• 締切済み

給料不払いについて

良いアドバイス御待ちして居ります。 実は、有るフランチャイズ契約の勤め先に、アルバイト体制昨年10月から時給制で働いて 居りました。今年の7月からこの責任者が急に掌を反した様に、態度を変えて嫌々ながら 7月30日迄、働いて居ました。この間多分辞めて欲しいのだろうとは感じて居りました 何故なら7月に入り急に勤務時間を短縮される様になったり、急に口を聞かなくなったりと 態度が急変したからです。この7月30日も16時半で仕事上がってくれと言われたので 帰る準備をしていると職場に刑事が2人入って来て任意同行を言われ、何が何だか解らずに 警察署へ連れて行かれ、結局はこの責任者が警察へその7月30日に行って従業員が不正をして居ると駆け込んだ様で、かなり自白しろと警察に恫喝されましたが、身に覚えの無い事なので そんな覚えは無いとひたすら訴えました。そして2時間程経った辺りで私が不正をしているのは 責任者の方ですと言った時から、刑事は詳しく話してくれと言い出したので、全てありのままの話しを 警察でしました。責任者が売上を毎日ごまかし、もう1人居る従業員が親会社の幹部に密告済みで 有る事等。そして警察は、もう1人の従業員へ電話で確認を取り、私の話しと、私の話しがほとんど 一致して居ると言う事で、これは内輪揉めだなとか話して居た様に思うのですが、丁重にお詫びをされ私は解放されました。それから警察から今迄一切連絡も有りません。そして7月分の御給料が 本来なら8月10日に振り込まれる筈が振り込まれずに、嫌でしたが勤め先に電話を入れた所 忙しいと即座に切られ、もう1人の従業員から夜電話が有り、私からの電話が有った場合居ませんと 言って取り次ぐなと言われたらしいです。それで先ずは労基署へ電話相談をして電話にも出ないのなら内容証明を送る様に言われ内容証明を送りその中にも1週間以内に賃金支払いを、期限内に支払わない場合は労基署に訴える事も有ると明記して置き、1週間経っても給料振り込みが 有りませんでしたので、労基署に申請に行き受け付けて貰い、それから1週間後、やっと相手が捕まり今週の金曜日に会う約束を取り付けたので、結果は後から電話でお伝えしますと そして労基署から報告の電話が有り、相手は何故不正を働いた者に給料を支払わなくてはいけないのか?と言って居たそうで、労基署はその辺りを法律に基づいて話しをしたので多分理解はしてくれたのでは?と言う回答でした。取りあえず今月中に給料を支払うか、どうするか連絡が来る事になって居ると。これで今月一杯待って見て払われない場合、色々調べて見たのですが、少額控訴とかに 進んで行くのだとは理解したのですが、何分にも金銭的な余裕も有りません、未払いの賃金は交通分17000円を入れて166000円です。そして警察の方には何も連絡が無いので、こちらから8月中旬に 担当の刑事に電話を掛けて、あれから何も御連絡も無いので、どの様になったかと問い合わせを した所、あれからあの責任者とは連絡も取って居ません、もしこれ以上の話しをしたければ親会社の 役員を連れて来ないと話はしないと言ったそうで、それきり何も言って来ないとの事でした。 たぶん不正をして居る事を私が警察で話しをしたので警察には連絡も出来ない物と思われます。 この様な事件の場合、労基署は賃金未払い分を払う様に指導はしてくれても、この責任者が実際 払わないとなると、お手上げ状況になるのでしょうか?少額控訴を行うしか次の方法は無いのでしょうか?後は泣き寝入りしか無いのでしょうか?ネット色々調べたりはして見たのですが、同じケースの事例が余り無い物で。裁判とかお金の掛かる事は実際問題出来ません。私が思うに不正をしたと警察に言えば給料は払わずに辞めされられると、浅はかな考えの元で、この責任者はこの様な辞めさせ方をしたと思えてなりません。突然の出来事で私自身も精神的に病んでしまい、ましてこの様な事は 初めてで、動揺を隠せずに居ます。何卒、どの様にしたら良いか、御指導願えれば幸いです。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

給料を支払うのは義務です。 しかし義務を取り締る法律はありません。 土下座して出してもらうか、お金を掛けて際場bbするしかないです。

smilegonta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます そうなんですね 諦めるしか無い様ですね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

責任者というより経営者の責任になります。同一人物かどうかはっきりしませんので。 フランチャイズの場合、親会社というかチェーンの本部はあまり関係ありませんが、場合によってはそちらへ請求する事で、何らかの圧力をかけられるかもしれません。 労基法違反で労基署へ刑事告訴する事も不可能ではありませんが、1人だけ、少額である事から送検すら怪しい感じです。 現状のまま、電話指導でお茶を濁されるのがおちでしょうね。 少額訴訟をご自身で起こされれば一番早いかもしれませんが、ちょいと面倒なのは確かです。 弁護士を立てれば会社もあわてて払ってくるようにも思いますが、委任料で5~10万はかかるでしょうねぇ。新聞 新聞読みませんか?派遣切りなど、このような事は日常茶飯事です。こんなんで神経やられてるようじゃ人生やってけませんぜ。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

smilegonta
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 弱いと駄目ですね… 初めての突然の出来事で、ビックリして仕舞い もっと強く生きないと、いけない様ですね。

関連するQ&A

  • 給料 不払い

    ご質問させていただきます。 給料の不払いの経緯です。 6/23子供が具合が悪く会社を休みました。連絡済みです。その夜家庭のトラブルで警察にいき疲れ果ててしまい6/24無断欠勤をしてしまいました。その夜しばらく休むと同僚に電話をして会社に伝えてもらうようにしました。 6/30に給料日だったのですが、給料は振り込みされていませんでした。 7/1に会社にいろいろな件を含めてお話をしようと思い電話をしたところいきなり社長に給料はタイムカードがでてないからしはらわなっかった。経理士に相談をして振込みます。といわれて電話を切られてしまいました。これはもうあなたはいらないよというこだと思いました。 私も体調も精神的にもかなり参ってました。2.3日たっても給料は振り込みがありません。家賃などの支払があり質屋にいってお金をかりました。その後会社からは音沙汰もなく書きとめで振込の依頼をしましたが今まで振込も連絡もありません。うつ状態で今人と話すのもこわい状態で会社にも連絡できません。もう食べるおかねもありません。 何をどうしたらよいかわかりません。どうしたらよいでしょうか?長文ですみません お金もなく質屋に

  • 給料不払い

    給料不払い 以前、勤めていた会社が給料を払ってくれません。社長に連絡すると色々と言い訳を言い『払える金が無い』の一点張りです。近いうちに労基所には、訴えを起こすつもりですが、知り合いの弁護士に聞いた所、 労基所は、警告をすることは、出来るが取り立てや支払い命令は、出来ないのでもらえる可能性は、薄い と言われました。弁護士に頼んでも、もし取立てが出来なかった場合、私が弁護士費用など負担しなけれ ばならないので危険だとの事、社長は、払う金が無いと言いつつも一軒家に住み、高級外車に乗り家賃の 高い繁華街に飲食店を持つ悪党としか言えません。最悪、給料は、もらえなくても何か懲らしめてやる方 法は、無いでしょうか?ちなみに社長は、ヤクザとかでは、無く堅気です。

  • 部長の給料不払いは合法?

    四菱商事なる会社があります。 ・主力事業:パソコンの卸売。 ・資本金:5千万円 ・従業員数:500人 ここの製品調達部長は、月に50万円くらい給料を貰っていましたが、先月の給料日を境に給料が振り込まれなくなりました。それに気付き、この部長は社長に相談しました。 *部長:あのー、先月のお給料が振り込まれていないのですが。 *社長:うん、振り込みを止めるよう、経理部長に向けて私が指示したからね。 *部長:えっ?どうしてそんなことを? *社長:だって、僕は君のことが嫌いだから。 *部長:嫌いって、あなたのやっていることは給料の不払いですよ。払ってくださいよ。 *社長:君は役員だから、会社は君に給料を払う義務が無い。君が従業員ならば、給料の不払いに対して労働基準法の保護を受けるのだけどね。 *部長:そんなー。給料を払ってくれなければ、私は生活できませんよ。 さて、この部長は司法の力を借りて、給料を支払わせることが出来ますか?社長が給料を支払わないと言えば、無理なんですかね? 部長って、そういう職業ではあるけど、労働者ではないよね。その部で働く部下を顎でこき使って、部下の働きぶりの責任を負う立場なのかな。「労使」という言葉があるけど、部長は労使の使だよね。タイムカードとか有給休暇とかも無いでしょ。 だけど、部長よりも社長の方が偉いから、社長が給料の差し止めを命じたら、部長は従わざるを得ないよね? ってことは、気に食わない従業員が居たとき、ソイツのクビを切るには、、、 その従業員を1日だけ部長にする→クビを宣言するって感じにすればいいの?従業員を直接クビ切ると不当解雇だけど、部長はクビ切っても良いでしょ。

  • 給料の不払い

    2年前の9月の事です。私がアルバイトしていたお寿司屋さんが突然閉店して、私は約半月分のアルバイト料をもらっていません。 最近給料の不払いの時候が2年だと知りました。 私は当然半月分のお給料をもらいたいのですが、 そのお店のオーナーは連絡先すらしりません。 チェーン店(フランチャイズ)だったのですが、 本店にアルバイト料払わせる事はできるのでしょうか? こうゆう事はどこの機関に相談したらイイのでしょうか?

  • 今月の給料締め日に退職しました。

    上司からは『24日に給料は支払われて明細書も出ると思うからまたその日に来てもらって構わないよ、会社には連絡しなくても大丈夫』と言われたので本日伺ったらまだ給料明細書も作られておらず、振り込まれてもいません。 事務員の話しだと支払いが遅れているとの事で来週に明細書を郵送しますとの事。 15日賃金締切日、25日賃金支払日です。 1月頃から給料の支払いが遅れておりまして、2.3日遅れます。 赤字下落しておりヤバいなと思い退職しました。 給料日に遅れるのはそんなにヤバいのでしょうか?これまで転職先の企業で経験した事がなくて。

  • 給料不払い(?)について。

    先日、姉がアルバイトを辞めたのですが給料が振り込まれていません。 お店の方に連絡したところ「店長が居る時に来れば渡す」と言われたそうですが姉にはいつ店長が居るかわかりませんし、電話も切られてしまったそうです。 姉は(ばっくれたりはしてませんが)「少し強引な辞め方をしたから払ってもらえないのかも」と弱気ですが、どういう辞め方であれ給料の支払いは法律で義務でしたよね…確か。 とりあえず直接お店に行って話をするつもりですがとても適当な会社なので(契約書の控えもくれなかったそうです)もし長引くようなら行政に相談すべきでしょうか。 またどこに相談するのが妥当でしょうか。 非常に切羽詰った問題で困っているので、ご助言お願いします。

  • お給料・・・

    私は人間関係で仕事を辞めました。 7月24日で、退職予定だったのですが、何日が前にどうしてもツラくて、 休んでしまい、お恥ずかしい話なんですがその時は母が連絡し、 「もう通う事が出来ない」と伝え、了承してくれたので、そのまま退職しました。 その時に、給料などの件をどうするか(給料は手渡しでした) 連絡を下さいと言われ、「ではその件は本人に連絡させます」 という風になったのですが、職場の嫌だった人が電話に出る事が分かって いるのでどうしても電話が出来ません。 でも、お給料が無いと、生活が苦しいです。 でも、私はお給料を貰う権利はありますか? 電話は何度もかけようと思ったのですが、どうしても出来ないので、 お手紙でも書こうと思うのですが、どのように書いていいかよくわかりません。 恥を承知で書きました。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 給料についてお聞きします

    はじめまして。初めて投稿するので、ちょっと見にくいかもしれませんが、聞いてください。あと、長いです。 先月末にバイトをちゃんと手続きして辞めました。で、そのことを友人と電話した時に話をしまして、給料の話になったんです。友人曰わく、辞めて、請求したらすぐ払われるよと言うんです。私としては、給料日じゃないのに払ってくれるの?て言うと、友人は、辞めた時、会社に電話して給料すぐ払ってくださいて言ったら、渋られたけど、じゃあ、労基行って相談しまーす。と言ったら、翌日口座に入っていたそうです。 自己都合で辞めたのに、給料を請求する権利はあるんでしょうか?? わかりにくい点ありましたら、すみません。 ご意見お願いします。

  • 辞めた会社から給料が支払われない…

    すみません、散々既出かもしれませんが質問させてください。 先月ある会社をやめて、辞めるときにオーナーから「給料は月末に連絡する」といわれたのですが、 未だに連絡がありません。 それで昨日こちらから連絡したらほかの方が出て、 「給料?あぁ、わかった。こっちから電話する」 と言われ、電話は終わりました。 …と、ここまでだったら普通の賃金不払いトラブルと変わらないのですが その辞めた会社というのは風俗店なのです。 正直、あまり催促したら恨みを買いそうですし、 よからぬトラブルに巻き込まれそうで怖いです。 社長も従業員も別に悪い人ではないのですが… 生活のこともありますし、泣き寝入りするような真似はしたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 何か、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 給料未払い

    8月に個人経営のBARで働いていたのですが、給料を支払ってもらえません。 辞めると伝えたら止められて考えるから自分から連絡するから待って下さいと言い、2週間考えました。結果辞めることにして電話したら繋がらなくてその1週間後にやっと繋がりました。そしたらわかった、今忙しいからまた連絡すると言われきられました。そこから全く音沙汰がなく、電話しても繋がらなくて11月に手紙を出しました。しかし連絡は全くありませんでした。なので労基の人に言われた通り請求書を作成し一昨日送ったら昨日電話がきてかなりキレられました。「3週間もばっくれてみんなに迷惑かけて給料下さいって都合がよすぎるだろ。逃げてた間のシフトはみんなでカバーしたんだし、入社の時にばっくれたら1回につき2万円の罰金払ってもらうって言ったんだからそれ計算したらお前大赤字だぞ。それに働いた時間水増ししてるから逆に俺が訴えてもいいんだぞ?人としておかしいと思わないのか?世の中そんなに甘くないんだよ。せっかく優しく収めてやったのにこんなことしてくるとは思わなかった。」など散々文句を言われました。まず入社の際罰金2万円なんて聞いていません。それと最初の掃除の時間と営業時間終了後の残業は自主的だから給料がでないとは聞いていて了承はしていたんですが、これって違法ですよね?それと向こうからしたら仕事できてないから働いたうちに入らないと言われたんですがそれはどうなのでしょうか?また何で電話しますって言ったのに連絡がなかったのか言ったら「お前に話すことは何もないし、そっちが給料のことだかなんだか知らないけど俺は用事がなかったからしなかった」っていわれたんですけどおかしくないですか?確かに辞める連絡遅くなって悪いですけど違法のある中働いていたのに全くもらえないっておかしくないですか? とりあえず労働監督署行こうと思ってるんですけど、これで訴えて店に調査が入り仕返しに何かされるなんてことはないですか?自分は労基に訴える資格はありますか?よろしくお願いします。