光学式ロータリーエンコーダーメーカーのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 日本、韓国における光学式ロータリーエンコーダーメーカーを紹介します。
  • モーター外径がφ15~50mmのモーターに最適なエンコーダーメーカーをご紹介します。
  • 今後の検討に役立てるため、おすすめの光学式ロータリーエンコーダーメーカーを5~6社厳選しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

光学式ロータリーエンコーダーのメーカーを教えて

日本、韓国の光学式ロータリーエンコーダーのメーカーを教えて下さい。当社のモーターにエンコーダーを付けたいと考えています。モーター外径は、φ15~50mmです。今後検討する中で、エンコーダーメーカーと相談していきたいと思いますので、すいませんが、主なメーカー5~6社を教えて下さい。

• 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02526956
回答No.1

モータメーカの方が、エンコーダーメーカを教えてくださいと質問されることに?と思いますが、 キヤノン、オムロン、光洋電子、オートニクス、その他多くのロータリーエンコーダーメーカがあります。 また、リニアモータ用のリニアエンコーダーもありますが、こちらではないよね。 半導体、液晶、工作機械、ロボットなどモータの用途によりエンコーダも様々ありますので、それぞれに合うエンコーダーを検討される必要はありますが。

その他の回答 (1)

• TIGANS
回答No.2

とりあえずこのページの下のほうにズラッとならんでいるメーカーから コンタクトしてみるのが確実でしょう https://www.indexpro.co.jp/Category/1222 多摩川精機あたりでよいかと?