• ベストアンサー

XYZ光学ステージ

光学ステージでXYZ軸可動のものを探しています。 少し大型のものを欲しいと考えておりまして、ステージ上面が400×400mmくらいのものが欲しいと思っています。 なるべく安価に済ませたいのですが、良いメーカーなど紹介して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• gaito
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

40cmですか。。。。かなり大型ですねぇ。 自動ステージではないんですよね?手動ですよね? 既製品の大きいものを組み合わせてステージ面を取り付けるとかなんか工夫しないと安くは出来ないですね。 まともにその大きさのステージとなると多分特注ですよ。どのメーカでも。 最低でもZ軸についてはステージではなくてたとえばラボジャッキにするとか工夫しないと40cmはでかいです。 自動ステージだったら市販でもあるかもしれませんけど、でも相当お高いです。 関係するメーカは、 国産だと、 シグマ光機、駿河精機、神津精機、ツクモ工学あたり。 海外だと、 メレスグリオ、ソーラボ、ニューポート、ニューフォーカス、エドモンド あたりかなぁ。 多分、いやきっと特注になると思いますよ。

gaito
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 価格を抑えるために手動を考えていましたが、やはり難しいでしょうか? 教えていただいたメーカーも考えましたが、なかなか高価なものが多いですね。 いくつかあたっていなかったメーカーもご紹介頂いたので比較させて頂こうと思います。

その他の回答 (4)

• mtld
回答No.5

No.4ですが もう2年も前の事です XYテーブルで探した気がします メーカーにも問い合わせました  カタログを送ってくれましたが精度が良すぎて高価でした 100ミクロン程度で良かったのですが ありませんでした キイーワードは色々替えて見て下さい

• mtld
回答No.4

私もXY軸可動を探した事があります メーカー製は大変高価で小さな物でも何十万円でした 精度はミクロンですが 数十ミクロン程度の物はありませんでした 良く探せばあるかも知れませんが そこで作る事を考え検索で自作した方のサイトを探したらありました 作れない事はありません 長いボルトを使って移動させるのです モーターを繋げば自動化出来そうです でもZ軸もありとなると工夫が必要そうですね?。

gaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いボルトを使って移動させている例のURLが分かりましたら教えて頂ければと思います。 (検索で出てきたということでしたが、"ステージ"だけですとヒット件数が多すぎたので。。。) よろしくお願い致します。

回答No.3

>手動を考えていましたが、やはり難しいでしょうか? そうですねぇ。 ストロークが欲しいということであればロングストロークのあり溝ガイドステージなどが考えられますし、移動量は少ないけど面積が欲しいだけであれば、ステージ自体は大きくなくてもステージ面の上に広い板を取り付けるということも考えられますが、、、、 というのも、手動で40cmというのは長いですよ。動かすのはすごく大変です。だから大型になると自動ステージしかなくなりますが、もちろんものすごく高価です。精度のよい大型のものだと1000万円クラスも、、、(温調も必要になる) 精度がどの位欲しいのかですね。精度を要求しないのであれば要するに動けばよいのでやり方は色々あるでしょう。光学ステージというのはガタや、倒れなどが無くきれいに一方向だけスライドするように精度よく作ってあるのでどうしても大型は難しいし、高価になります。 精度があまりいらないのであればボールベアリングのリニアガイド(市販されている部品)を利用してオリジナルのものを作った方がずっと安上がりではないかと。 では。

gaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったのですが、大きなものを載せるのは確かなのですが、動かす範囲は5cm程度です。 精度のほうもそれほど必要ではないのですが、しっかりと固定できるものをと思っております。 ボールベアリングなどによる自作が安上がりという点では一番のようですね。

• gamma
回答No.2

一般的には、No.1の方の回答の通りです。 工作機械の手動XYステージは、光学ステージに比べてそれほど高くありませんし、精度もそこそこ有り、大型のものもあります。 しかし、鉄製なので、重たいことと、油対策が大変です。 Z方向もあるのですが、40cmはちょっと大変です。xステージを縦にして使うことは出来ますが、支持方法は負荷との兼合いです。 もし、全スパンにわたって同じ精度で送る必要が無いのなら、光学レール上に小さな精密ステージを置くこともできるかと思います。 安く済ませたいのなら、部品を買って自分で設計して、信頼できる町工場に頼むことです。

gaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、工作機械のXYステージのメーカー等御存知でしたら御紹介頂けると幸いです。