• ベストアンサー

父親について

こんにちは、37歳男です。 あなたは自分が小さい時、自分の父親をどう思っていましたか? 私は小学校の頃から、親とは違う職業について収入の面で勝ちたいと考えていましたので、自分の父親をライバルだと思っていました。 今でも、収入の面で勝っていないのでライバルだと思っています。 他には、尊敬、友達、女性は最初の異性、男性は最初の同性などあると思いますが、あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こににちわ。 achamon99さんにとって、父はライバルと は、良き存在、良き目標だと思います。 ただ、小学生の頃から、収入面で勝ちたいとは・・・。 ちょっと金欲が強いような気がします。 まぁ私にも、父がいるのですが、ちょっといい加減で 優柔不断で、事なかれ主義の父です。 こんな父ですから、目標ではないですし、ましてや尊敬は できません。 しかし、私を子供から成人するまで、育ててくれた人 なので、同性で唯一愛している人と言えます。 まぁ父の威厳は微塵も感じられませんが、ちょっとだけ尊敬は しています。 まぁ人それぞれ父親像は異なりますが、私にとっては、親友に近い 友達のようですかね。

achamon99
質問者

お礼

510322さん回答ありがとうございました。 「同性で唯一愛している人」は読んでいて、痺れました。 私もそう思えるようになりたいですね。 私の父も実際は良い所も悪い所もありますので、その辺は一緒なんですよね。 金欲が強いのはちょっと恥ずかしいですね。小学生の高学年位だと思います。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。男です。 反面教師の対象。。。かな。。。? 物心付いた頃には、既に存在しない人物になっていましたが、生死すら知りませんし、知りたくもありません。 仮に、将来的に、死んだときに連絡~が来たとしても、「人違いじゃないですか?」と言い切る自信があります。 母親に聞いた内容でのことしか把握していませんが、「そんな人間にはなりたくない」と、ずっと強く意識していた対象ですね。 小さい時どころか、今でも思ってます。 「父親代わりもやってくれた母親」を父親と仮定するなら。。。 なんだろ。。。多分、何も思ってない。 「小さい時」は、それが普通だと思ってしまっていたから。。。かと。 今考えると、「それが普通」と思わせるだけ、必死にがんばってる母。って事に頭が上がりませんがね。

achamon99
質問者

お礼

STICKY2006さん回答ありがとうございました。 「反面教師の対象」ですか。 確かに、そのような場面はどこの親にもあると思いますね。 私も父親の嫌な所はマネしたくありません。 母親にももちろん私も感謝しています。

関連するQ&A

  • 父親と喧嘩

    私は男なのですが、どうやら女性よりも男性にもてるようで、彼女はいるのですが、周りからも「絶対○○(私のこと)は男に好かれるタイプだしそこら辺の女の子より女の子みたいな感じがする」と言われています。逆に彼女は男勝りで「絶対○○(彼女)は女に好かれるタイプ」と言われています。 母親は昔から私が男に好かれることを知っていて「もしお前が彼氏を連れてきても別に何とも思わない」と言う感じなのに対し、父親は「お前が同性愛者になんてなったらこの家を追い出す」なんて言うので同性愛の方に失礼だと言って喧嘩になりました。 別に私は性別問わず自分に良くしてくれる人は好きだし男だとか女だとか関係なく幅広くつき合えればいいと思っています。同性愛者の方でも友達になってくれれば嬉しいし優しくされたらこっちも良いつきあいが出来ると思います。皆さんはどう思われますか?私の考えは間違っていますか?

  • 父親と離れたい

    はじめまして。 18歳、女です。今は美術系の専門学校に通っています。 私の父親は私や家族がいても平気でエロいテレビを見ています。やめろといってもやめないのでイヤホンで音楽をきいたりしてやりすごしています。どんな神経してるのか分かりませんけど、そんな父親を尊敬できるわけありませんし、なるべく早く家をでたいです。 理由はそれだけではありません。自営の仕事もやる気がなく、家族が食べていけているのも不思議なくらいで、学費ももちろん払えないので、自分でアルバイトをして払っています。仕事が終わる前から酒をのんで家族に絡んだり暴言をはいたりします。 何度も一人暮らしを考えましたが、費用の面でどうしてもできません。 我慢するのももう限界です… 多分60年間変わらなかった彼に何をいっても無駄なので、自分が変わるしかないと思います。どうすればいいでしょうか。 私が可能な範囲でアドバイスおねがいします。すみません…

  • 父親と息子の関係について

    父親は息子とどのようにかかわっていますか 将来どのような人になってほしいですか 自分の夢かけることありますか ライバルと思いますか 母親をとうして息子に嫉妬ありですか・ どんな時幸せ感じますか 親子3代で似ていますか 息子を尊敬したい 息子を見下ろしたい など 父と息子の関係教えてください

  • 父親を尊敬することができない。

    私は父親を尊敬することができません。 その理由なのですが、 私はずっと一人っ子で、小学1年生まで両親と住んでいました。 しかし、物心ついてから記憶にも記録にも父親と触れ合ったという事実は残っていません。 母親いわく、平日は毎日仕事で遅く帰ってきて、週末にも育児に参加することなく家で競馬をするか、競馬場に行くかという毎日だったそうです。(今も変わりませんが…) そんな父親に呆れてか、母親は自分を連れて別居し、小学2~4年生まで二人で暮らし始めました。 そのためますます父親に育てられたという記憶がないのです。(資金面の援助はもちろんありました) 母親にはいろいろ教わりました。人付き合いや、それこそゲームなどもです。一緒になってやってくれました。よく外食や映画館にも連れて行ってくれました。 別居生活にも慣れたころ、母親が友人として男性をよく連れてくるようになりました。 この男性には、誕生日に欲しいものを買ってくれたり、まるで本当の父親のように一緒になって遊んでくれました。しかし4年生の終わり頃、母親の浮気(もちろんその男性との)が発覚し、次の日から急に父親との二人暮らしに変わりました。 当時まだ浮気という言葉すらあまり理解していなかった自分は、あまりに急な出来事でパニックになった記憶があります。 その後、現在に至るまで10年以上父親と二人で暮らし続けています。 その10余年の間、父親は割と献身的でした。 相変わらず21時以降にしか帰ってこないような生活でしたが、炊事、洗濯などもこなしていました。 大学にも行かせてもらったことも事実です。 それでも父親を尊敬できません。今更償いの気持ちで養われても正直何も感じません。 そもそも、この環境になった要因が自分にあると感じているならば、もっと他にあるでしょう。 週末の競馬をやめる気もないですし、少しでも邪魔すると怒ります。 また、私は父親のせいで幾多のコンプレックスがあります。 いつも帰りが遅いので会話すらほとんどしてこなかったことや、幼いころから母子家庭やら父子家庭を経験させられたせいで、周囲からは常識がない人間にみられていることもそうです。(例えば大学生までテーブルマナーを知らなかったなど) 成長期での不規則な食生活や、他の不摂生な生活で入院したこともあります。 そのせいか身体も小さいです。それ以外にも…とても書ききれる量ではありません。 ただここまで育ててくれたことは確かなのですが、私の考え方はおかしいでしょうか?

  • こんな父親どう思います??

    私は今、高校3年の受験生です。 悩みは、自分の父親についてです。 僕の家庭は、物心ついたころには両親が離婚していて、別々に暮らしていました。 自分は小学生のころ、母親のほうで暮らしていて、父親とは2ヶ月に1回ぐらいあっていました。 そのときの、父親はとてもやさしく接してくれて、大好きな父親でした。 そして、中学にあがるときに、母親に父親と暮らしたい。といって、父親に親権が行き、一緒に暮らすことになりました。 ところが、親権をもらって、一緒に住み始めてから、とたんに態度が変わりました。 一応、ゲームとか自分の好きなことはさせてくれましたが、学校の成績が上位じゃないと(自分はかなり悪いほうですが・・・)怒鳴ってきたり、ちょっと物忘れをしたぐらいで、「何でお前はいっつもそうなんだ!馬鹿じゃねぇの?」とものすごい剣幕で叫んでくるようになりました。 それだけでなく、自分が何か物を買ったり、父親に報告しないで物事を進めると、「それどこで買ったんだ!?」「どうやって調べたんだ!?」等、すごい敵意むき出しで叫んできます。 それでも自分は「養ってもらってるから仕方ない」「親だから」と、我慢して暮らしていました。 ですが、大学受験の際、僕の希望の大学を言ったところ、「そんなの意味あるのか?」「そんな三流大学じゃだめだろ」等、ことごとく僕の希望を弾いてきます。 結局、反抗しましたが、頑なに拒まれ、親の言いなりのような感じになってしまいました。 そして今現在では、受験勉強をしていても、思うように成績が上がらないときなどは、「お前まじめにやってねぇだろ!」「もっとやれよ!1日死ぬ気でやれ!」など毎日がみがみ言ってきます。 これまで6年間、我慢してきましたがもう限界になってきました。 これから、親の前だけでは、無感情、無関心になろうと思っています。 そして、今後自立したら、一生会わない(絶縁も少しばかり考えています)つもりでいます。 愚痴のようになってしました・・・すいません。 こんな父親とは、今後こういう感じで接していくべきでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

  • 父親って

    あなたにとって父親とはどんな存在ですか? 私は2、3歳くらいのときに親父が不倫して離婚して、何にも覚えてません。 母や亡くなった祖母は尊敬してますが、父に関しては軽蔑だけです。 亡くなった情報はないのでまだのうのうと生きているんでしょう。 将来結婚することが仮にあるかもしれません、自分が親になることがもしかしたらあるかもしれません。 でも、親父を知らない人間が父親になれますか? 子供が出来たらどう接すればいいんです? 今までは別に父親なんていなくても問題ねぇし? 高校のときだってどっちかいない友達なんて多かったし、と思ってましたが。 浮気でいなくなったクズの血が入っている自分がいい父親などになれない気がしてなりません。  同級生が昨年25歳で結婚して嫁さんもらって。。彼は両親どちらもいらっしゃるし…いい父親になれるでしょう・・・別れなければ!(^^; 父親の存在を知っている彼が、私は羨ましい…。

  • 35歳~40歳の男の人にうかがいます自分の父親を

    35歳~40歳の男の人にうかがいます。自分の父親を尊敬してるという人はいますか。それはどういうところですか。

  • 父親に可愛いがられなかった娘は…

    父親に可愛いがられた経験のない女の人 (一緒にいるのに愛されない場合)は 恋愛ベタになると思いませんか? まさに私がそうなんですが…。 男の人にうまく甘えられなかったり 本当は男嫌いじゃないのに 「男なんて…」と思ってしまったり もしくはそういう態度を取ってしまったり。 何かで “最初に一番近くにいる男性である父親に愛されないと 他の男性にも愛してもらえないのではないか?” と思ってしまうみたいなことを聞いたことがあります。 私は分かるような気がするんですが そんな風に感じたことある方いらっしゃいますか?

  • エディプスコンプレックス 母子家庭

    エディプスコンプレックスについて質問です。男幼児が異性の親(母親)に性的な感情を抱くようになり、同姓の親(父親)を邪魔な存在だとして恨むようになる。しかし父親には敵わないので、それを乗り越えて、父親を尊敬する精神に変化していき、自我形成がなされていく。 といいますが、これというのは母子家庭で育った子はその父性(男らしさみたいなもの?)を獲得するチャンスがなくなってしまうということですか?色々呼んでみると、この同姓の親というのは必ずしも生物学的な親じゃなくてもよく近所のおじさんとかでもなりえるとかありますが、そのような父親像を演じてくれる男性が全くいない環境で育った男児は、男性像(情熱、厳愛)などを獲得できずに成長してしまうのでしょうか?もしそうだとしたら、もうどうすることもできないのでしょうか? もしどなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

専門家に質問してみよう