• 締切済み

職場の先輩に誕生日プレゼント

当方女で、相手の方も女性です。 関係は自分が事務職(2人しかいない)20代 相手営業職(40人いる)50代です。 普段、特別に親しいわけではありません。ただ、雑談でたまたま今月誕生日だということを知りました。 相手の方は乳がんが最近再発し、治療をしながらも仕事をしているとても尊敬している方です。 雑談的には、私、相手の女性、もうひとり営業職の年配女性の3人で話をしていて、マスク(感染予防)を箱で誕生日プレゼントにちょうだいよ!といった感じです。 冗談で話していたことですが、せっかく知ったことなので入浴剤のセットなど重くならない程度のものをプレゼントしたいと思っています。(マスクもあげるつもりです) ただ職場的に一人を贔屓して個人的にプレゼントをあげるようなことはあまりよくないのかなとも思います。普段親しくしていないのにいきなり誕生日プレゼントをするというのも引かれるかもしれません。 あと、もう一人雑談に参加していた方にも相談したほうがいいのでしょうか。あと、プレゼントをする場合、乳がん治療中の方に入浴剤のセット(アフタヌーンとか)は適切でしょうか? まとまらない質問ですが皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 二つあります。 もう一人の方に相談して「私も出すわ」と言って貰えるか? それとも「そんなの上げなくていいでしょ?」と言われるか?です。 どちらのタイプですか? 後者になってしまうと、一人だけは上げずらいですね。 でも、黙ってというのも会社の中にいる以上難しいのかなと思います。 その人に相談するときに 「いつも営業で大変そうだから、こんなの上げようと思ってますがどう思います?」 位で聞いてみたらいかがでしょうか? 入浴セットは治療の妨げになるかどうかは判りませんが、 癒しのグッズとしてはとてもいいと思います。 後は、紅茶とかハーブティのセットなどですね。 余り気にせずさらっとあげるのがいいのではないでしょうか?