子宮頸癌高度異形成で円錐切除オペ待ち

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸癌の検査でhsilのcin3という結果が出て、頭が真っ白になった。
  • 組織診の結果は軽度異形成と炎症が見られ、1箇所からasc-hの3aという結果も出た。
  • 円錐切除を受けることになったが、手術が怖くて不安が募る。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸癌高度異形成で円錐切除オペ待ち

毎年やっていた子宮頸癌の検査で、引っかかりました。ベゼスダシステムの結果によると、hsilのcin3といった結果で、頭が真っ白になりました。 その後コルポと組織診で、5箇所とった細胞の内1箇所からasc-hの3aという結果がでました。それ以外の4箇所は軽度異形成と炎症でした。 その結果をみて医師の勧めで円錐切除を今月受ける事にしました。 初めの細胞診のときより、組織診の方が軽い診断が出ていますが、素直に喜べません。 円錐切除の後、突然悪い結果が出たらどうしようと、とても怖いのです。 それと手術もとてもとても怖いです。私は静脈麻酔で手術するのですが、麻酔時間が5~10分しかないので、手術中目覚めてしまうと思います。医師に相談したら、良くそこに気がついたね~でも大丈夫大丈夫、ぼーっとしてる状態だから~。と、呑気ですが、私は気が気じゃありません。 娘が大きくなるまで生きたいです。 同じ様な状況の方、又は経験者の方の色々なお話を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.1

円錐切除したものです。 HSIL(クラス3b)高度異形成 でした。 7ヶ月前の検査では3aでした。 手術はレーザーで、手術直後の麻酔が完全に切れた痛みは重い時の生理痛の痛みです。 その痛みもずっと続かず、生理痛でちょい痛いかな程度でした。夜は寝れました。 腰付近の重みとお腹がチクチク、生理痛に本当に似ています。 一番痛かったのはおしっこの管を外す時がめちゃくちゃ痛かったです。あと、点滴の針を何度もやり直し、もうこのままでいいやと思い痛みに我慢してました。そっちのほうが痛いです。研修生の練習だったので^^; 手術後2日目は痛みはほとんど感じれず、寝てるのも暇ぐらいでした。病院内の本棚で読書したり、食堂のメニューのぞいてみたり、お庭にでてみたり。 医師の話だとほとんど悪性の人がいないようです。調べて結果言われた時に言われた話です。 10分程度の手術で優しい麻酔なのですが、当事者としては結果が出るまでは気が気じゃないですよ。円錐切除の前にも婦人系の手術をしましたが良くなる手術でしたので安心感はありました。 今回の手術は内容が内容だけに自分がどう転がるかわからないですから、大げさでもなんでもなく本当に自分の今後を考えると怖かったです。悪いケースはネットでもニュースでも知っていたのでビクビクしていました・・・ 手術後はクラス2になりました。 それともう一つ、私個人の手術後の経過ですが、手術前は1週間生理(真っ赤血以外は含まない)があったのが、術後初めての生理は2日で終わる、以後6ヶ月は3日間の生理。 血の量はだいぶへりました。1年半経った頃、4、5日になりました。 だからといって今後、妊娠など望んでる方でしたら医師からは問題はないと言われたの安心してください。私の場合は不妊治療も同時期通っていたので。 個人差があるので参考にどうぞ。

napiman
質問者

お礼

入院だったんですね、私は日帰りなんです>_<5時間病院で休み、電車に乗って、駅から歩いて帰ります。お産の後も台から自力で降りて病室まで歩いて帰ったので、きっと大丈夫大丈夫と言い聞かせてますが、恐怖です。私も手術後妊娠出産希望です。産めなくなるかもしれないと思った瞬間凄く欲しくなりました。欲張りです。 monchi17さん、一度の手術で終わって良かったですね^_^ ネットで見てると悪い方の方の書き込みが良くあるのでビクビクしてしまいます。 長生きするって大変な事です。 書き込みありがとうございました。 とても勇気が出ます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)円錐切除の後、突然悪い結果が出たらどうしようと、とても怖いのです (A)99%そんなことはない。 円錐切除をして、細胞を調べた結果、癌細胞があったとしても、 すでに円錐切除したので、その時点で完治です。 いわゆる上皮内新生物の状態です。 癌ならば、今までの検査で見逃すことはまず、ない。 (Q)娘が大きくなるまで生きたいです。 (A)すくなくとも、今回の件で死亡するとは、ない。 それより、病院に行くときに、交通事故に遭う確率の方が高い ぐらいです。 (Q)それと手術もとてもとても怖いです (A)麻酔が効いている間に手術は終わる。 出産にくらべれば、何でもないことです。 ついでに言えば、出産の方が、死亡する確率が高いです。

napiman
質問者

補足

ついに、明日になってしまいました。 逃げたいけれど逃げららません。 明日の今頃、今日と同じように娘と笑って要られたらいいなと思っています。 みんな笑って幸せそうにしていても、心の中では辛い事や悲しい事を抱えているんでしょうね。