診断書提出のタイミングと転職先への病状伝えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 退職の相談がこじれている状況で、診断書を提出するタイミングや転職先への病状伝えるべきかについて質問です。
  • 退職は今月末で決まっているが、出向先の業務が大変なため、来月も無理をさせる可能性がある。診断書を発行し、1ヶ月の休業が必要とされている。
  • 退職が決まったら診断書は出さなくてもよいのか、また転職先に現在の病状を伝えるべきかについて不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

診断書と退職と転職

先日、会社がいつ退職させてくれるかわからないと相談したものです。 話がこじれてきたのでまた円満退職のため相談させてください。 その後、会社としては今月末で退職okというふうになりました。 しかし、出向先の業務が大変なことになっているから、来月も無理をさせてしまう可能性があると言われました。 上司は出向先に対して、私の身体、精神の不調や転職先が決まっていることも話してくれたらしいのですが、上にあるように言われました。 さすがにそれをやられたらと、病院に行き、診断書を発行してもらいました。 診断書には長く続く胃痛と急に涙が出るということから、神経性胃炎、不安神経症のため1ヶ月の休業が必要と書いてくれました。 一応、自分の会社は私のお願い通りの日に退職していいということになりましたが、今後出向先の事情で延長の交渉になったとき出そうかな?と思っています。 そこで質問ですが、診断書はどのタイミングで提出が望ましいでしょうか(要求通りの日に退職が可能になったら診断書は出さなくていいのでしょうか)?また、半年近くいつも不安で泣いていたのが、不安神経症という精神的疾患だったことで、さらに転職先に内定を取り下げられるのではとまた不安になっています。 入社は1ヶ月半先の予定ですが、転職先にも今の病状は伝えた方がいいのでしょうか? 不安なことばかりで、たくさん質問してしまってすみません。 同じような経験がある方など、上と関係がなくても色々教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一応、自分の会社は私のお願い通りの日に退職していいということになりましたが、 このようにあるのに、 >今後出向先の事情で延長の交渉になったとき 何故このような交渉に進むのですか? 交渉の余地なんて考えなくて良いと思います。強い信念で臨んで下さい。

ke1129a
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事退職できました。