子宮頸がんについての不安と再発の可能性

このQ&Aのポイント
  • 40才の既婚者が子宮頸がんの治療を受けたが、三ヶ月後の検診で再び中度異形成が見つかった。再発の可能性や取り残しの疑いがあり、今後の治療方法について悩んでいる。
  • 子宮頸がんの治療が不十分なのか再発したのか不安。定期的な検診が必要で、さらなる手術が必要になる可能性がある。
  • 子宮頸がんの治療後の検診で再び中度異形成が見つかり、再発の可能性や治療方法について悩んでいる。小さな子供がいるため、アドバイスや経験を共有してもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がんについて

初めて質問させていただきます。私は40才の既婚者です。 4月の半ばに円錐切除術をうけました。その結果、中度異形成だったとのこと。きれいに取りのぞけたと聞いて安心しました。でも、定期的な検診は必要との事で、三ヶ月ごとに受診しないといけないと言われました。先月頭に、術後初めての細胞診をしたところ、また中度異形成との結果が出てしまいました。なので、今週組織診とコルポ診をまた受けることになりました。術後に綺麗に取りのぞけたと言われたのに、たったの三ヶ月でまた中度異形成になるなんて。 これって、また再発したって事なんでしょうか。それとも、取り残しがあったのでしょうか。 また同じ円錐切除術をしないといけないのでしょうか。それとも、今度は子宮摘出しないといけないのでしょうか。 不安な気持ちでいっぱいで、どうしたらいいのかわかりません。 まだ、小学生と中学生の子供がいるので…。 私と同じような結果が出られた方はいらっしゃいますか? どんな事でも構いません。アドバイスをいただけると幸せです。 よろしくお願いします。

noname#215823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)二度目も出来るのですか? (A)コルポ診を受けて、問題の場所がわかれば、 そこだけを追加切除するということが行われます。 問題の場所がわからないときにどうするかですが、 再切除が可能ならば、それも選択肢になるでしょう。 再切除が難しいとなると、子宮摘出にするか、 経過観察にするか、ということになります。 いずれにしても、検査の結果を待って、 医師と相談してください。 また、お子様もいらっしゃるので、検査結果によっては 子宮を摘出して、すっきりしましょう…… ということも勧められる場合もあるでしょう。 人それぞれですが、子宮にこだわりがない方は、 子宮を摘出して、生理もなくなり、癌の可能性もなくなり、 すっきりしたという方も多くいらっしゃいます。 一方、こだわりを持っている方は、女性のシンボルを失ったと言う 喪失感から、精神的に追い詰められる方もいらっしゃいます。 質問者様が、どちらのタイプかわかりませんが、 どちらのタイプかによって、選択肢も変わってきます。 選択をしなければならなくなったら、 ご自分の価値観も十分に考慮して、決めることをお勧めします。

質問者

お礼

本当に色々とありがとうございます。 確かに検査の結果次第ですが、もし、子宮を摘出となっても仕方ないと思っています。これから先、また家族を増やす事は今考えていませんし、それがベストだと医師に言われたら、その指示に従うつもりです。 出来れば温存したいですが。 とりあえず、明後日コルポ診と組織診を受けて来ます。 またご相談するかもしれません。その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• lmint
回答No.2

癌細胞は血液に乗って体中をかけめぐるのがの特徴であります 同じ所へ発生するのが再発です 他の臓器へ出るのが転移です きれいに取りのぞいても しばらく分からない場合が多いです がん細胞の悪性度が問題なのです まだ転移していないのは希望が持てます 放射線治療、抗がん剤等の治療方針は 再発の強さにより決まると思います

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

多くの方が、円錐切除=完治 という誤解をされているようですが、 決して、完治ではなく、癌にならないための対症療法だと 思った方が良いです。 つまり、再発はあります。 珍しいことではありません。 HPV検査をしていると思いますが、陽性ですか? 陽性ならば、今後も、経過観察を継続してください。 今後の治療については、医師とよく相談してください。 現状で、子宮摘出はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 再発はあり得るんですね。 HPVは陽性だったと思います。 継続的に検査は続けていくつもりです。 一度円錐切除術をしてますが、二度目も出来るのですか? 不安な事だらけで…。