• 締切済み

キッチン周りの片づけのこだわりを教えてください!

こんにちは! 「つっくん」こと、筑波 努です。のりまきさんの会社の社員です! 僕は料理が大好きで、仕事の合間にこだわりのスイーツを作っています。 のりまきさんはいつも美味しいって喜んでくれるんです。 そこでみなさんに質問です。 キッチン周りの収納や片づけに関してこだわりやノウハウはありますか? もっとキッチンを使いやすくして、美味しいスイーツを作りたいので、 ご回答よろしくお願いします。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

みんなの回答

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.24

逆転の発想で片付けるのではなく見せる収納に徹するというのはどうでしょうか? つっくんはセンスが良さそうなので。 たっぷりスペースを取って大皿やデザイナーの作品(陶器)などを主に観賞用に並べてみるというのも超オシャレだと思うのですが。 あまり高いものだと気になって料理に集中できない?なんてこともあるでしょうか? イメージ的にはこんな感じ↓ http://tokuhain.arukikata.co.jp/copenhagen/2004/10/post_84.html

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

mm_myOK様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? mm_myOK様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • balll
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.23

食器棚を買わない、もしくは買うなら小さいサイズか、買わなくても収納できるところに収納する、 というこだわりがあります。 これけっこう大事だと思います。 食器棚にスペースがあると、 あっココに何か置きたいなー そういえば前に見たあのティーカップ、ここに入れたらいいがな、 となってしまうので、そうならないためです。 スイーツにこだわりがあるとのことですが、そうすると器もいろいろこだわりたくなりますが、 ある程度で許容しましょう。 飽きたときに買い替えを検討しましょう。それまでは増やさないのです。 以上です。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

balll様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? balll様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

基本的に台所には原色に近い色のものを持ってくるように心がけています。特に赤、黄色、緑、などです。理由としては明るい色の方が料理が暗い色になってもまわるが明るければなんとなく普通に見るより明るい色=おいしそうに見えるかなと思うから。 もう一つの理由として元気な色があったほうが仕事で疲れて帰ってきて暗い色が家の中にあるより元気になれそうな色があったほうが料理に取り掛かる気持ちが出るかな?と思っているから。 気持ちから料理に取り掛かったほうがおいしい料理に仕上がると思ってます。子供たちもまだ小さく一緒に料理をしようと思ったときに子供たちが使い方が解らない料理器具は持たない。これも一応こだわっています。自分が背が小さいため高いところのものはとても使いずらいので基本自分の手の届く範囲にしか普段使う物は片づけません。 棚なども百円で材料をいくつか買ってきて自分で買ってきたものを加工して楽しみながら片付けしています。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

k25t07r08様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? k25t07r08様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

吊り棚などを使って、飾る収納もオシャレですが、それよりもやっぱり普段見えない所にきっちりしまうことが大切かなーと思います。 お鍋、フライパン類は最近、色鮮やかなきれいな物が多いので、それは見せる収納でも大丈夫かなとは思うのですが。 そうなると、普段よく使うものはついつい出しっぱなしにしていまうので自戒を込めて、しまうことを心がけたいと思います。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

orange0081様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? orange0081様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DhaliA_x
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

私は片付けが苦手です。だから、毎日必ず片付けをします。 こだわりはないのですが、キッチンに私の気分が盛り上がる(綺麗にしたい)と思えるような カワイイ小物を買ってみたり、食器を変えてみたり(コップなどがお手軽?)しながらモチベーションを維持しています。 こんなことを回答しながらも、やっぱりキッチン周りの収納のノウハウはコレです! 「モノを溜めない!!」 コレに尽きるかと。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

DhaliA_x様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? DhaliA_x様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

キッチンをおおまかに分けると「食器」「調味料」「調味器具」この3つをきっちり整理しましょう。 「食器」  ・滅多に使わない物は処分するか、物置などに移動 ・吊り下げラック、コの字ラックなどでスペースを活用して置く 「調味料」 ガラスジャー、調味入れセットなどで使いやすく整理。ラベルライターなどがあると見分けやすい 「調理器具」 鍋ラックやツールスタンドで整理。吸盤フックなどがつけられる余裕があれば、水切りなどもできてラク 整理整頓!片付け!と気を張らずに、キッチンデザイナーになったつもりで楽しくやりましょう(笑)

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

RATORARTER様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? RATORARTER様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jymak00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

キッチングッズはあまりたくさん買わないことです。 なべとかフライパンとかザルとか、、、 買ったらかわりのものをすぐに捨てるようにして 物が増えないようにしています。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

jymak00様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? jymak00様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

ごみがごちゃごちゃしてるとイヤなので・・・。 生ごみ 三角コーナーいらず(http://www.daicelfinechem.jp/business/householddiv/kitchen.html)を使って、たまったらすぐに新聞紙に包んでゴミ箱へ。 排水溝もわざと浅いタイプの受け皿にして、ネットなんか付けずゴムのふたも取り、わざと目に付くようにして少しでもたまったらすぐ取り除く、を徹底。たまるから、ヌルヌルして臭くなるんですよね。だから、一定時間以上生ごみがたまらない工夫。 リサイクル品 洗って、乾かすところは仕方がないとして、出すまで置いておく時にごちゃごちゃしやすい。なので、食器棚の一番下の引き出しは、もう、リサイクル置き場にしています。きれいに洗ってあるので、問題ないし、場所が決まっているので散らかりません。 そのほかのごみは、手を離すときはゴミ箱の上。このときだけは、狭い台所は利点だなと、ちょっと思ったりします。www

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

huwahowapowa様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? huwahowapowa様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1time2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.16

つっくんからの意外すぎる質問にビックリですw 自分のノウハウ・・・ ちょっとだけイメージしてみてくださいねb ANSWER A1.頭に浮かぶ調理してる自分が欲しい 道具・調味料・etcをドコに目で見えてて手につかんでますか? まさしくこの イメージで浮かんだ場所が最適なノウハウでしょう。 いかがですか?w

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

1time2様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? 1time2様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

使ったらその都度洗ってしまう。それだけだ。

ntv_tsuk-kun
質問者

お礼

katsuugle様、ときめく回答ありがとうございました! ドラマは楽しんでいただけましたでしょうか? katsuugle様にときめく人生が訪れることを心より願っております。 ~日テレ番組スタッフより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか?

    こんにちは。 「のりまきさん」こと乗田 磨輝子です。 私は、片づけを通して、片づけられない依頼人の部屋と一緒に、 その人が抱える悩みさえも片づけてしまい、 今まで何人もの人生に“片をつけて”きました。 お部屋にも人生にも、片をつけることが大切です。 そこで、こんなご質問。 あなたの人生で今、片をつけたいことは何ですか? ご両親や友人などの人間関係、仕事のこと、恋愛、何でもかまいません。 ご回答お待ちしていますね。 ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • お部屋の片づけ術を教えてください!

    こんにちは♪ 「ニコちゃん」こと、二子玉川 薫です。OLやってます! 「片づけられない女」なんて、失礼しちゃう… とはいえ最近、仕事も彼氏もできなくて、何もかもうまくいかないんです。 お部屋が汚いせい? でも今度、憧れの先輩が私のお家に来ることになったんです! どうしよう~ そこでみなさんに質問! みなさんはいつもどうやってお部屋を片づけていますか? なかなかうまく片づけられない私を助けて! ぜひぜひ自慢の片づけ術を教えてください!! ※この質問はドラマの登場人物の設定で行っています。 ※日本テレビのドラマ『人生がときめく片づけの魔法』 (http://www.ntv.co.jp/kataduke/)とのタイアップ企画です。

  • 良いこだわりと悪いこだわりって

    職人技で細部までこだわるというのは、製品において完璧なものかと思います。 反面、持論にこだわる場合って、いうまでも過去をひきずっている感じもします。 良いこだわりと悪いこだわりってそれぞれ何でしょうか?

  • あなたのこだわりorお気に入りのキッチンツールを教えて!

    最近キッチンツールやら食器を買い集めるのにハマってます。デパートに行けば食器売り場にGo!と言う感じで眺めているだけでも至福の時です。雑貨屋さん巡りも大好きです。 最近は大きな果実でも小さな果実でもリバーシブルで搾れるスクィーザーを買って結構気に入って使っていますし、かわいいキッチン秤を買ってホクホクしてたりしています。 皆さんのお気に入り(愛用品)だったり、これは使えるよ!というのがありましたら教えていただけませんでしょうか? また今度東京に遊びに行くので、いいキッチンツールを扱ってるお店やエリアがありましたら是非教えて下さい。(自分なりに調べてはいますが、地元の方の口コミなども欲しいので・・・) よろしくお願いします。

  • 車のいいこだわり悪いこだわり?

    私は車が趣味である。 車は趣味性が強いもの故そのこだわりもまた強くなりがちなものであろう。 しかし車に関するこだわりでもこれはいい素晴らしい認められるというものもあればこれは悪い問題がある拒否したいというものもあるのではなかろうか? あなたが考え思う車に関するいいこだわりと悪いこだわりとは一体どのようなことだろうか? 個人的なもので結構であるのでその理由とともに是非ご回答いただきたい。

  • 貴方のこだわりとは何ですか?

    貴方のこだわりとは何ですか? 此れ、性格を形作っているものだと思うけど この件(物事)に関しては一歩も引けない と言う所は、どのような事ですか? 教えて下さい、お願いします

  • こだわり

    こだわり あなたが ラケット ラバー その他求めているこだわりとはなんですか。 どんな事でも良いので気軽に書いてください。たくさんの意見お願いします。

  • あなたの変わったこだわりは何ですか?

    あなたの変わったこだわりは何ですか?

  • 少し変わっているのかなと思うこだわり

    少し変わっているかもしれないこだわりはありますか。 (例) お洗濯ものが仕上がり、干す前にたたむ際、タオルは縫い目を内側に合わせたたみます。

  • 『超』と書いて『こだわり』と読むのですか?

    『超』と書いて『こだわり』と読むのですか? 最近、『超○○』と書いてあるキャッチコピーなどを見ますが、読めませんでしたが、『こだわり』と読むらしいことを聞きました。手元の字引にはかいてありません・・。 『こだわり』という言葉自体、マイナスのイメージなのですが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう