• 締切済み

母の再婚相手と縁を切りたいです

私は今21歳で社会人をしています 外国人国籍ですが、小さい頃から日本にいるお陰で 読み書きも問題ないですし、片言でもありません。 ですが、今持っている永住権は 母が日本人と再婚して、再婚相手のバックアップで 得た物です。 感謝の気持ちはいっぱいですが、母の再婚相手との 関係は上手くいかず、精神的にやられてます。 転職の関係で家を出ました。 転職した理由も、その母の再婚相手です。 本当にもう関わりも持ちたくないです。 だけど親戚からは、これから相手に頼らなくちゃいけない 時がくるだろうから、仲直り?をおすすめしてくれています。 正直、家を借りるにも日本人の保証人も必要ですので すごく困りました。でもやはり相手にだけは頼みたくないです。 早速こんな事で困るってことは、永住権にもこれから色々問題があった時も やはり母の再婚相手とは縁を切るのは難しいでしょうか。 また、アドバイスなどをいただけたらと思います。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.4

「保証人」が必要な時は、仕事場の上司にあたる方に頼みましょう。 母親の親族も外国の方でしたら、頼もしい日本人に自分たちも良くしてもらいたいのが本音です。 貴方と継父が仲良くしてくれないと、貴方の保証人を頼まれてしまいますから責任を負いたくないからこその 再婚相手と仲直りしておきなさいに繋がります。 母親が無職なのですから親戚も、貴方に何かあっても頼られたく無いという事でしょう。 一線引いて、再婚相手に子供が居ない場合に継父の介護まで出来ないなら今から疎遠になることが望ましいでしょう。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

賃貸で保証人を必要としないところはありますよ。URで検索してみてください。所得などが問われますが、諦めずに行動してください。甘えず、頼らず、諦めずでやれるところまでやりましょう。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.2

保証人ぐらいどうにでもなりますよ。 仲良くする必要もないでしょうが…あんまり気にすることないのでは?

nats777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり親戚の皆さんは仲良くしてほしいと言う事を望んでいるようで 保証人になってくれる方がいませんでした。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.1

養子縁組はしていますか? 母親の再婚相手と養子縁組しているなら「実子同然」ということで、扶養義務や介護義務も残ります。 養子縁組されているなら、離縁の手続きを取りましょう。 養子縁組されていないなら、単に「母親の再婚した人」ですから法的に相手の男性に世話になることも世話をする義務もありません。 もしも実子が健在なら、そういう理由があり母親の再婚相手と不仲なのでと保証人をお願い出来る関係になりませんか? 実父のほうの祖父母でも、小さくていいので交流は残しましょう。 親戚に何か言われた時には「実父や向こうの祖父母もいるので、大丈夫ですよ」と笑っておきましょう。

nats777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外国人登録証などでは 妻の子 としか記載されず。 おそらく、戸籍にも入ってないと思います。 また、実父とは小さい時から交流はなく名前もしらない位です。 この場合は保証人など求められた時にはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに母は仕事していなので収入などの問題で保証人は難しいようです。

関連するQ&A

  • 母の再婚相手

    高校2年生の女です。 母の再婚相手にイライラしてしまいます。 買い物に行った日 自分がカゴに物をいれた時に 「おおっ!?」とか「これ食べんのか?」いれる度にわざとらしい反応をするし 一人で見てる時もついてきて質問ばっかりしてくるのでゆっくり見れません。 母は必ず三人で買い物しないと行かないって怒ります。 普通に生活する時もそうなんですけど、私がテレビを観てるのに テレビ内容をデカイ声でいちいち喋るし自分のうんちくを語りだすし ゆっくりテレビも観れません…。 この前は顔合わせた時に人が気になってるとこをわざわざ言ってきて なんか一緒にいるとストレスがたまってどうにかなりそうで… 母は再婚相手と勢いで勝手に色々決めて結婚しました。 何があっても「三人仲良くしてほしい」そればっかり。 友達の母親も再婚してて色々話をしたら、それは嫌だねと すごく共感してくれました。そしてあんまりストレスになるなら 正直に言っちゃいなよと言われたので そのことを母にだけ話しました。すると母はキレだして あんた達はおかしい、私は嫌なんて思ったこともない あんたはそうやって人を傷つけてるんだからね!! 最終的に全てあんた悪い!!いいところだけみろ!! と言い合いの喧嘩になり、今も喧嘩中です。 嫌なとこを話しただけでそんなに怒ることでしょうか、 母は再婚相手の味方だし…すべて私が悪いんでしょうか。 ただこのまま我慢してるのも正直辛かったので、 誰に何を言われようと私は言えてよかったと思ってます。 でも母のことは大好きなので、この状況も辛いです。 私は今からでも謝るべきですか?もうどうしたら母と仲直りできるか もやもやしすぎて自分でもわかりません。回答お願いします。

  • 母の再婚相手はわたしにとってなに?

    母が再婚しました。 私はすでに成人しており、結婚をして別の戸籍をもっています。 さてこの場合、母の再婚相手とは私にとって(法律上)なにに なるのでしょうか? 最近、法的な手続きで両親の名前を記入する欄があり 父親の欄に該当するのはどっち?(実父か母の再婚相手か) と迷ってしまいました。 馬鹿な質問ではずかしいですが、教えてください。 質問には関係ありませんが、実父も再婚相手もどちらも 大切な存在です(^ー^)v

  • 母の再婚相手との付き合い方について

    私は今年で27歳になる社会人の男性です。ここ2~3年で私の母が再婚しました。再婚したことに特に不満はなく、自由にしたらいいと思っています。ただ、私は実家住まいで、再婚相手の方は当時仕事もしておらず(直ぐに再就職しましたが)弟夫婦との関係などで実家に居づらいとのことで、急遽相談も無しに実家に転がり込んできました。 再婚すると話をされた当日に家に連れて来て顔合わせからの同居、正直今思い出しても最悪でした。 同居日から毎日の様に行われる親子大喧嘩などで、流石に思うところがあったのか1年前に一旦実家に帰って話し合いと様子見する期間が設けられました。 そして、来月戻ってきます。 私は正直再婚相手のことは好きではありません、話を聞くと今まで3回は離婚しており、まぁそうだろうなと感じる性格です。家に急にきて酒にタバコにギャンブルetc…良いとおもうところが一切ありません。 母に「帰ってきたらお酒付き合いなさい」と言われましたが、何故好きでも面白くもない相手との時間を設けなければならないのでしょうか?それについて嫌だと反論したら「少しは変わったって所を見せようとは思わないの!?!?」と激怒されされたのですが、全く意味が分かりません。 思い返したのですが相手は、同居当時から私が余り関わり合いを持とうとしない事に不満なようで、「もっと人と喋ったほうがいい社交的になれ」「すぐ部屋で引きこもってんなよ」と不満をぶつけてきていました。 多分これの事でしょう、意味が分かりません 変わるのは相手や母の考え方では?と思ってしまうのですが… すいません私怨が入ってしまいました。 要はこんな相手とどう付き合っていくか教えていただきたいのです。

  • 母の再婚相手への香典

    幼い頃に離婚した母の再婚相手が、亡くなりました。 私が独立してからは、互いに行き来していたので再婚相手とも 全く面識が無いわけではありません。 新幹線で二時間くらいかかるので、母は私に乳幼児がいる事を気にして 亡くなった時に知らせず全て終わったときに電話で知らせてくれました。 (母は気を使われるのが嫌で職場の人にも言わなかったそうです。) 週末、泊りがけで遊びに行くのですが亡くなってから初めてです。 このような場合、お香典は幾らぐらい包むのが適当でしょうか?

  • 母に妊娠するかもと言われました。でも再婚できない?

    専門学校生です。母はアラフォーで、数年前に父と離婚してます。3週間くらい前に、母に、母より7、8歳年上の男性を紹介され、一度食事をしました。お金持ちの男性みたいで、母は何度もすごい人だって言ってました。 その日も、相手の人が帰った後に、「赤ちゃんができたら、○○は怒るかな?」と聞かれました。僕も驚いてしまって、その日は、それ以上の話はできなかったです(先日、その時のことは質問させてもらいました)。 その後、しばらく母とは会ってなかったんですけど、昨日、会った時に、少し真剣な表情で「お母さん、妊娠するかもしれない・・」と言われました。先日の質問で再婚を考えてるだろうというお返事をもらっていたので、僕も、思い切って「再婚するの?」と聞きました。母は「再婚できるかとかは、分からない・・」ってすごく言いにくそうな返事でした。 最後に別れる時も、「赤ちゃんができるかもしれないけど、その時は許してね・・」と言ってたので、なんて返事をしたらいいのか分かりませんでした。相手の人を紹介された日には、すごく綺麗にメイクをしておしゃれをして楽しそうだったんですけど、昨日別れた時は少し悩んでいるようにも見えました。 母と相手の人はどういう関係なんでしょうか?先日質問した際には、再婚を考えてる仲じゃないかってお返事をもらったんですけど、色々と分からなくなってきました。。大人の関係とか分からないので、アドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 父親(母の再婚相手)にイラつきます。苦しいです

    こんばんは。18歳女です。 長文になってしまうのですが、 私には弟と妹がおり、その子達は母と今の父との間にできた子です。 私は母の連れ子です。 母が再婚するまでの10年間は母と2人で暮らしていました。 なので母がとても大切だし、尊敬しています。昔も今も。 でも再婚した途端に下に兄妹ができたので 放置されがちになりましたがそれでも下の兄妹を可愛がり 積極的に家の手伝いなどもしてきた方だと思いますが、 私を置いて家族旅行に行ったり、疑問に思うことが今まで多々ありました。 私が口答えしたり、反抗的な態度をとると父は手を出します。 そんな父を、母はやめなよと軽く促すだけです。 一番腹が立ったのは、私が妹の言葉遣いの悪さを注意した時に 「妹に何も言うな。腹たってくるわ」と父に言われた事です。 このような事は多々あるのですが言い返すと手を出されると思い、私は黙ってしまいます。 でも私が父の機嫌を取りつつ兄弟の面倒を見て 家の手伝いもしている時は私を大切にしてくれてる気がします そもそも、父や妹達は後から来た人たちなのに 母を取られた上、家にいる時は常に顔色を伺って生活しています。 せめて母だけは変わらずにいてほしかったのに 私なんかより父や妹達の方が大切そうで、ショックです。 私の心が狭くて汚いのでしょうか? 母が選んだお父さんとその妹達だから…と自分に言い聞かせていますが 最近何もかもがいやになってきて 私がいなくなればいいんじゃないかと思い始めました。 とにかく家にいると寂しいし、辛いです。 再婚する前みたいにかまってほしいのかもしれません。 この歳になって、母にかまってほしいなんて思う私は あたまおかしいのかもしれませんが…。 助けてください。 どうすれば楽になれるのでしょうか 厳しいご意見でも構いません。 もうどうすればいいのか本当にわからないので助けてください

  • 母とその再婚相手について(長文です)

    私が生後1ヶ月の時に実の父が病気で亡くなり、高校2年の時に母は再婚しました。小学の頃からその男性はうちに出入りしてて、可愛がってはくれていましたが、私にはなんともいえない違和感がありました。 再婚は当人達二人で決めたようなもので、私は未成年だし母についていくしかありませんでした。再婚相手にも子供がおりましたが、皆成人し自立しています。 私は養子縁組をしなかったため母とは姓も違いますが、向こうの家族間のトラブル等には巻き込まれたくないのでこれだけは感謝しています。 一緒に暮らすようになって13年経ちますが、夫婦喧嘩が絶えません。それも些細なことで口論になります。いわゆる逆切れで、母が何を言っても聞こうとしない人(再婚相手)です。今日も洗濯物のことでしょうもない口論をしていました。聞いているこっちは血の気の引く思いです。今まで、怒らせないように言葉を選び、いつも顔色を伺って暮らしてきました。 はっきり言って父と思ったことも家族と思ったこともありません。 母が幸せならこのままでもいいと思っていましたが、今晩母が泣いているような声を聞きました。 こんなに意見が合わなくて、この二人はこのまま夫婦をやっていけるのかと心配です。 このようなことが起こる度に「離婚して、私と一緒に二人だけの生活に戻ろう」と母に言いたくなります。 このことを母に言っていいものか・・・。彼の娘は、よく遊びに来るし、私ともよく話をしてくれます。彼女に相談しようかとも思いました。 私はずっと母子家庭でいたせいか、両親とか夫婦といったものがよく分かりません。世間のご両親もこんな感じなのでしょうか。 これから私はどうしたらよいでしょうか。良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 母の再婚相手との養子縁組について

    母の再婚相手と養子縁組するかどうか悩んでいます。 高校3年の春に母が再婚し、再婚相手が海外赴任しそれについて行った関係で妹もそちらの名字です。(当時15歳未満だったので、本人の意思とは関係なく。妹曰く名字が変わったことは知らなかったらしいです。) 春に就職を控える身であり、内定後母から「就職を機に名字を変えたらどうか」と打診されました。(今までも何度も言われていましたが)難色を示していたら、「変えないなら結婚式に出ない、費用も出さない」と。 費用はともかく、親が結婚式に出ないのはさすがにまずいのでは・・・?と思い半ば脅しに屈するような形で変えることにしました。 卒業は今の名字でしたい、と言ってあるのでまだ変わってはいないのですが。 しかし実際に日にちが迫ってくると、やっぱり変えたくないんです。 理由としては (1)今の名字が誇りを持って名乗った大事な名字(母の旧姓)だから (2)おそらく結婚まで間がないので、今変えてまた結婚する時に変えるのは面倒 (3)そもそも再婚相手とは海外赴任等で累計1年程しか暮らしていない。しかも時折自分を見下しているような態度を取る(少なくともそう感じる) この3点です。 不安なのは婚家から見て私だけ名字を変えていないのは悪印象なのか、子どもが出来たら何か悪影響を与えないかの2点です。 皆さんだったらどうしますか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 母の再婚相手 結婚式ではどうすればいいですか?

    5月に結婚する予定です。 両親は私が2歳の時に離婚しており、実の父親には会ったこともありません。 私が22歳の時に、母が再婚しました。 再婚と同時に母たち二人はひとつの家で暮らし始めて、私がひとり暮らしになり、今に至ります。義父は、すごく人柄のいい人なんだと思うのですが、初期の頃に多少いざこざがあって、(今思えば、母をとられたというような私の被害妄想です><)一緒に暮らすこともなくここまで来たので、正直今でも、会うときは緊張します。 二人でいるときは会話もぎこちなく、いつまでもこんなんじゃダメだなと思いつつもここまで来てしまいました。 「お父さん」と呼んだ事もありません。 ・挙式でのバージンロードを誰と歩くか? ・定番の両親への感謝の手紙 この二つ、どうしても悩んでしまいます。 彼は、いっそこの機会にもっといい関係になれるように、義父と普通に歩いたら?と言います。きっと義父もそれがうれしいんじゃないかな、と言います。 手紙に関しては、後半の定番みたいになっている部分もあるのでなんとなくやったほうがいいのかな、と思う反面、手紙につづるほどの思い出もないので、正直困ってしまいます。 私としては、母や、母と同じかそれ以上にかわいがってくれた祖母や叔母に感謝を伝えたいくらいなのですが・・・ 同じような立場で結婚式をされた方がいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします☆

  • 母の再婚相手を受け入れられない。

    母が二度目の再婚をして7年経ちます。 今の父がすごく苦手です。 私は20歳で、母、姉、弟2人が大好きです。 (姉と私、上の弟、下の弟と父親が違います。) 姉が高校生のとき、今の父と喧嘩をして家を出ていきました。 上の弟にだけ態度が酷く、高校生なのですが姉の家で暮らしています。 下の弟は自分の子供だからか凄く可愛がっています。 母に上の弟の事で相談しても金銭的、年齢的に離婚はできないから私にも早く家を出て幸せになりなと言われます。 父に私が今の彼と同棲をしたいと言うと大反対。嫌なら出ていけと言われ悩んでいます。 私はこの家にいたくない思いが強く、出ていきたいですが、家族(母と弟)がこれ以上バラバラになるのが凄くツライです。 同棲に関しては相手を父に会わせた事もないので、わたしが悪いですが、会わせたくなくて‥ 筋も通してなく、ワガママですが。 金銭的な面など感謝はしていますが、父親として受け入れる事ができず苦しいです。 毎日気をつかって部屋にこもってしまいますし、避けてしまいます。 最近では帰るとなると気持ち悪くなり手が震えてきてしまいます。 やはり私が人として大きくなって受け入れなければならないと思いますが、どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。