• ベストアンサー

XYZ光学ステージ

光学ステージでXYZ軸可動のものを探しています。 少し大型のものを欲しいと考えておりまして、ステージ上面が400×400mmくらいのものが欲しいと思っています。 なるべく安価に済ませたいのですが、良いメーカーなど紹介して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • gaito
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

40cmですか。。。。かなり大型ですねぇ。 自動ステージではないんですよね?手動ですよね? 既製品の大きいものを組み合わせてステージ面を取り付けるとかなんか工夫しないと安くは出来ないですね。 まともにその大きさのステージとなると多分特注ですよ。どのメーカでも。 最低でもZ軸についてはステージではなくてたとえばラボジャッキにするとか工夫しないと40cmはでかいです。 自動ステージだったら市販でもあるかもしれませんけど、でも相当お高いです。 関係するメーカは、 国産だと、 シグマ光機、駿河精機、神津精機、ツクモ工学あたり。 海外だと、 メレスグリオ、ソーラボ、ニューポート、ニューフォーカス、エドモンド あたりかなぁ。 多分、いやきっと特注になると思いますよ。

gaito
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 価格を抑えるために手動を考えていましたが、やはり難しいでしょうか? 教えていただいたメーカーも考えましたが、なかなか高価なものが多いですね。 いくつかあたっていなかったメーカーもご紹介頂いたので比較させて頂こうと思います。

その他の回答 (4)

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.5

No.4ですが もう2年も前の事です XYテーブルで探した気がします メーカーにも問い合わせました  カタログを送ってくれましたが精度が良すぎて高価でした 100ミクロン程度で良かったのですが ありませんでした キイーワードは色々替えて見て下さい

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.4

私もXY軸可動を探した事があります メーカー製は大変高価で小さな物でも何十万円でした 精度はミクロンですが 数十ミクロン程度の物はありませんでした 良く探せばあるかも知れませんが そこで作る事を考え検索で自作した方のサイトを探したらありました 作れない事はありません 長いボルトを使って移動させるのです モーターを繋げば自動化出来そうです でもZ軸もありとなると工夫が必要そうですね?。

gaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いボルトを使って移動させている例のURLが分かりましたら教えて頂ければと思います。 (検索で出てきたということでしたが、"ステージ"だけですとヒット件数が多すぎたので。。。) よろしくお願い致します。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

>手動を考えていましたが、やはり難しいでしょうか? そうですねぇ。 ストロークが欲しいということであればロングストロークのあり溝ガイドステージなどが考えられますし、移動量は少ないけど面積が欲しいだけであれば、ステージ自体は大きくなくてもステージ面の上に広い板を取り付けるということも考えられますが、、、、 というのも、手動で40cmというのは長いですよ。動かすのはすごく大変です。だから大型になると自動ステージしかなくなりますが、もちろんものすごく高価です。精度のよい大型のものだと1000万円クラスも、、、(温調も必要になる) 精度がどの位欲しいのかですね。精度を要求しないのであれば要するに動けばよいのでやり方は色々あるでしょう。光学ステージというのはガタや、倒れなどが無くきれいに一方向だけスライドするように精度よく作ってあるのでどうしても大型は難しいし、高価になります。 精度があまりいらないのであればボールベアリングのリニアガイド(市販されている部品)を利用してオリジナルのものを作った方がずっと安上がりではないかと。 では。

gaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったのですが、大きなものを載せるのは確かなのですが、動かす範囲は5cm程度です。 精度のほうもそれほど必要ではないのですが、しっかりと固定できるものをと思っております。 ボールベアリングなどによる自作が安上がりという点では一番のようですね。

  • gamma
  • ベストアンサー率56% (44/78)
回答No.2

一般的には、No.1の方の回答の通りです。 工作機械の手動XYステージは、光学ステージに比べてそれほど高くありませんし、精度もそこそこ有り、大型のものもあります。 しかし、鉄製なので、重たいことと、油対策が大変です。 Z方向もあるのですが、40cmはちょっと大変です。xステージを縦にして使うことは出来ますが、支持方法は負荷との兼合いです。 もし、全スパンにわたって同じ精度で送る必要が無いのなら、光学レール上に小さな精密ステージを置くこともできるかと思います。 安く済ませたいのなら、部品を買って自分で設計して、信頼できる町工場に頼むことです。

gaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、工作機械のXYステージのメーカー等御存知でしたら御紹介頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • 自動ステージのようなものを探しています

    自動ステージを探しています 光学ステージのような精密ステージで、ツールからの圧力を検知して。常に一定圧を保持した状態にZ軸を自動調整するようなステージが市販であるということを小耳にはさみました。 ネット検索等で探してはいるのですが、一向に見つかる気配がありません。 何か心当りがある方がいらっしゃいましたら ささいな情報でも結構ですのでご回答願います 宜しくお願い致します

  • 超精密Z軸ステージ

    いつも参考にさせていただいています Z軸ステージにおいて、繰り返し精度、面の真直度、平面のアライメント総合的に、輪郭度スペック±0.003mmが可能なZ軸ステージを探していますが、規格品でも、特注品でも構いませんがどなたかご教授お願いいたします。

  • XYステージを探しています

    皆様いつも大変お世話になっています。 XYステージを探しています。 現状の製品はKEYENCE 表面形状測定顕微鏡 VF7500に搭載されていた XYステージです。本品が壊れてしまい、代替を探しています。 KEYENCEも本製品は生産終了しており、XYステージの在庫も無い事から 代替を探すことに決めました。 自分なりに、色んなメーカーさんのサイトにアクセスしましたが 検索の仕方が悪いのか適性のものを見つけることが出来ませんでした。 仕様は    XYステージの取付ネジピッチは□50mmのM4ネジ    ストロークは±50mm(それより大きいのは可)    移動精度は然程不要(あいまいな表現ですみません) 上記を満たすものがありましたらサイトをご紹介していただけないで しょうか? お忙しいところ誠に恐縮ですが何卒お願い申し上げます。

  • 手動XYステージ探してます

    治具機構に組み込むXYステージを探しています。 具体的には、ワークサイズ等を想定しての面安定度を考慮し、2030cm□程度の平面を確保しつつ、±20mm程度をブレなく位置微調整できるようなものを渇望しています。これまでいろいろ探しましたが、手動のものでは、精度が高くて、±移動距離に比例したステージ面積のものが多く、またはラックピニオン型というのでしょうか、一軸で小型のものしか見当たりません。ステージ面積が大きくなるとかなり10万円を超えるような価格帯となってきてるようで、手が出しにくい状況です。マイクロメータなど無くて可でして、送りネジ機構で、ある程度の平面を持った手動ステージご存知ないでしょうか?できれば同意味でのシータステージも乗せたいのですが・・・

  • 光学式ロータリーエンコーダーのメーカーを教えて

    日本、韓国の光学式ロータリーエンコーダーのメーカーを教えて下さい。当社のモーターにエンコーダーを付けたいと考えています。モーター外径は、φ15~50mmです。今後検討する中で、エンコーダーメーカーと相談していきたいと思いますので、すいませんが、主なメーカー5~6社を教えて下さい。

  • 光学式リニアスケールのピッチ誤差

    はじめまして。私は某工作機メーカーのサービスマンです。光学式リニアスケール取付状態でのピッチ誤差について質問します。 問題はサドル移動型の縦型MCのX軸なのですが、1900mmストロークにおいて、約0.15mmの伸び(1900.15mm)がピッチマスターでの測定で確認されました。ピッチマスターは約1.5日の温度慣らしを行い、校正済みの物を使用しています。測定環境が11℃と低過ぎる点もありますが、Y軸での測定は900mmで0.01mm以内が確保できているため私自身はX軸に問題有りと考えています。 取付状態はテーブル側にスケール本体、サドル側にスケールヘッドが取り付いており、X軸移動時はスケール本体が移動し、スケールヘッド本体は動かないという取付方法です。取付基準はメーカーの基準をクリアしてありました。機械レべル、ライナーギブ等調整後の測定でも大きな変化はありません。現在は応急的にピッチ補正で逃げています(補正入力もストロークスタート、エンド部に偏って入力されるのではなく全体に分散しての入力となりました)。 当然、リニアスケール付いてるのに何故こんなに誤差が出るの?という疑問が出てきます。 原因として考えられる事何か教えてもらえないでしょうか?

  • マウスの掃除とよい光学マウスは?

    ボールで動かす旧式(名称が分かりません)マウスの動きが悪くなってきました。掃除をする方法を教えてください。 それでも動きが悪くなっているのなら交換を考えますが、光学マウスにしようかと思ってます。光学マウスは掃除は不要ということなので・・・。評判の良いメーカーや機種などありましたらぜひご紹介ください!

  • コンパクトなリニアモータステージを探してます

    コンパクトなリニアモータステージを探してます。 ストロークが100mmほどで、全長が短く且厚さが薄く、幅が狭いものはありますでしょうか? ナノリニアもありますが、丁度良い長さのものがありません。 小生はあまりメーカーなどしらないので、他に同様のものをご存知でしたら教えてください。

  • 真空でのステージ作動について

    真空チャンバー内への単軸ステージの導入を検討中です。 作動には送りねじとステッピングモーターを使用しようと考えているのですが、チャンバー内は10~-3Pa程度の真空で、温度も200℃程度まで上昇するため、通常のねじとモーターは使用できないと思います。 この様な環境で使用できる送りねじやモーターは購入可能でしょうか。 またその他に適当な作動方法はありますでしょうか。 ステージは150mm程度の移動を一度だけ行う予定で、速度は遅くても構いません、とにかく移動できればよいのですが。

  • 横型MC フライス

    すいませんが教えてください。 横型の加工機で主軸のみXYZ方向に動くようなマシニングはどこのメーカが作っているでしょうか?テーブル可動はしないものをなかなか見浸けれないので教えてください。