• 締切済み

営業のお仕事

営業のお仕事 こんにちは。 いま転職を考えているのですが、営業のお仕事って楽しいですか? 少し気になっている求人があって、技術指導も兼ねた自社製品の営業という内容です。 対象は個人ではなく、小売店?になります。 その為に技術指導があります。 例を上げるなら、化粧品メーカが、百貨店に入ってる美容部員へ技術指導と自社製品を売り込む!みたいな。 技術面に関しては、現職で培っているので経験を活かせます。 ただ営業職というものがイメージできなくて。 端的に上げるなら、 『この暑い中スーツ着て、小売店に製品を売り込みに行く』 というのしか思い付かなくて。 これって、やってて楽しいのかな?って思いまして。 現営業職の人や過去に営業職についてた人のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.6

営業職経験が長いおじさんです。  今時、スーツ着て外回りなんてしません。している人がいるとしたら銀行、葬儀社とかの一部の方だと思います。銀行の人でも地域密着営業ならワイシャツ・ノーネクタイでも良いかもしれないけど、初めて会う営業さんがクールビズだと信用されないかもしれませんから。葬儀社の方の場合、ご遺族の方と会うのに喪服じゃないと何、この人と思われますから。想像で書いたので実際は知りませんけど、最近はクールビズが主流です。  さて、営業職が楽しいかどうか、余り過度な期待をしない方が良いかもしれません。質問者様の現職は楽しいのでしょうか?多分、やり甲斐はあるだろうし、楽しいこともあるけど、所詮仕事だからね、と言うのが本音では?結局好きなことを仕事にした時点で楽しくなくなると思います。営業職も同じです。  自分の場合、数業界の営業を経験していますけど、売れて当たり前なので契約を取っても達成感などないですけど、質問者様の場合は数字が達成できたら満足度はあると思います。  他の回答者様が書かれていますけど、自分で仕掛けを作ってダメなら違う仕掛けを作るの繰り返しです。ですから釣りに似ているかな。また、女を口説くのとお客を口説くのは同じで女を口説けない奴は営業向きでないとか昔から良く言われています。確かに一部、当たっているかなとも思えます。  営業職は誰でもできますけど、その手法は十人十色。話が苦手なら自社製品・他社製品を徹底的に覚えて技術情報で認めてもらう、技術情報が苦手なら人柄を売って物を買ってもらうなど人それぞれです。ただし、経営者と話をするときには技術情報ではなく、業界情報を提供しないと会ってくれなくなります。業界情報はギブアンドテイクで、ある人から聞いた情報を提供することで、話し相手の情報を聞き出すことの繰り返しで情報量が増えていきます。そんな感じです。

pce03ea
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます!。 とても参考になりました。

回答No.5

営業職にはたいてい売上げ額のノルマがあります。訪問先も上司に報告します。 テレビドラマみたいに「今日はさぼろう」なんて出来ません。

pce03ea
質問者

お礼

流石にそんな[今日サボろう]なんて、甘い認識でないことは分かります(-_-;) ご意見、ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

難しいですが、楽しい仕事です。 子供の宿題を代わりにするのでは無く  いかに子供に間違い無く、早くやらせるかと似ています 「自分では直接に営業をしないで他人にやらせて楽だ」   と 言う批判をよく聞きました しかし上記の通り自分でする方が、よほど楽です 技術面では自信がおありの様で、大きな武器となります  最大限に活用して販売員の業績を上げることです  同行、同伴営業で技術支援を行う事です 「営業とは、物を売る前に 人を売る」事です  いかに良い製品でも信用の無い人からは買いません 販売員の信用を得る為に最大の努力・協力が必要です

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 参考にさせて頂きます。

noname#227531
noname#227531
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  確かに、暑いですね(‘v‘*)  営業は、難しいので、転職なさらずに、 毎日の努力で、頑張りましょう(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

pce03ea
質問者

お礼

そうですか(>_<)  ご意見ありがとうございます(‘v‘*)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

質問の内容を見ると 小売店の『販売員』にアドバイスをする仕事と考えます。 営業には購入者に直接商談をして商品を売り込むのと、 販売店に対して商談を行う物が有ります。 PCの晩売ですと『技術営業職』になるでしょう。 実際の営業は担当営業がします。

pce03ea
質問者

お礼

その認識で合っています。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

pce03ea さん、こんにちは。 私は未経験者だけど、大変ですよ。百貨店ていうところは某有名メーカー3社くらいしか入れてもらえせんよ。余程有名な百貨店はね。後は個人商店ですけど、言いたくないけど、中心街以外の商店街って、今の商店街ってみたことあります?どこもかしこもシャッターですよ。コンビニと提携しているならともかく、それも難しいですしね。後はドラッグストアのチェーン店巡りかな?あとは訪問販売だなあ?

pce03ea
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。