• 締切済み

親戚と疎遠

親戚、祖父母とさえ疎遠です。 祖父は学校の先生をしていた人で子供の時から私に孔子の教えをといたり説教をする事もあり嫌でした。 また、私は対人関係が苦手で子供の時から他人と会話が出来ず親戚の前では借りてきた猫。7、8年ぶりに親戚に会う機会がありましたがやっぱり受け答えが出来ず嫌われました。 両親は親戚づきあいがありますが、私達姉妹は親戚づきあいがありません。他人と同じです。 親戚と疎遠な人っていますか。 悪い事をしてるように感じます。

noname#183974
noname#183974

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 うちも疎遠です。うちの場合は親の世代からですね。 祖父母は同居してましたが既に他界。 母方の祖母は健在ですが私の両親が離婚して私が父方に入ったので、滅多に連絡とりません。優しいから好きだけど。 いとこは父方、母方ともに全く連絡とりません。昔は親同士が会う流れで会っていたけど、成人してからは全くです。 唯一連絡を取るのは、父の姉であるおばさんくらいですね。たった一人。 質問者さんのご親戚はきっと親戚づきあいが豊富なんでしょうね。だから罪悪感を感じるのかも。 親戚って、血の繋がりというある意味最強のコミュニティですから、外れ者を作りたがる心理も分かります。 うちみたいに、年一回のイベントも無くてお互い疎遠だと何も感じません。 でも心配事もあります。 それは、結婚式。 私の親族席…父と姉と伯母…3人!?(泣 こういう時の為に、親戚づきあいって大切なのかも?と思いました。

noname#183974
質問者

お礼

親戚皆が疎遠だったら良かったのにと思います。 確かに結婚式の時は気になりますよね。 ありがとう御座いました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 大多数の方が、親戚付き合いに悩んでいますよ。 集まるのは冠婚葬祭の時だけというのが、現代の「普通」です。 私も、母型の親戚とは、苦手どころか対立しています(^^ゞ 一方的に恨まれており、私も売られた喧嘩は買いますので泥沼です(-"-) 何も悪いことはしていませんので、安心してください。 ただ一点だけ、 人生と人のつながりは切り離せません。 対人関係は努力で身に着けることができますので、頑張ってくださいね。 ではでは(^_^)

noname#183974
質問者

お礼

悪い事はしてないですよね。 対人関係、大事にします。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 親戚ってどの範囲までお付き合いをするもの…?

    結婚して初めてのお正月を迎えました。 夫の実家は2日に親戚が挨拶に来るのですが、 夫は仕事だったため、今度の休みに夫婦で親戚に新年の挨拶回りをしにいくことになりました。 そこで思ったのですが、親戚ってどこまでお付き合いをするものなんでしょうか…? もちろんその親戚同士でのルールや土地の風習、 普段のお付き合いの程度などにもよると思いますので、夫の実家とよく相談してそれにならうのが良いかなと思うのですが、 私の実家はそういう親戚付き合いは一切しない方だったので、イマイチ一般的な付き合いの範囲が良くわからなくて… 夫は、夫婦での挨拶回りに祖父母の兄弟の家全てと 母親の妹の家(夫の従兄弟たちがいる)に行くつもりのようです。 挨拶に行くだけならまだよいのですが、子どもがいる家にはお年玉をあげなくてはならないので、正直キツイなぁと思うのです…(^_^; お年玉は祖父母からもあげたようなのですが、私達も結婚したということで、あげるのが当然なのでしょうか。 私達に子供が産まれれば逆にもらえるようになるのかもしれませんが、親戚もずっとお付き合いをしていたら、どんどん増えていきますよね… 祖父母の兄弟までお付き合いしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが… (不謹慎ですが、亡くなられたら自然にお付き合いがなくなったりするのでしょうか?) それくらいの範囲の親戚付き合いは結構よくあるんでしょうか?? 皆さんのご存知の範囲でかまわないので、ご意見が聞きたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ↓参考までに・・・ 夫:36歳、長男(一人っ子) 夫の母:2人姉妹の姉 夫の祖父:7人兄弟の長男。兄弟同士の付き合いはほぼカタチだけ 夫の祖母:2人兄弟がいて普段から交流もある 夫の従兄弟:3人いてすでに皆社会人。まだ子供はいない

  • 親戚について

    テレビで、ある事件の犯人は被害者の「遠い親戚」だったと報道していましたが、皆さんはわりと深い親戚付き合いをされているのは下のA~F・I~IVのどこまでですか? 遠い親戚(法事や年賀状のやり取り程度)はどこまで関されてますか? 【自分の親戚】 A父母、子 B祖父母、兄弟姉妹、孫 Cおじ・おば、曽祖父母、ひ孫 D大おじ・大おば、いとこ、玄孫(やしゃご) Eまたいとこ(親がいとこである子どうし) Fそれ以上遠い親戚 【妻の方の親戚】 I妻の父母 II妻の祖父母、妻の兄弟 III妻の曽祖父母、妻のおじ・おば IVそれ以上遠い親戚

  • 親戚付き合いとは?

    親戚付き合いとは? 私は幼少の頃は母方のおばあちゃんおじいちゃんの家に母、姉妹で正月や夏休みに行ったりして過ごしました。 中学に入ると部活や勉強で忙しくなり行くこともなくなりました。 なのであまり親戚付き合いというものがわからないのですが 今回結婚して、旦那側の親戚付き合いが幅広く、困惑しています。 自分の親戚とも会ってないので他人の親戚となかなか打ち解けられなく困ったので、旦那に「なぜ親戚付き合いをするのか」問いました。 「いざというときに助けて貰えるように」と返ってきました。 親戚とは、見返りを求めるために付き合うのですか? 血の繋がった大切な親族だから正月などでたまに会ったりするのではないのでしょうか。 逆をいえば仲良くしてしまったら「いつも仲良くしてやってるんだから今困ってるからお金貸して」なんて言われる可能性もありますよね。 そんな下心のある付き合い怖いと思い やめちゃいたいのですが 嫁としていけないことでしょうか。 それともみんなこんなもんですか? うちは貧乏なので、姑からも親戚からも食料分けてもらうことがあります。 それもやっぱり下心があってのことなのでしょうか。

  • この親戚か身内、何と呼ぶか?

    「タイトルの通り、呼び方の意味で、 何と呼ぶと呼ぶか、分からないので、名前で呼んでた親戚か身内が居たので、質問したい」と、思います。 問題の人は、私(42歳男)から見た場合…。 「約10年前に、69歳で亡くなった親父(父親)より、約40年前の昭和48年(1973年)の敬老の日の前後に、約5~6年上となる75歳で亡くなった、祖父つまりおじいちゃん、それも親父の親父の実家に居た親戚か身内で、この祖父から見れば、弟さんになる人で、名前は重助さん。 祖父のお通夜とお葬式に、参列した時点で、当時の年令で言えば、完全に祖父の一回り下になる年令だが、当然親父から見れば、上の年令の人」だった、そうです。 私が、今回質問した、重助さんとは…。 「親父と、親父から見れば妻になる、現在74歳のお袋(母親)が、電話により連絡を取り合ってるのを、見たり聞いたりする等、会話の中でしか、知らなかった。 直接見たのは、小学校6年生だった、昭和61年(1986年)の9月に、丁度祖父が亡くなった敬老の日の前後に、亡くなった事による、お通夜とお葬式に、泊まりがけで参列した時に、言わゆる「棺の中の故人」として、お通夜の時に見たのが唯一なので、直接会って会話したのは、全く無いので、ある意味は、心残りある人」に、なります。 又、今回の様な親戚や身内は、私にとっては、親父側とお袋側に関係無くでなら、実質的には今回質問した、重助さんしか、居ないです。 そこで、質問したいのは…。 「大まかになら、今回質問してる親戚や身内は、「両親の何れかによる、祖父母の兄弟か姉妹つまり、兄さん・姉さん・弟さん・妹さん」と思うが、「伯父さんや伯母さん」的な言い方でなら、何と呼べば良いか?」に、なります。

  • 親戚とつき合いありますか?

    30代男性です。 私は子供の頃(中学生くらい)までは家族も含めて親戚つき合いがありました。祖父の法事やなにかで親の親戚らが大勢集まっていました。 私が高校に入学した頃、祖母が亡くなり、当時は私はよく知らなかったのですが、遺産相続のことでかなりもめていました。以後、あまり親戚つきあいはなくなりました。子供の頃によく遊んでいた親戚の子にはもう20年以上会っていません。 今ではわたしの両親は亡くなり(葬儀のときに両親の兄弟だけは会いました。でもそれきりです。)、わたしは親戚と全く交流がなくなりました。少々寂しい気がしますが。。 遺産相続はむかしの話だし、特にいがみ合っているわけではないのですが、もう両親の兄弟は半分が亡くなっているし、かといってその子たちの事は全然判りません。 親戚とはそんなものでしょうか? 親戚つきあいを復活したいわけではないのですが、、子供の頃に遊んだ親戚の子たちともう2度と会わないのかなと思いまして。。

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 親戚付き合いについて

    今年、祖父の認知症の発症と、急遽母が心肺停止になる程大きな手術をしました。 それも1ヶ月でこの出来事が一気に起こりました。 私は実家を出ており、この時点で高齢の祖母を含め3人の面倒を見なければならない状況になりました。 親戚と今後どうするかという話になったとき、どうしたいかと聞かれ私は母の面倒を見たいけれど祖父母も心配だからまず実家に戻って祖父母の面倒を見ると伝えて帰りました。 それから祖父母の面倒を見つつ母のお見舞いに通う日々を続けました。 ところが、それから親族の揉め事が始まったのです。 私がよだれを拭いたりおむつを交換する姿を見てよくやってるわ~と見ているだけ。 施設の見学や契約もあなたの好きなようにやってと言われそれきりに。 そこまで出来ない、せめてお母さんが良くなるまで祖父母の面倒は手伝って欲しいと伝えましたが、あなたは遺産をもらってると訳のわからない話を持ち出し、結局ほとんど面倒を見てもらえませんでした。 幸い家を仕切り守ってきた母が無事退院できたことにより親戚の揉め事が一気に収まったのですが、私はなぜあのとき助けてくれなかったのか悲しみや怒りが収まらず、今後親戚とどう付き合えばよいのかわからなくなりました。 母からこんな時は目上の人を立てるのが大切で、お前は祖父母を頼みますとだけ言えば良かったんだと言われました。 私は家族を守らなければと必死でしたが、自分がやって来たことは全て間違いで余計な遠回りだったのかと思うともう誰とも関わりたくない気持ちで前向きになれません。 喧嘩の際は、怒りのあまり私も言ってはいけない言葉を投げつけてしまいました。 後日母は親戚から、私の事をてんかん持ちなのかと言われたそうでさらにショックでした。 おそらく母が心肺停止で私がパニックで過呼吸を起こしてしまったり、揉めて喧嘩をしたときの様子を見てのことだと思います。 今回お前の口の利き方は本当に悪いと家族から指摘され、私も反省しなければならないと思っています。 ですが「でも」「なんで」ばかり出てきてしまいます。 これは全て自分の責任と考えることができません。 この出来事をどう受け止めるべきでしょうか。 また母から困ったとき助けてくれるのは身内だけ。 だから親戚付き合いはきちんとするよう言われていますが、揉めて以来一切会話をしておりません。 どう接するべきでしょうか。

  • 結婚式と親戚のお葬式が重なりそうな場合は・・

    長くなりますが、悩んでいます。アドバイスお願いします。 私(既婚、子供1歳、二人目妊娠中、9月末出産予定)です。今回は妹の事で相談があります。 私達、姉妹には父親がいますが、母は他界しています。今は父とは2人とも独立しています。父は母が亡くなってから(私達が中学の時に亡くなりました)まともな生活をせず、借金を作り家賃滞納したり、そのくせ酒を飲み明かし泥酔して帰ってきたり、しょっちゅうでした。電気、水道、ガス止められる事が当たり前でした。 そんな時、私達の生活&学費の面倒を見てくれていたのが母方の祖父母です。(私達からすれば、おじいちゃん、おばあちゃん) 何かある度におばあちゃんに相談してお金を工面してもらったり、相談に乗ってもらったりしていました。なので、祖母、祖父は実際親代わりみたいなものだと思っています。 祖父母は伯母さん(母の妹)夫婦とその子供2人と6人で田舎で生活しています。最近はひ孫にあたる私の子供が産まれた事で連休にはよく帰っています。産後も祖父母の所でお世話になりました。 ここで本題なのですが、その祖父が最近末期のガンである事が分かりました。もう手の施しようがない段階だそうです・・話によると3ヶ月もつかどうか・・と言う位です。 その祖父のガンが分かる少し前位に、妹が入籍しました。祖父は自分がガンだと分かっても妹の事をとても気にしてくれてるみたいで、ちゃんとお祝いもしてあげたいと気にかけてくれてる様です。 今は入院せず、家にいて通院で抗がん剤の点滴を受ける予定です。まだ痛み止め程度で積極的な治療はしていません。 そこで、妹が式の事を最近私に言ってきました。9月の始めに挙げようと思っているようです。盛大な式ではなく、身内だけで小さい式のつもりらしいですが・・仕事の都合で8月までは無理らしいです。 私がその話を聞いた時、正直祖父の事が落ち着くまでは、取りあえず式の事は後で考えた方がいいのでは?と思いました。 9月と言うと実際祖父がどうなってるか分からないですし、もし亡くなってしまってたら、お葬式からそんなに時間も経ってない時期だし、生きていたとしても入院生活とかで、祖父もその周りの祖母や伯母も大変な時期になってると予想されます。 そんな時に式を挙げるのって一般的にどうなのでしょうか?親戚だけの式と言っても親戚は、妹側の方はその祖父や祖母や同居している伯母家族、あともう一人母の妹にあたる伯母になるので、祖父の入院などと重なると参加できない可能性もあります。 妹にそう話すと「確かにそうだけど、祖父に写真だけでも花嫁姿見て欲しいし、そう言ってたら結局いつになったら式が挙げれるとかは分からないやん?一応もう一度旦那と相談してみる」との事でした。 お祝い事だし、出来れば私も皆に心から祝福してもらって式を挙げて欲しいし、もし祖父のお葬式直後とかだと、皆気が沈んでいる状態だろうし・・とか色々考えると、取りあえず今は祖父の様子を見た方がいいと思うのですが・・ 一般的にはどうなのでしょうか?皆さんこんな状況ならどうされますか?

  • 親戚との付き合い

    私は親戚付き合いが嫌でたまりません。 原因は小さい頃に嫌な思いをさせられた、正月や盆に集まっても居場所がないなどがあります。 私はもうすぐ社会人になるのですが、最後の長期の自由時間になると思い今度の年末年始はやりたいことをやりたいと思っているのですが、親にいつまでも親戚から逃げてるわけにはいかないみたいに言われ、とてもショックを受けました。 私にとっては親戚は他人のような存在です。家族や祖父母は大切なのでできるだけ会うようにしているので問題ないと思うのですが、親戚とは無理してでも会わなくてはならないのでしょうか? それに社会人になると盆や正月とても貴重なまとまった休みだと思いますが、そんなせっかくの休みにわざわざ親戚と会ってつらい思いをするのは耐えられません。 こんな風に思ってしまうのは私だけでしょうか? やはり盆や正月には親戚にも会うべきなのでしょうか?

  • 親戚づきあいがしたいんですけどうまいついでがありません

    20代男性です。 先日、祖父の葬儀があり、親戚たちがあつまりました。 年の近い、親戚たちもあつまったのですが、まだいままでで私自身が2回くらいしか、会ったことがない同世代の親戚もいます。 で、親同士はもちろんみんなかなりつきあいがあるのですがいっこしたの世代になるだけで全く子供同士のつきあいが、ありません。でも、向こうの親も”いつでも誘ってあげてね”とは言ってくれますが社交辞令かもしれないし・・。(おじさんたちもこれからは、次の世代だからな、とはいうものの実際、私の世代の親戚はすでに幼なじみではないばあいが多いので、どうしたものかな、というかんじです) 祖父は親戚の子供たち(私の同世代)の結婚式などはすべて出ているのですが、これからのつきあいをどうやっていけばいいのかな、、と思っています。 とりあえず今は仕事が忙しいので3月頃に、お酒でも一緒にと思うのですが、なんか口実を作って、あそびにいったりしたいなあとおもっているのですが、なんか良い理由はないでしょうか? へんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。