「家庭教育」の訪問勧誘?どう断る?

このQ&Aのポイント
  • 1歳4カ月の息子と散歩している時、近所に住むらしい60代くらいの愛想のいいよくしゃべる女性に声をかけられました。
  • 「前にあなたのお住まいの下で一度話したよね?!覚えてる?!」と言われ正直覚えてなかったけど話を合わせました。
  • 多分、あと数日で本当に家まで訪問に来ると思います。古いアパートなので、オートロックではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「家庭教育」の訪問勧誘?どう断る?

いつもお世話になります。 1歳4カ月の息子と散歩している時、近所に住むらしい60代くらいの愛想のいいよくしゃべる女性に声をかけられました。「可愛いね~!大きくなったね~!」など。 よくありますよね?見知らぬおばさまって、小さな子見たら声かけてくる事。 私は嬉しいので、快くお話しします。 でも、今回の方は「前にあなたのお住まいの下で一度話したよね?!覚えてる?!」と言われ正直覚えてなかったけど話を合わせました。 アパートの場所、2階に住んでいてベビーカーを降ろしていた、など話がかみ合うのできっと私と一致していると思います。 で、「家庭教育とか、興味ある?」と話しの合間に入れてきました。 「はあ…?」とはぐらかしていましたが、息子に向かって(もちろんまだしゃべれないし理解もしていないです)、「今度お家に行ってもいい~?こないだピンポンならしても、出てくれなかったからね~」と言われました。 居留守は良く使いますが、本当にいなかったかもしれないのに。 多分、あと数日で本当に家まで訪問に来ると思います。 古いアパートなので、オートロックではありません。 すごく近所に住んでるみたいで、これからもばったり会う機会があると思います。 実際、今朝お散歩してたら偶然会いました・・。マンションの2階から大声で「OO君~!」 と呼んだり何やら話しかけてきてすごくしつこそうでした。ある程度挨拶して、あとは聞こえないふrしてさようなら~とその場を去りましたが…。 きっと、何か教材を売り付けるか、学会?みたいなのに勧誘するのかなと思います。 じゃ無ければ、わざわざ知らない我が家に来ませんよね? 近所づきあいが特にあるとかではないですが なまじ会話してしまった分、普段の勧誘を断るように冷たくバッサリ断ることができるか不安です。 そう断ったらいいのでしょうか…。 嘘をつくと、(主人が入院した…とか、引っ越す…とか)きっと偶然会った時いろいろ聞かれそうです。

noname#187138
noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

3児の母です。 たまにいますよね! 私も一人目の時に、訪問できたおばちゃんの言葉について会合に行ったら宗教でした。 電話で「主人に断るように言われて…スイマセンが登録破棄してください」と断った経験があります。 訪問にいらっしゃったら、「主人に話したら、訪問は断るように言われて…スイマセン」と断りましょう。 その後、顔を合わせても、会釈やあいさつはしてさっさと立ち去ればいいです。 ナンパや路上勧誘から立ち去るように… 勇気を持ってください。自信なくしてると、そんな雰囲気の人は勧誘に声かけやすいのか、どんどん来ますよ。 参考まで…

noname#187138
質問者

お礼

ナンパを断る!なるほど~そういえばそういう感じでいいですね(笑) 最初に話したきっかけが息子によってきて可愛いね~!とか嬉しいことを言ってきたので つい私も話を合わせてしまったのが失敗でした。 きっとお家に来ても最初から勧誘と言う臭いは臭わせず 最終的にそういう方向に持っていく気がするので あらかじめ断った方がよさそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.8

60代の女性で、ばったりよく会う、その程度ならきっぱりお断りしてもよいのでは? 名前を知ってるわけでも、何かのお付き合いがあるわけでもないのでしょう? 曖昧にすると、そういう人は付け込んでどんどんやってきます。 ごめんなさい、家庭学習とか興味ないんです、でいいと思います。 他の方も言っておられますが、こういう勧誘とかこれからいっぱいありますよ。 いちいち付き合ってたら身が持ちません。 知り合いからも、一緒に行ってみない?とか誘われる機会も多くなるはず。 いい機会ですので、知り合いでもすっぱり断ることを手始めに実践してみましょう。

noname#187138
質問者

お礼

名前はその日に聞かれ、答えて相手も名字を名乗りました。 私も名字を答えていたので 早速ポストの名前のシールを剥ぎました。 今思えば、訪問で手当たり次第に家に来たことがあるんだと思います。 知人の勧誘の方がよっぽどことわりにくいですよね! 頑張ってきっぱり断ります。 ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.7

断ることが苦手な性格なのでしょうか? 近所付き合いと勧誘は別物ですから、きちんと線引きをすべきですよ。 本当は「家庭教育とか興味ある?」の段階で「うちはそういうの全く考えてませんのでー」と軽くあしらえれば一番良かったですけどね。 曖昧にすればするほど後々面倒なことになりますから、嫌なら嫌ときちんと断るべきです。 それにマンションから名前を呼ばれるのも、親しい人ならまだしもあまり関係のない人からなら良い気分ではありませんから 「あまり大声は出さないでいただきたいのですが」と忠告しておくべきですよ。 話しかけてくださること自体は好意として受け止め、行き過ぎることについてはしっかり伝える。 これからママ友付き合いなどで面倒な人はたくさん出てきますから、 練習だと思ってきちんと対応した方がいいと思いますよ。

noname#187138
質問者

お礼

そうなんです、最初に曖昧に返事してしまったので後悔です。 というか、息子に言いよってきたので(可愛いね~とか)私は嬉しくて 普段もよく声かけられる調子で受け答えてました。 なので「家庭教育に興味ある?」と言われても正直頭が回転せず だんだん「変だ」と思いだしたのです。 断るのは得意な方だと思います。 訪問する宗教の方には、普段は話を遮ってまでドアを閉めます。 電話もそうです。 うまい話には乗りません。 ただ、近所に住んでいるというのが引っ掛かり…。 でも、ここで線引き大事ですね。 ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

うちにも来たことありますよ。 子供の教育を前面に押し出してきたのでまさか宗教だと思わなかったので一度冊子をもらって読んでみたらもろ宗教という感じで、体験者の話みたいなので、子供との関係で悩んでいたけど夫をたてるようにしたら関係がよくなりました、みたいな体験談ばかりがかかれていたので、うさんくさいと思って調べてみたら宗教でした。 朝から育児サークル、子育てしてるお母さんたちの集まりだから一度来てみない?と誘われるような宗教で、育児や教育など表面では理想論をかたっていますが、実際はどんなことがあっても旦那をあがめたてまつれ(夫婦の問題や子供の問題は全て夫にならえで従えば解決しますみたいな)教えだったり、実際に子供を育てる理想を学ぶために、現実の子供はほったらかしみたいな感じで会合にいそしんでいたりするみたいです。 別名朝起き会ともいってたかな。もちろん他にも似たような宗教はあると思うのでそれかどうかはわかりませんが。 60歳の女性が教材販売の訪問営業なんてしている可能性はまずないと思います。 家ですることのなくなったようなそのくらいの年代の女性がはまりやすいそうですよ。 なので、家にはあげないほうがいいです。 育児に対して何かいわれたら「夫が家をあけると怒るので」「育児はもうサークルに入っていてそちらの活動が忙しいので」みたいな感じで断ったほうがいいかなと思いますよ。

noname#187138
質問者

お礼

その宗教的なお話、ネットでヒットしたような…。 信者の方も、自分たちの思想に自信があるなら 遠回りせず自身を持って言ってくればいいのに、といつも思います。 回りくどく、最終的に勧誘して断りにくい雰囲気を作るのが嫌いです。 まして、信じるのは個人の自由だから信じたい人は自ら連絡するでしょうに。 60代の人は現役ではないのでしょうかね。 よくしゃべる人だな~と思ったら、要注意ですね。 きっぱり断ろうと思います!有難うございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

いや~ こんな世の中になったんですね… 昭和ではよく見かけることだったのにまずは疑うみたいな… ちゃんとラインを守りましょう。 家は新婚なのでNG、勧誘ならいりませんとバッサリ断ればいいじゃないですか。 今の段階でそれくらいできなければお子さんが成長してくると対応できなくなってきますよ。 社交性というか社会力というか、子どもは学校や先生なんかより親を見て学んで育ちますからね。 今自分になければ今から身に付ければいいのです。 ただし夫にも報告しておくといいでしょう。 これは可能な限り速やかに。 幼児の発達はいかにたくさんの環境に触れるかで大きく変わります。 環境とは場所や物だけでなく、人も含みます。 ガッチリ守った箱入りっこではうまくコミュニケーション取れなくなる可能性もありますよ。

noname#187138
質問者

お礼

詩人にはこちらで質問する前に報告してて もし来たら、日曜に来てもらえば?って言われましたが日曜出勤もあるのでそれはちょっと怖いです。 昭和ではこんなことが日常だったのでしょうか? 家庭教育に興味ある?とか言われて知らないお家に行きますって? うーーーん、ちょっと私は怖いです…。 勿論、普通に話しかけて下さる色んな方々にはとても感謝していて さわってもらったり大歓迎なタイプです。でも、宗教や思想はその人の自由であって 人を巻き込む物ではないという考えです。 まして子供にすり寄ってきてなんて腹が立ちます。 本当に子供好きの方なのかもしれないけれど…。 話の感じから、何かしらの勧誘だとは思います。 その際はバッサリ断ります!有難うございます。

noname#187138
質問者

補足

詩人ではなく、主人です。 すみませんでした。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

訪問販売でしたら、主人に相談してみます。 宗教でしたら、主人の母が○○宗なので、他の宗教には入れないんです。 説明が長くなるようなら、そろそろ寝せる時間なのでとか食事の時間なので済みません。とか、 お子さんにはちょっともうしわけないですが、子供がウンチしたので、おむつ変えなきゃーといって 済みませんが、失礼させてくださいとかいいますかね。 近所に知り合いがいるようでしたら、この見知らぬ伯母さんの評判を聞いてみてもいいかもしれません。 問題のある方なら、親しくお付き合いしなくていいので、きっぱり断ってしまっていいと思いますよ。

noname#187138
質問者

お礼

そうそう子供が…と言う理由やお友達が遊びに来ているとか 言い訳しようかななんて思いました! 問題があるかもわからないです…私自身が町内会に入っているわけでもないし その方がどれだけこの辺りで付き合いが広いかも分かりません。 ただ、あれだけ人懐っこく誰とでも話ができるおばさんなら 付き合いも多くて、私が冷たく断ると、私はいいのですが息子まで悪い噂とか言われたら嫌だな~なんて思ってしまって。考えすぎでしょうが…。 頑張って断ります!有難うございました。

回答No.2

宗教の勧誘じゃないでしょうか? 私は一歳の子供を連れて散歩をしていたら、育児サークルの主催者だというおばさまに声をかけられ、育児サークルに誘われました。 引っ越したばかりで良くわからなかったのでチラシだけもらって帰ってきましたが、書いてある住所を調べたら、某有名宗教団体の建物でした^^; 最近勧誘の手も多様化していて、子連れの孤独そうな(?)女性を狙うのが流行ってるそうです。 周りのママ友も声をかけられた人がいましたし、同じように訪問販売を装った勧誘もあったそうです。 家に来たら「そういうの興味ないので」と断った方がいいですよ。 しつこくされたらご主人のいる時間に来てもらって、ご主人に断ってもらうのでもいいと思います。

noname#187138
質問者

お礼

主人にはこちらで質問の前夜に相談済みで 「俺がいる日曜に来てもらえば?!」って言ってましたが 主人は日曜も出勤の時があるので…^^; ネットで検索したら、年会費とかとられるようなのもあって それとは別に、おっしゃるように宗教かもしれないし なんだかな~と言う感じです。 息子にすり寄ってきて可愛いねなんて言ってきて 結局勧誘的な行為かと思うと(決定ではありませんが、お家に来るなんて言うの、普通ではないと思うので)腹立たしいです。 頑張って断ります!有難うございます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

不審なら最初に「違ったら申し訳有りません。最近、訪問販売が多くて困ってるので言いますが、うちは宗教や、学習教材は要らないです。そういった内容でしたら、訪問はご遠慮ください。」と、言ってしまうことです。 そうでない、中途半端な態度が一番相手が付け入りやすいです。 「こいつは、押せばいける。」と思われますから。 そうでないとしても、苦手な相手なら、適当に外出の予定がある。とでも言って隙を作らないことでしょう。

noname#187138
質問者

お礼

そうですよね、きっぱりと断る勇気を持って頑張ります! まさかそういう勧誘の臭いを漂わせるなんて思わなかったので 最初は快くお話していたのがまずかったです。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 訪問勧誘してくる人への対応

    最近「電話料金が安くなる」という事で、 日本テレコムとKDDI(営業?)が 近所を訪問しています。 日本テレコムの場合は、家の者がうかつにドアを開けて話を聞いていたので 丁度仕事から戻った私が代わりに話を聞き、 「この場で決められる事ではないので、 書類(パンフではなく契約書でした)を見させて頂いてから検討します」 ときつく言って帰ってもらいました。 KDDIの場合は、玄関のドア越しに用件を聞き、 食事中だし必要ないのでいいです、と伝えると、 「話だけでも聞いてください」 「食事中なら後でお伺いしますけど」と言わたので断ると、 「今までのお宅は全て話を聞いてもらっているので」と言い、ドアノブを少し動かされました。 絶対に聞かなくてはいけないのですか? 断る権利がこちらにはありますよね?と言い返すと、 「そうですね、でも数分ですよ?何のお話かご存じですかね? お分かりでしたら玄関先までお願いします」と言われたのでさらに断ると、 「話を聞けば変わるかもしれないじゃないですか…」と言い引き下がらないので、 「しつこいですね、警察呼びますよ? と家の者が言いましたが、 「今の、何ですかね? もしもし?」と言い、 一向に引き下がる気配がありませんでした。 結局、何を話されても、今の契約は変えませんという事を何度も伝えて帰ってもらいましたが、所要時間10分。 穏やかな語り口でしたが、話の内容や行動は結構強引でしたので 食事中の気分が害されてしまいました。 電話会社(に限らずしつこい勧誘)の勧誘の場合、すぐに引き下がってくれるような、 有効なセリフはないでしょうか? また、勧誘がしつこくて不快だった、というような事を伝えたい場合、 どこに伝えたらよいのでしょうか?

  • 新手の勧誘でしょうか?

    つい先ほど、私の家に知らない人が来て 問い質したらしゃくち(借地?)の話がどうこう、という話をされたのですが とりあえず話を続けさせようとしたら、こちらの声が届きにくいので チェーン越しでも良いので声が届きやすいようにしてくださいと しつこくお願いされました。 相手が誰かもわからない不審な人なので チェーン越しとはいえ下手にドアを開けるのも危険だと思い ドア越しで話するよう言ったのですが、 向こうはチェーン越しでもいいから…の一点張りで。 正直相手をするのもイヤになったので帰ってくださいとだけ言って後は無視しました。(そのまま帰ったみたいです。) ドアスコープ越しでは相手の姿は確認できませんでしたので、声以外どういう人なのかも全く分からない状態でした。 (見えない位置に立っていたのでしょうか) 勧誘の類か?と聞いたら違う、勘違いされると困る等と言っていたのですが 正直言ってすごく怪しいのですけど… 一体何だったのでしょうか? アパートの業者の方なら電話してくるでしょうし。

  • オートロックと迷惑な勧誘

    納得いかない事があるので質問します。 私はオートロックのついた分譲マンションに住んでいます。 先日、玄関前のインターホンが鳴り、出てみると「○階の○○ですが、ちょっとよろしいですか?」と言われたので、マンション内の用件(回覧板や連絡事項など)と思いドアをあけると、某宗教がらみの新聞の勧誘でした。 選挙の時期になると、同じように「○階の○○ですが」とご近所さんを装って(といっても本当にご近所さんなのですが)選挙の宣伝に来られます。 いくら同じマンションだからといって、見ず知らずの他人様から新聞の勧誘などで玄関先のインターホンを鳴らされ、新聞の勧誘と名乗らず詐欺まがいに「○階の○○ですが」と名乗りドアを開けさせようとするのは、非常に不愉快なんです。 色々調べてみると、住人がオートロックを解除して中に入る際に一緒に侵入し、玄関先まで来て勧誘を行うのは住居侵入罪にあたるらしいのですが、同じマンションの住人であることを利用して、玄関先で新聞の勧誘を行うことは罪にはならないのでしょうか? ※ご近所さんの宗教について否定するつもりは一切ありません。 ただ、勧誘や宣伝に来られるのが不愉快なんです。

  • アムウェイに勧誘されました。

    お友達の家に行ったら、アムウェイに勧誘 されました。はっきりは、言いませんがやたらと 商品の話をしてきます。 ここの水は、汚いから奇形児が産まれるなんて 脅かしたり、無水鍋の話をしてきます。 子どもの欲しい私には、とてもショックです。 近所なので、話をしなければなりません。 友達が、私のアドレスを聞かれたらしいのですが、 教えないように言いました。 また遊びに誘われそうですが、さわやかな断わり方を 教えて下さい。 日本の水ってそんなに汚いものなのでしょうか?

  • 新聞の勧誘について。

    こんにちは。 このまえ、ある有名な新聞の勧誘がきました。 私の家はある地方紙を購読しているので いつも断っておりました。 新聞の勧誘はいつもだったら何度か断れば 帰ってくれていましたが、 今日は全く帰ってくれず、15分くらい続いたあとやっと 帰りました。 しかも、今日きた人は私の話を全然聞かないで、 何度も断っているのに自分の話を何度も繰り返すばかりでした。 私も頭にきたので少し声の調子を上げて、 断ろうとしたら、脅しのような事を言って、 最後には購読しないなら、自分のような勧誘員が 何度も来ると言ってやっと帰りました。 すごく怖かったです。 もううちには新聞の勧誘なんか来てほしくないんです。 何か来なくなる方法ありませんか? また、新聞の勧誘はなぜこんななんですか? 暴力団関係の人も使っているのでしょうか? 教えてください。

  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 宗教の勧誘をはっきり断りたい

    今住んでいる地域は宗教活動が盛んらしく、よく勧誘されます。 私の考えとは合わないと思う部分があり、話を聞くのは非常に不快なのですが、逆恨みされたら怖いのではっきりと断れません。 外で声をかけられた時は用事があると言って逃げるのですが、家に来られると断り切れず毎月広報をポストに入れることを承諾し続けています。 私は気が弱いので、断っても相手がしつこく食い下がり、勧誘を受けるたびに心身ともに疲れてしまうのです。 勧誘を断る良い方法はないでしょうか? 文章が分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 大家さんの学会の勧誘!(長文)

    2階建てアパートに家族で住んでいます。大家であるおばあちゃん、おばあちゃんの息子さん家族と、同じ2階に住んでいます。住み始めてすぐはバイトで留守がちでポストに勝手に聖教新聞が入ってる程度なので無視してました。2年前から結婚が決まった主人と同棲し入籍後すぐに妊娠、今専業主婦です。その頃から勧誘が激しくなり、ストレスです。「新聞は読まない、いらない」と言っても、「他の人が読みたがっているけどお宅はお子さんもいてもっと幸せになって欲しいから、お金はいいから」と勝手に入れ込まれ、うちに来ては説得します。 うちに帰るには、どうしても大家さんの家の前を通るんですが足跡を聞いた途端でてきて、勧誘や選挙の話です。もううんざり。今も子供の昼寝で寝かしつけて抱っこしてたらうちに来て、「今寝かせてて忙しいんですけど」も効果なく勧誘されました。「人生つらい時もいっぱいあるし、子供さんも必ず幸せになるのよ。そのうち隣のうちの嫁も勧めると思うの」「興味ない」の1点張りで追い返しましたが、うちの隣に住むお嫁さんはとってもいい人で、子供が3人いるのでよき先輩ママとしてアドバイスをくれます。お嫁さんからは勧誘なんて1度もないです。たぶん結婚してから仕方なく入ったんじゃないかと推測してます。 うちの子はもうすぐ1歳で、だんだんと手がかかるし育児ストレスに加えて宗教の勧誘。元彼がろくでなしで修羅場の末別れましたが、主人に出会って本当に救われました。大好きな人の子供まで生んで、これ以上の幸せはないです。私にとって主人が教祖様な状態です(笑)主人に相談して来年引越しを決めましたが、それまで耐えられるか不安です。 もともと毒舌なんですがさすがに相手が大家でお年寄りだとなんと言っていいやら・・・。 不動産に相談しても何も変わらないでしょうか?来年までどうやって切り抜ければいいですか?アドバイスお願いします。