• ベストアンサー

男を意識しない自分のための女らしさとは?

そういう女らしさを心がけておられる方っていますか? 男を意識した女らしさと、どこが違うのでしょう? もうちょっと心構えの違いとかが今いち分かりにくいです。 具体的に、メーキャップの違いなんかにも現れて来るのですか? 当方、男性ですが、女の方が女らしさを出そうとする時の心持ちなどに興味が湧きましたので質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

う~ん、簡単そうで、結構女性の本質を突いたなかなかお答えしにくいご質問ですね。  そうですねぇ、男性を意識しない自分の女らしさ。ちょっと考えると、毎日そうしているように、自分でも思います。でも、はたしてそうなのかしら。  毎朝丁寧にメイクを施し、髪をまとめ、清楚なビジネスウエアに身を正し、鏡に向かって一度笑顔を確かめてから背筋を伸ばして家を出る、その瞬間には、男性のことなどすっかり頭の中から消えています。感じるのはただ、この自分が、たとえ他人からジロジロ見つめられても、まずまず笑われてしまうような恰好をしていない…という、安心感と自信。ただそれだけのこと。  毎日のことともなると、そして、いい年になってしまうと、男性の気を引こう…とか、同性の厳しいファッション感覚に追随し対抗しようなどといった…力み…もほとんど考えることもありません。ただ、女として一応納得のいく姿で居たい、ただそれだけのように思います。  ところが、ことわたしの場合は、仕事柄、企業の講義室に会した多くの男性諸氏の前に立って、注目を浴びながら、そして期待されながら講義をすることが多いのです。そういう場合、自分は講義そのものに夢中になっていても、聴衆の皆さまがかならずしも、ただひたすら熱心にわたしの話を聴いているわけでもないことでしょう。  大勢の視線がわたしの顔に向けられ、次第に胸に、腰や足へ向かって…と、そして聴衆に背を向けて白板に向かえば、今度は背中に視線を感じます。白板用のペンを取り落して、あわてて拾い上げようとすれば、その不自然な姿勢が注目の的になります。  そこには、男と女という、アダムとイヴの時代から脈々と続いて来た、異性に対する興味というものが厳然とあるのでしょう。わたしが女である限り、男の方は、講義内容とはまた別の興味をわたしに感じているのだと思います。  これはただのある瞬間の、ただの一例にしかすぎません。ですが、そうした性的な興味というものがこの世にある限り、やはり、女のわたしは、世の男性諸氏の興味を意識することなく生きることはできないのだと思います。  しかし、ただひとつ、わたしにも、男を意識しない自分のための女らしさ…を感じる時があります。たとえば与えられた仕事をこなすために、一心にキーボードを叩いている時の自分、ドラフターの製図版に向って図面に線を引いている時の自分、アイデアが浮かばなくて、コーヒーカップを手にしたままぼんやり窓の外の東京タワーを見つめていたりする時…。  こんな瞬間には、わたしの頭の中には男も女もありません。自分が女であることすら忘れています。ところが、こんな瞬間こそ、どこからか男性の視線が投げかけられているものです。彼らは後日、たとえばお酒の場などで言います。Nさんが一心に仕事に没頭している、その時の姿ってとっても色っぽい。Nさんは時々ぼんやり窓の外を眺めているけれど、あの時のNさんの顔ってほんとうにきれいだと思う…などと口々に。  そうなんです。わたしはそれほど美貌というほどでもありませんが、わりに目立ちやすい顔立ち、男だとか女だとか、そういった感覚から外れたそんな瞬間に、自分でもまったくの無意識に他人に見せるこのわたしの姿、これこそが、ご質問の「男を意識しない自分のための女らしさ」というものなのかもしれないと思うのです。

0123gokudo
質問者

お礼

読み応えのある回答ありがとうございます。 貴女の回答を今一度読んで、何かコメント出来たら補足で書きたいと思います。 読み応えのないコメントになるかも知れませんので、余り期待はしないで下さい。 とりあえず、お礼を言っておきたいと思いましたので・・・

0123gokudo
質問者

補足

貴女の回答を読んで「ありがとうございました」だけでは済まされない、何かを言いたい、何か自分の気持ちを伝えたい、という強い気持ちがあるのですが、じゃあ、何を書くのかと考えると、特に何も出て来ないのです。 で、貴女のプロフィールか何か読んだら、書きたいことが出て来るのではないかと思い、貴女の質問や回答を読ませて戴きました。 私の質問に回答された"乳牛さん"や"セレブさん"はこのサイトでの常連さんなんですね。 そして皆さん感性が共通される方のようですね。 お酒や絵画やジャズが好きで~ 皆さん3人が、何故この私の質問の回答に偶然集まったのかが不思議なくらいなんです。 私はお酒の味は全く分からないし、絵画にも感動しないし、ジャズも嫌いです。 非常に理屈っぽい人間で、何でも理屈で考えようとします。 雰囲気に浸るとか、そういう場を求めて行動するなんてこともしません。 そういう私でも、音楽や映画では感動します。与えられたものだけでは満足せず、世界中の感動する音楽を捜し求めたこともあります。絵画の感動とはどういうものなんでしょうか? 見た時にどういう感覚に襲われるのですか? 感動する音楽では、鳥肌が立ち、感動で涙がボロボロこぼれて来ます。「胸キュン」と言いますが、それに数倍する感動です。絵画ではこういう感動が味わえません。それで、絵は先ず、見ません。 ジャズを聴いてうっとりする。絵を観てうっとりする。それくらいの感動なんですか?いや、それ以上の感動だとするなら、少しでもそれがどういうものか知りたいのです。 絵を愛する方は大勢います。きっと深い々々感動を感じていらっしゃるのでしょう。しかし、その感動がどういうものか、私にはさっぱり分かりませんし、殊更説明する人もいません。単なる嗜好の差でしょうか? 仏像に感動する人もいますね。これも私はほとんど感動しません。素晴らしい陶磁器にも感動しません。 涙ボロボロと書きましたが、音楽での感動は「魂を揺るがす」ほどの感動を味わうことが出来ます。それに匹敵しないものは、入って行く気がしないのです。 貴女は映画は好きですか? 私は素晴らしい映画には感動します。しかし、駄作が多く、簡単には感動しません。 貴女の雰囲気が掴めて来ました。本当はかなり知的で美人なのではありませんか?そういうオーラを出しているのではありませんか? 男たちに向かって講義している時、一人で一心不乱に何かをしている時、全てに女の色気を感じさせる方なのではないでしょうか? 貴女の周囲の男たちのコメントがそれを物語っています。 私が、何が何でも貴女にコメントして語りかけたい衝動に駆られたのも、同じ理由からだと思います。 貴女は「男を意識しない」ところに、女らしさがあるのだろうと言われました。 セレブさんは「男を意識した」ところに女らしさがあると書かれました。 私は、今、貴女たち2人を並べて、その女らしさの違いをじっくりと観察してみたい衝動に駆られています。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。 理屈っぽかったでしょ?

その他の回答 (5)

• lionden
回答No.6

お化粧は、「男性を意識して」ではなくTPOです。 これはほとんどの女性がそうじゃないかしら。無意識にやってる事だとは思いますが。 堅い会社に出かける時にキャバ嬢みたいなメークは普通しないし、 私服で可愛いファッションして遊びに出かける時は、そのファッションにマッチする可愛いメイクをするし。 これは一緒に出かける相手が男でも女でも関係ないですよね。 ファッションや場に合うメイクをするって事。 それから、テレビなどでは「オネエ」がすっかり定番になりました。 オネエは普通の女性よりず~っと女らしいですよね。 しぐさや言葉使いや・・・それは、「本当の女性じゃないから」わざとそう言う風に女性らしくしなくては女性になれないからです。 じゃあ、普通の女性は? あぐらをかこうが、言葉使いが悪かろうが、自分が女性であるのはあまりにも当たり前です。 だから、特に「女性らしく」と言う事は滅多に意識する事はありません。 普通にしてるだけで男性と比べて圧倒的に女性らしいんですもの。 だから、そう言った感じで意識するとすれば・・・女らしく、ではなく 「品良く振舞おう」とか「明るい子と思われたい」とか「思いやりを持って行動しよう」とか、人として「こうあるべき」と言うのを意識しますね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性を意識して女らしさを出すということは、余りないということですね。私は逆に思っていましたね。普通は、男を意識しているんだろうと。勿論、そういう方も回答者の中にはおられましたが、それは少数派ということのようですね。 >人として「こうあるべき」と言うのを意識しますね。 品の良さが備わった女性は、本当に魅力的ですね。女らしさ以上の魅力かも知れません。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

本当はガサツな自分なのに、それを隠して女性らしさを出す事はあると思いますが、そういう自分が嫌になったのでダサい自分を見せられる自分になりたいです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来の自分を出せないのって疲れますよね。 で、誰に隠したいんですか?男にも女にもですか?

回答No.3

男でもグレードあります 普通の友達なら気をつかいませんが、、気を使う男性には機をつかいますよ それが「たしなみ」ですから...

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、相手によって変わるということですね。

• haiji1996
回答No.2

メークは、別に男性を意識して変えたりしません。自分が綺麗に見える事だけ考えています。 が、服装は男性を意識しています。 ロリ系趣味な旦那さんと出掛ける時は、可愛らしい服装を、 そして会社では、両想いの先輩が脚フェチなのを意識して、ミニスカートは必須で、可愛いくもあり、女っぽく色気もある服装をします。大好きな上司も、実は私の脚がそうとう好きなのを知ってるから、喜んでもらえればいいかなと。でももちろん、自分の好きな服と彼らの好きな服装が一致していますけどね。女性は、好きな男性、あるいは尊敬している男性の愛情のこもった視線に敏感だし、それが喜びと栄養となり、更に綺麗になりたいというエネルギー源になります。女として生まれたからには、それが1番の喜びではないでしょうか。少なくとも私はそうです。だから、男性を意識するのと、自分が女である事を意識するのは、同じ事なんです。私は常に自分が女である事を意識しているし、意識していたいです。世間一般からすると、私は過大に女女していて同性にはウケが悪いかもしれませんが、構いません、これが自然な私だから。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メークは男性を意識してもしなくても、違いが出ないということでしょうか? 顔には男性は余り好みを出さないから分からないということでしょうか? 例えば、肉感的な唇が好きだとか、少し垂れ目気味の悩ましい目が好きだとか、逆にきりっとした知的な目が好きだとか、ぽっちゃり頬が好きだとか、男性に色々好みがあれば、女性の方でもそれに応じたメーキャップが出て来るのでしょうが、男性の好みがないのか、あるとしてもそれほど強く求めていないのか、男性側が余り情報発信していないようですね。 男性を意識しない女らしさというものがあれば、魅力的だろうなと想像するのですが、意識した女らしさも男性にとっては楽しいと思いますね。 貴女の女らしさを創出するエネルギー源がよく分かりました。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

今までつきあって来た女性、今のカミサンをふくめて、男を意識した化粧や服装なんてめったに してないと思いましたね。 だって、女が一番意識するのは他の女の目ですよ。 それと、女らしさを出そうというのはお言葉ですがお洒落をすることと同義で 決して意識して女らしくなるわけではない。 彼女たちは、じぶんらしく装うことを考えていて、自分が似合わないものは知り尽くして いるのだと思います。 うちのご近所さんには元CAとか美形がたくさんいますが、彼女たちはいつでも 自分自身のために服装やメイクを考えていますね。 ご近所の旦那など男としてみていないと言えばそれまでですが 男の場合、自分のためのオシャレとか考えることがないのでしょうか。 私は服は自分が自分らしさを演出するために買いますが、デート服でも女うけをねらった ことは一度もないです。 おんなって腰がはってウエストがくびれてそれだけでもう女らしいから ワンピースを着るかタイトスカートをはくかパンツにするか いずれにしろそれは「女らしく」と意識するより自分の得意な装いかどうかという 問題だとおもいます。 って男の私が言っても説得力ゼロですけど。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女が一番意識するのは他の女の目ですよ。 これがやっぱり圧倒的に主流ということでしょうか? 男も女も意識しない、自分だけを意識した奥ゆかしい、そういう女らしさを求める人も、いるかと思っているんですが・・・