• 締切済み

距離をおきたいと言われました。

私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年の彼氏がいますが、昨日から距離を置くことになりました。 原因は、私にあります。 私は、常に自分に自信がなく、没頭できる趣味や気楽に集まれるような友人達もいません。(本当に信頼出来る友人は、2人程います) 彼と付き合ってからも、結局その不安な部分を埋める為、相手に沢山の事を求め過ぎてしまいました。 何度も何度も相手に嫌な思いをさせ、その度に話し合い、それでも彼は最後には私を許して側に居てくれました。 ここ最近は、私が今まで求めすぎていた分、彼も私に対して同じ事を思うようになり、ほぼ毎日喧嘩でした。 そして先日、彼から『これまでは○○が悪い面を直していってくれたらと思っていたけど、そもそも2人の相性が良くないんだと思うようになった。1人の楽さも知って、本当に○○と一緒にいるべきか、1人の方が幸せか考えたい。』と言われました。 初めは私も『距離を置くのはもう少し待って欲しい。』と言っていましたが、それしか今は方法がないと思い、その日の内に距離を置く事に同意しました。 私自身、最近は考える事に疲れ、家族との会話や仕事に集中出来なくなっており、それも彼に伝えました。 自分の不安を埋めるために求め過ぎてた事も伝え、まずは自分で自分を大切に出来るように努力するとも伝えました。 彼の中では、1人でいる方が楽なのは分かりきっているのに、別れを切り出さない理由を『悪者になりたくないからなの?』と聞くと、『それは違う。まだ好きという感情はあるし、半年間の情もあるから、今はまだ答えが出せない。だから、これはズルいかもしれないけど、そっちにも考えてほしい』と言われました。 彼が繰り返し言っていたのが、 ・○○は俺と居るのが幸せか、1人の方が幸せか本気で考えられてるの? ・今回は、俺だけじゃなくてそっちもキツそうだ。 ・○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ・自分だけを責めたりはしないで欲しい。 といった事で、なんだか自分から離れさせたいようにも聞こえてしまいました。 私にも考えてほしいと思うことをズルいと思っているのも疑問でした。 これは、自分だけが前に進もうとしていているのが相手に申し訳ないから、相手にも同じように思ってもらえれば、気が楽になると思っているからなのでしょうか? もしそうだとしたら、彼の中では答えが決まっているのだから、距離を置く事に意味は無い気がします。。 また、これを相手に確認しても良い事なのでしょうか? 時間自身の事に集中したいのですが、この事ばかりが頭を巡ってしまいます。 長文、すみませんでした。

みんなの回答

回答No.3

彼の言うことはなんだかわかる気がします。 彼は確かに今でもあなたのことが好きだと思います。 でも彼にとってあなたに直して欲しいことがなかなか自分の中で解決せず、 このまま付き合っていて幸せなのか?と思うようになったんじゃないですか? 長い間付き合っていたら、「なかなか悪いところ直してくれないなあ、じゃあたった今恋愛感情が一切なくなりました。」 なんてことはないと思うんです。 「好きなんだけど、こういうとこ合わないなあ、直してくれないなあ」 って思うなが自然なんじゃないかなあって思うんです。 だから彼に考える時間をあげてみてはどうですか? そのあいだにあなたも、気持ちを落ち着かせて、 彼と私は本当にあっているのか?これから先また付き合っていけるのかを考えたらいいと思います。 私も過去にこういうことがあって、付き合ってるときには、絶対別れたくない、私と彼の相性は絶対にいい と思ってましたが、涙をのんで別れて、2年が経ちますが、時がたった今、彼との相性は最悪だったなあとおもいますw 今は辛いと思いますが頑張ってください 長文すいません

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

結局あなたが自立してないってことでしょ? 自分一人できれいに立っていられない(精神的にですよ)人は恋愛しても上手くいかないと思います。自立していれば相手のことも思いやって自分のことも大事にしながら良い関係を築いていけるんじゃないかと思います。

回答No.1

40歳の俺の持論になるけど 貴女の言う通り、距離を置くなんぞ意味が無い。 (今回の場合は、ね) でね、もう相手方は"別れ"を切り出しているよ。 >彼が繰り返し言っていたのが、 ・○○は俺と居るのが幸せか、1人の方が幸せか本気で考えられてるの? ・今回は、俺だけじゃなくてそっちもキツそうだ。 ・○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ・自分だけを責めたりはしないで欲しい。 この意味無い(ごめんね、これらはマジで意味が無い)4項目の3番目、 >○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ここで既に明言している様なもの。 ならば別れるしか選択肢は無い・・・それしか浮かばない。 "半年間の情"の意味も、同じ男の俺にはサッパリ判らない。 ペットじゃ無いんだからさ、言われた方は酷よ。 貴女には"幸せになる将来"が、この先の人生で待っている。 確認を取ると言うか、「白黒」キッパリつける方が 貴女には望ましいのでは?

関連するQ&A

  • 友人と上手く距離をおく方法

    友人の事で悩んでいます。 彼女は自分のことは何でも話さないと気がすまない人で、また相手の事も何でも知っていないと気がすまないようです。 私は、自分の全てを相手に教える必要はないと思うし相手の事も全ては知りたいと思いません。 普通に付き合っていくにはいい人なのですがいつも一緒にいると疲れてしまいます。 しかも私たちは三人組だったのですがその中の一人が抜けてしまったので今私は彼女と二人きりになる事が多く気疲れしてしまっています。 上手く距離をおくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。最近に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 自分は三重県に住んでいて彼女は神戸に住んでいました。高速で3時間ほどの距離です。 自分は今年で20歳になる社会人です。彼女も今年で20歳になる大学生です。自分には車があったので会いに行くことは出来ましたが、彼女は電車で会いに来てくれていました。 つい最近に彼女が自分の気持ちに悩み始めました。「自分の気持ちが分からない」と言っていました。自分は「ゆっくり答えが出るまで待ってるよ」と返していました。 それから、2,3日後に「距離に勝てる自信がない」と言われて別れを告げられました。彼女自身は以前からこの事に悩んでいたようです。 「会いたいときに会えない」、「でも相手のことは好き」、「会いたいって思うけど、会ってしまったら流れに飲み込まれて別れを選ばなくなる。それで、また会っていないときに今と同じように苦しんでしまうかもしれない」 簡単ですが、これが彼女の気持ちだと思います。「好き」っていう気持ちと距離の「辛さ」が彼女自身の中で戦ってしまっていたんだと思っています。 まだ、別れてから一週間も経っていません。自分は辛くても好き、彼女を離したくない!って強く今でも変わらず思っています。 けど、もし今付き合ったらまた同じようになるんじゃないか?彼女自身の中では「好き<辛い」という気持ちになってしまうんじゃないか? とても複雑で悩んでいます。きっと彼女も同じ事を考えていてくれてたと思っています。 もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか 考えても考えても分からないです。ただ、好きってだけではいけない事も分かっています。けど、どうしてもその気持ちを抑え切れなくてこちらに質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳がありません。なにか思って頂けたことでもいいのでコメントをお願いします。 今の自分は頭の中が沢山でどぉしたらいいのかも分からないです。

  • 遠距離の片思い

    今、遠距離で片思いをしてます その好きな女の子には 告白して、返事を待つ形で今待ってます 彼女は、バイトもしており 専門学校に通ってます 真面目ではありませんが 男性恐怖症で触られたり、地元の男友達でも 好きになられたらダメみたいで でも、なぜか僕は大丈夫らしいです 多分、遠距離だからです 自分は彼女のことを守ってあげたい 幸せにすると心の底から思って 告白しました 今、答えを待って4ヶ月経ちます 彼女は忙しいので答えをせかしたりはしてません 今度、彼女が自分の地元に来て 遊ぼうということになり 会うことになりました まだ会ったことはないですが 写真などを交換したり 毎日メール、たまに電話していて 仲がすごくいいです でも、不安になったり 辛い、悲しい、嫉妬 など凄いつらいです 自分は会ったとき 答えを聞くべきですか? (彼女は日帰りです) あと 辛い、悲しい、嫉妬、不安 この気持ちはどうしたら 楽になりますか....? 教えてください...

  • 遠距離だからと振られました

    自分は関西なんですけど。 東京に行った友人と遊ぶために東京へ行きました。 東京で友人の友人とも遊びました。 そのなかに一人すごくタイプな子がいて。 すごく仲良くなり、LINEを交換するようになりました。 関西に帰ってもその子とずっとLINEや毎日のように電話するようになりました。 それからどんどん仲良くなり、自分は好きになってしまいました。 自分は相手の気持ちを知りたくて聞きました。 向こうも恋愛感情で好きと言ってくれました。 そんでまた東京に行き、次は2人で遊びました。 その日の夜自分は告白しました。 でも、その子は今決めれない。考えたいと言われました。 自分はまた関西に帰り。 お互い付き合うか話しあいました。 そしたら、遠距離つらい、すぐ会えるそばにいてほしいしって言われました。 そんでお互い友達に戻ろうってことで、もうLINEも電話もしないことになりました。 でも、Twitterでは普通に絡んでたりします。 こんな状況で忘れられなくないですか?相手のこと。お互いに、 女性はわすれられるもんなんですか? 連絡したら、もうこれ以上好きになるのつらい。会いたくなるって言われました。 忘れようとがんばってるから連絡はしてこないでって言われました。 でもTwitterは友人関係でごちゃごちゃするのが嫌でお互いブロックできない状況で今までどおりです。 自分はこんなんでは忘れられないです。 相手だけが忘れてしまうんじゃないかと、不安がいっぱいでさびしい気持ちになってます。 もう諦めるべきなんですかね。 やっぱり遠距離は無理なんでしょうか?

  • 距離を置くといわれて…

    同じような質問があるとは知りながら相談させてください。 付き合って10ヶ月の彼に 突然別れようといわれ、 説得し、1日時間を置いた後 距離を置こうといわれました。 連絡も取らずはや4ヶ月弱。 相手が何を考えているかも分からず どうすればいいのか、、、 相手は自分自身を成長させると言ったのですが、 その事に関して 私はただ「好きだからずっと待ってる。」としか言えず 「私自身も成長する。」と言えなかった事が心残りで。。。 ・彼は一体どういう状況で今何を考えているのか、 ・私はどうすればよいのか(連絡をひたすら待つべきか)、 についてアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 クリスマスも相手の誕生日も近いし… すごく悩んでます>< 「距離を置く」=別れるという短絡的な考えは控えていただければ幸いです。 (私自身、精神的に傷つきますので><) よろしくお願いします。

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 彼の気持ちが分からない遠距離恋愛(長文です)

    つい先日1年ちょっと前に知り合った彼と付き合うことになりました。以前知り合って2,3ヶ月ぐらいに1度付き合うか、付き合わないかという話が出てました。ただ、その時は彼が転勤が決まっていてお互い以前に遠距離を経験しているので付き合う自信がありませんでした。それから彼が転勤し会う事ももうないだろうと思っていましたがここ1年電話やメールでの連絡が途絶えることなくまめに続いてきました。でも会う事は1度もなく何度か彼が「来ないの~?」という会話はあったのですが、私も本気でとらえていませんでした。ただ、やっぱりどうしても彼の気持がちゃんと知りたくてつい先日会いに行きました。でも彼からは何らかの話は出なく案の定手を出してきたのでそこで私がやっとどういうつもりなのか聞きました。(そういう覚悟のうえできたんですけど)「結局どうしたいの?」と・・。そしたら彼は「お前はどうしたいの?」と言ってきました。彼は「正直遠距離に対して今までの経験上いいイメージがなかったけどやってみないとやっぱりわからないかなと思ったよ」と。。それからちゃんと話をして「何で1年も会ってなく連絡を取り合うだけの仲だったのに付き合おうと思ったの?」と聞くと「やっぱり話してて楽というか、波長みたいなもの(?)かな~でもお互いまだほとんど何も知らないんだから今から知っていっていいんじゃない?」という答えでした。とは言っても今まで連絡を取り合ってきて彼の性格もわかってきて、とにかくめんどくさがりやであり、自分からはどうこうしない人であり、自分の事も多くは語らない、あんまり人に対して興味がない。正直何考えてるのか分からない人です。ただ私も今まで付き合ってきた人の中で一番自分らしくいられる相手ではあるのは確かです。楽というのは私もあります。ただ疑問や不安はぬぐえずほんとに私の事好きなのかなぁ・・?と。ちなみに彼は33歳です。

  • ヘルプ・ミー!!(遠距離恋愛篇)

    はじめまして。私はこの春から彼氏と遠距離になります。付き合って半年になる彼とは逢える日は毎日のように逢っていて、それだけ逢っていても飽き足りないくらいです。ただ、二人でぼーっとしているだけで、凄く嬉しくて幸せです。彼と付き合って私自身凄く素直になりました。思っていることも何でも話せるようになりました。一緒にいてて気を遣わずに、ありのままの自分を平気で出せます。そんな彼氏が、この春からいなくなっちゃうのは、凄く淋しいです。広島と大阪でそんなに遠くもない距離だけれども、実家が厳しいこともあり、なかなかお泊まりはできません。どうしたら遠距離は長く続くのでしょうか。また、私と同じ窮地に陥ってる人がいたら、色々お話しましょう。よきアドバイス待ってます。よろしくおねがいしまーす。

  • 彼氏に「距離を置こう」と言われました。

    私には付き合って半年の彼氏がいます。今日、彼に距離をおこうと言われました。 彼氏は私が21歳で始めて付き合った人で、本当に大好きです。彼は皆の前では明るくて人気者で、誰からも好か れるような人ですが、実は暗くて生き方が不器用だったりします。 最近、彼からよく「○○(私)は本当良い子で、心が綺麗だね。」とか「○○は本当にひとが好きなんだね。○○みたいになりたい、羨ましい。」などと言われてました。うぬぼれっぽく聞こえてしまうかも知れませんが、私は良い子ぶっているつもりもなく、彼の前では常に素の状態でいたつもりです。でも、そう言われる度になんか彼との距離を感じていました。 彼と私は好きなものが正反対で、全てにおいて私は明るくて暖かいものが好きで、彼は暗くて少しグロいものが好きです。私は彼が好きなものに対し、あまり魅力を感じません。しかし、彼にとってはその暗いものが自分自身の一部だったりします。 物事の考え方も彼と私は正反対だったりします。 そして、今日彼に距離をおこうと言われました。 「俺は○○に話していない自分の一面があって、多分話しても理解して貰えないと思って言わなかった。たまに、○○のこととは関係なく、ふと全てが嫌になって何も考えられなくなる様な暗い自分が昔からいる。 ○○といる時に、くだらない話してるのが凄く楽しい。その楽しんでいる時の自分だけだったら、凄く楽だと思う。でも、たまにそうじゃない自分もいる。 ○○は純粋で真っ直ぐで無邪気で、そこが大好きだけど、それがたまに一緒にいて辛くなる。俺も○○みたいになれたら楽しいのにって。 暗い自分は多分一生いなくならないと思う。 このままだといつか自分が限界を迎えてしまう気がすると思う。一回離れて○○のこととか、自分のこととかちゃんと考えたい。 距離を置いてる間会いは出来ないけど、電話やメールはしよう。」と言われました。 その話をしてから離れるまでの間、彼は私にキスしてきたり抱きついてきたりしてきました。また「○○(私)の写真を頂戴」などとも言われました。どういうつもりなのかサッパリわかりません。 私は彼が大好きで、彼とは離れたくありません。そして、彼には幸せになってもらいたいです。 でも、彼が私といることでへこんでしまうが、とても辛いです。 私じゃ、彼を幸せにすることは出来ないですか? また、このままじゃいつか別れてしまう気がして恐いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女と距離をおくって……。

    今年大学受験を控えた高校三年の者です 僕には来月で半年になる彼女がいます 彼女とはしょっちゅうケンカしていました 一昨日も些細な事からケンカしました 夜に自分からメールを途中を止めたところ暫く経った後に 距離を置こうっていう内容のメールが届きました 彼女の言い分としては 三年生になってから勉強が忙しくなった 僕とケンカとかしてたら勉強に集中出来ない というものでした 実際僕自身もものすごく忙しくなりました ですのでやむなく了承しました ですが不安な点があります 1 間をおく期間が今から7ヶ月以上ということ 2 その間に彼女が冷めたりして自分から離れてしまうのではないか 僕達は来月やっと半年を迎えるのですが、それ以上待つというのが不安です それに彼女と付き合い始めたのは 彼女が元カレと距離をおいてて、僕と仲良くなりその元カレに別れを告げたあとからです つまり僕と同じような男が現れないか、とか 拙いながら僕の気持ちを綴りました 皆さんお願いします 僕の不安 1 2 に対して意見をください それ以外にも何かありましたらお願いします