• 締切済み

子宮けいがん検診IIIbだと普通は手術?

普通は細胞診でIIIbの時点で すぐに 円錐切除しますか? 私は2011年11月に 細胞診でIIIbが出て 細胞を取ったばかりだから 一ヶ月後再度細胞診と組織診を しましょうとなり その検査では 細胞診I 組織診IIで 経過観察といわれ 3ヶ月毎に細胞診をしてきました 。 その間、細胞診、組織診共に IIできて 2012年11月 また細胞診でIIIが出てしま いました。 (aもbないただのIIIで そういう結果もあるといわれました) 前年と同じくまた、 1ヶ月後に細胞診と組織診を しましょうと言われ結果は 細胞診IIbR 組織診Iと 言われました。 そして今年4月の検査時 細胞を採取し コルポで先生が観察して 患部の顔つきが悪くないから 組織は取らないねと言われました。 今日、細胞診の検査結果を 聞きにいくのです が ネットで 経験談を見ると細胞診→IIIbで手術しているのか組織診の結果次第で手術しているのかわかりません。 普通は細胞診でIIIbの時点で 手術するのですか? だとしたら今の私は 時間をかけすぎですよね(>_<)

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

医師と診断と患者の意志によりますね。 ちなみに私含めて周りの数人は、3bならレーザーか円錐形の手術を受けてます。 ガンになる前に前ガン状態で簡単な手術で済むならその方が気楽だからです。 私は、「経過観察で3ヶ月おきに検査を受けるかレーザーで焼くかどうする?」って聞かれたので「悪化したかイヤだから焼いて下さい」って選びました。 4だと上皮ガンなので漏れなく手術ですが。 経過観察の場合でも必ず医師の指示通りにきちんと検査を受けて下さいね。 迷われてるならセカンドオピニオンを考えてもいいかも。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細胞診でIIIbで処置を受けられたのですね。 私はIII以上が出た時は 組織診を必ずされたのですが 組織診はされずすぐに手術または処置なのでしょうか? 新たに疑問が出来ました よろしければ そちらも回答おねがいいたします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

IIIbならば、ケースバイケースでしょう。 患者本人の考え方や、医師の考え方によっても 異なります。 つまり、絶対的な正解はありません。 IVになれば、上皮内新生物(初期がん)なので、 待ったなしの手術となります。 したがって、IVになったことを知らなかったということがないように、 経過観察にするならば、定期的な検査は絶対に欠かせません。 Vになれば、正真正銘の悪性新生物(がん)となり、 子宮の全摘出となります。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細胞診IIIbで即手術というわけでは ないのですね。 安心しました。 普通のクリニックに かかっているので総合病院や 若い先生と考え方が 違うのかもと心配しておりました。 昨日の細胞診の結果は IIでした。 念のためまた、3ヶ月後 細胞診をし異常なしなら 半年毎の検診でいいと 言われました。

noname#186828
noname#186828
回答No.1

必ずしも手術と決まってはいませんよ(^^) 担当医の判断にもよりますし。 私は、手術を受けた者ですが。 担当医から、手術を受けるか?受けないか?の選択を提案されました。 後々もし進行した場合と、実際知人を亡くしているので、私は手術を受ける事を選びましたが(^^)

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細胞診IIIbで即手術では ないのですね。 私の場合、組織診で 悪い結果が出るわけではないので 提携先の総合病院に行っても 同じ事言われるよと 先生はおっしゃいます。 しかし、細胞診IIIbで 即手術をする病院もやはり あるのですね。

関連するQ&A

  • 子宮けいがん検診について

     先月受けた子宮けいがん検診の結果が「IIIb」という結果で、要精密検査と言われ、総合病院で同様の細胞診検査を受けたところ、「IV(上皮内がん)」と判定され、コメントには、上皮内がん以上が疑われるとの記載がありました。  先生いわく、ガイドラインでは「IIIb」以上の場合は、円錐切除手術が必要であるとのことで、3月2日に手術の予約をしてきたところです。  細胞診では、検査技師によりその結果がまちまちであるとのことで、この円錐切除後の組織診によって初めて異形成を含む「IIIb」なのか、IV(上皮内がん)なのか、浸潤した1期なのかが判明するとの説明を受けました。  そして、この検査結果によって、「IIIb」、「IV(上皮内がん)」であった場合は、円錐切除により根治したことになり、1期(浸潤がん)以上であれば、その程度によっては子宮の全摘出手術が必要となるかもしれないとの説明でした。  そこでお聞きしたいのは、今の私のような状況で、治療と検査を兼ねた円錐切除手術をすることが、一般的なことかどうかがわかりません。  先生は「ガイドラインに沿って」と言われていたので、産婦人科学会などでは、細胞診でこのような結果であった場合は、すべからく円錐切除手術が行われていると考えてよろしいのでしょうか。  円錐切除以外に正確な診断をする手法がないということなのでしょうか。  もし、そうであれば特に今の段階でセカンドオピニオンを求めず、先生におまかせしようと思います。    円錐切除後の組織診の結果、上皮内がん以下であればやってよかっただし、それ以上であればその時に、その後の治療方針についてセカンドオピニオンを求めればいいのかなと思います。  あまり的を得てない質問ですいませんが、同様な体験をされた方や医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 細胞診のみ?組織診はしないのですか?

    以下の質問をさせていただき 回答もいただきましたが 新たに疑問が生じました。 http://okwave.jp/qa/q8069151.html IIIbが出てしまった場合ケースバイケースで 手術か経過観察と言う事はわかりましたが 医師と相談? 私は先生が組織診をして 「組織はなんともないから 3ヶ月ごとの定期健診(細胞診)でいいよ」と 言われています。 手術の説明も受けましたが 今は、その段階にはないよとも言われています。 手術をされた方は 細胞診の結果のみで手術を決定されたのですか? コルポ、組織診、ヒトパピローマウィルス検査は されず細胞診→IIIbで即手術の選択をさせられたのですか? だとしたら、 やっぱり、私は時間をかけられ過ぎですよね?

  • 子宮けいがんについて

    今月初めにも質問させていただいた者です。 円錐切除術三ヶ月後の検査で、また中度異形成が出たため、先週組織診とコルポ診を受けて来ました。 結果は、CIN1と言われました。なので、とりあえず経過をみて行こうと。 このCIN1とは軽度異形成の事でしょうか? このまま、経過観察で大丈夫なのでしょうか? また三ヶ月後に診てみましょう。と言われてしまいました。 術後一ヶ月後の時には、綺麗に取りのぞけたと言われ安心していたら、三ヶ月後にまた中度異形成と言われ…。 一体何がどうなのか、よく分からなくなってしまいました。 Dr.が言うように経過観察でいいのでしょうか? それから、何か気を付けて生活をしないといけないのでしょうか。 変な話、性生活はしても大丈夫なのですか?

  • 子宮けい癌クラス IVの疑いがある、は必ず手術しなければならない?

    10月の健康診断の細胞診で、子宮けい癌クラスIIIbということで引っかかってしまいました。 先日、大学病院に行って、健康診断のときと同じ検査、細胞診を受けたところ、クラスIVとの説明で・・・ 最近話題になっている病気。私も危ないかもと思っていたら、ほんとに引っかかってしまって、まさかまさかです・・・ 3/17に癌センターで精密検査です。細胞診より大きな組織を取っての精密検査です。 先日のその細胞診の結果を聞いたときに、先生に「円錐切除術」になる(可能性がある?)と聞いたのですが、クラスがあがってしまったことや、手術の話が出たのに動揺して、詳しく今後のことが聞けませんでした・・・ そもそも必ず手術なのか?もよく分からないまま帰ってきてしまいました・・・ 精密検査の結果によっては手術しなくても別の治療で治るものなのでしょうか? もうクラスIVだと言われてしまったら、必ず手術なのでしょうか? 自然治癒はないんでしょうか? 先生に聞いておくといいことはなんでしょうか? あとは、普段の生活で気をつけておかなければならないことがあったら教えていただきたいです。 例えば、食生活を正す、睡眠はたくさん取る等の生活面や、私は今パートナーがいるのですが、SEXしてはいけない、ゴムをつければよい、清潔を保つ・・・等、相手と協力しなければならないことなど、何でも良いです。 ちなみに、私は独身の30歳です。今のパートナーとは一年以内に結婚を考えていて、今まで避妊は特にしていませんでした。 (ネットで調べたら、避妊しているとある程度子宮けい癌を防げるそうですね・・・) 彼と今後の注意点を共有していかないといけないので、男性側の注意も知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 先生には落ち着いてなかなか聞きづらいので、宜しくお願いいたします。

  • 子宮けい癌組織診について

    11月に三人目の子供が産まれましたが妊娠中の子宮けい癌の検査でひっかかり妊娠中に細胞診2回、組織診一回しました!その都度検査結果は大丈夫と言われてましたが出産後1ヶ月検査でまた細胞診をして今日の検査結果でレベルがあがってるので滋賀医大へ紹介状をもって行ってください!と言われました。癌ですか?と聞いたら癌ではないと!レベルがあがってるということで放心状態でそれ以上聞けませんでした。癌じゃないなら他どんな事があるのでしょうか? また、滋賀医大で同じく組織診された方痛みはどうでしたか?妊娠中に受けた組織診があまりにも痛くてすごく怖いです…

  • 子宮頸がん病理組織診断の所見について

    子宮頸がん検診で要精密検査となり、コルポ診・組織診察を行いました。 細胞診では「クラスIIIb・高度異形成」でした。 精密検査時のコルポ診でも、思いのほか怪しい組織があったらしく、3か所の組織を採取し、病理検査をしました。 以下、組織診の結果です。 ・Uterine cervical mild dysplasia ・low grade SIL ・CIN 1 どうやら組織診では「軽度異形成」との結果で、疑われた高度異形成は検出されなかったようです。 細胞診の時点でクラスIIIb高度異形成と出ていて、組織診では軽度~だったという事は、けっこう起こることなのでしょうか? 3か月後に再度細胞診を行うそうなのですが、ここでまた「高度異形成」となった場合、再度組織を取られるのでしょうか・・・? 細胞診はともかく、組織を取ると出血や痛みも伴うので何度も味わうのはきついです・・・。 食い違う度にこれを繰り返していくのなら、早めに頸部円錐切除をしたほうが良いのかな、とも思います。これも先生の判断なのでしょうが・・・。 私のように、食い違い診断があり、再検査を受けたことのある方、よろしければ経過などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子宮頸部癌検診

    細胞診の結果IIIaという判定がでて、組織検査をしたら、結果が炎症のみという診断結果で、要観察という結果でした。 炎症だけで、IIIaという判定がでるものなのでしょうか? 先生に異形成ではないと言われたのですが・・・ 医学書では異形成というものが詳しく記載されていませんでしたので、ご存じの方教えて下さい。

  • 子宮けい癌について

    出産後1ヶ月検査で子宮けい癌細胞診をし、結果が悪く大学病院へ紹介状をもって行ってください!と言われました。 年明けに行くのですが。見てはいけないと思いつつ紹介状をあけてしまいました。 そこには CINII 高度異形成?を疑う と書いてありました。 癌になるんでしょうか?今更ながら見てしまった事を後悔してます。 個人でやってる産婦人科で組織診を一度したのですが激痛でした!大学病院でも同じく激痛なのでしょうか?

  • コルポ検査して手術の必要性はないといわれました

    教えてください! 去年11月に初めて子宮頸がん検診が引っかかって、IIIb 2月にもIIIb三月に、コルポ検査では、手術の必要性はまだなく 4月にもう一度細胞診、コルポ検査しましょう といわれ、私は早く治療できるなら早くやって しまいたいくらいなんですが、先生もまだ様子を 見てみないと、なんとも言えないといわれつしまい まったほうがいいのか、 この状態で治療法はあるのか? コルポ検査けっかは、中度異形成ようです。 私は不妊治療中で子供はつくっていいのか? ましえてください。

  • 子宮けい癌です

    教えていただきたいことがあります。子宮頸癌についてです 区民検診の細胞診での結果がIIIbでした。後日大学病院を紹介してもらい、大学病院で、細胞診をして子宮膣部LBC (CLASS V)と診断されました。 報告書の意味があまり分からず、ただVなことがあまりにショックで鬱病もちなのでもう怖くて仕方ありません。 ※高度異形成を疑う核異常細胞が主体に出現しています。 一部少量の、壊死物質や角化異常細胞を認めます。HSIL,微小浸潤癌を疑います。 とこのように書かれてました。 円錐手術をするまでは先生が言ってましたが 今自分がどのような状態で、どれぐらい悪いのか いまいち理解出来ません。 親に説明もうまくできず余計に心配させてしまってる気がしまいます。 もしよかったら教えていただきたいです 3年以内に子供を出産できるのでしょうか?