• 締切済み

35歳~40歳の男の人にうかがいます自分の父親を

35歳~40歳の男の人にうかがいます。自分の父親を尊敬してるという人はいますか。それはどういうところですか。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

してますよ。 モチロン、尊敬出来ないトコも多いけど。 結局、軽蔑すべき部分に焦点をあてれば、親とて軽蔑の対象になるし、逆に、主に尊敬すべき部分に注目すれば、親に限らず、誰でも尊敬の対象になるとは思いますが。 それと、こと親に限って言えば、「自分が好きか?」とか、「自分の人生に満足しているか?」などが重要かと思います。 自分が好きとか、自分が充実していれば・・・その自分が存在する根拠となる様な存在が「親」です。 コチラも逆に、自分が嫌いとか、不幸な人生と思えば、その根拠も親に帰責してしまいがちです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私は97歳の父を尊敬しています。 理由は長生きしているからではなく、お金や肩書きといったものに興味がないからです。 いつも贅沢をせず質素に生きています。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

尊敬はしてないけど感謝はしてます。 尊敬できない理由は学生時代にヤクザみたいに脅すだけでまったく話を聞いてくれなかったからです。 今は全く違いますけどね。 育ててくれたこととかなりの放蕩からやっと仕事のために資格を取り始めたことを受け入れてくれたので感謝してます。 ちゃんと親の老後に返そうと思ってます。

関連するQ&A

  • 男の人がお父さんを「親父」と呼ぶタイミング

    私の夫は外国人です。夫がある日、自分の父親のことを「親父」と言って、私に話してきました。 どこで親父という言葉を知ったのか、と聞くと、「お前からだ!」と・・・(苦笑) 私の父親は、とてもじゃないけど、尊敬できるような人ではありません。 (酒、ギャンブル、暴力、浮気などから離婚に至ったため) そのため私達兄弟の中で、父親を「親父」と呼んでいました。 それに対して、夫の父親は、とても尊敬できる人です。夫も尊敬していますし、 私も何かにつけて義父に相談します。自分の両親より頼りにしています(爆) 夫が「親父」と呼んだことに違和感すら感じ、一生懸命説明するのですが、 これは言葉の壁ではなく、私が日本人として理解できていないことに気が付きました。 夫はもう家庭を持って自立できているから、「親父」と呼んでもいいのでしょうか。 どういうタイミングで、男の人は父親を親父と呼ぶのでしょうか。

  • 好きになる男に父親を投影している?

    先日、親ほど年の離れた男性と別れました。これまで年上ばかりと付き合ってきましたが、入れ込むのは決まって40後半~50前半の人です。思えば、子供のときに亡くなった父親と同じ年の頃合いの男性ばかり。 ファザコンだってことは認めます。でも、父と私は必ずしも仲が良いわけじゃなかったんです。どうしても若い男性に興味が湧かず、自分はおかしいんじゃないか?と自己嫌悪に陥ります。自分はどんどん年を取っていくのに、自分が好きになる男は父親を投影しているような状態のまま。吹っ切って、自分と同じくらいの年の男と恋愛する気にはなれません。それは言い訳だ!とか非難されるかもしれませんが…。過去に私を好きになってくれた若い人もいたけど、男性の魅力が感じられず、お別れしました。 いま好きな男性もやはり40後半。でもその人は父親みたいな感じ。酔って性的な関係を一度結んだけど、もう二度としたくないです。その人といい友人でいたいからです。単なる寂しがりか、もっとタチが悪いのか。やはり、父親の姿を追いかけているのでしょうか。

  • 男の人を信じられません

    私は小学生の頃に父親が母親にDVをしているところを見たり、 父親に虐待をされたりしました。 でも、普通に同級生の男の子とは会話もできるし、ふざけあう事もできます。 自分より年上の(40代くらいのおじさん)塾の先生や学校の先生とは、 私の心が打ち解けるまでに多少時間は掛かりますが、 普通に接することができます。尊敬する先生もいるくらいなので。 ですが、実際に彼氏ができ、「好きだよ」とか「一緒にいたい」などと言われると、 本心で言ってるのかなと思ったり 変な話、体の付き合いをするときに体目的で付き合ってるのかな?とか思ってしまいます。 彼のこと本気で好きだし、信じたいのですがどうしても疑ってしまいます。 悪い男の人ばかりではないのは良くわかっています。 なぜか信じきれないんです。 こんな気持ちでは彼に、とっても失礼ですし、 大好きなのに信じることのできない自分にうんざりします。 なんとか自分を変えたいです。回答お待ちしています。

  • 父親について

    こんにちは、37歳男です。 あなたは自分が小さい時、自分の父親をどう思っていましたか? 私は小学校の頃から、親とは違う職業について収入の面で勝ちたいと考えていましたので、自分の父親をライバルだと思っていました。 今でも、収入の面で勝っていないのでライバルだと思っています。 他には、尊敬、友達、女性は最初の異性、男性は最初の同性などあると思いますが、あなたの意見を聞かせてください。

  • 男の人を見下す・・・?

    私の家庭では、母親が愛情薄い父親を見下していました。 父親も主婦の母親を見下していたので、あまり良い家庭ではなかったのですが、私自身は、小さい頃からしっかりしている方で、夫婦の喧嘩の仲裁等にも入っていました。父親からは「生意気な娘」と言われることが多く、母親と同じく、父親から人前では威張られたり見下されたりしました。 こういう性格のせいか、恋人ができても、何か自分をないがしろにされそうになると(被害妄想なのですが)、怖くて逃げたり、おかしいな、と思うことがあると、やんわりと言えず、 「何となく見下されているように思える」と相手から言われる言い方をしてしまったりします。(自分としてはそんな強い気持ちはありません) 父親に対する恨みのようなものが心にあって、男の人にも、うまく甘えられないのです。本心は、寂しがり屋で甘えたい方だと思います。でも、父親にされたことを思い出して、過敏に反応してしまうのです。いつまでもこんなことじゃいけないなと思いつつ、うまく直せません・・・。 恋人は、(私に)ほかにいっぱいいいところがあるから一緒にいたいけど、辛辣な態度だけはやめてほしいと言われます。女友達になら、正直にアドバイスしてかえってうまくゆく場合が多いのですが、男の人は、優しく言ってくれないと傷つく、好きな女に見下ろされてる気がするのは何より嫌なんだと言われます。男の人は、自分が悪いとわかっている時とか、自分のおかしい点を指摘される時、側にいる女性にどんな風に話して欲しいもらうのがよいのでしょうか。教えてください。

  • 人として好きか、男の人として好きか

    私は20歳の大学生です。 最近10歳年上の男の人が気になっています。 その人とは話していて波長が合うと自分では感じています。 生き方に対して尊敬しています。 とても好意を抱いていて人としてとても好きです。 また、一緒にご飯を食べにいったりするのもとても楽しいと感じます。 しかし、その人を男の人として好きなのか、人として好きなのかわかりません。 恋愛対象として見れるかと言われると疑問なのです。 遊びに誘われていい気分になっている自分がいます。 話していてとても楽しく居心地がよいので、誘われたら断わろうという気持ちはないです。 相手も私のことを妹としてしか見ていないんじゃないか、などと勝手に自分で自分に言い訳しています。 知り合って3ヶ月くらいなので、ここまで考えるのも馬鹿馬鹿しいのかもしれません。 でも、気持ちがはっきりしなくて頭ではこのことばかり考えています。 そのようなもやもやした感じをすっきりさせたいです。 人として好きと男の人として好きの違いや、アドバイスなど頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 父親は自分の娘が覗きにあうと嬉しくなるものですか

    父親は、自分の娘が見知らぬ男に、ハダカを覗かれたら、 嬉しくなって、娘に「おめでとう。」と言うものでしょうか。

  • 尊敬できる父親とは?(長文なのでお暇なときに)

    父親を尊敬している、できないといった質問・回答をよく見ますが、 私には父親を尊敬しているのか自分でよくわからないので、ご意見聞かせて下さい。 父親と一言で言っても、人生の先輩であり、社会人であり、母親の夫でもありますよね。 人生の先輩として:  父の過去話を(興味があまりないため)聞いていないので、特に先輩として見ることはありませんでした。  たまに話を聞いても、、「生きていた時代も違うし、感じ方も違うだろう。まあ、楽しく謳歌してたんだぁ」と思うくらいです。 社会人として:尊敬しています。社会人として尊敬する人は多いですが、その中でも特に尊敬している方です。 母親の夫として:憎いわけではなく「私だったらこんな人と付き合うの嫌だな」と思うところがあり、尊敬はしていません。 と、ここまではいいのですが、では父親として、となると、何を判断基準すればいいのでしょう? 皆さんは父親を尊敬しているか考える時、どんな要素を判断基準にしていますか? 人生の先輩 + 社会人 + 母親の夫、これらの総合点(?)で父親の尊敬する、しないが決まっていますか? (もちろんどれか1つでも決定的に駄目=尊敬できない!にはなるのでしょうけど、ここでは肯定的に「尊敬できる」の判断基準として) それとも「父親として」は「人生の先輩」、「社会人」、「母親の夫」とはまた別の観点で見ていますか? 父親を父親としてどう思っているのか自分で分らない状態というのは、どうにも落ち着きません。 これが知人や会社の先輩だったらいいんですが、父親となると急に難しくなります。 母親のようにお腹を痛めて生んでくれたわけでも、礼儀作法を躾けてくれたわけでもありませんが、赤の他人でもありません。 もちろん私を育てるために精一杯働いてくれたわけですが、そうなると「責任ある社会人として尊敬するなぁ」と脳内変換されてしまいます。

  • 自分が大好きな男の人

    自分のことが好きではない私は、よく自分を好きになりなさいと言われたり、そのような自己啓発本を読んだりします。 しかし私が付き合ってきた男の人をみると『自分が大好き』で『自分の欠点はどこ?』と聞くと答えられない男の人は、難有りだと思うのですが、いかがでしょうか。 そのような方は一見自信があってかっこよくうつるのですが、結局自信のなさや劣等感から(本人は自覚なし)くる曲がった自己愛に思えます。 自分を好きになることを薦めることは正しいのでしょうか。また、そういう男の人たちの『自分を好き』という感情は、目指すべき感情なのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 男は皆父親が嫌い?

    男性の方々に質問です。 成人してからも、父親を嫌いだったりしますか? 私の場合は、少なくとも学生として一緒に暮らしていた頃はあまり好きになれませんでした。汚いし、自分勝手だし、うるさいし。酒を飲んでいるときなどは特にひどかったです(笑)。 独立してからも、とりあえず父親のような男にはなりたくないという気持ちは残っております。まあ、そんな父親からも様々な恩を受けていることは事実ですよね。そんな父親の苦労はある程度は分かってきてはいるので、とりあえず自分は今の家族のことをこれからしっかり養って行きたいです。 男ってみんなこんなもんだったりしますか?