子宮けいがんについて

このQ&Aのポイント
  • 子宮けいがんに関する質問について、センセーショナルなタイトルを生成します。
  • 円錐切除術三ヶ月後の検査で中度異形成が再発したため、経過観察が必要かどうかについて質問しています。
  • 生活を気をつけるべき点や性生活の制限についても情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮けいがんについて

今月初めにも質問させていただいた者です。 円錐切除術三ヶ月後の検査で、また中度異形成が出たため、先週組織診とコルポ診を受けて来ました。 結果は、CIN1と言われました。なので、とりあえず経過をみて行こうと。 このCIN1とは軽度異形成の事でしょうか? このまま、経過観察で大丈夫なのでしょうか? また三ヶ月後に診てみましょう。と言われてしまいました。 術後一ヶ月後の時には、綺麗に取りのぞけたと言われ安心していたら、三ヶ月後にまた中度異形成と言われ…。 一体何がどうなのか、よく分からなくなってしまいました。 Dr.が言うように経過観察でいいのでしょうか? それから、何か気を付けて生活をしないといけないのでしょうか。 変な話、性生活はしても大丈夫なのですか?

noname#215823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

CINには、1~3まであります。 CIN1=軽度異形成 CIN2=中等度異形成 CIN3=高度異形成~上皮内新生物 CIN1は、軽度異形成で、経過観察が妥当です。 特に気を付けなければならないことはありません。 仮に、気を付けた方が良いことがあって、それで癌化が 予防できるならば、癌が予防できるということです。 現実には、癌化を予防する手段は見つかっていません。 なので、気を付けることはない、あるいは、 わかっていない、ということです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、きちんと定期的に検査を受けて行こうと思います。 あと、もう一つ教えていただけたら… 性生活は、普通にしても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)性生活は、普通にしても大丈夫なのでしょうか? (A)問題ありませんが、スキンは、使った方が良い。

質問者

お礼

わかりました。 本当に色々と、ありがとうございました。