• ベストアンサー

男を意識しない自分のための女らしさとは?

liondenの回答

  • lionden
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.6

お化粧は、「男性を意識して」ではなくTPOです。 これはほとんどの女性がそうじゃないかしら。無意識にやってる事だとは思いますが。 堅い会社に出かける時にキャバ嬢みたいなメークは普通しないし、 私服で可愛いファッションして遊びに出かける時は、そのファッションにマッチする可愛いメイクをするし。 これは一緒に出かける相手が男でも女でも関係ないですよね。 ファッションや場に合うメイクをするって事。 それから、テレビなどでは「オネエ」がすっかり定番になりました。 オネエは普通の女性よりず~っと女らしいですよね。 しぐさや言葉使いや・・・それは、「本当の女性じゃないから」わざとそう言う風に女性らしくしなくては女性になれないからです。 じゃあ、普通の女性は? あぐらをかこうが、言葉使いが悪かろうが、自分が女性であるのはあまりにも当たり前です。 だから、特に「女性らしく」と言う事は滅多に意識する事はありません。 普通にしてるだけで男性と比べて圧倒的に女性らしいんですもの。 だから、そう言った感じで意識するとすれば・・・女らしく、ではなく 「品良く振舞おう」とか「明るい子と思われたい」とか「思いやりを持って行動しよう」とか、人として「こうあるべき」と言うのを意識しますね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性を意識して女らしさを出すということは、余りないということですね。私は逆に思っていましたね。普通は、男を意識しているんだろうと。勿論、そういう方も回答者の中にはおられましたが、それは少数派ということのようですね。 >人として「こうあるべき」と言うのを意識しますね。 品の良さが備わった女性は、本当に魅力的ですね。女らしさ以上の魅力かも知れません。

関連するQ&A

  •  女を意識するかしないかは?

     女を意識するかしないかは?  30代半ばの既婚女性です。結婚してても、歳とっても、ただのおばさんとしてではなく、女として見られたいと思います。(夫以外の人と付き合うとかは考えてません。)特に年下の男性から見られたら、うれしいです。女として意識する、しないの違いは何ですか?

  • 男っぽい女っていや?

    男性の方にお尋ねします。私は女子大生です。 先日男性の方から「いい意味で男っぽいね」と言われ、引っかかっています。いい意味でって?自分に女としての魅力はないのかな?・・・等。 確かにマニッシュな(男らしい)服装も好きですが、おしゃれ全体には気を使っているつもりで、(女性の方からですが)「おしゃれだね、かわいいね」と言われたりもします。しゃべり方は関西人の勢いというか、いわゆる女の子らしい感じは微塵もありません。声も心持低め・・・性格も明るくさばさばしていて、一人でも生きていけそうな印象を与えるかもしれません。でも本当は男性に好かれたいし、寂しいと感じることもよくあるんです。男性からは恋愛対象としてより、明るい友達程度に思われているようです。 こういう女性には魅力を感じませんか?男性の方は、外見とかしぐさとかどんなところに女らしさを感じるんでしょう?ぶりっ子ぶったり、天然ボケの真似事をしたりするのは吐き気がしそうですが、男性の方から女性として好感を持たれるようになりたいし、「意外と女の子らしいんだ」とかくらいは思ってほしいんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 女を意識しすぎてしまう

    21歳男です。僕は女性と話すとき相手のことを過剰に女を意識してしまいます。バイトで2人っきりになったとき、「こんなときに話さないと男じゃない」という強迫観念めいた気持ちになります。別にその子が好きではなくてもです。 ギャルっぽい娘や、きれいなおねえさんだったりするとなおさらです。ですから相手がおばさんだったり、(こういうと失礼ですが)あまりきれいでない方の方が落ち着きます。 実は今まで彼女ができたことがなく、自分に自信がないことが自意識過剰にさせている面もあると思います。しかし常に相手を女として見てしまうのはどうかと思います。どうしたらいいでしょう?どなたかアドバイスをください。

  • 私は男を立てられない女なのでしょうか…

    正直私は目上男性に「君にはよほど自信が無いと男性は言い寄れないと思う」と良く言われます。学者一家で育ったのでやはり親と同じような雰囲気の人を選んでしまうし、今までの彼もそういうタイプでした。知性は気品に繋がると考えているので、私には大切な部分です。 先日、数年来の友人で彼氏では無い男友達には「お前は男を立てない」と言われショックを受けました。今までの彼は完全に自分が優位だと解っていたからか、そんなことは言ったことがありませんでした。私も負けず嫌いなので思わず「女だって心底惚れた男性には無意識に立ててるものだよ」と反論すると、友人は「俺がそういう相手じゃないってことだよな」 と言いました。 私って、男を立てない可愛いげのない女なのでしょうか?今までの恋愛相手には皆に可愛い可愛いって言って大切にしてもらってきました。 女性の皆さん、どうやって男性を立てていますか?どう行動するのが、男を立てるということなのでしょうか?

  • カップルYoutuberの男と女について

    カップルYoutuberって女→美人、男→イケメンではなく、女→美人、男→ブサイクって構成多いのはなぜですか? ブサイクとまでは言わないまでも男と女で釣り合ってない感じがするんですが、これって見る側の男と女で意識に違いがあるからですか? 例えば、視聴者の女性はカップルの男がブサイクの方がホッとするみたいな何か男女おける性の意識みたいな違いがあるんですか?

  • 貴方が思う「女なんだから」「男なんだから」

    必ずしも皆さん心の中でどこかで「女なんだから・・・」「男なんだから・・・」という考えはあるかと思います。 その考えが男女差別に繋がる繋がらないは個人の受け取り方にもよりますのでさておき、 皆さんの思う「女なんだから」「男なんだから」をお聞かせ願います。 できれば異性に対してのご回答をお願いします。 (女性の方は男性を、男性の方は女性を) 回答に対して批判したり反論したりは致しません。 興味が有りますので宜しくお願い致します ちなみに私の中の「男なんだから」は、「男なんだから堂々としていろ」です。 過去をいつまでも引きずってナヨナヨ弱弱している男性にはそう思います。

  • 茶道の男点前と女点前

    茶道に興味を持ち、習いたいと考えている者です。 和敬静寂や一座建立という茶道の心構えに惹かれて茶道を習いたいと思ったのですが、軽くお点前について調べたところ男点前女点前という風に分かれているとありました。 (1)これはどういった由来による違いですか? (2)どちらか選ぶ、または両方習うことはできますか? 以上の二点について教えて頂きたいです。

  • 男と女の違いとは?

    「男と女の決定的な違い」という記事を見つけました。 風邪をひいた時・女性「なぜかエレガントなまま」           ・男性「見ていられない情けない姿に」 人の多いところでトイレに行くと・女性「長い行列」                    ・男性「どこでもトイレ」 好きな人が訪ねてくるとき・女性「いかに顔を綺麗に見せるか」                ・男性「いかに部屋を綺麗に見せるか」 などなど書かれていました。 さて、いろんな場面での「男と女の違い」を教えてください。

  • あなたの女友達に対する意識について。

    男性に質問です。 女友達に対して常時ではないが性的意識を持ってしまうことってありますか? たとえば、 ・こいつ、いい女だな ・エッチしたいと思ったり ・そもそも性的意識を持てない女性とは友達にならない 等々。 みなさんは女友達に対してどういう意識でいらっしゃりますか?

  • 女として意識されたくない。

    こんにちは。私は高2の女子です。 最近、周囲の男性や町で出会う人から性の対象として見られるような気がして悩んでいます。 普段私は服装も地味で、別段女らしい振る舞いをしている訳でもないのに、 話している途中やたらと「女性」を強調されたり、 時にはキャバクラ嬢相手みたいな態度を取られて不愉快になったりもします。 また、男性が自分のかっこよさや優しさをアピールしてきたりする事があるのですが、 それに応じないと逆恨み(というと大袈裟ですが)されたりします。 相手に性を感じさせない、性的な目で見られないようにするにはどうすれば良いでしょうか? 服装や話し方、考え方や心持ちなど何でも良いので教えて頂けたらと思います。