• 締切済み

距離をおきたいと言われました。

私は、25歳の会社員の女です。 付き合って半年の彼氏がいますが、昨日から距離を置くことになりました。 原因は、私にあります。 私は、常に自分に自信がなく、没頭できる趣味や気楽に集まれるような友人達もいません。(本当に信頼出来る友人は、2人程います) 彼と付き合ってからも、結局その不安な部分を埋める為、相手に沢山の事を求め過ぎてしまいました。 何度も何度も相手に嫌な思いをさせ、その度に話し合い、それでも彼は最後には私を許して側に居てくれました。 ここ最近は、私が今まで求めすぎていた分、彼も私に対して同じ事を思うようになり、ほぼ毎日喧嘩でした。 そして先日、彼から『これまでは○○が悪い面を直していってくれたらと思っていたけど、そもそも2人の相性が良くないんだと思うようになった。1人の楽さも知って、本当に○○と一緒にいるべきか、1人の方が幸せか考えたい。』と言われました。 初めは私も『距離を置くのはもう少し待って欲しい。』と言っていましたが、それしか今は方法がないと思い、その日の内に距離を置く事に同意しました。 私自身、最近は考える事に疲れ、家族との会話や仕事に集中出来なくなっており、それも彼に伝えました。 自分の不安を埋めるために求め過ぎてた事も伝え、まずは自分で自分を大切に出来るように努力するとも伝えました。 彼の中では、1人でいる方が楽なのは分かりきっているのに、別れを切り出さない理由を『悪者になりたくないからなの?』と聞くと、『それは違う。まだ好きという感情はあるし、半年間の情もあるから、今はまだ答えが出せない。だから、これはズルいかもしれないけど、そっちにも考えてほしい』と言われました。 彼が繰り返し言っていたのが、 ・○○は俺と居るのが幸せか、1人の方が幸せか本気で考えられてるの? ・今回は、俺だけじゃなくてそっちもキツそうだ。 ・○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ・自分だけを責めたりはしないで欲しい。 といった事で、なんだか自分から離れさせたいようにも聞こえてしまいました。 私にも考えてほしいと思うことをズルいと思っているのも疑問でした。 これは、自分だけが前に進もうとしていているのが相手に申し訳ないから、相手にも同じように思ってもらえれば、気が楽になると思っているからなのでしょうか? もしそうだとしたら、彼の中では答えが決まっているのだから、距離を置く事に意味は無い気がします。。 また、これを相手に確認しても良い事なのでしょうか? 時間自身の事に集中したいのですが、この事ばかりが頭を巡ってしまいます。 長文、すみませんでした。

みんなの回答

回答No.3

彼の言うことはなんだかわかる気がします。 彼は確かに今でもあなたのことが好きだと思います。 でも彼にとってあなたに直して欲しいことがなかなか自分の中で解決せず、 このまま付き合っていて幸せなのか?と思うようになったんじゃないですか? 長い間付き合っていたら、「なかなか悪いところ直してくれないなあ、じゃあたった今恋愛感情が一切なくなりました。」 なんてことはないと思うんです。 「好きなんだけど、こういうとこ合わないなあ、直してくれないなあ」 って思うなが自然なんじゃないかなあって思うんです。 だから彼に考える時間をあげてみてはどうですか? そのあいだにあなたも、気持ちを落ち着かせて、 彼と私は本当にあっているのか?これから先また付き合っていけるのかを考えたらいいと思います。 私も過去にこういうことがあって、付き合ってるときには、絶対別れたくない、私と彼の相性は絶対にいい と思ってましたが、涙をのんで別れて、2年が経ちますが、時がたった今、彼との相性は最悪だったなあとおもいますw 今は辛いと思いますが頑張ってください 長文すいません

• dogchibi
回答No.2

結局あなたが自立してないってことでしょ? 自分一人できれいに立っていられない(精神的にですよ)人は恋愛しても上手くいかないと思います。自立していれば相手のことも思いやって自分のことも大事にしながら良い関係を築いていけるんじゃないかと思います。

回答No.1

40歳の俺の持論になるけど 貴女の言う通り、距離を置くなんぞ意味が無い。 (今回の場合は、ね) でね、もう相手方は"別れ"を切り出しているよ。 >彼が繰り返し言っていたのが、 ・○○は俺と居るのが幸せか、1人の方が幸せか本気で考えられてるの? ・今回は、俺だけじゃなくてそっちもキツそうだ。 ・○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ・自分だけを責めたりはしないで欲しい。 この意味無い(ごめんね、これらはマジで意味が無い)4項目の3番目、 >○○が色々と悩んでしまうのは、俺と付き合ってるからなんだよ。 ここで既に明言している様なもの。 ならば別れるしか選択肢は無い・・・それしか浮かばない。 "半年間の情"の意味も、同じ男の俺にはサッパリ判らない。 ペットじゃ無いんだからさ、言われた方は酷よ。 貴女には"幸せになる将来"が、この先の人生で待っている。 確認を取ると言うか、「白黒」キッパリつける方が 貴女には望ましいのでは?