誕生日プレゼントのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 誕生日プレゼントのお礼について考えています。
  • 友達から頂いた誕生日プレゼントに対して、お返しをするべきか悩んでいます。
  • ベビーシッターさんからのプレゼントに対して、お礼やお返しは必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントのお礼について

こんにちは。先日娘が1歳の誕生日を迎えました。 もうすぐ2歳になる子供さんのいる友達がいて、そこの子供さんの1歳の誕生日におもちゃをプレゼントしました。そのこともあってか娘の誕生日にもおもちゃを買ってくださいました。私は1歳の誕生日は特別という思いがあって1歳だけ・・と思っていたのですが、戴いたばかりだし、やはりその友達の2歳のお誕生日にも何かプレゼントした方がいいのでしょうか? また、産まれたときからお世話になっているベビーシッターさんが2人いて、誕生日後の依頼時にそれぞれプレゼントを買って持ってきてくださいました。1人はかわいいクッションカバー、もう1人は木のおもちゃのセットです。こういった場合、お礼やお返しをした方がいいのでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

私だったらですが・・ ベビーシッターさんにはお礼をすると思います。 そして2歳の誕生日を迎えるお子さんの方には、 今後なるべく負担にしたくないと思っていたら、 とても簡単なものをプレゼントをします(たとえ来年自分の子がもらわなくても嫌な思いをしない程度) たとえば、お絵かき用のノートとか、クレヨンなど を渡します。

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答を参考にさせていただいて、シッターさんにはお菓子の詰め合わせをお返ししようかと思います。お友達のお子さんにも、ちょうど食べても大丈夫なクレヨンなどを見つけたのでプレゼントしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が2歳になりました。 日頃から、仲の良いママ友達とは一品持ち寄りで誰かのお家でご飯を食べたりしています。誕生日の前日も誘われたので友達の家で夕食を食べに行きましたが、その際サプライズで娘の誕生会を開いてくれました。 5人ほどの友人の内3人からは5000~10000円くらいのプレゼント(洋服です)もいただきました。ケーキなどはどうやら皆で準備したようです。 私は今まで他の子供達に誕生日にプレゼントを渡したことはありません。相手が気を使うかな?と思うのと、保育所の仲良しさんはたくさんいるので、この人にはしてこの人はしない・・というのを考えると言葉だけにした方がいいかなと思ってきたからです。 でも今回誕生会をしてくれて、何かお礼をしなくては・・と思います。プレゼントをくれた人にもくれなかった人にもお礼がしたいのですが、どのようにしたらいいのか迷っています。一応、今度は我が家に皆を招いてご馳走しようとは思っているのですが・・。何かお返しをした方がいいと思うし何を買おうか迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生日プレゼント

    11ヶ月の娘がいます。 来月に1歳のお誕生日をむかえます。 まだ自分で何が欲しいか言わないし、洋服にしようかな?と思ったけど娘にしたらまだ喜ぶわけでもなく、オモチャもどんな物がいいのかわからないし。 みなさんはこどもさんの1歳のお誕生日に何をプレゼントされましたか? 私から生まれたから今までの写真とメッセージをそえて絵本を作ってそれを贈るつもりにしています。旦那から別にお金をもらい、これで何か買ってあげて。と言われそれはオモチャでも買おうかと思っているのですが、いったいどんなものがいいのかよくわからなくて。 お勧めのオモチャや、お勧めのプレゼントなどあったら教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    32歳の姪に誕生日のプレゼントを贈りたいのですが、どんな物を贈れば良いのでしょうか?ちなみに結婚してて、子供が1人ともうすぐ2人目が生まれます。前回私の誕生日に貰ったのでそのお返しの意味もあります。

  • 一歳の誕生日プレゼント

    もうじき一歳の誕生日を迎える息子がいます。今プレゼントを何にするのか悩んでます。おもちゃを買おうかとも思いましたが、おもちゃは三歳からとかっていうのが多いような気もするし。結局息子が欲しいんじゃなくて今は私が欲しいかなって物になるような感じもします。みなさんは一歳の子供の誕生日プレゼントは何をあげましたか

  • 誕生日プレゼントのお礼

    昨年の私の誕生日に、職場の男性2人からプレゼントをもらいました。(2人からそれぞれ3000円~4000円ほどの品を)2人のうちの1人(Aさん)に、私は好意をもっていたので嬉しかったのですが、照れと恥ずかしさと、まさか自分に好意をもってくれているとも全然信じられなくて、その日にお礼は言ったものの、2人にきちんとお礼の品もあげることなく1年が経ってしまいました。その後、仕事以外では話すこともなく、とても気まずい状態です。昨年、お礼の品をあげなかったことをすごく後悔しています。Aさんの誕生日が近いのですが、今更2人にお礼をするというのはおかしいですか? ただ、私はその後、彼氏ができ、来年結婚する予定です。婚約している彼がいながら、異性の人にプレゼントをあげるのはどんなものでしょうか?それとは別にして、お礼はきちんとするべきでしょうか? もし、あげるとすれば、皆さんでどうぞというかたちで、お菓子をあげようと思うのですが…

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは! 20歳♀です。 私は今、彼氏の誕生日プレゼントを何にしようか考えています。付き合って1ヶ月後に誕生日があります。彼は1つ年下で、あまりブランド品や香水などをつけるタイプではありません。(私のイメージですが・・・) 直接聞いたり、一緒に買いに行くのは、男性にとって喜びが半減してしまうものですか? 値段は関係ないとは思いつつ、大学生のプレゼントってどれくらいのものなのかも正直気になります。 彼の後に私の誕生日があるため、高価なものだとお返しに気を使われててしまうのではないかとも思うので標準的なものにしようかと思うのですが・・・ アドバイスお願いします。 今のところ、クッション+手作りのストラップ(間に合えば)などを考えていますが、幼稚でしょうか?

  • 1 歳の誕生日プレゼント

    初めて質問させて頂きます。 娘が1人いまして、11月で1歳になります。 まだちょっと気が早いかもしれませんが...初めての誕生日なので、色々考えています。 今のところ、お家でご飯とケーキを作るのと、写真館で記念に写真を撮ろうと思っています。 あとはプレゼントなのですが、1歳の子に、飛び出す絵本は早いでしょうか? 私はずっと娘が生まれて初めての誕生日には、シンデレラの飛び出す絵本をプレゼントしたいと考えていました。 しかしやはり早いでしょうか。。そして親のエゴですか?もっと役立つ?おもちゃの方がいいのでしょうか? 是非ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • お薦め誕生日プレゼント

    もうすぐ娘が1歳の誕生日です。何かプレゼントをと思っているのですが上の子もいるのでおもちゃもいっぱい、服も頂き物がたくさん・・・何かいいものないかなあと旦那と悩んでいます。何かお薦めがあれば教えてください。

  • 1才の娘の誕生日プレゼント

    もうすぐ娘の1歳の誕生日です。 おもちゃを買ってあげようと思っていますが、せっかくの誕生日プレゼントなのにすぐ飽きてしまうものでは寂しいので、大切にできるようなものがいいなと思っています。 なにか良いものがあればアドバイスをお願いします。 それともうひとつ毎年誕生日に恒例で行っていること(例えば手形をとるなど)がある方がいらしたら教えてください。

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

専門家に質問してみよう