• ベストアンサー

コンサルタントの営業の仕方

今まで働いていた会社が、業務縮小したため退職しました。 今まで技術系の仕事をしており、出来ればそれを生かした コンサルというか技術指導と問題解決を仕事にしたいと考えています。 独立して最初のお客様を獲得するためのどのような営業をされましたか? 本に書いてあるようなやり方だとおそらく無理ではないかと思い悩んでいます。 具体例やアドバイスなどを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

暇だから、真面目な回答に真面目に補足してやる。 人脈を否定しないが、たいした人脈もないくせに、人脈なんかに依存しようとするから、長続きしなくなる。 一番は、技術屋ほど、人脈なんて言ってると、営業を努力しなくなりがちで、細々といつか終わる。 そんな奴が多い。 突然訪問したってなんだっていいんだ。 突然行ったって、責任者に会って、自分のプロモーション、プレゼンがうまいやつは仕事をとる。 そんなことの型にこだわってる奴なんかそもそも事業に向かない。 ありとあらゆる方法を手を尽くす。 それがビジネスの成功の本質だ。 本も良質な本か否かはあっても、古いもくそも無い。 セールスの基本的な枠組みは時代によって変わるものではない。 ツールやコミュニケーションウエイが変化しているだけの話だ。 確率をあげるコツはあるが、マジックのような技なんかない。 そんなもの探してるうちに、1社でも多くアプローチした方が早い。 どうだ、聞けば聞くほど消極的になってきたろ?

pop_q7650n
質問者

お礼

#2=#3=#6さん 頭では判っていたつもりでしたが、 暗黙のうちに型にこだわっていたようです。 #6の文章中にたくさんの含蓄が詰まっています。 ありがとうございます。 消極的になることなどありまえせん。 何をすれば良いかのヒントを頂きました。

pop_q7650n
質問者

補足

本も良質な本か否かはあっても、古いもくそも無い。 セールスの基本的な枠組みは時代によって変わるものではない。 ツールやコミュニケーションウエイが変化しているだけの話だ。 確率をあげるコツはあるが、マジックのような技なんかない。 そんなもの探してるうちに、1社でも多くアプローチした方が早い。 一貫して仰っていることでもあり、十分に勉強させて頂きます。 途中であきらめちゃうとの指摘もごもっともです。 hinkooooooさんの回答がなければそうなってしまったかもしれません。

その他の回答 (7)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 私の場合はかつて大手企業に30年間勤めていたのですが、当時の恵まれた年収を投げ打って自主的に脱サラし、自分の会社(株式会社)を興してもう15年近くなります。経営コンサルティング会社です。私自身は技術屋なのですが、培ったいろいろな経験やノウハウを踏まえて独立したのです。  で、本題の営業ですが、特別なことを何もしていません。15年前にウェブページを開設してそこに技術指導と問題解決に誰もが欲しがるコンサル情報(どこを探しても得られない貴重なノウハウ)を惜しげもなく満載しただけです(当時はこの分野はまだ未発達で、情報が満足になかったこともありますが)。  「そんな貴重な情報をタダで提供するなんてバカだ、本にすれば売れるのに」とたびたび言われましたが、そういう情報をウェブページを通じてばらまいたのです。同業の多数の人もそこからビジネスになる情報を得ていたようですから、関係者に会うたびにこのウェブで勉強させてもらいました、と今でも感謝されます。  掲載情報は常に更新し、コンサルで受けたいいちばん必要な情報を惜しげもなく提供することです。出し惜しみしていては、誰もそんなウェブは好き好んで見に来ません。  これで分かったことは「貴重な情報をふんだんに発信するところに、逆に情報が集まる」ということです。多くの方が情報提供、問い合わせ、相談に来たわけです。  その結果、当時としてはダントツのヒット(アクセス)数を誇り、この分野の誰にも知られることになり、業界誌(2誌)にも毎月ビジネスに関連する記事を掲載することになり、ますますこの分野の国内の関係者には誰からも認識されるようになったわけです。  そのうちの1誌には今でも毎月コンサル関連原稿を書いており、15年になります(原稿料をいただきながら宣伝しているようなものです)。こうしたことが宣伝になり、とくに何も営業しなくても勝手に仕事が(ネットなどを通じて)舞い込んで来ます。ですから営業に一切の経費はかけていません(これだけの情報を提供しているとして当時はウェブを開設・運用するのもタダでした)。  重要なことは、マスメディアを通じて国内に名前と実績を知られ、知名度をダントツにすることです。それで勝手に仕事が舞い込むのがいちばんの営業なんですよ。  もしあなたが、誰もがいちばん欲しがる貴重なコンサル情報を無償で提供できるだけの「競争力のあるコンテンツ」を持っていなければ、たぶんコンサルとして独立してもやっていけないでしょうね。そんな人をわざわざ選んで仕事を頼む奇特な人はいません。  まずは関係筋に名前を知られるようになることですね。無名では新聞や雑誌に広告宣伝を出しても仕事はあまり来ませんよ。

pop_q7650n
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼について考えていたため時間がかかりました。 飛び込み営業というのは、自分が会社員だったときには相手にしていなかったので おそらくその逆の目に遭うことを想像していました。 おっしゃるとおり、業界関係者に認知されることが短期的な最終目標になります。 それは、有用なものを持っていなければ無視されることは十分に考えられることです。 isoworldさんの回答を拝見して 自分がどう動けばいいのかというスキームがわかってきました。 全てがノウハウにあふれた回答でしたが、特に重要なのが最後の段落だと考えます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

#2です。 ちなみに私の最初の仕事のとっかかりは飛び込みですよ。 家の近所で自宅の一部をセレクトショップに改装していた主婦がいたので、ホームページとか作る予定ありますか?と話しかけ、その時は自分で作ってるという話でしたが後日電話を頂き知人の会社がホームページを作りたいと言ってるから相談に乗ってあげてと言われ、その企業を訪問しホームページ制作、ITインフラ管理、各種相談(コンサル)と広がっていきました。 まずはある程度手法を固めて実践してダメだったら変えていくとかしないと、頭で考えているだけでは何も進みませんよ。 技術系の方によくあるのが技術があれば仕事が取れて独立出来るという事ですが、その技術はアピールしなければ誰もしりません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

大真面目に回答を差し上げます。 基本は「人脈」だと思います。コンサルタントって要するにご意見番というかアドバイスを受けるわけですよね。値段は決して安いものではなく、それでいて結果が出る保証はありません。「効果が出ないからコンサル料は払わないな」ってわけにもいきません。 だから、どこの馬の骨か分からない奴には頼めません。例えば技術指導だったとして、ある会社がどうも生産性が悪いなーと悩んでいたとして、どこか別の会社から実はウチはある人から技術指導を受けてからこれだけ生産性が上がったよ、えーじゃあ紹介して、っとなるわけです。 例えば考えてみてください。ある日自分の家にファイナンシャルプランナーがやってきて、お宅の家計の見直しと資産管理をさせてくださいと来たりして、頼みますか?頼まないですよね。自分から頼むとしたら名前を聞いたことがあるようなそれなりに大きな会社だったり、生命保険などを頼んでそれで信頼できそうだから家計全般もアドバイスを受けようとなるわけです。 私は技術屋さんの世界は門外漢ですが、家族が技術系サラリーマンだったのでそれを見る限りでは、それなりに貴重なノウハウを持っている人は、黙っていても手が空いたと分かると同業者などから「ウチでアドバイスがもらえないか」と向こうからお誘いがくると思います。 もしそういうお誘いがないとしたら、残念ですがそこまでいち技術者として認められていなかったということだと思います。社内一番のエースより優れた能力や知識や経験を持っているからわざわざ高い金を払ってまで頼もうとなるわけです。「あの人はすごい」と一目置かれる存在にならないと通じないわけですね。プロ野球でFAする選手はエースだったり4番バッターだったりするわけでしょう? また、そういう人脈をお持ちでなければ独立開業をするに必要条件を満たしていないということだと思います。 独立開業をするなら、はっきりいってサラリーマンの人脈は不要といってもいいくらいです。なぜなら、毎月一定額の給与が保証されるサラリーマンにとってなんだかよく分からない自営業者と付き合うメリットがないからです。 しかし、自営業者同士、経営者同士なら、そこから自分の商売へのメリットが期待できるので人脈に意味を持ちます。今月儲かったから来月も儲かっている保証なんてありませんからね。だから自然と、自営業者は飲み友達もゴルフ仲間も自営業者が多くなるのです。 あともうひとつ。独立開業するなら、技術者としての能力はもちろん、経営者としてのマネージメント能力、自分の会社をアピールするプロデュース能力も求められます。アイドルに例えるなら、アイドルであると共にマネージャーであり、プロデューサーでもある必要があります。このどの能力も最低限の能力は必要です。 本に書いてあることは使えないわけではないです。ま、大抵は時代遅れなことが書いてありますけどね。だけど著者も売れなきゃ自分が飯を食えませんからそのへんは著者なりに必死に書いています。 あとはその本の中からどれだけ「盗めるか」です。なんていうのかな、ガラクタの中から使えるパーツを探すという感じですね。「この本に書いてあることは使えないな」と思ったら、「じゃあ、どういう手段が使えるだろうか」と考えられるかですね。

回答No.4

ほんとビジネスの本質をわかってねえな~ やり方が正しいも正しくないもねーんだよ。 ありとあらゆる方法を試して、結果出すまでやり遂げるかどうかだけだ。ブログだってなんだってやってから考えろだ。 おまえがつかみたい客の立場になってかんがえろだ。

回答No.3

食っていける転職すらできない人間がコンサルって!? やっぱ本しかないですかねえ、つうか、 本を読んだり、人やネットやセミナーやありとあらゆる方法から情報収集をしたり、 自分で考え抜いたりするだけの話だろ。 飛び込みがないなんて考えている時点で意味がわからん。 営業やらマーケティングやらの本を最低10冊以上読んでから考えろよ。 普通に考えて、 最低限の営業ツール揃えて、 ターゲット企業に対するテレアポから商談やら、DM、人脈紹介等くらいバカでも思いつくだろ。

pop_q7650n
質問者

お礼

転職のルートはあります。 #3のような回答が欲しかったのです。 >飛び込みがないなんて考えている時点で意味がわからん。 >普通に考えて、 >最低限の営業ツール揃えて、 >ターゲット企業に対するテレアポから商談やら、DM、人脈紹介等くらいバカでも思いつくだろ。 これは禁じ手で、他の方法私の知らないスマートな方法があるのかと思っていました。 普通に考えたら、最初のとっかかりは目星を付けた企業に DM送るですとか、DMを踏まえて照れアポ取るとか敷かないのは承知しています。 ただ、本ではセミナーやブログで…みたいなことの方が重要視していたので不安になっていました。 私の考え方が間違っていなかったと言うことが分かりました。 ありがとうございます。

回答No.2

#1さんが荒っぽく回答されていますが、どのように顧客を獲得していくかは自分のノウハウです。 私はIT業界で営業を経験し、その後起業しましたが、営業方法はあーでもない、こーでもない、とターゲットにする顧客層に対して色々検討して活動した結果が色々と仕事になりました。 他人にどう営業されましたか?と聞いているようでは正直厳しいと思います。

pop_q7650n
質問者

お礼

非営業職だったので、最初のとっかかりをどうしたら良いのかと 軽い気持ちで質問しました。 まさか、飛び込みでは相手にされないでしょうし。 確かに仰るとおりノウハウに相当します。

回答No.1

そんな奴がコンサルやんなと言われちゃうぞ。笑 だいたい本つったってピンからキリまであるが、 とりあえず本に書いてある通りでいいから、 徹底的に行動おこせってだけだ。 お前の技術も試行錯誤した結果身についたんだろ。 営業も同じだ。マジックなんかない。 徹底的に行動し、試行錯誤しながら身につけていくものだ。 た~だ~正直、すぐ断念しそうなレベル感が伝わってくるので、普通に転職したらど?

pop_q7650n
質問者

お礼

やっぱほんしかないですか 本なんか役に立たねーよと思っていたので。 確かにコンサルなんかやれないレベルですよね。 転職ですか? 食っていける求人がないよ

関連するQ&A

  • コンサルタント

    経営コンサルでも人事コンサルでもどれでも結構なのですが、コンサルのお仕事に着手するために、まずお客様を見つける事が先決だと思います。そうなると先に営業を行って顧客を見つけから世のコンサルタントの方はコンサル業務に取り掛かっているのでしょうか? もしくはやはりコンサルはコンサルで、顧客はすでにいるような状況なのでしょうか?コンサルに着手するまでの流れがわからなかったもので、一般的な流れで結構ですので教えてください!!

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンサルタントは営業とほぼ同じ?提案範囲の違いだけ

    就活ひきこもりから脱出する本 という本を図書館で借りて読んだところ その本の中に コンサルタントは営業とほぼ同じ? という記述がありました コンサルタントはキラキラ系職種なのですが コンサルタントと営業と本質的にはかわらないので 顧客がかかえている課題を解決する段階で 営業は自社製品やサービスないで解決方法を考えるのにたいして コンサルはもう少し引いた視点で大きな観点から解決策を考える という違いがあるが、実際はコンサルもメーカー営業のように 決まった商品やサービスしか提案しない場合もあるとききました このエージェントではコンサル志望者には 無形商材(ITサービス、人材サービスなど)のように提案難易度が 高かったり、扱う商材が多岐にわたるような営業求人も合わせて 紹介しているそうです。 Σ(´・ω・`) は! 実は、私も家電の提案営業職を半年(ちょっと盛ってる(期間)) ぐらいやっていたことがあります。 (´・ω・`) これはいうなれば、もうコンサルといっていいですよね(錯乱) ( ・`ω・´)  というか営業なら営業、事務なら事務、販売なら販売、 コンサルならコンサルと 仕事はその仕事でしかないように感じていたのですが、 自分がやっている仕事を見直して考えるというのも大事なことなのですよね 0を1にするのは嘘ですが1を10にしたり100にしたりするのはレトリックですよね。(;´∀`) そういう意味で、コンサルコンサルいって 1000万ぐらい稼いでいるとかこないだ、読んだ本でも 高卒で自動車工場で設計やってた人が転職してメーカーにコンサル職で就職して1000万円以上の年収になったといってましたが ようは営業(提案営業)ってことだったんですかね? 営業ということは結果、数字が思いっきりもとめられるし 大変ですよね? コンサルと営業の違いについて皆さんのご意見をお聞きしたいです アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 営業とコンサルの違い

    社会人1年目になるものです。 ネット業界で営業を1年弱やってきたのですが、最近ネットのコンサルに興味が出てきて、異動しようか迷っています。 根本的な営業とコンサルとの違いはもちろんわかるのですが、コンサルになる為に必要なものや営業との細かい違いを教えていただければと思います。 そもそも知識が違うことは当然わかるのですが、新規を追う営業とお客さんと長く接するコンサルというイメージが強いのですが。。 また営業は、会社の為に、コンサルはお客さんの為にというイメージも強いです。 もっとお客さんを満足させるような仕事をしたいと思い、コンサルに興味を持ち始めたのですが、それは間違っているでしょうか?? 曖昧な質問ですいません。 すごく日々考えていることなので、よくお分かりの方がいらっしゃるかと思い質問してみました。 よろしくお願いします☆

  • 営業のお仕事

    営業のお仕事 こんにちは。 いま転職を考えているのですが、営業のお仕事って楽しいですか? 少し気になっている求人があって、技術指導も兼ねた自社製品の営業という内容です。 対象は個人ではなく、小売店?になります。 その為に技術指導があります。 例を上げるなら、化粧品メーカが、百貨店に入ってる美容部員へ技術指導と自社製品を売り込む!みたいな。 技術面に関しては、現職で培っているので経験を活かせます。 ただ営業職というものがイメージできなくて。 端的に上げるなら、 『この暑い中スーツ着て、小売店に製品を売り込みに行く』 というのしか思い付かなくて。 これって、やってて楽しいのかな?って思いまして。 現営業職の人や過去に営業職についてた人のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 個人業としてのコンサルタント

    先日偶然以前の取引先担当者にでくわしたところ「今は会社を辞めて独立し、奥さんを事務員にして個人で海外ビジネスのコンサルタントをしている」と聞いて驚きました。 彼はまじめな性格ではありましたが技術(財務、営業等をふくめ)も並み程度です。話からすれば以前のコネでお客をひっぱったのでもないようです。そもそも「個人でコンサルタント」という仕事がよくわかりません(マッキンゼーや大手会計事務所系なら理解できなくもないですが)。 1)どんなことをしているのか? 2)お客はどうやってさがすのか? じっさいにコンサルタント業をされている方の意見をお聞きしたいです

  • IT営業の業務範囲について

    まず説明しておかなくてはいけないことなのですが、実は私は父が社長で後継者という立場です。 まったく違う業界の研究職から転職してきて1年だけ現場のエンジニアをやった後、経営には営業経験が必要だからということでここ2年ほどは営業職をしております。 人脈は全くゼロ、IT知識もほとんどゼロから営業をはじめ、苦労しながらも新規顧客を何件か開拓できました。 しかしここでまた一つの壁に当たっているような気がしています。 営業も1年ほど経験し、会社がどのような技術を持ち、どのような仕事を得意としているのかは上手に説明することができるようになりました。 開拓したお客様から具体的な案件の話をされても、IT知識がないのでチンプンカンプンなのです。 引き合いの段階では技術者を同行させて提案書などを作ってもらって説明までしてもらっています。 この段階での私の仕事は自信に満ちた態度で「任せてくれ」とお客様を説得することくらいです。 そして受注した後は技術部隊に全てを投げてしまっているのが現状です。 自分が獲得した案件を自分の力で推進させることはできません。 周囲の会社を見ると営業の業務範囲は大きく二通りに分けられているように思います。 (1)営業と技術の役割が明確に分かれている場合。   営業の業務範囲を受注するまでのアプローチ、見積作成。   営業活動に必要な技術的な内容を含んだ提案書も技術部が作る。 (2)営業マンがプロジェクト完結までやり遂げる場合   技術者としての経験がなくても営業マンが自ら提案書を作り、受注した後も営業マン自らがプロマネをしている会社もあります。   長い経験が必要と思われますが、私の知っている会社の方ですと入社14年目のベテラン営業マンです 前述のように今の私の仕事は(1)で、所属は社員20人程度の技術者を中心とした中小のソフトハウスです。 (1)と(2)の技術者から見た欠点・利点はどうでしょうか? また、経営者から見て今の規模の会社では営業マンの業務範囲はどちらにしたら良いでしょうか? 大手SI会社から中小ソフトハウスまで幅広い立場の方の意見を聞かせていただけたらと思います。 人脈を作り、頭を下げ仕事をもらう・・・・ とても大切な仕事ではあるのですが、それにこんなことくらいしかできない私に、今後社員がついてくるのかどうか疑問です。 タコツボ化した中小企業でずっとプログラマやっている人には営業の難しさや重要性を理解しているようには見えません。 社長はもう実績できたから次は経営の仕事をと考えていますが、私にはそんな気はしません。 たとえ(1)が会社にとっては良くても、後継者という立場上将来的には(2)ができるようにならないとマズいのではないかと危惧しています。

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • 営業職の退職願

    不動産営業をしており、退職を考えています。 今担当しているお客様に関する業務がひと段落する8月末での退職を考えておりますが、現時点で退職願を出すのは早すぎるのでしょうか? 新築住宅(注文住宅)の営業の為。顧客がつくと新築完成まで約3ヶ月はその業務に追われることとなります。 こういった事情もあり、早めに退職の意思を示しておいたほうがいいのかと考えていますが・・・。

  • 営業にいけといわれてます

    デザイン事務所でコピーライターをしているのですが、不況で仕事が少ないせいか最近になって新規クライアント獲得のため営業にいけといわれ悩んでます。これまでに営業の経験はなく、今の会社にもそういう契約で入ったわけではありません。ただ、仕事がなくて暇にしているのも辛いので、真剣に会社を変わるべきか、それとも何事も経験と思ってやってみるべきなのか。。揺れてます。将来的に独立とか、考えるなら営業の経験はあった方がいいような気もするのですが。。性格的に人と打ち解けるのに時間がかかる私はとても営業向きとは思えませんし、代理店の営業さんなどを見ていても、そんなに甘いものではないとも思うのです。 広告代理店勤務の方や同じような経験をされた方、どうかアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう