• ベストアンサー

和英辞典を探しています

今さらながらではありますが、英会話の勉強を始めました。 和英辞典を持っていないので、欲しいなと思って探しているのですが、 今どきの辞典は発音がカタカナ表記・・・・・。 できれば、発音記号が記載されているものを購入したいのですが、見 つけられずにいます。 どこの出版の何という辞典がいいか、皆さんのオススメの辞典を教え てください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

近頃の辞典ってカタカナ表記なんですよね・・・。私は、発音記号のほうがよいと思うのですが・・。 印刷物としての和英辞典では、ありませんがアルクのHP英辞郎on the web というのをご存知ですか? とても使いやすいので、私は辞典よりもこちらを愛用しています。使用例もたくさん載っています。 ただ、残念ながら発音記号は載っていません・・・・・。 辞典とプラスしてご活用なさるのはどうかと思いまして、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
nana_nana
質問者

お礼

いろいろ参考になるサイトですね! 耳寄りな情報、ありがとうございました。 今後の勉強の参考にします!!!

その他の回答 (3)

• Maryy
回答No.4

No1のものです。発音記号はあるものとないのがありました。これじゃぁ意味ないですね。すみませんでした。

nana_nana
質問者

お礼

いえいえ。早々のお返事ありがとうございました。 時期的に、新中学生対象のものが多かったような気がしていたので、 どうなのかな~ってかんじでいましたので・・・・・。 半々くらいだとすれば、もう一度よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Bong
回答No.2

私のおすすめは、ベネッセのプロシードです。 高校レベルの単語までカバーしている辞書で、ジーニアスなどと比べると載っている単語数は少ないですが、会話で使うには十分な語数です。進研ゼミで有名なベネッセだけあって、学習者向けに使いやすい辞書になっています。 試験勉強用の「受験向け」というより、ほんとうに英語を学習したいという人のための「学習者向け」という感じなところが気に入って、高校のときは英和・和英どちらもプロシードを使っていました。

nana_nana
質問者

お礼

全くのノーマークな辞典の紹介をしていただいてありがとうございます。 ぜひ探してみます。 ありがとうございました。

• Maryy
回答No.1

研究社のライトハウスはどうですか?

nana_nana
質問者

補足

ライトハウスは第1候補でした。が、先日見つけたのが、発音が カタカナ表記だったのです・・・・・。 中学生用とか色々あるのかな~?と思いつつ・・・・・。 お持ちのは、発音記号で載っていますか?