• 締切済み

給料不払いについて

良いアドバイス御待ちして居ります。 実は、有るフランチャイズ契約の勤め先に、アルバイト体制昨年10月から時給制で働いて 居りました。今年の7月からこの責任者が急に掌を反した様に、態度を変えて嫌々ながら 7月30日迄、働いて居ました。この間多分辞めて欲しいのだろうとは感じて居りました 何故なら7月に入り急に勤務時間を短縮される様になったり、急に口を聞かなくなったりと 態度が急変したからです。この7月30日も16時半で仕事上がってくれと言われたので 帰る準備をしていると職場に刑事が2人入って来て任意同行を言われ、何が何だか解らずに 警察署へ連れて行かれ、結局はこの責任者が警察へその7月30日に行って従業員が不正をして居ると駆け込んだ様で、かなり自白しろと警察に恫喝されましたが、身に覚えの無い事なので そんな覚えは無いとひたすら訴えました。そして2時間程経った辺りで私が不正をしているのは 責任者の方ですと言った時から、刑事は詳しく話してくれと言い出したので、全てありのままの話しを 警察でしました。責任者が売上を毎日ごまかし、もう1人居る従業員が親会社の幹部に密告済みで 有る事等。そして警察は、もう1人の従業員へ電話で確認を取り、私の話しと、私の話しがほとんど 一致して居ると言う事で、これは内輪揉めだなとか話して居た様に思うのですが、丁重にお詫びをされ私は解放されました。それから警察から今迄一切連絡も有りません。そして7月分の御給料が 本来なら8月10日に振り込まれる筈が振り込まれずに、嫌でしたが勤め先に電話を入れた所 忙しいと即座に切られ、もう1人の従業員から夜電話が有り、私からの電話が有った場合居ませんと 言って取り次ぐなと言われたらしいです。それで先ずは労基署へ電話相談をして電話にも出ないのなら内容証明を送る様に言われ内容証明を送りその中にも1週間以内に賃金支払いを、期限内に支払わない場合は労基署に訴える事も有ると明記して置き、1週間経っても給料振り込みが 有りませんでしたので、労基署に申請に行き受け付けて貰い、それから1週間後、やっと相手が捕まり今週の金曜日に会う約束を取り付けたので、結果は後から電話でお伝えしますと そして労基署から報告の電話が有り、相手は何故不正を働いた者に給料を支払わなくてはいけないのか?と言って居たそうで、労基署はその辺りを法律に基づいて話しをしたので多分理解はしてくれたのでは?と言う回答でした。取りあえず今月中に給料を支払うか、どうするか連絡が来る事になって居ると。これで今月一杯待って見て払われない場合、色々調べて見たのですが、少額控訴とかに 進んで行くのだとは理解したのですが、何分にも金銭的な余裕も有りません、未払いの賃金は交通分17000円を入れて166000円です。そして警察の方には何も連絡が無いので、こちらから8月中旬に 担当の刑事に電話を掛けて、あれから何も御連絡も無いので、どの様になったかと問い合わせを した所、あれからあの責任者とは連絡も取って居ません、もしこれ以上の話しをしたければ親会社の 役員を連れて来ないと話はしないと言ったそうで、それきり何も言って来ないとの事でした。 たぶん不正をして居る事を私が警察で話しをしたので警察には連絡も出来ない物と思われます。 この様な事件の場合、労基署は賃金未払い分を払う様に指導はしてくれても、この責任者が実際 払わないとなると、お手上げ状況になるのでしょうか?少額控訴を行うしか次の方法は無いのでしょうか?後は泣き寝入りしか無いのでしょうか?ネット色々調べたりはして見たのですが、同じケースの事例が余り無い物で。裁判とかお金の掛かる事は実際問題出来ません。私が思うに不正をしたと警察に言えば給料は払わずに辞めされられると、浅はかな考えの元で、この責任者はこの様な辞めさせ方をしたと思えてなりません。突然の出来事で私自身も精神的に病んでしまい、ましてこの様な事は 初めてで、動揺を隠せずに居ます。何卒、どの様にしたら良いか、御指導願えれば幸いです。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.2

給料を支払うのは義務です。 しかし義務を取り締る法律はありません。 土下座して出してもらうか、お金を掛けて際場bbするしかないです。

smilegonta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます そうなんですね 諦めるしか無い様ですね

• seble
回答No.1

責任者というより経営者の責任になります。同一人物かどうかはっきりしませんので。 フランチャイズの場合、親会社というかチェーンの本部はあまり関係ありませんが、場合によってはそちらへ請求する事で、何らかの圧力をかけられるかもしれません。 労基法違反で労基署へ刑事告訴する事も不可能ではありませんが、1人だけ、少額である事から送検すら怪しい感じです。 現状のまま、電話指導でお茶を濁されるのがおちでしょうね。 少額訴訟をご自身で起こされれば一番早いかもしれませんが、ちょいと面倒なのは確かです。 弁護士を立てれば会社もあわてて払ってくるようにも思いますが、委任料で5~10万はかかるでしょうねぇ。新聞 新聞読みませんか?派遣切りなど、このような事は日常茶飯事です。こんなんで神経やられてるようじゃ人生やってけませんぜ。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

smilegonta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 弱いと駄目ですね… 初めての突然の出来事で、ビックリして仕舞い もっと強く生きないと、いけない様ですね。