• 締切済み

母の再婚相手と縁を切りたいです

私は今21歳で社会人をしています 外国人国籍ですが、小さい頃から日本にいるお陰で 読み書きも問題ないですし、片言でもありません。 ですが、今持っている永住権は 母が日本人と再婚して、再婚相手のバックアップで 得た物です。 感謝の気持ちはいっぱいですが、母の再婚相手との 関係は上手くいかず、精神的にやられてます。 転職の関係で家を出ました。 転職した理由も、その母の再婚相手です。 本当にもう関わりも持ちたくないです。 だけど親戚からは、これから相手に頼らなくちゃいけない 時がくるだろうから、仲直り?をおすすめしてくれています。 正直、家を借りるにも日本人の保証人も必要ですので すごく困りました。でもやはり相手にだけは頼みたくないです。 早速こんな事で困るってことは、永住権にもこれから色々問題があった時も やはり母の再婚相手とは縁を切るのは難しいでしょうか。 また、アドバイスなどをいただけたらと思います。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

「保証人」が必要な時は、仕事場の上司にあたる方に頼みましょう。 母親の親族も外国の方でしたら、頼もしい日本人に自分たちも良くしてもらいたいのが本音です。 貴方と継父が仲良くしてくれないと、貴方の保証人を頼まれてしまいますから責任を負いたくないからこその 再婚相手と仲直りしておきなさいに繋がります。 母親が無職なのですから親戚も、貴方に何かあっても頼られたく無いという事でしょう。 一線引いて、再婚相手に子供が居ない場合に継父の介護まで出来ないなら今から疎遠になることが望ましいでしょう。

• sh10
回答No.3

賃貸で保証人を必要としないところはありますよ。URで検索してみてください。所得などが問われますが、諦めずに行動してください。甘えず、頼らず、諦めずでやれるところまでやりましょう。

• fuku15154
回答No.2

保証人ぐらいどうにでもなりますよ。 仲良くする必要もないでしょうが…あんまり気にすることないのでは?

nats777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり親戚の皆さんは仲良くしてほしいと言う事を望んでいるようで 保証人になってくれる方がいませんでした。

• kano20
回答No.1

養子縁組はしていますか? 母親の再婚相手と養子縁組しているなら「実子同然」ということで、扶養義務や介護義務も残ります。 養子縁組されているなら、離縁の手続きを取りましょう。 養子縁組されていないなら、単に「母親の再婚した人」ですから法的に相手の男性に世話になることも世話をする義務もありません。 もしも実子が健在なら、そういう理由があり母親の再婚相手と不仲なのでと保証人をお願い出来る関係になりませんか? 実父のほうの祖父母でも、小さくていいので交流は残しましょう。 親戚に何か言われた時には「実父や向こうの祖父母もいるので、大丈夫ですよ」と笑っておきましょう。

nats777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外国人登録証などでは 妻の子 としか記載されず。 おそらく、戸籍にも入ってないと思います。 また、実父とは小さい時から交流はなく名前もしらない位です。 この場合は保証人など求められた時にはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに母は仕事していなので収入などの問題で保証人は難しいようです。