• ベストアンサー

和英辞典を探しています

今さらながらではありますが、英会話の勉強を始めました。 和英辞典を持っていないので、欲しいなと思って探しているのですが、 今どきの辞典は発音がカタカナ表記・・・・・。 できれば、発音記号が記載されているものを購入したいのですが、見 つけられずにいます。 どこの出版の何という辞典がいいか、皆さんのオススメの辞典を教え てください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

近頃の辞典ってカタカナ表記なんですよね・・・。私は、発音記号のほうがよいと思うのですが・・。 印刷物としての和英辞典では、ありませんがアルクのHP英辞郎on the web というのをご存知ですか? とても使いやすいので、私は辞典よりもこちらを愛用しています。使用例もたくさん載っています。 ただ、残念ながら発音記号は載っていません・・・・・。 辞典とプラスしてご活用なさるのはどうかと思いまして、ご参考になれば。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
nana_nana
質問者

お礼

いろいろ参考になるサイトですね! 耳寄りな情報、ありがとうございました。 今後の勉強の参考にします!!!

その他の回答 (3)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.4

No1のものです。発音記号はあるものとないのがありました。これじゃぁ意味ないですね。すみませんでした。

nana_nana
質問者

お礼

いえいえ。早々のお返事ありがとうございました。 時期的に、新中学生対象のものが多かったような気がしていたので、 どうなのかな~ってかんじでいましたので・・・・・。 半々くらいだとすれば、もう一度よく検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

私のおすすめは、ベネッセのプロシードです。 高校レベルの単語までカバーしている辞書で、ジーニアスなどと比べると載っている単語数は少ないですが、会話で使うには十分な語数です。進研ゼミで有名なベネッセだけあって、学習者向けに使いやすい辞書になっています。 試験勉強用の「受験向け」というより、ほんとうに英語を学習したいという人のための「学習者向け」という感じなところが気に入って、高校のときは英和・和英どちらもプロシードを使っていました。

nana_nana
質問者

お礼

全くのノーマークな辞典の紹介をしていただいてありがとうございます。 ぜひ探してみます。 ありがとうございました。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

研究社のライトハウスはどうですか?

nana_nana
質問者

補足

ライトハウスは第1候補でした。が、先日見つけたのが、発音が カタカナ表記だったのです・・・・・。 中学生用とか色々あるのかな~?と思いつつ・・・・・。 お持ちのは、発音記号で載っていますか?

関連するQ&A

  • これで良いのか、和英辞典。

    和英辞典について、以前から疑問に思っていることがある。調べた日本語に当たる英単語のスペリングが載っている。しかし、誰もが、その正確な発音も知りたいと思っているはずである。しかし、発音記号は載っていないのが普通である。本日、新しい和英辞典を買おうと本屋に行き、10冊位見てきたが、発音記号まで載っていたものは一冊も無かった。初心者用の物でカタカナで表記してある物が1冊あった位である。 和英辞典利用者は、調べた英単語の正確な発音を知りたいとは思わないのだろうか。それとも、何か他の理由があるのだろうか。 皆様のご意見を頂ければ、幸いです。

  • 和英辞典で表現されている英語はなぜ通じないことが多いのか?

     英語を勉強してもうかれこれ約20年ぐらい経とうとしています。しかし、どうしても英語表現が思いつかないとき、お世話になるのが和英辞典ですよね。ところが、和英辞典にでている表現を英会話学校の授業で使ってみると10個のうち9個はまず通じません。和英辞典でチェックした単語や表現は、英和辞典でも確認しないとダメだといわれていますが、そうなると何のために和英辞典が存在するのかと考えてしまいます。ちょっとした今の私の悩みになっています。  そこで和英辞典の存在意義や、この文章を読んだ皆さんの感想を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 和英辞典の買い替え

    僕は今、和英辞典を使っています。小学館から出版されている中学生向きの和英辞典です。約16000語が記載されています。 今はまだ中学二年なのでこの辞典で十分なのですが・・・高校に行ったら買い替えが必要と考えています。 しかし、何万語ぐらいあったら十分かが分かりません。 どうか、教えてくださいお願いします。

  • カナがふってある英和・和英辞典

    私は英単語のつづりを読むのが苦手なので和英、英和どちらでもOKなのですがカタカナで読みがふってある辞典を探しています。 出来ればこども辞典ではなく大人が読むある程度の単語を網羅した辞典が望ましいです。どなたか知りませんか?

  • 英和和英辞典

    中学生向きじゃ物足りないし、一般向けじゃ字が小さい! 電子辞書は持っていますがスクロールしないと全部がみえない。 英会話中級向けの文字の大きい英和和英辞典のお勧めありますか? わがままなことですが・・・お願いします。

  • オンラインのカタカナ語辞典や発音がわかる辞典

    いつもお世話になっております。 オンラインのカタカナ語辞典でおすすめなものを 教えてください。 例えば、近くのンションがコレードという、 名前がついています。 このコレードがたとえば、何語でどんな意味なのかを カタカナで調べられるようなものはありませんでしょうか? 似たような質問をみつけたのですが、そのサイトでは (sankeiやyomiuriのONLINEサイト)ないもので 何かありましたら教えてください。 またはオンラインで なければ、世の中にカタカナ辞典という 辞典はあるのでしょうか? たとえば「アルデンテ」は何語でどんな意味などなど。 また、英単語があったときによむとができないもの があったとき、英語辞典をみても発音記号でかかれていると 読めません(勉強不足ですが。。。) 嘘っぽくてもよいので、なんとなくどう読むかを カタカナでかいてあるような辞典のサイトはありませんか? 教えてください。

  • 英和辞典(カナ表記)

    中一の娘が通う塾で、カタカナ読み表記がついている 英和辞典を用意しなさいと言われました。 家にあるものや、自分が昔使っていたもの、中学入学用に 購入したもの、全ての英和辞典は発音記号のみ記載されています。 (これが通常だとおもってますが・・) 表題のような辞書で、お勧めのものはありますでしょうか? 辞書名・おおよその金額などわかりましたら教えていただきたいとおもいます。

  • British Englishの英和・和英辞典を探しています。

    British Englishの英和・和英辞典を探しています。 イギリス英語という言い方をすることがそもそも可笑しいのですが、日本での英語の授業は米語です。 そこで、一から本場の英語を勉強したい為、まずは英和・和英辞典を探しています。 出来ればCD等が付属されているオススメの辞典を教えてください。

  • 高校での英和・和英辞書について(少し長め)

    こんばんわ 最近高校への入学が決定し、英和・和英辞書を買ってくださいという高校側からのお願いがありました。 そこで推薦辞書として 中・上級者向けのもの 大修館 ジーニアス英和・和英辞典 研究社 新英和中・和英中辞典 のいずれかを買うことになったのですがどちらが高校の勉強で役に立ちますか?また電子辞書を使用しても構いませんが紙の辞書を使用することをオススメしますと記されています。 その高校は普通科で、私はそこそこ英語は読み書き話せます。 また初級者向けとして 三省堂 グランドセンチュリー英和・和英辞典 東京書籍 フェイバリット英和辞典・和英辞典 が薦められています。 どの会社の辞書がオススメですか?みなさんの意見を聞きたいです。

  • 和英順って・・・

    はじめまして。 43歳にして、英語を1から勉強し直している者です。 この2ヶ月、毎日このカテをチェックしたり、メルマガで長文を 読んだり、ネイティブの発音で聞いたり・・・学生時代に勉強した 記憶を取り戻そうとしています。 まず、初めの数ヶ月は自分にあった勉強法を見つけようと思い、 いろんな人の意見や体験談を読んで模索中ですが、最近送られてきた メルマガで、「和英順」と言う勉強法を知りました。 サンプルを見てみると、英文が最初からきれいに小分割で訳されていて、 非常にわかりやすく感じました。 考えてみると、会話なんて、相手の話すことが前もってすべて分かっているはずもなく、 構文がどうだとか、このitは何を指すか?とか、この文はどこにかかるかなんて事は、 考えてる場合じゃなく、話している頭から日本語にしていかないと(日本語にしちゃダメ!! なんて事もよく聞きますが・・・)、ついていけないわけで、非常に理にかなった勉強法なのかな・・・ と思ったり、一方、英文ってこんなにきれいに分割して訳せるものなのかな・・・サンプルだからかな ・・・と思ったりしています。 そこで質問ですが、この「和英順」って効果があるものなのでしょうか? 経験者の方、この勉強法に自論をお持ちの方、教えてください。 ちなみに、私の目指す目標は、ネイティブの方との日常会話程度の英会話ができて、 英字新聞、雑誌等が理解できるようになる事です。 また、どんな勉強法を取り入れようが、英単語の暗記や文法の勉強はこつこつやるつもりです。 よろしくお願いいたします。