父親を尊敬することができない理由

このQ&Aのポイント
  • 私は父親を尊敬することができません。父親は仕事に忙しく、家族との時間をあまり過ごさず、競馬に夢中でした。私は別居生活を経験し、母親に育てられました。後に父親と二人で暮らすことになりましたが、父親の行動や態度に失望し、尊敬の念を抱くことができませんでした。
  • 父親には教育面での影響もあります。幼少期から父親とのコミュニケーションが少なく、常識やマナーを学ぶ機会もありませんでした。その結果、周囲からは常識がないと見られることがあり、コンプレックスとなっています。
  • また、父親の生活リズムの乱れや不摂生な生活により、私自身も健康面で影響を受けました。成長期には不規則な食生活や入院経験があり、身体の小ささや他の悩みも抱えています。これらのことから、父親を尊敬することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親を尊敬することができない。

私は父親を尊敬することができません。 その理由なのですが、 私はずっと一人っ子で、小学1年生まで両親と住んでいました。 しかし、物心ついてから記憶にも記録にも父親と触れ合ったという事実は残っていません。 母親いわく、平日は毎日仕事で遅く帰ってきて、週末にも育児に参加することなく家で競馬をするか、競馬場に行くかという毎日だったそうです。(今も変わりませんが…) そんな父親に呆れてか、母親は自分を連れて別居し、小学2~4年生まで二人で暮らし始めました。 そのためますます父親に育てられたという記憶がないのです。(資金面の援助はもちろんありました) 母親にはいろいろ教わりました。人付き合いや、それこそゲームなどもです。一緒になってやってくれました。よく外食や映画館にも連れて行ってくれました。 別居生活にも慣れたころ、母親が友人として男性をよく連れてくるようになりました。 この男性には、誕生日に欲しいものを買ってくれたり、まるで本当の父親のように一緒になって遊んでくれました。しかし4年生の終わり頃、母親の浮気(もちろんその男性との)が発覚し、次の日から急に父親との二人暮らしに変わりました。 当時まだ浮気という言葉すらあまり理解していなかった自分は、あまりに急な出来事でパニックになった記憶があります。 その後、現在に至るまで10年以上父親と二人で暮らし続けています。 その10余年の間、父親は割と献身的でした。 相変わらず21時以降にしか帰ってこないような生活でしたが、炊事、洗濯などもこなしていました。 大学にも行かせてもらったことも事実です。 それでも父親を尊敬できません。今更償いの気持ちで養われても正直何も感じません。 そもそも、この環境になった要因が自分にあると感じているならば、もっと他にあるでしょう。 週末の競馬をやめる気もないですし、少しでも邪魔すると怒ります。 また、私は父親のせいで幾多のコンプレックスがあります。 いつも帰りが遅いので会話すらほとんどしてこなかったことや、幼いころから母子家庭やら父子家庭を経験させられたせいで、周囲からは常識がない人間にみられていることもそうです。(例えば大学生までテーブルマナーを知らなかったなど) 成長期での不規則な食生活や、他の不摂生な生活で入院したこともあります。 そのせいか身体も小さいです。それ以外にも…とても書ききれる量ではありません。 ただここまで育ててくれたことは確かなのですが、私の考え方はおかしいでしょうか?

noname#157402
noname#157402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

父親を尊敬できなくても、それはおかしなことでもなんでもないですよ。 …私の父は他界してもういませんけど、今でも「尊敬」という目で見てるか?っていうと、そんなこと無いですからね。 普通の父親でしたよ?…大きな浮気もしなかったし、普通の人でしたけど、私には「反り」がどうしても合わなかった。 父も同じように感じていたみたい…そんなもんですよ。 感謝はしてますし、しきれないところがあるんですけど、でもリスペクトしてるか?って言うと違う。 些細なすれ違いだってそんなもの…普通のことなんですよ。 だから「理屈をつけて嫌う」ことはしなくても良いんです。 これがあったから尊敬できない、したくない、というんじゃなく、ただ「あまり上手く行かないんですよね」で良いんです。 あなたの理想の父親像と、実際が違うということはわかってますよね?。 お父さんにはお父さんの生き方があって、あなたにはあなたの生き方がある。 互いが反目しようとも、自分が一方的に嫌うでも良い…それでも良いんです。 お父さんは寂しいかもしれないけど…男ですから、何とかします、自分で。 過去を恨まないで。 今あなたはともかくも生きてるんだから。 それで全て良し!と言い切れるような人になってください。 過去の出来事は、過去で終わったこと、過ぎたこと、完結したことなんですよ。 これから先も、それが完全に消え去ることなど無いのですから、認め切って、先に進むしかないのです。 どこかで区切りをつけましょう!。

noname#157402
質問者

お礼

そうですね、過去のことや進行形のこともありますが、この辺で区切りをつけないと一生変わらないですよね。 尊敬できないこともままあることなんでしょうか、私の場合は感謝すらしないかもしれませんが… かなり気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

親孝行したいと思ったときに親はなしっていうぐらいだから、結構多くの人があなたみたいな感じのときがあるんじゃないですか?そういう家庭環境で育ったというハンデを自覚してるなら、普通に育った人に負けないように人一倍いろんなことを経験して努力すればいいと思いますよ。あとは、あなたの努力しだいで、いい人生にできるんじゃないですか?あと、お父さんのせいにすると、自分ができない言い訳に聞こえるからかっこいいもんじゃないです。

noname#157402
質問者

お礼

目一杯努力するということを忘れていたかもしれませんね。 確かに言い訳ですね、それが事実だと思うと言い訳を重ねてしまいがちになってしまいました。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

世の中には父親を尊敬できない、母親を尊敬できない、父親のせいで、母親のせいでこうなった。 と思っている人なんて、掃いて捨てるほど居ますよ。 あなたは、父親に完全を求めているんですか。 父親も人間です。 あなたにとっては不満もあるでしょうが、お父様としてはガンバってあなたを育ててきたと思いますよ。 父親を尊敬できないのはあなたの自由ですし、咎めるものではありませんが、尊敬できないことが、これからのあなたにとって、どのような悪影響があるのでしょうか? あなたはまだ若いんだし、どんどん「常識とかいうもの」を覚えればいいんじゃないですか? あなたの過去は変えられないし、その影響によって今のあなたがいることは否定できませんが、あなたのイヤな部分はあなた自身が変えてゆけば良いことだと思うのですが。

noname#157402
質問者

お礼

そうですね、完全無欠な人間なんていないですから、それを父親に求めること自体が烏滸がましいことでした。 尊敬する、しないということでの影響というよりも、普通、子供というのは両親を尊敬するものであると思っていたので、それができない自分の考え方はおかしいのかと疑問になったということです。 ありがとうございました。

noname#168543
noname#168543
回答No.4

父親が遅い 休日は競馬。。休日は余計ですけど… 父親って そんなものかなって 思います。 うちの前主人も 息子と キャッチボールさえ したことないですよ。 私自身の 父親も 兄と そんなこと なかったですね。 お母様の 寂しさも 分かりますよ… でも うちの娘の旦那も 夜九時に帰り 夜中二時に出るという 過酷な仕事で 今は四人家族 恵まれた生活してます。 娘は 旦那がいない休日 子供を父親の分遊んでやってました。 罪滅ぼしみたいに お父様が 育てた なんて 子供が言う言葉では ないでしょう? それなら 反抗して 自分で自分の事を すれば良かったのだし その好意を 黙って受けたなら 感謝すれば いいのでは? 尊敬とは 別物ですからね。 うちの息子は 父親に 何にもしてもらってませんが 主人の墓掃除に よく行ってますよ… 20歳すぎから 。 何か 貴方は 子供すぎますね…

noname#157402
質問者

お礼

はい、みなさんの回答を読ませていただいていると、どれだけ自分が子供であるかがわかります。 私の場合は兄弟すらいなかったので、余計に父親を蔑んでいたのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 Abyss0612 さんのお父様も一人の人間です。 仕事、炊事、洗濯等をこなしての競馬は 許してあげてもいいのではないでしょうか? 人間だれしも、ストレスなどはあると思うので お父様にとって競馬が唯一の憂さ晴らしなのではないですかね。。 私自身も、ギャンブル等は嫌いな人間ですが 仕事をせず、家事も何もせずだったら話は分かります。

noname#157402
質問者

お礼

そうですね、育ててもらったことは事実ですし、もっと寛容になるべきかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>私の考え方はおかしいでしょうか? おかしいかどうかは、他人には関係ない あなた個人の問題です 家庭の事情を他人に打ち明けても 安い同情ぐらいしかもらえませんよ >また、私は父親のせいで幾多のコンプレックスがあります はっきりいます それは、100%あなた自身のせいです 問題はあなたにあって父親には無い 他人のせいにして生きていくのはそろそろ止めた方が良い 今生きているのは父親の人生じゃなくて あなた自身の人生でしょ? 父親の物なら、文句を言うあなたが100%悪いことになります そうでないのなら、文句ばっかりの惨めな自分を責めるべき 甘えん坊のお子ちゃまをいつ辞めるか? 自分で決めてください

noname#157402
質問者

お礼

その通りですね。どうしても他人と比べてしまいがちになり、それのせいで昔から劣等感がありその要因を父親に向けすぎたのかもしれません。 質問内容にも書いた通りずっと2人暮らしだったので、いつも相談相手がいなくて悩んでいましたが、そもそも他人に相談する内容でもなかったでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 息子に父親の悪口をたびたび言ってしまいました・・・

    小学2年の男の子がいます。子どもがまだ小さい頃、夫に浮気をされ、 いろいろ葛藤はありましたが、離婚せずに今日まできています。 浮気の一件で夫には愛情を感じなくなり、夫婦間は冷え切っています。 これまでたびたび息子に、父親の悪口をいけないとは知りつつ言ってしまいました。 「お父さんみたいになっちゃダメ」とかひどいケンカの後などは 「(お父さんが)どっかいっちゃえばいいのに」みたいなことです。 最近は気をつけて言わないようにしていますが、子どもの記憶にも 残っていると思いますし、言われたことで深く傷ついていると思います。 言ってしまった事実は消せないので、今後、どのように息子の心のケアを していけばいいのでしょうか?  父親の悪口を聞かされた子どもは、いろいろな問題(心の病気や家庭内暴力、etc) が出てくる可能性があるとAC関係の本やHPで読み、とても後悔し、心配しています。 情けない母親ですが、今後どう子どもに接していけばよいか、アドバイスを お願いいたします。

  • 父親が怖いです。

    私は今年で20歳になる女です。 父親が怖いです。 私に直接暴力振るうことはほとんどないですが 小さな頃に夜中に母親に怒鳴り、殴るような喧嘩をしていたところと 中学生のときに兄と殴り合いの喧嘩をしていたところを見て、父親が怖くて仕方ないです。 小さな頃みた時から怖かったのに、中学生ときにみた喧嘩のせいで怖さに拍車が掛かったんだと思います。 普通に接してる分には優しいです。 威圧的な人ではあるんですが、優しいのもわかってるし、私のことを大切に思ってるのもわかってるんです。 自分の意見を曲げることはしない人なので、私が違う意見を持っていても言うことができないんです。 違う意見を言ったら怒られるんじゃないか、殴られるんじゃないかと、怖くて怖くて仕方ないんです。 私のやりたいことが、言いたいことがいままで言えなくて後悔ばかりしています。 後悔しているとわかっているのに、父を前にするとなにも言えません。 20歳で年齢的に大人として扱われる年で、社会人としていつまでもこれでいいのかなと思いました。 大人の男性が怖いわけではありません。普段は自分の意見は言う方だと思います。 どうしたら、少しでも恐怖心を無くすことができると思いますか? 母親は小学生のときに亡くなっているので、母親になんとか仲を取り合ってもらうなどのことはできません。

  • おじさん(父親くらい)を好きになってしまう...

    ちょっと過去の話もでて 長くなりますが読んでいただけたら 嬉しいです(>_<) 20代前半の♀なのですが 父親くらいの年齢の人(40~50代) にときめいてドキドキしたり 好きになってしまったりします… 実際の父親は長い間別居ですし 父親と思ったこともありません… 正直にいうと大嫌いです… というのも小さいころから 今思えば虐待というような事をされ 職はつかないしろくでもない父親でした… 小学生のころから兄弟がいましたが 私だけ母親につれていかれ 2人で住んでいました (今も一緒に住んでいます) でも母は昼も夜も働きご飯以外 一緒にいた記憶がありません… 学校は変わりたくないという 私の要望で住所は変えず 元の学校に行っていたので 住んでいる場所には誰1人知り合いはいず 寂しく不安だった記憶があります… 今思えば小学校のころから 父親くらいの年齢の男性の先生に いたずらばかりして一番に構ってもらって 気にしてもらえないと嫌でした… 中学.高校でも同年代には目もくれず 父親くらいの年齢の先生に恋したり 悪さをして構ってちゃんしてました… それからずっと父親くらいの人に 恋をし続けてます… 私は経験から寂しくて 父親みたいな存在という意味で 甘えたく好きになって しまうんでしょうか… やはり父親くらいというと 大抵結婚してますし 私くらいの子供もいますし 好きになっても幸せになれないのは わかっているのに… ふざけてなく真剣な悩みです… こんなんじゃお嫁にもいけないんじゃ と心配になります(;_;)

  • 父親の浮気と借金について

    現在24歳女性です。 父親の借金と浮気に困ってます。 浮気は私が中学の時に父親の行動に違和感があり携帯を見た所、発覚しました。浮気をしている事実は母親には直接言ってませんが恐らく気づいているはず。また大学になり、多額の借金をしていて奨学金なしでは授業料を払えないことを母親から聞かされました。具体的な金額は教えてもらえません。一回家族会議をしましたが、借金をしたのは自分のせいだけではなく母親にも責任があると言い出してきました。母親は嗜好品(服や鞄、化粧品)等は何年かに1回くらいしか買いません。そして朝から晩までパートを2つも掛け持ちして生活費を稼いでます。父親の収入は借金返済に当てているらしい。(本当かどうかは謎)父親はプライドが高く、男尊女卑の傾向があります。よく母親をバカだと罵倒します。そして最近、父親の務めていた会社が倒産したと明かされました。それも私が母親に問い詰め問い詰めた挙句に打ち明けてくれました。父親はそういう一大事も全て何事もないかのように振る舞い、教えてくれません。私は就職し働いてます。妹がいますが妹は来年から働きます。本当にどうしたら良いかわかりません。父親は子供の私達には優しいし寂しがり屋の一面もあり一様に最悪最低の父親として突っぱねてしまう事も出来ません。本当にどうしたら良いかわかりません。この状況を打破するにはどうしたら良いでしょうか。父親がいきなりキレてDVして来たり、蒸発したり、闇金に手を出していたりそういうことがあったらどうしようといつも悩んで不安でたまりません。何かアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 頑固な父親に苛々してしまう。

    現在専門1年生です。 2年間しかないので勉強に尽くそうと思い、インターンシップに行ったり、独学で勉強したり、コンテストに応募してみたりと日々自分なりに努力しているつもりなのですが、泊まりなど遊びにいくと学校を辞めろ、や、やる気がないなら辞めてしまえ。と頻繁に言われてしまいます。 私は幼い頃の夢を叶えるためにこの学校にきました。 そのために勉強や活動もしているしやる気がないわけではない。 それを何度説明しても聞いてくれません。 専門学校も2校だけという選択肢を縛られ、行きたいところに行けませんでした。 高校も同じように縛られて行きたいところに行けませんでした。 話すたびに意見が変わるし、少しでも意見を言うとわがままだ、とか暴力をふるってきて、正直嫌です。 中学生の頃から暴力を振るうようになり、そのたびに嫌な思いをしてきました。 ですが、反抗も出来ずやはり言われるがままに従ってしまいます。 余談ですが、小学生の頃の寝ぼけてだとは思うのですが夜中にいきなり父親にディープキスをされました。 そのせいもあり、距離をとるようになりコミュニケーションが上手く出来てないことも原因だと思います。 私には小学生の弟がいます。 私が小学生の時は夜の9時ごろに携帯を使っていると真っ二つに折られたりしました。それが高校まで続きました。 なのに今の弟には全くそういうことはしません。それって差別と同じことじゃないかと思います。 そして私の母親も父親の頑固なところや暴力的なところや子供っぽいところに悩まされています。 今日母親に聞いた話なのですが、私のことを酷く罵倒しているようです。 母親も父親に怒ってくれたのですが、自分が都合悪い時は聞き流す人なので聞いてくれなかったそうです。 父親は自営業で、サラリーマンを辞めた理由は社長からの指示に耐えられなかったからだそうです。 自営業を始めるようになってからこういう性格になったと聞きました。 正直、中学生のときからこんなかんじなのでもう面倒臭いです。 母親と呆れてしまっていて今は喧嘩状態です。 お小遣いもまともにくれず、月一万円の生活で父親の性格のこともあり離婚も考えているそうですが、弟がいる為我慢しているそうです。 これは年のせいなのでしょうか。 みなさんが私の立場だったらどう対処しますか。 頑固な父親を説得させるにはどうしたら良いでしょうか。 長文になってしまい読みにくい文章で申し訳ないですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 父親が何もしてくれない

    26歳アルバイト女です。 私が3歳の頃から両親は家庭内別居です。 両親は二人とも某企業の会社員です。 私が小学生の時は、毎晩のように父親は離婚を迫っていましたが 母親は会社の人達や世間の目を気にして離婚したくなくて 話は平行線のまま、家庭内別居が続いていて現在に至ります。 母親はバレないように彼氏(年上の男性)を作り 父親は堂々と彼女(同年代の女性)と出掛けたり旅行などに行っています。 昔から、父親は家賃と光熱費のみを出します。 30万円の給料のうち恐らく8万円を出しています。 母親は30万円の給料のうちで、 兄と私の食費、制服、クリーニング、洋服代、お小遣い、 給食費、学費、教材費、塾代、修学旅行積立金、会費などなど 学校や生活に必要なお金を全て母親一人で、子ども二人分を まかなってきました。相当な労力と出費だったと思います。 それで私は夢などを見つけたので頑張りたくて頑張っています。 どうしてもお金が必要なので、父親に相談したのですが 無視されました。私に一切の協力をしてくれない父親に本当に無念です。 愛されていないと感じるし、私の将来などを全然気にかけてくれないのが 人間として、男として、父親として、残念な人だと思ってしまします。 贅沢や豪遊するためにお金を要求しているわけじゃないのに どうして力を貸してくれないのか、がっかりなんです。 今まで何もかも母親に全額払わせて、 自分は22万円を毎月自由に使って、 離婚した家庭よりも惨めな家庭環境に思います。 子どものために一人で頑張り過ぎてきた母親が本当にふびんで可哀相です。 将来は、母親に楽をさせたいと思っています。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

  • 父親から首を絞められた記憶。

    小学生の頃の記憶なんですが、父親から首を絞められました。 この記憶は去年蘇り、恐らくその当時から10年くらいは年月が経っています。しかし実家から離れて、今、その記憶が蘇りました。 今、私は実家から離れているので、父親とはあまり接触しないのですが、父親から電話が来たときやメールが送られたときすら、嫌悪感?がこみ上げてきます。 この記憶が蘇ってからの影響なのかは知りませんが、父親から電話、メールが来ると吐き気がします。 首を絞めるくらい憎かったのかとか、殺したかったのかとか考えてしまいます。 父親から電話、メール来るたびに「私の首絞めたのに、干渉しないでよ」って言いたくなります。 はっきりいってうざいです。。。 この首を絞められたことはその時、現場には父親と私しか居なかったので、母親も他の家族も知りません。 誰にもいえなくて苦しいです。。。

  • 父親を知りません

    お父さんを知りません 私は中学1年生ですが お父さんのことを まったく知りません。 顔も名前もなにも知らないんです ほとんどの母子家庭の人は 父親の名前も顔も知っていて 私と同じような環境の人がいなくて 悲しい(?)というか、 なんというかわからない感じです。 それに父親がいないことが 知られるのがとても嫌です これってへんですか? 父親のことを小学生のころに 聞いてみたことがあるのですが 母親にごまかされてしまいました 私は小学校卒業の時期に 母親が話してくれるかも。と 思っていたのですが、 母親は話す気がないようで…。 こういうことはどのような タイミングで聞いたらいいですか? それとも自然に母親から 話してくれるのを 待ったほうがいいですか? 文章めちゃくちゃですいません。

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?