親戚付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 親戚付き合いにおいて、祖父の認知症と母の大きな手術により、私は高齢の祖母との面倒を見なければならない状況になりました。
  • しかし、親戚との話し合いの中で揉め事が起き、私は心配事ばかりでなかなか前向きになれません。
  • 家族からは口の利き方を改めるように指摘され、私も反省していますが、どう受け止めるべきか迷っています。また、困ったとき助けてくれるのは身内だけと言われていますが、親戚との関係をどう築いていけば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚付き合いについて

今年、祖父の認知症の発症と、急遽母が心肺停止になる程大きな手術をしました。 それも1ヶ月でこの出来事が一気に起こりました。 私は実家を出ており、この時点で高齢の祖母を含め3人の面倒を見なければならない状況になりました。 親戚と今後どうするかという話になったとき、どうしたいかと聞かれ私は母の面倒を見たいけれど祖父母も心配だからまず実家に戻って祖父母の面倒を見ると伝えて帰りました。 それから祖父母の面倒を見つつ母のお見舞いに通う日々を続けました。 ところが、それから親族の揉め事が始まったのです。 私がよだれを拭いたりおむつを交換する姿を見てよくやってるわ~と見ているだけ。 施設の見学や契約もあなたの好きなようにやってと言われそれきりに。 そこまで出来ない、せめてお母さんが良くなるまで祖父母の面倒は手伝って欲しいと伝えましたが、あなたは遺産をもらってると訳のわからない話を持ち出し、結局ほとんど面倒を見てもらえませんでした。 幸い家を仕切り守ってきた母が無事退院できたことにより親戚の揉め事が一気に収まったのですが、私はなぜあのとき助けてくれなかったのか悲しみや怒りが収まらず、今後親戚とどう付き合えばよいのかわからなくなりました。 母からこんな時は目上の人を立てるのが大切で、お前は祖父母を頼みますとだけ言えば良かったんだと言われました。 私は家族を守らなければと必死でしたが、自分がやって来たことは全て間違いで余計な遠回りだったのかと思うともう誰とも関わりたくない気持ちで前向きになれません。 喧嘩の際は、怒りのあまり私も言ってはいけない言葉を投げつけてしまいました。 後日母は親戚から、私の事をてんかん持ちなのかと言われたそうでさらにショックでした。 おそらく母が心肺停止で私がパニックで過呼吸を起こしてしまったり、揉めて喧嘩をしたときの様子を見てのことだと思います。 今回お前の口の利き方は本当に悪いと家族から指摘され、私も反省しなければならないと思っています。 ですが「でも」「なんで」ばかり出てきてしまいます。 これは全て自分の責任と考えることができません。 この出来事をどう受け止めるべきでしょうか。 また母から困ったとき助けてくれるのは身内だけ。 だから親戚付き合いはきちんとするよう言われていますが、揉めて以来一切会話をしておりません。 どう接するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

rainbow17254さん、こんにちは。  ご質問を読ませていただきました。大変でしたね。  いくつかの疑問点も、含めて私の印象を回答いたします。  まず、rainbow17254さんは、何故、「親戚の方が手伝ってくれなかったこと」に不満を抱いているのでしょうか?最初の話し合いの時の経過がどうだったのでしょうか?rainbow17254さんは、「実家に戻って祖父母の面倒を見る」と宣言したのではないですか? 今後どうするかという話になったときに「私ひとりでは、到底無理なので、お手伝いをお願いします」とか、「それぞれの役割分担を明確にする」ということにしていれば、展開は変わってきたかも知れませんよね。rainbow17254さんがご苦労されたのは理解できますが、「こんな時は目上の人を立てるのが大切で、お前は祖父母を頼みますとだけ言えば良かった」というお母様の言葉も気に掛かります。少し「勇み足」というか「頑張りすぎ」のようなことではなかったのか、という印象も受けます。ただ、ご質問の文章からは、この辺のいきさつははっきりしません。私の思い過ごしかも知れませんが。  「親族の揉め事」が始まったいきさつも不可解ですね。親族の方は、rainbow17254さんの何が不満だったのでしょうか?その辺の事情・背景を、お母様を通じてでも構いませんが、知る必要があるのではないでしょうか。最初にも書いたように、最初の話し合いで、rainbow17254さんと親族の方で協力して、祖父母様の面倒を見るという約束になっていたのであれば、rainbow17254さんの悲しみや怒りも理解できますが、この辺のいきさつが、ご質問からははっきりしません。  「今後親戚とどう付き合えばよいのかわからなくなりました。」……「私も言ってはいけない言葉を投げつけてしまいました。」というのは、いけませんね。単なる友人であれば、「絶交」すればすむことですが、親戚というのは、血縁ですから、そうもいきませんよね。  問題は、「私も反省しなければならないと思っています」ということを、「でも」、「なんで」、「全て自分の責任と考えることができません」という気持ちの中でどう処理するかですよね。  これは難しいですね。rainbow17254さんの性格にもよりますので、この方法が良いという解決法はありません。 (1)「私も反省しなければならないと思っています」ということに重点を置くのであれば、お母様に立ち会ってもらって、「お詫び」をする。その前に、手紙でお詫びをしておくことも良いと思います。「お詫びをする」のであれば早いほうが良いです。 (2)「でも」、「なんで」、「全て自分の責任と考えることができません」ということに重点を置くのであれば、今後、この件には一切触れないで、ほとぼりが冷めるまで、少し時間をおく。この場合も、手紙で、「反省しなければならない」ところだけをお詫びしておくという方法もあると思います。 (3)rainbow17254さんが、すでにご結婚なさっているのかどうかは不明ですが、これからということであれば、ご結婚によって、いずれ疎遠にはなるわけですから、そんなに気にしない、ということも考え方の1つだと思います。これもrainbow17254さんの性格にもよりますが。ご質問の文章からはなかなか難しそうですね。(*^_^*) (4)「困ったとき助けてくれるのは身内だけ」……そうなのでしょうか?そんなに結束が固ければ、今回のようなことも起こらなかったと思いますよね。それに、「遠くの親戚よりも、近くの他人」という諺もあります。rainbow17254さんが、今後の人生の中で、「どのようなお付き合いを大切にするか」ということも、この機会に考えて、結論を出されたら良いと思います。 (5)「どう接するべきでしょうか。」……どうにも、解決方法が見いだせなかったら、何事もなかったかのように、知らんふりして、これまでと同様のお付き合いしましょう。狐と狸の騙し会いみたいなものです。案外、親戚同士、上手くいくかも。(*^_^*)

rainbow17254
質問者

お礼

分かりにくい文章でしたがここまで納得できる回答頂けたこと感謝しております。 おっしゃる通り…面倒を見ると言ったからには全て一人で黙ってやるべきでした。 実際に初めて介護をし想像を遥かに越える過酷さに、助けを求めてしまいました。 話し合いの時点で、協力してもらいながら介護を進めたいと言うべきでした。 この点は自分の家の出来事だったことに深い責任を感じこう発言してしまいました。 私に対する不満は言い方が気に入らないと言われましたが、私にはどこのなんの言い方が気に入らないのか母から聞いてもわかりませんでした。 やはりそこは、年上の親戚にお願いしますと頼り立てなかったことだと思います。 立てなかったからといって、自分の父親の介護も施設の契約も破棄し孫へ全て好きにやれ言われるとは思いませんでした。 自分の父親にもなかなか触れず、大切に育ててもらいながら平気で放棄する。この点がどうしても許せなかったのです。なぜそうしたのか親戚の口から言わないのでわかりません。 なのでこの出来事の揉めたきっかけは親戚と話さないとはっきりわかりませんが、私自身は介護への逃げとしか感じられませんでした。 でも回答頂いたいくつかの案はすごく納得です。 結束が固ければこんなことにならなかった…この言葉が一番納得です。 ご意見参考に参考にじっくり考えます。 自分のことなのに考えが絡まっていましたが、それが解けてきたような感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家 親戚の付き合い

    実家の母は面倒なのか私達家族が帰って来るのを嫌がり5、6年実家に帰っていません。実家の付き合いもままならないのに親戚の方が病気になり見舞いをしたら?と言ってきます。 実家、親戚の付き合い方をどうすれば良いですか?

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 父方の親戚とのつきあい

    祖父母ももう16年前になくなり、長男であった私の父も12年前に亡くなりました。 それ以来、母と私だけが家に住んでいます。 父の兄弟のうち2人は家もそれほど遠くないこともあり 時折、家に来ます。 それが嫌でたまりません。 親戚は金はださないが口は出すという典型で、うんざりしています。 もういいかげんこんな親戚づきあいやめたいのですが 母が生きている限り、続くと思います。 やはり皆さんは我慢してやってるのでしょうか。 もう代が変り、私は独身ですがもし結婚して子供や旦那がいれば そうそうおじさんおばさんが大きな顔してくることはできないと思いますが 現実は母と私だけなので、づかづかと来るのだと思います。 父が長男ゆえ親戚が大勢、なにかというと来て 小さい頃から親戚が嫌いです。母も親戚のもてなしに苦労していたので それを見ていて、子供心に親戚なんていなければいいのにと思って もう何十年とたちました。 来年は家を建替えます。実家実家とづかづかと来る親戚も 実家が解体され、少しは足が遠のいてくれればいいですが そうはいかないでしょう。いつまでたっても、親戚にずうずうしくされているのは 我慢ならないので、少しでも遠のいてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 良い顔してるからつけあがると言う人もいます。 ここははっきり言ったほうがいいのかもしれませんがなかなか言えないことですよね。

  • 遺産について

    祖父母の遺産のことで相談させていただきます。 昨年、母が大きな手術で重い状態になったと同時に祖父が認知症になりました。 元々母が跡取りとなり面倒を見ていたため、二人の面倒を一気に見れないと困っていたところ親戚から「あんたが遺産を引き継いでいるから、あんたが面倒をみろ」と言われほぼ全て自分で手続きを済ませ面倒を見ました。 私は孫なので遺産に該当しないし、実際もらっていません。なんでこんな事態にこんなことを言うのか。 しばらくして母も祖父も元気になったので良かったのですが、もし今後遺産の話が出たらどうなるのかと母が心配です。 この揉め事のとき祖母から「実は昔、兄弟で遺産でもめないようにとある程度のお金を渡した。残りは全て跡を継ぐお前のお母さんに引き渡すからいいか?」と伝え納得したそうなのです。 祖父母は家を出た子供たちに頻繁にお金を渡したり、作った野菜や米を送っていました。お金までもらって最後は介護放棄。 ならば遺産は関係ないと思いたいのですが、最近やたらお金のことを母に聞いたり、頻繁に食材や日用品を届けに来るようになった親戚が正直気持ち悪いです。遺産を狙ってのことかと考えてしまいます。 祖父母はうちの母に跡を継いでもらったから残りは全てお前のお母さんにやると言っています。 母は手術の影響で記憶障害が出ています。母に揉め事の内容を話したらなぜそんなことをしたのかと動揺していました。 この状況なので祖父に遺言書をかいてもらうべきか悩んでいます。揉め事以来叔父叔母の考えがわからなくなりました。 今後揉めたくないです。どう接していいかもわかりません。アドバイスお願い致します。

  • 親戚ってどの範囲までお付き合いをするもの…?

    結婚して初めてのお正月を迎えました。 夫の実家は2日に親戚が挨拶に来るのですが、 夫は仕事だったため、今度の休みに夫婦で親戚に新年の挨拶回りをしにいくことになりました。 そこで思ったのですが、親戚ってどこまでお付き合いをするものなんでしょうか…? もちろんその親戚同士でのルールや土地の風習、 普段のお付き合いの程度などにもよると思いますので、夫の実家とよく相談してそれにならうのが良いかなと思うのですが、 私の実家はそういう親戚付き合いは一切しない方だったので、イマイチ一般的な付き合いの範囲が良くわからなくて… 夫は、夫婦での挨拶回りに祖父母の兄弟の家全てと 母親の妹の家(夫の従兄弟たちがいる)に行くつもりのようです。 挨拶に行くだけならまだよいのですが、子どもがいる家にはお年玉をあげなくてはならないので、正直キツイなぁと思うのです…(^_^; お年玉は祖父母からもあげたようなのですが、私達も結婚したということで、あげるのが当然なのでしょうか。 私達に子供が産まれれば逆にもらえるようになるのかもしれませんが、親戚もずっとお付き合いをしていたら、どんどん増えていきますよね… 祖父母の兄弟までお付き合いしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思うのですが… (不謹慎ですが、亡くなられたら自然にお付き合いがなくなったりするのでしょうか?) それくらいの範囲の親戚付き合いは結構よくあるんでしょうか?? 皆さんのご存知の範囲でかまわないので、ご意見が聞きたいです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 ↓参考までに・・・ 夫:36歳、長男(一人っ子) 夫の母:2人姉妹の姉 夫の祖父:7人兄弟の長男。兄弟同士の付き合いはほぼカタチだけ 夫の祖母:2人兄弟がいて普段から交流もある 夫の従兄弟:3人いてすでに皆社会人。まだ子供はいない

  • 彼の親戚付き合いについて

    お互い23歳で付き合って1年の彼がいます。 どちらも一人暮らしです。 彼の家庭環境は複雑でお母さんは彼を18歳で産んでます。 彼、次男、三男は最初のお父さん 4男は当時付き合っていた彼氏 長女(1歳)は再婚した方とのお子さんです。 付き合ってしばらくしてから彼の実家によく呼ばれ、連れて行かれるようになりました。 彼家族の誕生日会には次男の彼女、旦那さんの両親、お母さんの妹夫婦などとにかく大勢。 誕生日会などなくてもよく頻繁に集まっています。彼の親戚は全員近くに住んでいます。 彼だけ一人暮らしなので彼以外で基本やってますが時間があったら彼も行っています。そして私と一緒にいる時に誘われたら私も連れて行きます。 彼は私との結婚を考えてくれているので家族や親戚の方もとても優しくしてくれます。 だけど私は荷が重くて笑顔で接しますが 毎回帰る頃にはドッと疲れがでてストレスを感じてます。 反対に私は核家族の兄弟4人。親戚付き合いなどほとんどなかったです。父の両親、親戚とはとはあった記憶がほとんどなく、母方の祖父母と叔母さんとの関わりだけ。 小学生の時に母方の祖父母がなくなってから本当に核家族になりました。 家族だけで支え合って生きてきました。 私はあまり実家にも帰らないし話もしません。でも仲が悪いわけでないです。頻繁に帰らなくても、会わなくても寂しいとかもあまりないです。絶対的な見方が家族だと分かっています。 兄、妹も家を出ていますが仲はいいです。 それでなのか余計彼家族の集まりに呼ばれます。 私は本来の家族や親戚はこんな感じなのよーと見せつけられている気がして(捻くれてますよね)そんなに馬鹿みたいに毎日集まって気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 クリスマスに実家に戻ったとき、彼の話を少ししました。すると一言だけ「親戚多いのは大変だよ」と言われました。 同棲の話もでていて相談しました。両親は 「あまりすすめないよ。でも○○が一緒にいたくて決めたなら何も言わない、挨拶もこなくて大丈夫だよ」と言ってくれました。 自分の両親は本当に理想というか、私のことを絶対的に信用してくれているのが会話の中で感じられます。 彼にもその旨を伝え、私の両親がそういうならと言ってくれました。 対して彼の両親は皆が集まっている場で急にその話をしだし本来彼にいうべきことを皆の前で私に言い出しました。 「ちゃんと○○(彼)に挨拶行かせてあげてな?○○ちゃん(私)はいいかもしれんけど、男として行かせなあかんし、こっちは○○(彼)が大事で 何かあったときに胸張って言えるようにしないとやから」と言われました。 彼は横にいましたがその話を聞きながらも横で関係ない車の話をしていました。 帰る時に急に込み上げて泣きました。 彼にその話を聞いてたかいうと「聞いてたけどそんな泣くこと?俺のおかん達そんな嫌味で言ってたんじゃないよ、俺の親が○○(私)と家族のこと悪く言ってたみたいに勘違いするのやめてな」 と言われました。 彼はマザコンじゃないと自分で言っていて 同居も絶対しない、奥さん嫌がるやろと言っていますが本質はどうなのかこの発言から疑ってます。 私は昔から心のどこかで「家族や親戚付き合いが密じゃない人がいいな」と思っています。 そんな人いるのかって話なのですが そもそも結婚についていないのかと最近ネガティブになっています。 結婚となると彼だけでなく、家族も親戚も関わってくるのに甘えたこと言っていますよね。

  • 親戚付き合いに付いて

    長文の質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 私は地方出身で結婚して都会に住んでいます。 私の家族は夫と子供が一人です。夫とは同郷で、盆暮れに帰省しています。 毎年、母方伯母宅で新年の集まりがあり、私は子供のころから参加しているのですが、今年は母から私と子供だけ参加を自粛するよう求められました。 理由はいろいろあるのですが、主な理由は主催の伯母(伯母Aとします)の体調が思わしくないので大人数で詰めかけるのは迷惑であること。もう一人の伯母(伯母Bとします)が、心を病んでいること、でした。 伯母Bの心の不調は、娘(私の従姉にあたります)が、シングルマザーになったことが大きな原因なのですが、その伯母Bの孫が私の子供と同い年なのです。母がいうには、私が子供をつれていくと、どうしても対比してしまって辛くなるに違いない、と。 当日、私の両親と姉の子供(姪二人)のみが集まりに出かけていきました。私の子供は建前では病欠となり、伯母Aからは私の子供の体調を気遣う電話がありました。お年玉も、母経由で届きました。 姪二人が出かけるとき、私の子供は自分もつれていってもらうのだと思い込んでそわそわし、玄関まで行ったところで置いていかれて立ち尽くしていました。姪二人は帰宅後、集まりでハトコたちと楽しかったことをくちぐちに報告。私は大変いたたまれなくなり、「二度とこんな嘘は付きたくない」と母と喧嘩になりました。 しかし、母は「お前たちをつれていかなくて本当によかった」と繰り返し、今後も集まりに私と子供だけ参加しないよう繰り返し言うばかりです。 私自身が子供のころからずっと楽しみにしていた仲のいい親戚のあつまりなのです。私の結婚式にも従兄弟とその家族全員招待し、子供参加のイベントをひとつ作っておいたくらいです。それなのに嘘の病欠だなんて。 私自身、盆暮れにこのような思いをするのはとても辛いので今後は帰省しないことにしました。そうすれば嘘の病欠をしなくて済みますし…しかし、遠方に住んでいるため、盆暮れの帰省を止めれば子供は祖父母にあう機会を無くします。 それに、このままでは親戚と疎遠になり、慶弔事にすらよんでもらえなくなってしまいそうです。 母には母なりの気持ちがあるとは思うのですが、伯母Aにも伯母Bにもまったく相談せず独断であることが気になります。 私には伯母二人の容体がわかっておりません。私と子供が行かないほうがよかったのかよくないのかもわかりません。ただ、私と母との間でこんな悶着になっていることがわかったら二人はとても悲しむと思います。 母も伯母二人も親戚も私はとても大好きなのです。母からは「伯母たちにはお前の存在自体がストレスになる」とまでいわれてしまいましたが、どうにかお付き合いを取り戻したいと思っています。しかし、母の気持ちを踏みこえて伯母や従兄弟に連絡をとることをためらっています。 ややこしい話で大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただけたらと思います。 子育てと仕事があるため、コメントをリアルタイムで更新するのは難しい状況です。お待たせすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 最後に、長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 親戚付き合い:結婚して独立したら行なわなければならないこと

    こんにちは。 なかなか質問をどう伝えていいのかわからないのですが、最近結婚し、お盆には主人の実家のお手伝い等だんだんと「親戚付き合い」が始まったのですが。 今週末は敬老の日。主人の祖父母への贈り物をしました。 このように、今後忘れてはいけない親戚付き合いのイベントごとにはどんなものがありますか?? 主婦の先輩方のご意見お願いします!

  • 親戚付き合い

    結婚3年目の2児の母です。 主人の実家と義兄弟の付き合いのことで悩んでいます。 子供の誕生日やクリスマスやお花見・・・なにかとイベントを一緒にしたがります。私は子供の誕生日などは家族だけで祝ってあげたいのですが、当日みんな(義理兄弟子供)でケーキを買って行く、だとか、外で食事するだとか勝手にしきられます。 年に1回は親戚の家にも泊まりでいきます。 私の子供の誕生日を祝ってくれるという事は当然義理兄弟の誕生日にも呼ばれるでしょ・・・。 私はこんな親密ではなくもっとあっさり付き合いたいのですが・・・。 また今年も私が大切にしたい家族のイベントになにか言ってくるんじゃないかと不安です。 1度「誕生日は家族で祝いたいから」 と言えばもう分かってくれるものでしょうか? こんな親戚付き合いどう思われますか?