誕生日プレゼントのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 誕生日プレゼントのお礼について考えています。
  • 友達から頂いた誕生日プレゼントに対して、お返しをするべきか悩んでいます。
  • ベビーシッターさんからのプレゼントに対して、お礼やお返しは必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントのお礼について

こんにちは。先日娘が1歳の誕生日を迎えました。 もうすぐ2歳になる子供さんのいる友達がいて、そこの子供さんの1歳の誕生日におもちゃをプレゼントしました。そのこともあってか娘の誕生日にもおもちゃを買ってくださいました。私は1歳の誕生日は特別という思いがあって1歳だけ・・と思っていたのですが、戴いたばかりだし、やはりその友達の2歳のお誕生日にも何かプレゼントした方がいいのでしょうか? また、産まれたときからお世話になっているベビーシッターさんが2人いて、誕生日後の依頼時にそれぞれプレゼントを買って持ってきてくださいました。1人はかわいいクッションカバー、もう1人は木のおもちゃのセットです。こういった場合、お礼やお返しをした方がいいのでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

私だったらですが・・ ベビーシッターさんにはお礼をすると思います。 そして2歳の誕生日を迎えるお子さんの方には、 今後なるべく負担にしたくないと思っていたら、 とても簡単なものをプレゼントをします(たとえ来年自分の子がもらわなくても嫌な思いをしない程度) たとえば、お絵かき用のノートとか、クレヨンなど を渡します。

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答を参考にさせていただいて、シッターさんにはお菓子の詰め合わせをお返ししようかと思います。お友達のお子さんにも、ちょうど食べても大丈夫なクレヨンなどを見つけたのでプレゼントしたいと思います。 ありがとうございました。