• 締切済み

皮膚科の病院めぐり??

毎年、汗ばむ季節になると同じところに湿疹みたいなものができ なかなか痒みは収まらずひどくなります。 痒さが続くためか、いつもその場所は皮膚が盛り上がってるようになっています。 近くの診療所で毎年ビタミンBとばい菌繁殖(?)を止める薬を戴いて その年は完治する感じでした(薬の名前は覚えてません、ステロイド剤はありませんでした) 今年にはいりその診療所が閉鎖され、しかたなく、近くの皮膚科に行き 説明しましたが、ただの湿疹といわれ、「デルモベート軟膏0.05%」と(のちにダイプロセルクリーム0.064%に変更)「ザイザル5mg」を使用していますが、一時しのぎで完治はしません。 お世話になっていた診療所が閉鎖のため、薬名が確認が できずじまいです。この先、自分に合う病院探しとなると憂鬱になってきます。 どなたか阪急沿線の園田駅もしくは塚口駅付近でよい病院はないでしょうか? 皮膚科専門でなくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

毎年貰っていたのに、お薬手帳には1度も記入なしなんですか? 薬は院内処方でした? 院外処方で出してもらったのなら、出してもらった薬局に情報が残っているんじゃないですかね。 薬の残りとか、何も残ってないんですか? 世の先生方は超能力はありませんので、どの薬だったかわからないと思います。 診療所に先生が住んでいるのなら、お願いして何の薬だったか教えてもらうとか・・・。 それくらいしか対処法はないと思います。

satoko_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

なんで前に貰ってたクスリのお薬手帳をみせて、コレで改善したと相手に説明しないの? それじゃどこ行っても新規でわからず見るから、医者の「これじゃないのか?」の見解になるだけです。

satoko_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薬手帳にも今回は記入していなかったのです・・。 ただ今の先生にも以前もらったものを説明はしていますが。 「湿疹」と判断されて、かゆみ止めしかもらえないのです。

関連するQ&A

  • 皮膚科について質問します

    たびたび質問して申し訳ありません^^; 結構前から首や顔に湿疹が出来ていてかなり痒いのです。先日駅前の皮膚科に行きましたが、(そこは患者さんが多くて人気があるようでした)病院に行く前あたりで腫れが引いてしまい、いざ先生に診てもらうと「う~ん・・分からないねぇ。アレルギーだと思うんだけど、急に腫れが引くなんてことあるかなぁ?接触アレルギーじゃないの?だったら何も触れさせないようにするしかないねぇ。まぁ薬出すけどあまり効かないかもね」なんて言われて初診料・薬代で2千円ちょっと取られました。なんとなく納得いかなかったですが私もこの湿疹が酷くなっていったり引いたりするので接触アレルギーだと思うのですが、何も触れていない時にも発疹して痒くてたまりません。 長くなりましたが、ここで悩んでいます。別の皮膚科に行くか、駅前の皮膚科にそのまま通院するか・・です。別の皮膚科に行けばまた初診料を取られますがもしかしたら満足いく処方をしてくれるかも知れない、、と思ってもいます。駅近辺にいくつか皮膚科がありました。病院のハシゴは避けるべきでしょうか!?皆さんはどうされてますか?近くに総合病院があるのですが・・待ち時間が長いし皮膚科診療曜日が限定されていて行けません。

  • 尼崎市の皮膚科を探してます。

    はじめまして。2ヶ月の男の子がいるのですが、1ヶ月ぐらい前から顔にぶつぶつができて痛々しいんです。里帰りしてたのでそちらで一度皮膚科にいったんですが、にきびと診断されて薬を処方してもらいました。 でも、最近になって湿疹がひどくなって、カサカサになり赤みもあり痒そうなんです。もしかしてアトピーなのではと気になってしかたありません。 もう一度皮膚科に行ってみようと思うのですが、土地勘がなにのでわかりません。住んでいるところは尼崎市の園田です。近くでいい皮膚科があれば教えてください!

  • 良い皮膚科を教えて下さい(京都市内)

    1ヶ月くらい前から手に湿疹のようなものができて、近所の皮膚科に行ってるのですが、出された薬を塗っても完治しません。 はっきりした原因もわからないままなので、病院を変えてみようと考えてるのですが、京都市内でおすすめの皮膚科があれば教えて下さい。 ちなみに、いま使っているのはフルメタ軟膏というお薬です。

  • 他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も

    他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も こんにちは。いつもお世話になります。 手に湿疹が出来てしまったので皮膚科に行こうと思っています。 家の近所に皮膚科医院がないのですが、個人病院で○○内科という看板に 外科とか皮膚科とかも書いてあります。 ここの病院で診察を受けたことはないのですが随分古く小さな病院です。 他にも皮膚科専門ではなく、他の診療科と併設しているような所 を見かけます。 こういうところは、ちゃんと皮膚科の専門病院と同じ治療を してくれるものなのでしょうか? 昔は、専門外でも看板には何でも書けるというようなことを 聞いたような気がしますがそういう感じで専門知識はないと 思って専門病院に行ったほうがよいでしょうか? アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 湿疹で皮膚科で処方された薬について教えてください

    こんにちは。本日皮膚科に行ったのですが、処方された薬について教えてください。(明日から病院はお休みのため) 足や腕に定期的にできるかゆみを伴うできものに10年ほど悩んでいます。近所の皮膚科に行き、薬をもらって治っては再発の繰り返しです。 そこで違う評判の良い皮膚科に行ってきました。 診断は大きな四角い虫眼鏡のようなもので見て湿疹と言われました。たむしとかカビによるものだと勝手に思っていたのですが、湿疹ですから。と言われました。またぜんそく持ちなのでもともと皮膚が弱いとも言われました。 処方された薬は、塗り薬 アンテベート ゲンタシン スタデルム サトウザルベ 軟膏のミックス。これは虫刺されでも水虫でもなんでも効きます とのことでした。 飲み薬はアレグラ60 ハイチオール80 アタラクスPカプセル25 の3つです。 よく、ステロイドを塗っても完治しないとネットなどで見ますが、実際湿疹があり処方された薬で完治された方、どのような薬でしたか。 また、私の薬も効果ありでしょうか。 医者を信用していないわけではないのですが、ステロイドが悪いことと、きちんと皮膚採取して検査する医者じゃないとだめだよ といった書き込みが多かったので質問させていただきました。また、なかなか治らない水虫とか湿疹で薬以外で治った方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚病

    もう何年も皮膚科に通っています。 昔から肌は弱く 中学の頃からアトピーです。 結婚 出産後から まず左手だけの手のひらに 今では両手です。 夏汗をかく頃が一番ひどいですが 年中あります。 皮膚の中に細かいぶつぶつ 水泡だと思います。 かゆみがひどく  夜中にかいて 朝起きると 血がでて痛いくらい。 薬を塗って 少しよくなると ぽろぽろ 皮がむけます。 いろいろ調べると 異汗性湿疹 かなと思っています。 ずっと皮膚科の薬でよくなったり 悪くなったりの繰り返しで 完治はしません。 今の治療法では治らないのかな? 電流刺激をあたえて 汗腺を麻痺させ 汗の量を減らす治療法もあるようですが 手のひらだけ 汗の量を減らすの? 汗がひどい方だとは思っていません。 量を減らして 害とかは ないのでしょうか。 東京都内に引っ越してきて よい皮膚科の病院がわかりません。 どなたか 教えていただきませんか? また同じ症状があって 完治した方はいらっしゃいますか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    詳しい方回答お願いします。 約1年ほど前に頭に湿疹ができはじめ、 痒みもあったので皮膚科に行きました。 脂漏性皮膚炎と言われ、塗り薬を処方されたので 塗り続けたところ、傷もふさがり膿?のようなものも止まりました。 ですが未だに汗をかいたり入浴後などには、痒みがでてきます。 薬を塗れば次の日にはなくなりますが、このような痒みが半年ほど続いています。 皮膚科の先生には、慢性的な皮膚病だから塗り続けるしかない、と言われましたが この病気が完治するということはないのでしょうか?? 湿疹はもう出ませんが、塗り薬をずっと塗り続けていると将来ハゲてしまうのでは? などと考えてしまいます。 ちなみにアトピー性皮膚炎にも生まれつきかかっています。

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 秋田県で日曜日診察してくれる皮膚科知りませんか?

    どなたか秋田県内で日曜日に診察を行っている皮膚科の病院教えてください。 先週突然体中に湿疹ができ、夜だったこともあって夜間診療を行っている総合病院に行きましたが、3日分薬をもらって、薬を飲んでも状態が良くならなかったらきちんと皮膚科に行きなさいといわれました。 しかし、平日は毎日朝7時半から夜の7時ごろまで仕事のため病院に行けません。 秋田県内で日曜日に診察してくれる皮膚科の病院を知っている方、教えてください。 お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎に効く病院はあるのでしょうか?

    東京都内で脂漏性皮膚炎に効き、夜遅くまでやっている病院はあるのでしょうか? 今病院選びに大変困っています。 2年前、治そうと思い最初の半年は普通の病院へ行き処方どおりに薬をつけてました。 しかし眠くなりやすい(鼻炎用)薬を出された為、その薬を毎回処方した所仕事に支障がきたしてしまった(ねむけで交通事故を起こしてしまった)のでその病院をやめ、漢方薬処方の病院へ1年通いました。 薬作りが面倒な上、月1万~1万5千かかり経済的に苦しくなったがなんとか続けましたがその後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。 現在は現在は病院へはいってません。 (半年ほど) この病気を治したいのですが治らなく困っています。 いい病院があれば教えてください。 又、何かいい民間療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう