• ベストアンサー

男と女の違いとは?

「男と女の決定的な違い」という記事を見つけました。 風邪をひいた時・女性「なぜかエレガントなまま」           ・男性「見ていられない情けない姿に」 人の多いところでトイレに行くと・女性「長い行列」                    ・男性「どこでもトイレ」 好きな人が訪ねてくるとき・女性「いかに顔を綺麗に見せるか」                ・男性「いかに部屋を綺麗に見せるか」 などなど書かれていました。 さて、いろんな場面での「男と女の違い」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.8

高校生の頃,男女混合メンバーでバンドを組んでいました。 ある日,練習スタジオに入ったら, キーボードの音色調整等が解らなかったらしく, キーボード担当の女性メンバーとボーカルの女性が2人で, ボタンというボタンを片っ端から押しまくってました。 「ちょちょちょ,何やってんの!?」 と男性メンバーで制止。 その後で男性メンバー3人でボタンに書いてある英語を1つずつ読んで, 適切に設定しました。 ちなみに,私たち男性メンバーより, 彼女たちの方が英語はできたはずです。 というわけで, 「とりあえず試してみる」のが女性で, 「とりあえず説明を読む」のが男性である, という経験でした。 もちろんただの1例ですけどね。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!まさにその通りで!! 私は女性なのでとりあえず試してみますね~(笑) 説明読むなんてしません。。。 それに誰かに聞いた方が早いとも思ってしまいます(^_^;) 「ただの1例」でも面白い体験?でしたね~(^^♪ あっ!男性にとっては・・酷い体験かぁぁ・・・(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

人間が文化的生活をしてるのは、せいぜいここ数千年であり、何十万年も狩猟・洞穴生活でしたので、 男は広い草原で狩りで獲物を捕るために望遠眼になり、女はコミュニティーで周りの人たちを気遣ったり、野獣を警戒するために広角眼になり、その名残は今でも続いてるとのことです。 男「ケチャップどこあるん?」 女「冷蔵庫にあるでしょ」 男「どこ? ないよ?」 女「ほら!目の前にあるじゃない!」 で、会話内容の違いは、男は自分の見栄・自慢話がベースにあり、女は相手への共感がベースだそうですね。 男「俺は○○○○○○」「だったら俺は○○○○○○」 女「そうなんだ~」「うんうんわかる~」

penguin-suit2
質問者

お礼

>野獣を警戒するために広角眼になり、その名残は今でも続いてるとのことです あ”~!だから奥さんが髪を切っても気付かないのか~(笑) すごく納得してしまいました(^^♪ >男は自分の見栄・自慢話がベースにあり、女は相手への共感がベース そうですね~!←←←正にこれですね~(笑) やはり旦那を上げるには、旦那の自慢話に共感してあげるのが1番ですね♪ ご回答頂きありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

・一人の女性が男にモテると一斉にその女性を叩くのが女性。 ・一人の男が女性にモテると「俺も」と参考にするのが男。 ・洋服を選ぶ時「同性の目」をより意識するのが女性。 ・洋服を選ぶ時「異性の目」をより意識するのが男。 ・物事の「過程」に価値を見出すのが女性。 ・物事の「結果」に価値を見出すのが男。 ・異性の「ストライクゾーン」が狭いのが女性。 ・異性の「ストライクゾーン」が広いのが男。 ・浮気したパートナーの相手女性に怒りの矛先を向けるのが女性。 ・浮気したパートナー本人に怒りの矛先を向けるのが男。 ・SEX経験が豊富だと一般的にはネガティブな印象になるのが女性。 ・SEX経験が豊富だとポジティブとは言わないが、大してマイナス要素にもならないのが男。

penguin-suit2
質問者

お礼

>異性の「ストライクゾーン」が広いのが男 あ~!そうですね~!だからこそ男性は性欲が強いのでは?(笑) >浮気したパートナーの相手女性に怒りの矛先を向けるのが女性 へ~!そうなんですかぁ~? 自分が実際にその立場になってみないとわからないですが、 そんな風にはなりたくないなぁ・・(-_-;) >SEX経験が豊富だと一般的にはネガティブな印象になるのが女性 へ~!これも意外な回答ですね~! これは回数って意味なのか、人数って意味なのかわかりませんが、 年齢とは関係ないのでしょうか? 私の中ではちょっと??です。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.5

女性の方が礼儀正しい例が多いようですが、車の運転マナーに関しては、女性の方が礼儀知らずが多いと思います。 小さな交差点などで、交差する車のために空けてなければいけないのに、詰めてしまうのは女性が多く、こっちが通れなくて困っていても知らん顔。 道路上での譲り合いとか、不文律のマナーを女性はわかってない、わかろうとしない人が多いと思います。

penguin-suit2
質問者

お礼

あ”~そうかもしれませんね~(ーー;) 私は運転しないので、助手席から見ているだけですが・・ 「私はここから動けないの・・。だから貴方が何とかして!!」と いう感じなんだと思います(笑) ・・で実際に運転の上手い男性が何とかしちゃうじゃないですかぁ~(^^♪ それを1度味わうと、毎回その手を使っていつまでも上達しないのが 女性なんでしょうねぇ・・(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.4

生活一般-男性「不真面目」女性「真面目」 トイレ掃除員-男性「男子トイレのみ」女性「両方可能」 渡辺部長-男性「渡辺部長・渡辺さん」女性「ナベっち・ナベちゃん」 ホームで電車を待つ-男性グループ「歌わない」女性グループ「歌う」

penguin-suit2
質問者

お礼

>渡辺部長-男性「渡辺部長・渡辺さん」女性「ナベっち・ナベちゃん」 あ”!確かに!! 男性上司には敬意を払って、 女性上司には愛称で親しみを込めて・・ですね(^^♪ >ホームで電車を待つ-男性グループ「歌わない」女性グループ「歌う」 あはは!面白いところに気がつきますね! 女性は一緒に何かをする(トイレに一緒に行くなど)ことが多いですね。 男性が一緒につるむってことはしないですよね~(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.3

そりゃ、男性はエチをすると、相手への気持ちが冷める、というか落ち着くけど、 女性はますます相手を好きになる。 決定的な違いと言えば、これでしょう!

penguin-suit2
質問者

お礼

あ”~!そうですね~! だから男性は浮気ができるのかもしれませんね~(ーー;) ・・で浮気相手の女性は本気になってしまう・・(-_-;) 全く悪循環ですよね~??(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

う~ん 今回は妄想を封印してと……(^-^)封\(・_・;) *欲しい物があって買い物に行くと 『女性は欲しい物を買いに来たのに他にも色々と見て迷いまくる』 『男性は店に入るなり目的の物に向かって一直線。 入手したら、とっとと帰る』 ※決定的とまではいかなくても、このような傾向は強いと感じます。 ( ̄∀ ̄)

penguin-suit2
質問者

お礼

そうですね~!スーパーではご主人さまが車内で待っているとか、 ショッピングセンターでは休憩するところで疲れて?待っている方を よく見ますよね~(^_^;) 待っている方も大変だよなぁ~と思います。。。 それは・・我が家は逆転夫婦だから そんな男性を同情してしまうんです(ーー;) はい。毎週のように旦那の買い物に付き合って、私は待っている身なんです((T_T) ご回答頂きありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

カップル同士がすれ違う時、男性は相手の女性を見ますが、女性は相手の女性を見ます。 キーウイを食べる時、男性はとりあえず皮を剥きますが、女性は半分に切ってスプーンですくって食べます。 ゆで卵を食べる時、男性は殻を丸のまま剥きますが、女性は手に持つ部分だけ殻を残します。 プッチンプリンの時、男性はすくって食べますが、女性はちゃんとお皿にプッチンします。 食事では、男性は完食こそ美学と思いますが、女性はちょっと残すのが美学と考えます。

penguin-suit2
質問者

お礼

>カップル同士がすれ違う時、男性は相手の女性を見ますが、女性は相手の女性を見ます あ”~!そうですね~。私も女性のファッションを見てしまいます。 男性はあまり見られることが少ないってことなんですね(笑) >プッチンプリンの時、男性はすくって食べますが、女性はちゃんとお皿にプッチンします あはは~!面白いことに気がつきますね^^; 私は面倒くさがりなのでしませんが、 女性は見た目を重視しますよね~☆ >食事では、男性は完食こそ美学と思いますが、女性はちょっと残すのが美学と考えます。 そうですね~!男性は「美味しい」なんて言わずに 完食して表現?しているのでしょうか(笑) 作っている側としては1言欲しいですけどね~(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男と女」の、いろいろな呼び方とそのニュアンスの違い・・・

    今日読んだ新聞に、今では事件の被害者を「男性・女性」とし、容疑者を「男・女」と書くことが多いという記事がありました。 ところが、こうなったのは80年代後半からで、それまでは被害者のことも「男・女」と表現していたそうです。 又、「女性」という言葉は本来は「にょしょう」と読んで「女、或いは他人の奥様」を表していたが、「男性」にはこういった古い読みや用例はなかった、ということも書かれていました。 実は私も最近、この「男・女」にはいろいろな呼び方があることに、関心を持っていたところなんです。 そこで皆さんにお聞きしてみたいのですが、「男と女」のいろいろな呼び方と、それぞれに皆さんが感じる、微妙なニュアンスの違いを教えていただけますか。 更に、今までにはない、こんな呼び方も面白いのではないかという新案があれば、それもお聞きしたいものです。 宜しくお願いします。

  • 男と女の違い

    お聞きします。 みなさんが思う、 「男と女の違い」って、何だと思いますか? ちなみに、男性か、女性かも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 男と女のファッションの違い

    男と女のファッションの違いを教えてください。価値観とか、男性がすきな女性のファッション、女性が好きな男性のファッションとかみなさん答えて頂けると嬉しいです。

  • 男は女に気を遣い過ぎ?

    OKWaveで気になった事があります。 質問者の性別が女性と分かると、男の回答者の文体が変わる人が多い事です。 質問文の文体が、男とも女とも取れる書き方であるのに、 男の回答者は親しみを込めたり共感する風な感じで語尾を伸ばした表現になっているなど。。。 おそらく相手が女性だと分かって、大事にしたい気持ちとか、人に依っては好かれたい思いから書き方を変えていると思うのですが、違和感を覚えました。同じ人間で、同じ事しているのに、女性は気を遣われ過ぎなのでは?と。。。 男は女を幻想的目線(花で喩えたり、すぐに泣くと思っていたり。。。) で見過ぎなのでは?と。。。 男女の違いは違いとして気を遣うのは良いのですが、 諭すような場面まで女性に気を遣うのではなく、本質的には、人間として対応するのが良いと私は思っています。 そこで質問なのですが、後輩や子ども等、諭す場面で、男と女で対応を変えない方が良いと思いますか。思いませんか? 男の人が女性相手に曖昧な注意で済ませ、叱る事が出来ないというのは仕方の無い事なのでしょうか? 状況に依る質問なのかも知れませんので、そう感じた方は具体的な場面を想定して下されば幸いです。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 女と男の違い。

    古典的な気もしますが、心理学の上での女性と男性の決定的な違いは何でしょうか。

  • 男らしさ&女らしさ

    彼女いない暦=年齢のお男です。 よく男らしい人がもてるとか女らしいしとがもてるって言いますよね?その男らしさや女らしさってどんなものがそれにあたるんでしょうか?また、それに似た質問で、男性・女性はどんなときに自分が男だなぁとか女だなぁって思いますか? 男性、女性共に意見お聞かせください。

  • 男と女の浮気の違いについて

    男と女の浮気の違いについて 30代男性です。 男と女の浮気について、罪の重さに違いってあるんでしょうか? 女性の方から反感を買うのは承知で本音を言いますと、 男の浮気より女の浮気の方が罪が重いと思ってます。 男が数多くの女性と性交渉したいというのは、もはや男の生理なので、 もちろん褒められることではないけど、女性の浮気より罪は軽いんではないかと。 ちなみに私は結婚4年で浮気はしたことがなく、今後も100%とは言い切れませんが、 極力浮気はしないように努力していこうと思ってました。 しかし、1年前から妻が浮気をしていることが発覚、 とてもじゃないけど許せる気にならず離婚をしようと思ってます。 しかも子供が2歳。0歳から保育園に預けてますので、 その辺を考えるとますます許す気になれず。。。 皆様のお考えをお教え下さい。

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • なぜ女は…。そして男は…。

    恋愛相談における男女の扱いの差について疑問に感じたことがあります。 (男女差別思想とは関係ありません。純粋に疑問に思っただけなのであしからず…。) たとえば、彼氏・ご主人に浮気された女性。 妊娠したら彼氏が逃げ、中絶せざるをえない女性。 そういう女性の相談に対して「男を見る目がないからだ」という回答がけっこうあるんですよね。 でも逆に男性がそういう相談をした場合。 婚約者や恋人が浮気をした。 妻が不倫中だ。 そういう時は「女を見る目がないからだ」というよりも「そういう女ってわかってよかったじゃないか。」っていう回答が多いように感じます。 この違いはどこから来るものなのでしょうか? 私の考えとしては…。 セックスの最終決定権は、どっちかっていうと女性にありますよね? だから許した時点で、その男性を選んだ自己責任が生じるのかしら?と思ったりします。

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。