48000項目 17000円 「日本史小辞典」山川出版社 9000項目 2940円 「旺文社日本史事典」旺文社 6800項目 2100円 「角川日本史辞典」角川書店 16000項目 3570円

celandine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 容易に比較できるよう、参考にまとめてくださって、ありがとうございます。 同じ項目数であるならば、ちょっと調べるには最適とのことですし、価格の安いB6版に決めました。 同じモノを900円で購入されたんですか?ずいぶん高くなってますね。 でも調べたいことが載ってないような電子辞書よりゼンゼン安い! 新しく購入する歴史辞書も決まり、今からとってもワクワクです♪ いろいろとご親切に教えていただきありがとうございました。 それでは、失礼します。