• ベストアンサー

脂漏性皮膚炎に効く病院はあるのでしょうか?

東京都内で脂漏性皮膚炎に効き、夜遅くまでやっている病院はあるのでしょうか? 今病院選びに大変困っています。 2年前、治そうと思い最初の半年は普通の病院へ行き処方どおりに薬をつけてました。 しかし眠くなりやすい(鼻炎用)薬を出された為、その薬を毎回処方した所仕事に支障がきたしてしまった(ねむけで交通事故を起こしてしまった)のでその病院をやめ、漢方薬処方の病院へ1年通いました。 薬作りが面倒な上、月1万~1万5千かかり経済的に苦しくなったがなんとか続けましたがその後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。 現在は現在は病院へはいってません。 (半年ほど) この病気を治したいのですが治らなく困っています。 いい病院があれば教えてください。 又、何かいい民間療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.2

数年前から私も脂漏性皮膚炎になりました。ぬり薬をつけても改善は一時的でした。 その後毎日、かなり入念に洗顔・洗髪するようにしました。すると2ヶ月ほどで、完治までとは行かないまでも、かゆみ・赤み・フケの症状の9割がたがなくなりました。 まず、ゆっくりお風呂につかって、体全体を暖める。シャンプーをつかって十分な時間をかけてマッサージするように頭全体を洗う。スクラブ入り洗顔料をつかって、これまた入念に洗顔する。また風呂につかった後、今度はシャワーを浴びながら頭・顔の皮膚から垢をよじり落とすような感じで、皮膚をゆっくりこする。以前の10倍くらいの時間をかけています。といっても、頭と顔で10数分といった程度でしょうか…。ちなみに私はスポーツ刈りですが、髪が伸びてくると洗髪時間は長くなります。 朝も洗顔はちゃんと行う。 この際にナイロンタオルや器具などを用いると、皮膚を却って傷めるようです。指や手のひらなどで行うのが無難です。また、いい加減な洗顔・洗髪だと、回数を増やしても余り効果は無いようです。 脂漏性皮膚炎は脂性の男性の顔・頭皮に多いようです。それから考えると、以上の方法はそれなりに理にかなった方法のようです。 時間は多少かかりますが、お金はさほどかかりません。ステロイドのリバウンドや肝機能障害などの心配もありません。通院時間も不要です。 病院では薬はくれますが、洗顔・洗髪はしてくれません。以上の方法は即効性は無く、毎日するという根気は必要ですが、試してみる価値はあるかも。 共に根気よく、治して行きましょう!

その他の回答 (1)

noname#8220
noname#8220
回答No.1

私は耳まわりにできた脂漏性湿疹で皮膚科に通院。 内服はビタミン剤、外用は副腎皮質ホルモンのローションをもらっています。 ビタミン剤長期服用が一番大事だと言われました。 ローションをつけると次の日には軽減されてとてもいいですよ。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎に効く療法はありますか?

    おととしの夏ぐらいから脂漏性皮膚炎悩まされています。 治そうと思い病院へ行き(普通の病院と漢方薬の病院)処方どおりに薬をつけてましたが、その後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。 こんな思いしてまで治したくない為現在は病院へはいってません。 こんなにしつこい脂漏性皮膚炎に効く療法はなんでしょうか? 又、東京に脂漏性皮膚炎に効く療法をする病院があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎

    もう30年近く「脂漏性皮膚炎」で悩んでいます。食事療法も効果なし、薬は「ミノマイシン」を飲んでいますが、あまり効きません。後頭部だけに激しく湿疹が出来ます。どなたか克服された方はおりませんか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    詳しい方回答お願いします。 約1年ほど前に頭に湿疹ができはじめ、 痒みもあったので皮膚科に行きました。 脂漏性皮膚炎と言われ、塗り薬を処方されたので 塗り続けたところ、傷もふさがり膿?のようなものも止まりました。 ですが未だに汗をかいたり入浴後などには、痒みがでてきます。 薬を塗れば次の日にはなくなりますが、このような痒みが半年ほど続いています。 皮膚科の先生には、慢性的な皮膚病だから塗り続けるしかない、と言われましたが この病気が完治するということはないのでしょうか?? 湿疹はもう出ませんが、塗り薬をずっと塗り続けていると将来ハゲてしまうのでは? などと考えてしまいます。 ちなみにアトピー性皮膚炎にも生まれつきかかっています。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • かゆみ

    娘の湿疹のことでお尋ねします。 病院では脂漏性湿疹といわれ、治療してるようなのですが かゆみがすごいらしく、仕事にならないほどで、とても困ってます。 ステロイドはやめて、今漢方薬を試してるようなのですが、なにか、民間療法でもいい病院でもあれば教えてください。 東京に住んでます。数年前に発症しました。 よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎に関して教えて下さい。

    約半年前から、頭皮に脂漏性皮膚炎を患っている者です。 半年間ほど医者にも通い薬を処方されましたが、あまり効果がありませんでした。ネットで脂漏性皮膚炎に効くシャンプーなども買ったりしましたが、まるで効果がありません。 質問なんですが、最近ネットで脂漏性皮膚炎が頭皮にある場合、シャンプーを控えるべきとの記事を目にしたのですが本当なのでしょうか? 毎日シャンプーしているので気になっています・・・ あと、脂漏性皮膚炎の注意点、克服法、お勧めのアイテムがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在脂漏性皮膚炎を治療中です。 ステロイドと二ゾラールを処方されたのですがなかなか改善しません。 ステロイドは塗っても変わらないような気もしてます。 そこでスタデルムという薬をよく処方されると聞くのですが、ステロイドが効かない人には効くのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  脂漏性湿疹への良薬

     此処、数年来、脂漏性湿疹に悩まされて居す。  二軒の皮膚科医院に行って、下記の三種類の薬貰いましたが、さっぱり効きません。 何方か。上記症状に良く効く薬御存知の方いらっしゃいましら、お教え頂けたら幸いです。   漢方でも結構です。  髪の生え際の所為で見っとも無くて仕方有りません。    記     1。  メンタック@クリーム 1%           2。 @ゾラール、ローション2%           3。 @ハディ外用薬        尤も、家人からのストレス、香辛料好き、等が無くならなければ完治しないかも。   宜敷く。

  • 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか…

    酒さなのか脂漏性皮膚炎なのか… みなさん助けてください! 半年前くらいから鼻の周りが真っ赤になります。 最初に行った皮膚科は脂漏性皮膚炎との診断でした。 ステロイドと二ゾラールという塗り薬を処方してもらい、これを続けました。 しかし全然改善されませんでした。 その医院の先生に相談したところもうちょっとこれを続けましょうと言われました。 心配になって他の医者に見てもらったら酒さかもしれないと全く別の診断をされました。 ミノマイシンという飲み薬を処方されて飲んでみたらなんとなく改善されました。 これって脂漏性皮膚炎ではなく酒さなのでしょうか?ステロイドを塗ると患部が真っ赤に 晴れ上がってしまいますし….今まで4つの医院に診断していただきましたが、 2つが脂漏性皮膚炎、一つがアトピー性皮膚炎、最後に行ったのが酒さでした。 診断が全く違っているので困っています。 酒さなのか脂漏性皮膚炎なのかはっきりさせる方法はないのでしょうか? 今まで処方された薬はロコイド、エクラー、アレグラ錠、二ゾラール、ミノマイシンです。 あと都内で酒さと脂漏性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。

専門家に質問してみよう