• ベストアンサー

父親について

こんにちは、37歳男です。 あなたは自分が小さい時、自分の父親をどう思っていましたか? 私は小学校の頃から、親とは違う職業について収入の面で勝ちたいと考えていましたので、自分の父親をライバルだと思っていました。 今でも、収入の面で勝っていないのでライバルだと思っています。 他には、尊敬、友達、女性は最初の異性、男性は最初の同性などあると思いますが、あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 achamon99さんにとって、父はライバルと は、良き存在、良き目標だと思います。 ただ、小学生の頃から、収入面で勝ちたいとは・・・。 ちょっと金欲が強いような気がします。 まぁ私にも、父がいるのですが、ちょっといい加減で 優柔不断で、事なかれ主義の父です。 こんな父ですから、目標ではないですし、ましてや尊敬は できません。 しかし、私を子供から成人するまで、育ててくれた人 なので、同性で唯一愛している人と言えます。 まぁ父の威厳は微塵も感じられませんが、ちょっとだけ尊敬は しています。 まぁ人それぞれ父親像は異なりますが、私にとっては、親友に近い 友達のようですかね。

achamon99
質問者

お礼

510322さん回答ありがとうございました。 「同性で唯一愛している人」は読んでいて、痺れました。 私もそう思えるようになりたいですね。 私の父も実際は良い所も悪い所もありますので、その辺は一緒なんですよね。 金欲が強いのはちょっと恥ずかしいですね。小学生の高学年位だと思います。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。男です。 反面教師の対象。。。かな。。。? 物心付いた頃には、既に存在しない人物になっていましたが、生死すら知りませんし、知りたくもありません。 仮に、将来的に、死んだときに連絡~が来たとしても、「人違いじゃないですか?」と言い切る自信があります。 母親に聞いた内容でのことしか把握していませんが、「そんな人間にはなりたくない」と、ずっと強く意識していた対象ですね。 小さい時どころか、今でも思ってます。 「父親代わりもやってくれた母親」を父親と仮定するなら。。。 なんだろ。。。多分、何も思ってない。 「小さい時」は、それが普通だと思ってしまっていたから。。。かと。 今考えると、「それが普通」と思わせるだけ、必死にがんばってる母。って事に頭が上がりませんがね。

achamon99
質問者

お礼

STICKY2006さん回答ありがとうございました。 「反面教師の対象」ですか。 確かに、そのような場面はどこの親にもあると思いますね。 私も父親の嫌な所はマネしたくありません。 母親にももちろん私も感謝しています。