• 締切済み

皮膚科の病院めぐり??

毎年、汗ばむ季節になると同じところに湿疹みたいなものができ なかなか痒みは収まらずひどくなります。 痒さが続くためか、いつもその場所は皮膚が盛り上がってるようになっています。 近くの診療所で毎年ビタミンBとばい菌繁殖(?)を止める薬を戴いて その年は完治する感じでした(薬の名前は覚えてません、ステロイド剤はありませんでした) 今年にはいりその診療所が閉鎖され、しかたなく、近くの皮膚科に行き 説明しましたが、ただの湿疹といわれ、「デルモベート軟膏0.05%」と(のちにダイプロセルクリーム0.064%に変更)「ザイザル5mg」を使用していますが、一時しのぎで完治はしません。 お世話になっていた診療所が閉鎖のため、薬名が確認が できずじまいです。この先、自分に合う病院探しとなると憂鬱になってきます。 どなたか阪急沿線の園田駅もしくは塚口駅付近でよい病院はないでしょうか? 皮膚科専門でなくてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuna-
回答No.2

毎年貰っていたのに、お薬手帳には1度も記入なしなんですか? 薬は院内処方でした? 院外処方で出してもらったのなら、出してもらった薬局に情報が残っているんじゃないですかね。 薬の残りとか、何も残ってないんですか? 世の先生方は超能力はありませんので、どの薬だったかわからないと思います。 診療所に先生が住んでいるのなら、お願いして何の薬だったか教えてもらうとか・・・。 それくらいしか対処法はないと思います。

satoko_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

なんで前に貰ってたクスリのお薬手帳をみせて、コレで改善したと相手に説明しないの? それじゃどこ行っても新規でわからず見るから、医者の「これじゃないのか?」の見解になるだけです。

satoko_009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お薬手帳にも今回は記入していなかったのです・・。 ただ今の先生にも以前もらったものを説明はしていますが。 「湿疹」と判断されて、かゆみ止めしかもらえないのです。