• 締切済み

遠距離 失恋の乗り越え方を教えてください

長文です。 すみません。 2年間遠距離をしていた彼氏に振られました。 理由は好きな人が出来たからです。 最初は冷たい態度で、好きじゃなくなった、とだけ言われていたのですが 突き詰めたところ、近くで好きな人が出来、 相手の女の子も彼氏と別れて、 自分もわたしと別れてその子と付き合う、 とのことでした。 理由はたくさんありましたが、 決定打は会う予定だった日に 私が仕事を優先したことでした。 その日は結局寝ることができず、 ご飯も全く食べれなくて 仕事も手につきませんでした。 こんな現象ははじめてでした。 会いに行きました。 勢いで。 できるだけ楽しい時間を過ごしたいと思って 出来るだけ笑って過ごしました。 私が幸せにするんだから!と説得しました。 謝りました。泣きました。 体の関係も持ってしまいました。 軽く見られることを承知した上だったので、 この件については後悔はしていません。 帰ってくる頃には相手の気持ちは少しこちらに戻ってきていると言われました。 ただ、いま考えると情だったんだろうなと思います。 地元に帰ってきてから 知り合いの方から お願いして付き合ってもらうのは違うでしょ! 自分を捨てすぎてる!!!! と泣きながら叱咤され、 たしかにこのまま続いていい結果にはならないと自身も思い直し、 結局私の方から、 もう、いいよと伝えました。 会いに行ったけど煮えきらない彼を、待てなかった私の弱さと、 (ゆっくり考えさせてと言われたのに) もう一度振られるのが怖かった臆病心です。 プライドも捨てきれなかったのですね。 ただ、どこかでもしかしたら戻ってきてくれるかもという期待があったのかもしれません。 会いに行って一度は私に揺れた為、 まっすぐその彼女の元へは帰らないだろうと。 で、最終的な別れが電話な上勢いだった為、 鍵など大事なものを返していないと思い、 寂しさや口実もあって翌々日に連絡しました。 今度仕事で彼がこちらに来る都合があったので そのときに会ってちゃんと清算したいと伝えました。 郵便で送ろうか?と言われました。 このときの口調で、彼が向こうの彼女のことを大切にするという決意が感じられました。 彼は前に進んだのです。 実際そのあと向こうの彼女のFacebookを見にいくと(だめだとわかっていながら) 二人で星を見に行った、幸せだったと書かれていました。 そのとき、受け入れられなかった事実を受け入れざるを得ない状況に陥り、 どうしようもない気持ちに襲われました。 別れる前は本当に自分勝手な彼女だったなと、 いますごく反省しています。 社会人一年目で仕事に追われていたことを言い訳にするとどうしようもないですが、 相手は本当に尽くしてくれたのに、 私は彼のことを何も考えてあげれなかったなと思います。 聞いて欲しい、癒して欲しい、 求めてばかりでした。 ただ、そんなこと悔やんでももう時間は戻ってこない、 そのこともちゃんと受け止められる様になりました。 そして、いま彼が幸せなのだと考えると、 私では幸せにしてあげられなかったんだなと思います。 本当に悲しいし、本当に辛いけど、 別れて良かったのかなと思えるようになりました。 いま悩んでいるのは 最後に会うかどうかです。 10月中旬です。 最後くらい、 付き合ってた分も ちゃんと彼の気持ちを優先したいと思うので 会わない方がいいのかなと思います。 電話ではお話ししたいと思いますが。 (笑ってありがとうと伝えたいです。) 長文だらだら失礼しました。 書いていて辛いくらいに 自分の非を感じました。 そして、 この様な失恋を越えられた方に 乗り越え方をお伺いしたいです。 ひとりで今年上京してきたばかりの為、 友達もあまりおらず、 本当に毎日泣いています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

あなたは偉い!!なんか涙でてきました。 断言できます!あなたは今後必ずいい恋愛できます! 悲しすぎる決断だったと思います。 だけど、あなたの決断、素敵なんて言ったら不愉快にさせちゃうけど 素敵です。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

    >  2年間遠距離をしていた彼氏に振られました。 あなたは彼と結婚したくなかったのです。  二年間の間に結婚する気にならなかったのです。  (本気で結婚したかったならば結婚を迫らないはずが無い)  彼はあなたが結婚するほど愛する気持にはなれなかった相手なのです。     男はよほど他の女性に相手にされない男でない限り付き合っただけで抱かせるような軽い女とは結婚したくないものなのです。  どうせ結婚すならば心機一転処女の女性は無理としてもせめてまだ抱いた事の無い女性と結婚したいものなのです。    つまりあなたが彼と再度話をして万が一結婚することになったとしても彼の心の中は我慢しての結婚という事になります。

回答No.8

お互いが、向き合って、許容や妥協も含め、育むものです。相手を幸せにするのは、私だ!、は、貴女の恋愛観な気がしますし、重すぎる、力まれ過ぎると、気詰まりしてしまうと思います。盲目に突進されて、理想像目線で奉られると、言いたい事が言えなくなるし、楽しさが減り、歩幅が合わなくなる。男女関係なく、仕事は大事で優先させるのは、当たり前の事です。自分の人生の要なんだから。恋愛だけで、人生が満足なんてあり得ない。プライドって、大事ですよ。簡単に高く、低く、って、上げ下げしないのがプライドじゃないかな。恋愛に完璧はなく、互いの愚があって当然だと思います。貴女ばかりが、至らない訳じゃないと思います。未練たらたらで、鍵を返す都合をつけるより、郵送にしては、如何でしょうか。長々と私が悪かった、貴方は、素晴らしい人でした等々語られても、困る類いの彼の今に感じますが。変な自惚れ持たせかねないし。もう、新しい彼女でスタートしてる相手なのだから。 サッパリも時には、必要です。 笑顔を取り戻して、新しい恋に出逢えるようにダッシュです。

noname#197484
noname#197484
回答No.7

すみません、補足になりますが、 スポーツ選手や、苦難を乗り越えた方の自伝を読むと、自分と気持ち的に重なる部分もあったりして、すごく救われました。 たくさん本を読んで、自分にもできそうなことがあれば、真似て実践してみてください。 きっと素敵な女性に成長できます(*^^*)

noname#197484
noname#197484
回答No.6

気持ち、とってもわかります!(>_<) というか、1年前の私とソックリすぎて驚きました! 私も彼と付き合って2年目から遠距離になり、次第に彼が冷たくなって、結局は好きな人ができたと振られました。 私も、自分が彼を幸せにする!と強く思っていましたし、泣きました。謝りました。 めちゃくちゃ辛いですよね…というか信じられないし、現実としてなかなか受け入れられないですよね…。 私の場合は、別れに至るまで、お互い何がいけなかったのかを順序立てて自分で整理して、彼に話をする時間をもらいました。 幸い、彼が片思いだったことや、私とは長年付き合っていたのでマンネリによる一時的な気の迷いだったと気づいたようで その後、彼から連絡が来るようになり、復縁しました。 そして最近結婚しました。 …が!彼には本当に悪いのですが、 結婚するに当たって、彼の悪い所ばかり見えて、かなりマリッジブルーになりました。 別れようかと本気で考えましたが、 もう引き返せない段階まできていたので、籍を入れました。 これはこれで良かったのかもとは思いますが、 まだまだ自分の好きなことをして、 自由に恋愛している人を見ると、 あんなに彼に固執して、彼しかいない!と思っていた自分が馬鹿だったなと思います。 彼と一緒に住んで嫌な所を見るほどに、焦るんじゃなかった、他にまだまだいい人と出会えたかも…と不意に思うことがあります。 だからと言って浮気したりすることは絶対しませんし、結婚したからには良い家庭を築きたいとは思っています。 ですが、あなたはまだまだ大丈夫です! 今は振られて自分に自信なんて持てないかもしれませんが、 本当に今の自由なときを楽しんで欲しいです。 絶対にもっと素敵な人はいます! ちょっと偏った意見かもしれませんが、あなたと同じように別れて復縁して結婚した私が思うことです。 振られたから、彼のことが良く見えるんです。 傷が癒えるのも時間がかかるかもしれませんが、大丈夫。 乗り越えたらもっと幸せになれると思います。 頑張って下さい! ちょっとした期待で彼にもう一度会おう…という気持ち、痛いほどわかりますが、変に辛く引きずるだけだと思います。 しんどいですが、頑張って会わないで、と言いたいです。

noname#191612
noname#191612
回答No.5

仕事の都合で会えなかったから振られた? 仕事優先に決まってるだろ? そんな身勝手な男のどこがいいの? 別れるつもりの女を抱くような男をクズとかヤリチンと言います。 同性からも嫌われる劣等人種ですが 質問者様みたいに狂った母性本能の女性はお熱あげる。 で、騙されて泣く。 最初からこうなるように仕組んでるって気付かないみたいだけど 遠距離の利点は遊びとばれないところにある。 質問者様の捨て身の決心を食い物にするような男は 全然関係ない他人であっても腹が立って仕方ないです。 泣きながら止めよと言う友達の思いをしっかり受け止めなさい。 大切なのはその友達であって ヤリチン男じゃあありません。 質問者様に一切同情できません。 あまりに稚拙でありすぎる。 もう少し冷静に自分の立場見なさい。 オモチャにされてるってわかるでしょ?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

貴方は既に乗り越える力を持っている。 何故なら、 貴方には主観だけでは無い、 客観的なセンサーもちゃんと備わっているから。 貴方の書き込みには、 「主」と「客」の両方が無いと向き合えない部分が沢山書かれている。 だから大丈夫。 貴方の辛さなんて大した事無いよ。 そういう意味の大丈夫では無くて。 貴方はこの遠距離恋愛の教訓を、経験を、 貴方の場所で活かしていく事が出来る、という事。 そういう意味の大丈夫。 貴方の書き込みには「優しさ」があるから。 貴方に「非」がある訳でも無いんだよ。 どっちがどうとは言えない。 彼にとっては、 遠くの2年よりも、近くの「これから」を選んだ。 それも、 ふんわりとした理由から貴方を振った訳じゃ無い。 本当に色々な理由があり、 積み重ねがあり、擦れ違いがあり。 彼も彼側(貴方の見えない側)で色々考えていた。 貴方との2年に悔いは無い。 でも、 実際にストレスは溜めていた。 交際自体のストレスもあり、距離のストレスもある。 距離は誰のせいでも無い。 誰のせいでも無いけれど、 思ったように会えない関係に対するストレスってある。 それって行き場の無い場所に「溜まる」ストレス。 何処で、どのように、どういうきっかけで、 今の新しい彼女を意識するようになったのか? それは分からないけれど。 おそらく彼女「も」彼のように、 自分の交際にストレスを溜めていた人なんだよ。 彼も貴方との交際に「溜まる」ものがあった。 出会った彼女も、 元彼との交際に「溜まる」ものを持っていた。 そういう二人が、身近で出会う事が出来た。 貴方には耳を塞ぎたくなる現実かもしれないけれど。 お互いに「何か」を感じたんだと思う。 お互いに「もどかしさ」を理解し合えた二人なんだと思う。 最終的には、 それぞれにリスクを負ってまで「合流」したんだから。 その力強さって刹那では無い。 しかも、 貴方が慌てて彼の前に立ち、 彼との2年分の足元を根拠に勝負を賭けてきた、 そういう貴方に事実感じるモノ「も」あったんだよ。 それでも・・・ 強く余韻を残すものでは無かった。 次の日は次の日だった。 改めて、 自分の進行形はどこにあるのか? その目線で自分を「客観」的に捉えてみたら、 やっぱり自分の腹(気持ち)は既に「決まって」いた。 たとえ貴方とのセックスがあっても。 今までの集大成の熱いコンタクトがあっても。 それはそれで、これはこれ。 これまではこれまで。これからはこれから。 貴方も感じたように、 心はもうこれから(新しい彼女)にあった彼。 貴方はそれを、 主観では無く「客観」で冷静に感じる事が出来た人なんだよ。 もし貴方が、 今も主観だけに囚われている必死の人なら。 向こうの彼女を大切にする決意なんて、 認めたくもないし、認めないんだよ。 そんな筈はない、と。 でも、 貴方は感じる事が出来た。 認めたくは無いけれど、そこにある現実は現実だから。 そして、 改めて決意の強い彼を感じた時に、 対象が私「以外」に注がれている彼を感じた時に。 貴方は「今まで」の彼の対応を振り返る事が出来たんだよね? 外れた(外された)事で、 貴方は振り返る事が出来た。 確かに形的には他好きされてしまった。 でも、 今までの彼は彼なりに向き合ってくれていた。尽くしてくれていた。 それは変わらない事実なんだよ。 最後の形だけで私は「被害者」では無い。 彼だって、 良いなと思える自分自身を大切にしたかった。 そういう目線で新たに見つけた存在が今の彼女なんだ。 貴方にはそれが「分かる」んだよ。 だからこそ、 貴方は今、彼に対する素直な「感謝」さえあるんだよ。 今までの交際をありがとう、という目線でね? 貴方は彼を幸せにして「あげられなかった」と書いている。 それは少し違うのかもしれない。 彼は、 貴方に幸せにして「欲しい」とは思った事は無い。 思っている(いた)としたら、 一緒に幸せを感じられる関係でいたかった、という事。 お互いに心地の良い風を送り合える、 バランスの良い関係でいたかった、という事。 (友達が貴方を泣きながら強く指摘したのは、 バランスの悪い関係に未来は無いよ、という意味) 貴方はしてあげられなかった的に後悔をしているけれど。 それは、 貴方自身がもっと彼に幸せだなと感じてもらえるような、 そんな接し方、付き合い方を提供していきたかったな・・・ 私は私なりにやってきた「つもり」だったけれど、 今振り返れば改善する事が沢山あったり、 ああしておけば、こうしておけば・・・ そういう部分も見つかる分だけ、 既に別れてしまった事実がもどかしくて。 既に彼女として力を行使「出来ない」現実が苦しく感じてしまう。 それは後悔では無くて、 ある意味とっても素直な感覚なんだと思う。 別に10月に会っても良いし、会わなくても良い。 貴方が笑ってありがとうを伝えても。 彼はそういう貴方を受け止めるスペースはまだ持っている。 ただ、 会えば会ったで、 帰る場所(新しい彼女)のある彼と、 帰る場所が無い貴方の違いって出てしまう。 彼はまた自分の生活に直ぐに戻れるけれど、 貴方には達成感と同時に、喪失感が強くなる。 本当に終わったんだ・・・ そう思う事が、 想像以上にキツくなる。 貴方が今戻る場所は、 上京したばかりの、あまり友達のいない場所だから。 しかも新生活(社会人生活)にまだ順応し切れて「いない」。 慌ただしい中に、 グタッとした状態で戻るのは大変だったりする。 どっちを選んでも良いんだと思う。 仮に最後会えなくても、 貴方が予告無しに勢いで会いに行ったでしょ? あれが最後になってしまっても、 それでも貴方と彼は、後味悪く「ならない」関係なんだよ。 貴方も動いた事に後悔は無いし、 彼も貴方を受け入れた事に後悔は無いから。 受け入れた上で、 やっぱり僕は僕の場所で進んでいく事にするよ。 彼はそう決断しているからこそね? 今はまだ、 10月の事までは考えなくても良い。 それよりも、 貴方はそれだけ素敵な交際を「得て」いるんだよ。 今は、 彼氏を失った喪失感が強いけれど。 少しずつ、 貴方も貴方なりに前向きに受け入れていく事が出来るんだと思う。 彼との経験は、 彼との経験で自らが感じたもどかしさは、 彼の経験で相手に与えた、私という存在のもどかしさは、 そのまま「これから」の貴方に活きるものでしょ? 私が何かを思う裏側には、 そういう私を受け止める相手があり、相手の気持ちが存在する。 貴方は、 自分の事でいっぱいいっぱいな部分が多かった。 でも、 そういう経験を通じてこそ、 貴方はきちんと相手目線からも関係を捉えていけるようになる。 失わずに成長出来れば理想だけれど、 痛い思いをする事で強く強く「育つ」部分ってあるからね? 彼との交際で蒔かれた種って沢山ある気がするよ? それは、 「これから」の貴方自身の日々で萌芽させていかないと。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方自身を大切にね☆

noname#247955
noname#247955
回答No.3

1年半遠距離をしていた彼にふられました、5年ほど前のことです。 別れを告げられたのは電話でした。 ひどく打ちのめされ、それから3カ月くらいまともに食事ができず、 仕事中も突然涙が出てきたり(トイレに避難)、 大げさと思われるかもしれませんがそれから1年間ほどは 真剣に死んだ方がいいのではないかと悩み続けました。 ありていに言ってしまえば、本当に本当に大好きな人だったのです。 しかも、二人の関係に危機的な兆しは、私は一切感じていませんでした。 鈍感(ばか)だったのです。 他に好きな人ができたわけではないと、その時は言われましたが そう言うだけできっと好きな人ができたのだろうという感じはしました。 私は、こういった深刻な悩みを人に相談できる精神状態ではなかったため ひたすらひとりで沈み込んでいました。 それも、できるだけ深く、とことん落ち込み続け、悩み続け、泣いて 想いを引きずり続けました。 引きずっている「負の荷物」が擦り切れて跡形もなくなるまで、引きずりました。 最後に会うかどうかをお悩みとのこと。 私の場合相手の強い意志で会うことが叶いませんでしたが、 それでよかったと今は思っています。 あれだけの気持ちを引きずりながら会ってしまっていたら、 正気を保つことができなかっただろうと思うからです。 「笑ってありがとうと伝えたい」という気持ちになれたことが素晴らしいと思います、 質問者様も、前に進んだのです。 電話でも伝えられると、私は思います、一意見としてご参考になれば幸いです。 一日でもはやく、質問者様の涙が止まることを祈っています。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.2

もう、逢わない方がいいんじゃない? 未練タラタラの貴女は、逢ってしまえば また、引きずる事にならない? 体を求められたら、従ってしまうんじゃない? そんなのは貴女が傷つくだけだよ。 好きな人ができたからと振っておきながら 貴女の弱みに付け込んで抱いてしまう、 そんな彼は、男としてどうなんだろうね。 一時の気の迷いと判断して次へ行くべき。

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.1

あなたの質問文を読んで思ったことです。 とても悲しい思いをしたけれども、あなたなりに答えを出せてる気がします。 今はつらいと思う。まだまだ彼への思いも残しているだろうからね。 でも、衝動ででも会いに行って、顔を見て、ほっとして、でもやっぱり違うのかな?って不安になって いろいろな思いをそこでしたと思う。 帰ってきてからも、あの時こうすれば、こう言えば・・・色々考えたことでしょう。 そうやって自分の中で葛藤して泣いて・・・でも、あなたも彼と同じく一歩前に踏み出したと思うよ。 遠距離恋愛って難しいって言われるのは、お互いの愛情を 顔を見ながら確認しあう作業を常に出来ないことだよね。 会えない時間が愛を育てる。っていうけれど、それは本当だと思う。 でもその時間は自分との戦いみたいなもの。 自分にとってどれだけ相手が大切で、どれだけ好きなのかを会わないでも想い続けていなければ。 でも、人は寂しがり屋さんだから、つい・・・他を見てしまったり、何となく・・・から そのまま愛を育てるのを断念してしまい、身近に顔を合わせれる人へ気持ちが移っていってしまう。 もちろん、そういうのを乗り越えて結婚されてる人たちだって、お付き合いがずっと続いてる人も ちゃんと居るけれども、若ければ若いほど、その距離が邪魔になってしまうんだよね。 でも、2年間愛をお互いに育ててきたはず。 なのに、お互いにちょっと育てるのを怠っちゃったんだろうね。 新しい人を見つけた彼にあなあは悲しい思いをしたでしょう。寂しかったでしょう。 でも、あなたはの文章を読むと、そこを責めたりしてないんだよね。あなたは。 すごくあなたが傷ついてるのが分かるけれども、その分大人になってるんじゃないかな?って 感じますよ。 あなたは凄く素敵な女性だと思う。 このつらい経験が、きっとこの先にあなたには深い愛情を相手に与えれる女性になれると 思うよ。 私の考えですが、失恋の乗り越え方は・・・。 とにかく、失恋したときは、ドップリ失恋にはまる!!! もうどん底だってくらい、考えて悩んで、友達に愚痴聞いてもらったり、 自棄酒でもいいよ! そしてまた寂しくて泣く。泣く泣く・・・。 それだけ傷つき痛んだら、人は自分で自分を守ろうとし始めるから。 そこまでいくと自力で立ち上がる方法が見えてくるんだよ。 あー、泣いた!泣いた!すっきりしたかも?!ってね。 中途半端に格好つけてるよりも、どん底になるくらい自分ひとりになったら泣いていいと思うよ。 私も大失恋したときに、2ヶ月くらい毎朝起きると涙が出てきてた。 また1日が始まった・・・ってね。 でも、あるときから涙も出なくなってきたの。その頃から何か私立ち止まってる・・・って思って とにかく動き出したかった。何でもいいから。何かを動かしたかった。 このままじゃ自分だけ止まってて、他の人みんな動いてるのに・・・ってね。 そしたら、失恋したこと以上に動き出すことに集中しはじめたかな。 それからいろいろ出会いを広げたり、遊びに行ったり・・・ いつのまにか、自分があんなに泣いてたのに・・・って振り返れるようになったかなぁ だから、あなたも必ず泣かなくなる日が来るから。 今は我慢しなくていいと思う。 そして、必ず自分にはもっともっと!素敵な人が現れるんだ!って信じよう。 長くなりましたが・・・。 彼とすぐに会うことは避けたほうがいいと思う。 もうしばらく経ってからで。 本当にお互いに笑って話せるころになってからでいいんじゃないかな? 1ヵ月後くらいは一番きついと思うよ。 あなたの中で、振り切れ始めた頃にまた顔を合わせるのはね。 笑ってお別れは理想的ではあるけれども、その笑顔があなたの中にいつまでも残るんだよ。 だから、彼の笑顔を見るためならば、やめたほうがいい。 あなたの笑顔を見せれるのならば、会ってもいいと思うけれどね。

関連するQ&A

  • 失恋の立ち直り方

    http://okwave.jp/qa5262087.html で質問したものです。 結局、その相手とは、1回しか体の関係を持ちませんでした。 それ以降、体の関係を持つことを、彼が拒否をしています。 私と、彼氏彼女の様な関係になると、元カノへの思いが強くなってしまう、と話します。 私も、彼の気持ちを聞くたびに、泣き出してしまいました。 自分の中で、現在の気持ちを整理しています。 私も、その相手を、9年間付き合っていた彼氏と重ね合わせていており、相手そのものへの「好き」がはっきりみえない、ということに、気づきました。 ただ、その相手の私への拒否が、私の元カレにされているみたいで、つらいのだと。 そして、ただ、自分がさみしかったから、自分が失ったのもを埋め合わせるために、その相手への「好き」になってしまって、楽になりたかったのだと、いうことに気付きました。 実際、その相手のことで泣くたびに、私は、必ず、9年間付き合っていた男性に謝っていました。 もしかしたら、初めは、お互いに、好意があったのかもしれません。 けれども、私の自分勝手な言動が、その相手を振り回し、好意そのものを壊してしまったような気がします。 とても反省しており、申し訳なく思っています。 もしかしたら、その相手に嫌われてしまったかも、とさえ思います。 このまま、こちらから連絡をとらない、ということもいったのですが、 その相手からは「連絡を取らないことでいいのか?」と言われてしまいました。私も、連絡をとらないように頑張っていたのですが、とうとうつらくなって、連絡を取るようになりました。 今は、頻繁に、連絡をとらず、相手からの動きに合わせています。 ただ、連絡を取っているうちに、向こうから「今度食事でも」と言われ、約束するのですが、少し憂鬱になります。ひどい時には、仕事に集中できなくなります。 今まで、傷つけてしまった分だけ、そして、私にいろいろ気付かせてくれた分だけ、その相手には、幸せになってほしいと思うのです。 でも、まだ、何か、うつうつとしています。 一体、私は何をしたらいいでしょうか。 私は、一生、この罪や傷を背負っていくべきなのでしょうか。 それとも、いつ、どうやったら、今を乗り越えるのでしょうか。 また、その相手と同じ立場になったことのある男性の方からも、コメントをいただきたいと思います。 長文、乱文にて、失礼します。

  • 失恋しました

    初めて質問します。 私は現在高校一年生の女の子です。 先日半年ほど付き合った彼と別れました。 理由は彼が私に隠れて知らない女の子(幼なじみらしい)とここ1カ月くらい連絡を取り合い、遊びに行っているのがわかったからです。 なんとなく様子がおかしいと思い、問い詰めたらあっさり白状しました。もともと初恋の相手らしく(小学校低学年の頃)、その子に「私たち運命かも」と告白されたところで「どうすればいいのかわからない」と言われました。 私から言わせれば、彼女がいるんだから、相手にそう伝えてほしかったのに、返事を保留にしていること自体納得できなくて「じゃあ私がいなかったら返事できるの?」と聞いたら「うん」と言われました。 つまり、わからないと言いつつ、気持ちは完全に向こうに行ってしまっているんだなと思いました。 それなのに、「どっちも同じくらいの気持ち」と言ったり、何を聞いても「わからない」と言ったり・・・。 結局そんな彼の態度にいら立ち、私から別れを告げました。 それなのに引きずっています。 自分でもこれがどういう感情なのかわかりません。 つい先日までは普通にラブラブで、毎日幸せでした。 たかが高校生の恋愛ですが、本当に好きでした。 彼もそう言ってくれていました。私のことをすごく好きと言ってくれていました。まさか他に女がいるとは思っていませんでした。 わずか半年なのに楽しい思い出がたくさんあります。 それを思い出すと涙が止まりません。 自分で振ったのですが、振られた気分です。すごく辛いです。 こんなくらいなら、ちょっとおかしいと思っても気づかないふりをして過ごしていれば、幸せだったのかも・・・と思ったりもしてしまいます。 私に振られた彼はきっと、新しい彼女と堂々と付き合って幸せになっていると思います。 そう思うと、なんだか傷ついたのは結局自分だけだとますます悲しくなってしまいます。 何だかずるいです。 友達の前では笑顔を作って頑張っていますが、何をしていても今は空っぽな感じがします。 何もする気になれません。 思い出の写真もお揃いのものも全部捨てたのに・・・。 苦しいです。助けてください。

  • 遠距離恋愛 多難

    遠距離恋愛をしています。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 3つ歳が離れていて、私が年上です。 実際距離にしたら隣県で程近く、遠距離と言えるものかと思うこともありますが、学生ということ、相手の家庭の事情、今年お互いに受験生ということもありなかなか会えません。 相手は母子家庭で、とても大事に育てられているんだなあという印象があります。(おそらくまだ中学生だからということもあると思いますが) 相手の家が最寄り駅まで車で30分ほどかかり(駅までバスも通っていますが自力でバスには乗れないようです)、遊びに行くときや移動はほとんど車でするそうで、そうなると当然私が出向くにしても結局は相手の親に車を出してもらったりとお世話になってしまうので、自分からも会いに行けません。その上迷惑がかかるだけでなく、今向こうの家庭の状況があまり良くないので、それどころではないと思います。 告白され付き合い始め、1ヶ月2ヶ月の時はすごく気持ちを伝えてくれていたのですが、今はもうほとんどそれがありません。 おかしなもので 向こうが素っ気なくなれば少し寂しく感じてしまい、私が元々やきもちをやきやすいというのもありますが、相手のTwitter等をチェックして他の人と楽しそうにしているのを見てとてもつらくなったりしていましたが、今はもう踏ん切りを付けて見るのをやめたのでつらいという気持ちはありません。 前は毎日のようにだったのが、向こうが素っ気なくなってからは辛いときがあったり寂しい時だけ甘えてきます。そういう時は慰めますが、逆に私が甘えても素っ気ないです。その癖Twitterでは誰彼構わず好きだの愛してるだの婚姻届け出してくるだの、鈍いというのもあると思いますがさすがにつらいです。(最初は鈍いふりをしているのかと思いましたが本当に分かってないみたいです。) 試すような真似をして自分でも情けないですが、その時は精神的に限界がきて 距離を置こうと言ったら一度目は整理できない、待ってと言われ、二度目は私がそれでいいなら、と言ってきたのですが正直なところ私は嫌と言ってほしいが為そんなことを言ったので、実際にはそんなことしたくないと言ったらわけがわからない、距離を置いたらなにか答えが出てくると思ったからそう言ったんじゃないの?もうわかんないよと言われました。 温度差がつらい、と言うともう私のこと好きじゃないの?と訊いてきました。その逆なのですが、本当に鈍いなと感じました。向こうは私の嫉妬の気持ちに気付いてなく、好きという気持ちを伝えても上手く伝わっておらず、鈍いので嫉妬させたくてもしてくれません。でも前までは嫉妬してると言っていたのでするんだと思いますが、さいきんはめっきり口にしません。 少し経ってやっぱりつらいのは変わらないので自分では相手を幸せに出来ないからと別れを切り出すと、向こうは十分幸せだよと言ってきましたが、私は正直幸せではないので別れを切り出したら冗談でですが家の前で死ぬと言われました。別れたくなるくらいつらいって言ったらなにかしてくれる?と訊くと母のお金を持ってこっちに来ると言っていました。それが非現実的なのは理解していますしそれを推すほど無知でもないので、そんなことはしないようにと諭して変なことを言ってごめんと謝りました。 今はもう会いたい気持ちはそれほどないですが(抑えていたら薄れました)、向こうは会わなくても電話すらしなくても好きという気持ちがあればいいと言っていました。正直それを言われた時は頭大丈夫かと言いそうになりました。長い間会わなかったり電話しなかったりしたら気持ちは薄れるに決まっていると思うのですが私が間違っているのでしょうか。 相手がなにを考えているか分かりません。とりあえず今は待つ時期というのは理解しているつもりですが、関係が薄れていくのが怖いです。私が今少しでも出来ることはなんでしょうか?

  • 失恋から立ち直れなくて困っています・・・

    30歳男です。 1年半付き合った彼女に突然振られてから3ヶ月経ちました。 結婚の為に、今までやってきた自分の夢(音楽活動)を後回しにして自分が就職し、これから・・・という時の出来事でした。 相手の気持ちが離れたきっかけとしては、 彼女が、以前からの自分のやっている事、夢を本気で叶えると決意し、 その為には僕の存在が重荷になってしまった、 夢を諦めて就職の道を選んだ僕に対して失礼であり、 それでは結婚などできない、 そして 夢を諦めた僕に対して気持ちが冷めた、 ということです。 彼女はなかなか別れを切り出さず、 一度は僕から「別れよう」と言いました。 でも諦めきれずに寄りを戻そうと言ったのですが、 結局は付き合えない、との答えでした。 心が離れたのは、彼女が夢を叶えるため、と書きましたが、 最終的には、彼女の方から、自分たちの付き合い方に問題があったから、 会えない時間が多かったから長続きしたんだ、という話をされました。 彼女にたくさん我慢をさせていたり無理をさせてしまっていたようです。 それでも一緒になるつもりでいたけれど、 他にやりたい事が本格的になってきたためにそれができなくなったと言われました。 思い返せば他にも相手を傷つけるような事がたくさんありました。 数え上げるとキリがありません。 それでも相手は、これから先も別に友達でもいいというスタンスではいてくれていたのですが、 また自分から「もう会わないでおこう」と言いました。 ですが相手から離れることは、自分で考えて決めたことではないのです。 友人に相談して言われたことをやっていただけです。 逆に、「突き放せば戻ってくるかも」という気持ちでしかありませんでした。 それに対しての後悔が大変強いです。 彼女と一緒に過ごした間、 生まれて初めて「生きている事の喜び」を感じることができました。 彼女を守ってやれるような自分になりたい と思っていたはずなのに 傷付けてばかりいた自分が恥ずかしく、嫌で嫌で仕方ありません。 後悔の念と、自分が嫌で仕方ない、 これから先もまた同じことを繰り返してしまう、 そんなことならいっそ死んでしまいたい、 などという所まで考えが後ろ向きになってしまったりしています。 3年ほど前にも、失恋で何も出来なくなってしまったことがありました。 鬱の様な状態になり、仕事も辞めて他のことも何もできなくなりました。 その時の自分に戻るわけにはいかないので、 今は仕事と、自分のやりたい事を両立させようと考えるのですが、 気づけば彼女との事を考えてばかりいます。 朝起きると、思考がぐるぐると回って それを止めることができなかったりします。 何もかもがうまくいかない気持ちになり、仕事中に立っていられなくなったりもします。 そんな自分も情けなく嫌いです。 そんな状態から抜け出したいのに・・・ そして元気になって、よりを戻すわけではなくても また彼女と楽しく話したりしたいです。 でも今は むこうに新しい相手がいたら、と思うと怖くて連絡できません。 彼女の事が好きな気持ちを捨て切れない、むしろ前よりも気持ちが強くなってしまっている自分がいます。 これは「好き」ではなく「執着」になってしまっているのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 皆さんの経験や意見などを聞かせてもらえれば・・・と思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 距離をおきたいと言われました。

    私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年の彼氏がいますが、昨日から距離を置くことになりました。 原因は、私にあります。 私は、常に自分に自信がなく、没頭できる趣味や気楽に集まれるような友人達もいません。(本当に信頼出来る友人は、2人程います) 彼と付き合ってからも、結局その不安な部分を埋める為、相手に沢山の事を求め過ぎてしまいました。 何度も何度も相手に嫌な思いをさせ、その度に話し合い、それでも彼は最後には私を許して側に居てくれました。 ここ最近は、私が今まで求めすぎていた分、彼も私に対して同じ事を思うようになり、ほぼ毎日喧嘩でした。 そして先日、彼から『これまでは○○が悪い面を直していってくれたらと思っていたけど、そもそも2人の相性が良くないんだと思うようになった。1人の楽さも知って、本当に○○と一緒にいるべきか、1人の方が幸せか考えたい。』と言われました。 初めは私も『距離を置くのはもう少し待って欲しい。』と言っていましたが、それしか今は方法がないと思い、その日の内に距離を置く事に同意しました。 私自身、最近は考える事に疲れ、家族との会話や仕事に集中出来なくなっており、それも彼に伝えました。 自分の不安を埋めるために求め過ぎてた事も伝え、まずは自分で自分を大切に出来るように努力するとも伝えました。 彼の中では、1人でいる方が楽なのは分かりきっているのに、別れを切り出さない理由を『悪者になりたくないからなの?』と聞くと、『それは違う。まだ好きという感情はあるし、半年間の情もあるから、今はまだ答えが出せない。だから、これはズルいかもしれないけど、そっちにも考えてほしい』と言われました。 彼が繰り返し言っていたのが、 ・○○は俺と居るのが幸せか、1人の方が幸せか本気で考えられてるの? ・今回は、俺だけじゃなくてそっちもキツそうだ。 ・○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ・自分だけを責めたりはしないで欲しい。 といった事で、なんだか自分から離れさせたいようにも聞こえてしまいました。 私にも考えてほしいと思うことをズルいと思っているのも疑問でした。 これは、自分だけが前に進もうとしていているのが相手に申し訳ないから、相手にも同じように思ってもらえれば、気が楽になると思っているからなのでしょうか? もしそうだとしたら、彼の中では答えが決まっているのだから、距離を置く事に意味は無い気がします。。 また、これを相手に確認しても良い事なのでしょうか? 時間自身の事に集中したいのですが、この事ばかりが頭を巡ってしまいます。 長文、すみませんでした。

  • 一度は失恋してよかったですか?

    付き合ってるときは気づきませんでした。 バカップルみたいに甘い言葉もいっぱいささやいた。 すぐ不安になって、会いたい・もっと連絡してほしいとせがんだ。 見捨てられる!と相手を信用できずに束縛したり、嫌われないようにと顔色伺っておびえてました。 もう消したけどメールもポエムみたいな長文メールばっかり。 思い返すとバカだったし、気持ち悪いし、相手の時間や気持ちよりも自分の感情を優先してばっかり。相手を疲れさせて、振られてようやくそのアホさに気づきました。 25歳のもうおっさんです。笑。 こんなアホな僕に付き合ってくれる彼女なんてもういないんじゃないかな。 こんなに情熱的な恋愛もうできないんじゃないかなと思います。 でもアホな自分に気付けて良かったなって思います。 みなさん、失恋してよかったですか?ちゃんと幸せになれましたか。 別れて1年経とうとしますが、あの時間はなんだったんだろうなーとよくわからない気持ちになることが増えてきました

  • 遠距離で付き合えず。失恋から立ち直りたい

    2ヶ月前に好きだった人と音信不通になってしまい、失恋しました。 遠距離で出会い(ネットではないです)、3回ほど会って電話とメールの関係でした。 彼は結婚前提に付き合いたいと言ってくれたけど、なかなか踏み切れませんでした。友人には「好きならとりあえず付き合えばいいじゃない」と言われましたが、彼は田舎で家業を継いでいる人で、年上で結婚適齢期。近くにいたらすぐにでも付き合いたかったけれど、私にも家族などの事情があります。飛行機と船に乗らないと行けない遠距離で、中途半端な気持ちで付き合いを始めるなんてできないと思っていました。年に数回しか会えない状況でお互いを何処までわかりあえるか不安でした。近くにいい人が現れたら、捨てられるんじゃないかとも思った反面、寂しいけれどその方が彼にとっても良いのだと思いました。 結局、こんなことを考えていたせいか、彼とは連絡がとれなくなってしまいました。 直前まで優しくしてくれていたけど、別れを選んだようです。当然だとわかっています。 私の気持ちも最初からその程度だったんだろうと言われたら、返す言葉はありません。 でも大好きでした。冷静に現実を見ないといけないという考えと、自分の気持ちが矛盾していました。最初は突然すぎてなかなか受け入れられなかったけれど、この2ヶ月毎日何度もいろんな感情をぐるぐる巡りながら、もがいて過ごしました。とりあえず付き合ってみればよかったとか、どうせうまくいかなかったんだという理由を探して必死に安心しようとしたり。私は本当に自分のことしか考えていない勝手な人間だと痛感しました。でも彼のおかげでたくさん学びました。彼じゃなかったら、わからなかったと思います。最近やっと彼の幸せを祈りながら、少しずつ、私も自分のことに打ち込むようになりました。 会えるものならすぐにでも会いたいです。今なら2ヶ月前の自分とは違う考えができると思います。 でももう彼から連絡がくることも、まして会えることなんてきっとずっとありません。これをきちんと受け入れてがんばりたいです。彼の幸せを本気で願える人になりたいです。 自分でも何が質問したいのかわかりません。ただ誰にも話せないので、誰かに言いたかったんです。こんな私に、何か言っていただけませんか。

  • 失恋した元カノとのこと

    25歳男です。失恋して落ち込んでいます。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 成り行きを書きます。 今年の3月中旬に僕には1年3ヶ月付き合っていた彼女がいました。すごい気が合っていつも笑いあってすごいいい関係だなと思っていました。けど、その時に、今考えるとドキドキが薄れてきたせいか、部活の後輩のことをいいなと思ってしまいました。(今振り返ってみるとほんとに一瞬の気移りだったと思います。) それで、こんな気持ちでは付き合えないと自分なりにけじめをつけたつもりで彼女に別れを告げました。 そして、その後輩には別に彼氏がいたのですが、僕が好きという想いを知って、彼氏と別れて4月中旬に僕らは付き合うことになりました。 しかし、付き合って1ヶ月たったあたりで、どうしても元カノのことが頭の大半をしめ、失ってみて初めて気付くじゃないですけど、やっぱり自分に合うのは元カノだと確信しました。そして向こうもやはり元カレのことが気になるそうで、6月中旬に納得して別れました。 そして1ヶ月間考えて、冷静になって考えて、やっぱり気持ちは揺るがず、元カノによりを戻そうと言いに行きました。すると、「私も戻りたいと思う気持ちはあるし、一緒にいたい気持ちもある。けど、今回のことで気付いてほしいことがある、それに気付いてくれないとまた同じことされる気がして戻る勇気がてない。」と言われました。 このとき正直戻れるんじゃないかと思ってた浅はかな僕なりに真剣に3日間考えました。けど結局彼女の求めてる答えがだせず、「このまま戻ってもお互いのためにならないよ」と言われ、僕は泣きすがりましたが、最後には向こうも泣きながら好きじゃないと言われフラレました。 そっからは何も手につかない日々が続きましたが、彼女の求めていた答えに気付いてそれを考えながら成長すればまた戻ってきてくれるかもしれないと思い、考え続け、1ヶ月たちなんとなく、「3月に僕が彼女をふったときから今までの間の出来事を全部彼女の立場にたって考えて、彼女がどんな辛い思いをしたかということに気付く」っていう事が気付いて欲しいことだったんじゃないかなと思いました。そして、次に自分の事は置いといて本当に好きな相手のために何ができるかと考えた結果、よりを戻すためとかではなく、僕がこんなことを考えてようやく少しはあの時の彼女の苦しみがわかったってことを伝えれば、彼女が少し楽になるのではと思って、メールしました。 けど、1週間たった今も連絡はありません。もともま返信は期待しないつもりだったし返信するような内容ではなかったけどすごい気になります。 僕はどうすべきでしょうか。相手のためにできることをしたいですが、僕自信彼女とまた楽しい日々をという気持ちもあります。本当に最悪なことをした僕なので、もうきっぱり忘れるほうに頑張るべきですか。自分でどうすればいいか冷静な判断がつかなくなっています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。読みにくい長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 遠距離片思いで失恋。

    二十代の女性です。 なかなか忘れられない男性がいます。 その男性に遠距離で片思いしていたのですが、2人で会った時にホテルに誘われて酔った勢いもあってホテルに行ってしまい…そこで告白しました。 その男性には遠距離で別れたばかりの彼女がいたようで、遠距離とお互いのことがまだよく分かっていないからという理由でふられました。 結局、何事もなく別れて3ヶ月…今は私から月一くらいでメールをしている状況です。 会わない相手は美化されるといいますが…付き合ったわけではないのに、日がたつにつれて会いたい思いが大きくなって苦しいです。 ゴールデンウィークには私の住んでいる地元に帰ってくるのが分かっていて…つい会いたいと言ってしまいそうです。 断る口実だったのかもしれませんが、遠距離恋愛はやはり辛いものでしょうか? 私はやってみないと分からないと思ってしまうのですが… 自分の気持ちを整理するために何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 失恋

    僕は、1ヶ月前ぐらいに彼女にふられました。 性格、価値観が合わんとゆわれて、 7ヶ月付き合って別れました。 それからはもう一度友達として戻ろうと僕が言ってもどることになりました。 それで最近僕の友達、元カノの友達、元カノ、4人で遊びました。 その時はめちゃくちゃ楽しかったです。 僕はよりを戻そうとがんばりました。 それでその遊んだ日の帰り僕は元カノを家まで送り、その時にキスをしようとして、向こうに止められました。 それでその日帰って次の日になって、 また遊ぼと言ったら、もー遊ぶことはないと言われ、なんでなのか理由をききました。 そしたら、昨日二人なったときあんなんなるんやったらもー遊ばんほーがいいと思うと言われました、確かにその通りです。 僕も本当にあんなことした自分が本当にアホらしくて仕方がないです、後悔でしかないです。 それで、元カノに友達としてこれからも関わることは無理なん?ってきいたら、あんなことになって、それにもー興味もないし、もー関わるつもりもないと言われました。 当然のことです。 それで最後は僕ももー諦めることにして、お互い幸せになろなみたい感じで終わりました。 でもやっぱり気持ちが複雑です、あのとき僕があんなことしなかったらと何回も後悔してしまいます。 それに友達としても関わることがないって言われたのにも、結構ショックで立ち直れません。 こんな時は新しく好きな人をみつけて忘れるのが一番なのでしょうか? 正直僕は今回付き合うのが初めてです。 なのでショックが大きすぎてどーすればいいかわかりません。 僕が悪いのもわかってます。 みなさんは、失恋の時どーやって、忘れますか? 長文失礼しました。