• 締切済み

キッチン周りの片づけのこだわりを教えてください!

こんにちは! 「つっくん」こと、筑波 努です。のりまきさんの会社の社員です! 僕は料理が大好きで、仕事の合間にこだわりのスイーツを作っています。 のりまきさんはいつも美味しいって喜んでくれるんです。 そこでみなさんに質問です。 キッチン周りの収納や片づけに関してこだわりやノウハウはありますか? もっとキッチンを使いやすくして、美味しいスイーツを作りたいので、 ご回答よろしくお願いします。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

みんなの回答

• mm_myOK
回答No.24

逆転の発想で片付けるのではなく見せる収納に徹するというのはどうでしょうか? つっくんはセンスが良さそうなので。 たっぷりスペースを取って大皿やデザイナーの作品(陶器)などを主に観賞用に並べてみるというのも超オシャレだと思うのですが。 あまり高いものだと気になって料理に集中できない?なんてこともあるでしょうか? イメージ的にはこんな感じ↓ http://tokuhain.arukikata.co.jp/copenhagen/2004/10/post_84.html

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

mm_myOK様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? mm_myOK様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• balll
回答No.23

食器棚を買わない、もしくは買うなら小さいサイズか、買わなくても収納できるところに収納する、 というこだわりがあります。 これけっこう大事だと思います。 食器棚にスペースがあると、 あっココに何か置きたいなー そういえば前に見たあのティーカップ、ここに入れたらいいがな、 となってしまうので、そうならないためです。 スイーツにこだわりがあるとのことですが、そうすると器もいろいろこだわりたくなりますが、 ある程度で許容しましょう。 飽きたときに買い替えを検討しましょう。それまでは増やさないのです。 以上です。

質問者

お礼

balll様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? balll様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.22

基本的に台所には原色に近い色のものを持ってくるように心がけています。特に赤、黄色、緑、などです。理由としては明るい色の方が料理が暗い色になってもまわるが明るければなんとなく普通に見るより明るい色=おいしそうに見えるかなと思うから。 もう一つの理由として元気な色があったほうが仕事で疲れて帰ってきて暗い色が家の中にあるより元気になれそうな色があったほうが料理に取り掛かる気持ちが出るかな?と思っているから。 気持ちから料理に取り掛かったほうがおいしい料理に仕上がると思ってます。子供たちもまだ小さく一緒に料理をしようと思ったときに子供たちが使い方が解らない料理器具は持たない。これも一応こだわっています。自分が背が小さいため高いところのものはとても使いずらいので基本自分の手の届く範囲にしか普段使う物は片づけません。 棚なども百円で材料をいくつか買ってきて自分で買ってきたものを加工して楽しみながら片付けしています。

質問者

お礼

k25t07r08様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? k25t07r08様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.21

吊り棚などを使って、飾る収納もオシャレですが、それよりもやっぱり普段見えない所にきっちりしまうことが大切かなーと思います。 お鍋、フライパン類は最近、色鮮やかなきれいな物が多いので、それは見せる収納でも大丈夫かなとは思うのですが。 そうなると、普段よく使うものはついつい出しっぱなしにしていまうので自戒を込めて、しまうことを心がけたいと思います。

質問者

お礼

orange0081様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? orange0081様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• DhaliA_x
回答No.20

私は片付けが苦手です。だから、毎日必ず片付けをします。 こだわりはないのですが、キッチンに私の気分が盛り上がる(綺麗にしたい)と思えるような カワイイ小物を買ってみたり、食器を変えてみたり(コップなどがお手軽?)しながらモチベーションを維持しています。 こんなことを回答しながらも、やっぱりキッチン周りの収納のノウハウはコレです! 「モノを溜めない!!」 コレに尽きるかと。

質問者

お礼

DhaliA_x様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? DhaliA_x様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.19

キッチンをおおまかに分けると「食器」「調味料」「調味器具」この3つをきっちり整理しましょう。 「食器」  ・滅多に使わない物は処分するか、物置などに移動 ・吊り下げラック、コの字ラックなどでスペースを活用して置く 「調味料」 ガラスジャー、調味入れセットなどで使いやすく整理。ラベルライターなどがあると見分けやすい 「調理器具」 鍋ラックやツールスタンドで整理。吸盤フックなどがつけられる余裕があれば、水切りなどもできてラク 整理整頓!片付け!と気を張らずに、キッチンデザイナーになったつもりで楽しくやりましょう(笑)

質問者

お礼

RATORARTER様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? RATORARTER様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• jymak00
回答No.18

キッチングッズはあまりたくさん買わないことです。 なべとかフライパンとかザルとか、、、 買ったらかわりのものをすぐに捨てるようにして 物が増えないようにしています。

質問者

お礼

jymak00様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? jymak00様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.17

ごみがごちゃごちゃしてるとイヤなので・・・。 生ごみ 三角コーナーいらず(http://www.daicelfinechem.jp/business/householddiv/kitchen.html)を使って、たまったらすぐに新聞紙に包んでゴミ箱へ。 排水溝もわざと浅いタイプの受け皿にして、ネットなんか付けずゴムのふたも取り、わざと目に付くようにして少しでもたまったらすぐ取り除く、を徹底。たまるから、ヌルヌルして臭くなるんですよね。だから、一定時間以上生ごみがたまらない工夫。 リサイクル品 洗って、乾かすところは仕方がないとして、出すまで置いておく時にごちゃごちゃしやすい。なので、食器棚の一番下の引き出しは、もう、リサイクル置き場にしています。きれいに洗ってあるので、問題ないし、場所が決まっているので散らかりません。 そのほかのごみは、手を離すときはゴミ箱の上。このときだけは、狭い台所は利点だなと、ちょっと思ったりします。www

質問者

お礼

huwahowapowa様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? huwahowapowa様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

• 1time2
回答No.16

つっくんからの意外すぎる質問にビックリですw 自分のノウハウ・・・ ちょっとだけイメージしてみてくださいねb ANSWER A1.頭に浮かぶ調理してる自分が欲しい 道具・調味料・etcをドコに目で見えてて手につかんでますか? まさしくこの イメージで浮かんだ場所が最適なノウハウでしょう。 いかがですか?w

質問者

お礼

1time2様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? 1time2様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

回答No.15

使ったらその都度洗ってしまう。それだけだ。

質問者

お礼

katsuugle様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? katsuugle様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより