• ベストアンサー

お買い上げ金額ごとに抽選回数を決める時、カード割引後の値段を反映すべき?

小売店のイベントにて、 お買い上げ金額500円ごとに1回抽選を行ないます。 カード割引がある場合、 1,000円分購入すると支払い金額は5%割引で950円になります。 この場合、割引前・割引後どちらの金額を反映すべきでしょうか? たとえ割引されていても、 お客様が「2回引くために1,000円の品物を買ったんだけど?」と言われたら返答に詰まります。 参考事例等あれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 お返事有難うございます。 >けど、私は1人だけ割引前の値段で多めにひかせていました。 >お客さまに嫌われたくないがために… >これって偽善者ですよね… いいえ。私は偽善者とは思いません。 「お客様のために」ですよね?そのちょっとしたサービスって、結構客は見ています。 「たった50円」ですが、「サービスしてくれた」って、「じゃあ、次も何か有ったらその店で買おう」と思います。 例えば、スタンプを500円毎に1回押してくれるお店が2つあって、どちらも同じ値段…。 その時「割引後の950円に対してしか絶対スランプをくれない店(1個しかつかない)」のと 「割引前の1000円に対してくれる店(2個スタンプがつく)」のって、大きいと思います。 なので、「統一していなかった」のが一番悪かったわけで、質問者様が「お客に嫌われたくないから割引前にした」と言うのは、客から見て評価される内容にはなるけれど、「偽善者だ」と非難される内容では全く無いと思います。 今後は、是非「店員皆さんがおまけしてくれちゃうお店」になってくれるのを、期待してしまいました。 これこそ、客の「エゴ」です(^-^;) 今後も頑張ってください。

yorozu1
質問者

お礼

nyanko_2003様、再びありがとうございます。 今後は意思統一するよう提案します。 できれば「割引前参照」の方で(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 私が以前経験したのは、1000円毎に1回スタンプを押してくれるお店で、1950円分買ったとき2回押してくれる店員さんがいました。 しかし、別の日に行った時1995円分買った時1回しか押してくれない店員さんがいました。 文句は言いませんでしたが(本当は2000円にならないと2回くれないのだから)「けち」と思ってしまいました。 スタンプ1回位サービスしてくれたら、また行こうと思うのに。と思いました。 でも、ルールが「1000円で1回」と言うものなら怒っちゃいけないと思いました。 質問者様のご質問とはずれるかもしれませんが、「本当は割引後の金額を反映する」が正解だと思いますが、「1回の抽選くらい多目に見てよ…(おねだり)」なのがお客さんの心情だと思います。 その1回が10人になったら、50人になったらきっとたまったもんじゃないとお考えかもしれませんが、このようなケースって毎回じゃないと思いますので、サービスして欲しいなあ…と思いました。 >「2回引くために1,000円の品物を買ったんだけど?」 これが言えるお客さんって、ある意味すごいと思います(私言えません)。 このイベントの期間だけ…とぐっと我慢しておまけしちゃうか、「ルールだから!」と硬く心に決めて「割引後の金額に対してなので出来ません」と反発するかですね。 ↑でも、こんな事言うともうそのお客さんは来てくれないかも知れないです…。 お客さん側の気持ちでした。ご参考になれば幸いです。

yorozu1
質問者

お礼

nyanko_2003様、ありがとうございます。 いずれにしても係員の意識を統一しておかないと、 「あの人はいいって言ったのに…」となりかねませんよね。 けど、私は1人だけ割引前の値段で多めにひかせていました。お客さまに嫌われたくないがために… これって偽善者ですよね…

• kabaka99
回答No.1

こんにちは。 自分の経験ですが、例えば1000円毎にスタンプを押してくれるお店へ行き、2000円の品物を購入します。 そのとき、クーポン券などを使って1割引で購入すると、スタンプは1つしか押してもらえなかったことがあります。 世の中あまくないなぁと思ったことがありますが、お店に文句を言った記憶はありません。 イベントとして展開されるのであれば、抽選会場などに目立つように、レシート金額で500円毎、もしくは値札で500円毎と大書しておけば良いのではないでしょうか。 どちらが良いかというのは商品の値段構成にもよりますのでなんとも言えませんが、定期的に開催するイベントであるとするならば、あまり大盤振る舞いするのもどうかと思いますから、実際に支払った金額を基準にした方が良いのではないでしょうか。

yorozu1
質問者

お礼

kabaka99さん、ありがとうございます。 実はこの抽選会、すでに実施していて、 実際にお客様に指摘されてしまいました(-_-;) でもポスターに「カード割引後の金額参照」などど表記しておけば、何とか対処できますね。 今後の参考にさせていただきます。 もうちょっと聞いてみたいので、ポイントはお預けということで…