• ベストアンサー

訪問勧誘してくる人への対応

最近「電話料金が安くなる」という事で、 日本テレコムとKDDI(営業?)が 近所を訪問しています。 日本テレコムの場合は、家の者がうかつにドアを開けて話を聞いていたので 丁度仕事から戻った私が代わりに話を聞き、 「この場で決められる事ではないので、 書類(パンフではなく契約書でした)を見させて頂いてから検討します」 ときつく言って帰ってもらいました。 KDDIの場合は、玄関のドア越しに用件を聞き、 食事中だし必要ないのでいいです、と伝えると、 「話だけでも聞いてください」 「食事中なら後でお伺いしますけど」と言わたので断ると、 「今までのお宅は全て話を聞いてもらっているので」と言い、ドアノブを少し動かされました。 絶対に聞かなくてはいけないのですか? 断る権利がこちらにはありますよね?と言い返すと、 「そうですね、でも数分ですよ?何のお話かご存じですかね? お分かりでしたら玄関先までお願いします」と言われたのでさらに断ると、 「話を聞けば変わるかもしれないじゃないですか…」と言い引き下がらないので、 「しつこいですね、警察呼びますよ? と家の者が言いましたが、 「今の、何ですかね? もしもし?」と言い、 一向に引き下がる気配がありませんでした。 結局、何を話されても、今の契約は変えませんという事を何度も伝えて帰ってもらいましたが、所要時間10分。 穏やかな語り口でしたが、話の内容や行動は結構強引でしたので 食事中の気分が害されてしまいました。 電話会社(に限らずしつこい勧誘)の勧誘の場合、すぐに引き下がってくれるような、 有効なセリフはないでしょうか? また、勧誘がしつこくて不快だった、というような事を伝えたい場合、 どこに伝えたらよいのでしょうか?

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんのお住まいがどこかわかりませんので、断言は出来ないのですが、「迷惑防止条例」と言うものが全国的に施行されています。その中に、訪問販売(押し売り)の項目もしっかりと有りますので、是非読んでみてくださいね。 どうしようもない場合、その場で110番してもかまわないんですよ。一方的に食いつかれて、不安を覚えたりした時点で完全な条例違反です。 電話会社をかたる悪質業者が、実際に横行していますから気をつけてくださいね・・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html#5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URLさっそく見ました。 迷惑防止条例が私の県でも施行されていました。 押し売りについての条項もありました。 今度しつこい勧誘の人が来たら、 ドア越しに110番するのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• hiro-2005
回答No.6

「夫(父、叔父、叔母)が同業なもので・・・」 とお断りしています。 基本的に、インターホンでのやりとりで、玄関先には出ないようにしています。 いきなり、刃物でも突きつけられたら怖いですからね。 出てしまったら、上記の言い訳をしたり、「今親戚が危篤で出かける仕度をしているんです。」とか「親戚が亡くなって、打ち合わせの電話中なので」と迷惑そうに言い、これ以上のお話はお断りしますときっぱり言って、担当者とその上司の氏名、電話番号をメモします。 実際に連絡したことはありませんが、もしさらにしつこいようなら、消費者センターに連絡してみたらどうかと思います。 連絡するぞ、と携帯を構えるポーズだけでもいいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず玄関のドアをを開けないことですよね。 以前、ドア越しに話して断っていても、 ドアノブをガチャガチャと動かす人がいたので、 鍵が開いていたら入ってくるつもりか? と恐怖を感じることもありました。 こんなことがあったんですけど・・・と 消費生活センターに言ってみるだけ、してみようと思います。

• TALLY-HO
回答No.4

ほんっと、しつこいですよね。 多少なりとも相手にしてくれる家で粘って欲しいものです。 >警察呼びますよ? これはダメです。警察が民事不介入だということは 熟知してますので、引き下がることはまず無いです。 ドアを開けずにいらないとだけ言い、後はもう奥に 引っ込んでしまいましょう。相手にすらしないのが良いです。 私がこれまで取った行動 1,しつこく玄関を叩く場合  「家にだけ異様に執着して玄関を叩いてる男がいる。   業者を語る不審者がうろついてるので来てくれ」  と言って警察を呼ぶ。(笑) 2,ドアに足を挟んで閉じさせない場合  「(つま先が)家に無断で侵入している男がいる」   といって警察を呼ぶ。(笑)   チェーンだけはしている場合、  「あ、ゴキブリが・・・」と言って玄関に殺虫剤を  巻き、うちわで外に向かって扇ぐ。 3,相手が何者か解ってるとき  読●新聞なら「アンチ巨人」を掲げるとか。  宗教勧誘なら「私は××教の教祖をやっている!」  と、とにかく反対勢力に属してるふりして  くどくどと文句を言い始める。(笑) 始めだけ愛想よくして名刺をもらっておき、 ハッキリといらないと言っても帰らないならその場で 会社に電話をかけ「オタクの△△という者が・・・」と 目の前で苦情を言い始めるなど。 最近は私の所だけめっきり勧誘がこなくなりまして 寂しいですねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は宅配の荷物が来る前日でしたので、 予定が早まったのかと思い、つい返事をしてしまいました。 色々な撃退行動を取られているのですね。 不謹慎ですがちょっと面白かったです。 言葉は使いようですね。 1は実際にできそうです。 >相手にしてくれる家で粘って欲しいものです 「話を聞かないと言っているのだから、 うちで粘っても時間の無駄だと思うので、 聞いてくれそうな家に行って下さい」(以後無視) というセリフが思い浮かびました。 やはりつまるところ、無視なんですね…。

• digitetsu
回答No.3

私は「そんな話は聞きとう無い!」とかなりきつい口調で言います。 だいたい一言で引き下がりますが、それでもうっとうしいですよね! 一度、浴室の点検だとかなんとかってほぼ毎日それも夜の10時頃に訪問してきた業者はそこの本社に電話したことがあります。 それからは来なくなりましたが、全ての業者にあてはまるかどうかはわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜の10時は非常識ですよね。 うちにも来たことがありますが、 「何時だと思ってるんですか! 非常識でしょ!」 と言って後は無視しました。 なんか、感情的になって、「要らないものは要らない!!」というと、 相手が図に乗ってきて、 ああ言えばこう言う状態になってさらに不快になる場合があるので、なるべく穏便に帰ってもらおうとするのですが、今回はしつこかったですね…。 全部の業者が怪しいとは限りませんが、 相手の会社名と名前を聞くぐらいはできるようにしよう、と思いました。

回答No.2

このご時世、営業マンも大変なのでしょうね。 ウチの場合はあまりにも営業がしつこかったので会社の名前を聞いて(大抵代理店だと思いますが)、直接日本テレコムなどに電話して苦情をいいましたけど・・・。その際に今後改善されないようでしたら総務省に相談するとも警告しました。 それ以来営業が来なくなりましたよ。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/madoguchi/tushin_madoguchi.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話会社などに電話するという手があるのですね。 言葉を尽くして穏便に帰ってもらいたいので、 つい会社の名前とか聞きそびれてしまうんですよね。 顔を見てしまうとなおさら聞きにくくて…。 URL参考にさせていただきます。 ここで知識をつけて、 次にまた来たら理詰めで帰ってもらおうと思います。

• fitzandnao
回答No.1

営業マンも必死なのでしょうが、ほんとうに迷惑ですよね。 私は腹が立ったら「結構です。うちは身内がNTTですので。」とだけ言って玄関から立ち去ります。勝手に言ってなさいって。そのうちあきらめます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべく穏便に帰ってもらいたいので相手をしたのですが、 もし、私が営業の仕事をやっていたら、ここまでするのかなぁと考えてしまいました。 今回は宅配の荷物が来る前日でしたので、予定が早まったのかと思い、 うかつに返事をしてしまったのがいけなかったのだと思います。