• ベストアンサー

男と女の違いとは?

「男と女の決定的な違い」という記事を見つけました。 風邪をひいた時・女性「なぜかエレガントなまま」           ・男性「見ていられない情けない姿に」 人の多いところでトイレに行くと・女性「長い行列」                    ・男性「どこでもトイレ」 好きな人が訪ねてくるとき・女性「いかに顔を綺麗に見せるか」                ・男性「いかに部屋を綺麗に見せるか」 などなど書かれていました。 さて、いろんな場面での「男と女の違い」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _julius
回答No.8

高校生の頃,男女混合メンバーでバンドを組んでいました。 ある日,練習スタジオに入ったら, キーボードの音色調整等が解らなかったらしく, キーボード担当の女性メンバーとボーカルの女性が2人で, ボタンというボタンを片っ端から押しまくってました。 「ちょちょちょ,何やってんの!?」 と男性メンバーで制止。 その後で男性メンバー3人でボタンに書いてある英語を1つずつ読んで, 適切に設定しました。 ちなみに,私たち男性メンバーより, 彼女たちの方が英語はできたはずです。 というわけで, 「とりあえず試してみる」のが女性で, 「とりあえず説明を読む」のが男性である, という経験でした。 もちろんただの1例ですけどね。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!まさにその通りで!! 私は女性なのでとりあえず試してみますね~(笑) 説明読むなんてしません。。。 それに誰かに聞いた方が早いとも思ってしまいます(^_^;) 「ただの1例」でも面白い体験?でしたね~(^^♪ あっ!男性にとっては・・酷い体験かぁぁ・・・(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

人間が文化的生活をしてるのは、せいぜいここ数千年であり、何十万年も狩猟・洞穴生活でしたので、 男は広い草原で狩りで獲物を捕るために望遠眼になり、女はコミュニティーで周りの人たちを気遣ったり、野獣を警戒するために広角眼になり、その名残は今でも続いてるとのことです。 男「ケチャップどこあるん?」 女「冷蔵庫にあるでしょ」 男「どこ? ないよ?」 女「ほら!目の前にあるじゃない!」 で、会話内容の違いは、男は自分の見栄・自慢話がベースにあり、女は相手への共感がベースだそうですね。 男「俺は○○○○○○」「だったら俺は○○○○○○」 女「そうなんだ~」「うんうんわかる~」

質問者

お礼

>野獣を警戒するために広角眼になり、その名残は今でも続いてるとのことです あ”~!だから奥さんが髪を切っても気付かないのか~(笑) すごく納得してしまいました(^^♪ >男は自分の見栄・自慢話がベースにあり、女は相手への共感がベース そうですね~!←←←正にこれですね~(笑) やはり旦那を上げるには、旦那の自慢話に共感してあげるのが1番ですね♪ ご回答頂きありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

・一人の女性が男にモテると一斉にその女性を叩くのが女性。 ・一人の男が女性にモテると「俺も」と参考にするのが男。 ・洋服を選ぶ時「同性の目」をより意識するのが女性。 ・洋服を選ぶ時「異性の目」をより意識するのが男。 ・物事の「過程」に価値を見出すのが女性。 ・物事の「結果」に価値を見出すのが男。 ・異性の「ストライクゾーン」が狭いのが女性。 ・異性の「ストライクゾーン」が広いのが男。 ・浮気したパートナーの相手女性に怒りの矛先を向けるのが女性。 ・浮気したパートナー本人に怒りの矛先を向けるのが男。 ・SEX経験が豊富だと一般的にはネガティブな印象になるのが女性。 ・SEX経験が豊富だとポジティブとは言わないが、大してマイナス要素にもならないのが男。

質問者

お礼

>異性の「ストライクゾーン」が広いのが男 あ~!そうですね~!だからこそ男性は性欲が強いのでは?(笑) >浮気したパートナーの相手女性に怒りの矛先を向けるのが女性 へ~!そうなんですかぁ~? 自分が実際にその立場になってみないとわからないですが、 そんな風にはなりたくないなぁ・・(-_-;) >SEX経験が豊富だと一般的にはネガティブな印象になるのが女性 へ~!これも意外な回答ですね~! これは回数って意味なのか、人数って意味なのかわかりませんが、 年齢とは関係ないのでしょうか? 私の中ではちょっと??です。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.5

女性の方が礼儀正しい例が多いようですが、車の運転マナーに関しては、女性の方が礼儀知らずが多いと思います。 小さな交差点などで、交差する車のために空けてなければいけないのに、詰めてしまうのは女性が多く、こっちが通れなくて困っていても知らん顔。 道路上での譲り合いとか、不文律のマナーを女性はわかってない、わかろうとしない人が多いと思います。

質問者

お礼

あ”~そうかもしれませんね~(ーー;) 私は運転しないので、助手席から見ているだけですが・・ 「私はここから動けないの・・。だから貴方が何とかして!!」と いう感じなんだと思います(笑) ・・で実際に運転の上手い男性が何とかしちゃうじゃないですかぁ~(^^♪ それを1度味わうと、毎回その手を使っていつまでも上達しないのが 女性なんでしょうねぇ・・(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

• berntakii
回答No.4

生活一般-男性「不真面目」女性「真面目」 トイレ掃除員-男性「男子トイレのみ」女性「両方可能」 渡辺部長-男性「渡辺部長・渡辺さん」女性「ナベっち・ナベちゃん」 ホームで電車を待つ-男性グループ「歌わない」女性グループ「歌う」

質問者

お礼

>渡辺部長-男性「渡辺部長・渡辺さん」女性「ナベっち・ナベちゃん」 あ”!確かに!! 男性上司には敬意を払って、 女性上司には愛称で親しみを込めて・・ですね(^^♪ >ホームで電車を待つ-男性グループ「歌わない」女性グループ「歌う」 あはは!面白いところに気がつきますね! 女性は一緒に何かをする(トイレに一緒に行くなど)ことが多いですね。 男性が一緒につるむってことはしないですよね~(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

そりゃ、男性はエチをすると、相手への気持ちが冷める、というか落ち着くけど、 女性はますます相手を好きになる。 決定的な違いと言えば、これでしょう!

質問者

お礼

あ”~!そうですね~! だから男性は浮気ができるのかもしれませんね~(ーー;) ・・で浮気相手の女性は本気になってしまう・・(-_-;) 全く悪循環ですよね~??(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

う~ん 今回は妄想を封印してと……(^-^)封\(・_・;) *欲しい物があって買い物に行くと 『女性は欲しい物を買いに来たのに他にも色々と見て迷いまくる』 『男性は店に入るなり目的の物に向かって一直線。 入手したら、とっとと帰る』 ※決定的とまではいかなくても、このような傾向は強いと感じます。 ( ̄∀ ̄)

質問者

お礼

そうですね~!スーパーではご主人さまが車内で待っているとか、 ショッピングセンターでは休憩するところで疲れて?待っている方を よく見ますよね~(^_^;) 待っている方も大変だよなぁ~と思います。。。 それは・・我が家は逆転夫婦だから そんな男性を同情してしまうんです(ーー;) はい。毎週のように旦那の買い物に付き合って、私は待っている身なんです((T_T) ご回答頂きありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

カップル同士がすれ違う時、男性は相手の女性を見ますが、女性は相手の女性を見ます。 キーウイを食べる時、男性はとりあえず皮を剥きますが、女性は半分に切ってスプーンですくって食べます。 ゆで卵を食べる時、男性は殻を丸のまま剥きますが、女性は手に持つ部分だけ殻を残します。 プッチンプリンの時、男性はすくって食べますが、女性はちゃんとお皿にプッチンします。 食事では、男性は完食こそ美学と思いますが、女性はちょっと残すのが美学と考えます。

質問者

お礼

>カップル同士がすれ違う時、男性は相手の女性を見ますが、女性は相手の女性を見ます あ”~!そうですね~。私も女性のファッションを見てしまいます。 男性はあまり見られることが少ないってことなんですね(笑) >プッチンプリンの時、男性はすくって食べますが、女性はちゃんとお皿にプッチンします あはは~!面白いことに気がつきますね^^; 私は面倒くさがりなのでしませんが、 女性は見た目を重視しますよね~☆ >食事では、男性は完食こそ美学と思いますが、女性はちょっと残すのが美学と考えます。 そうですね~!男性は「美味しい」なんて言わずに 完食して表現?しているのでしょうか(笑) 作っている側としては1言欲しいですけどね~(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。