他の診療科の病院でも皮膚科の診療は信頼できる?

このQ&Aのポイント
  • 皮膚科の診療が必要な際、他の診療科の病院でも安心して受診できるのでしょうか?
  • 近所には皮膚科医院がなく、他の診療科と併設している病院も多いですが、専門知識が十分なのか心配です。
  • 古く小さな病院や個人病院でも、きちんと皮膚科の診療を受けられるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も

他の診療科の病院なのに皮膚科の看板も こんにちは。いつもお世話になります。 手に湿疹が出来てしまったので皮膚科に行こうと思っています。 家の近所に皮膚科医院がないのですが、個人病院で○○内科という看板に 外科とか皮膚科とかも書いてあります。 ここの病院で診察を受けたことはないのですが随分古く小さな病院です。 他にも皮膚科専門ではなく、他の診療科と併設しているような所 を見かけます。 こういうところは、ちゃんと皮膚科の専門病院と同じ治療を してくれるものなのでしょうか? 昔は、専門外でも看板には何でも書けるというようなことを 聞いたような気がしますがそういう感じで専門知識はないと 思って専門病院に行ったほうがよいでしょうか? アドバイスありましたらお願いいたします。

noname#123980
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9071y
回答No.1

皮膚科領域の薬は、塗り薬が良い物がおおいので、内科医が平気で「皮膚科」も標榜して、適当な薬を処方する場合があります。 しかし、皮膚科領域は、本来独特のものですので、内科医が皮膚科を診るのは少々無謀です。 自分が大切ならば、皮膚科疾患は皮膚科専門医へ行った方が良いです。 私は、一応看護師です。

質問者

お礼

ありがとうございます。看護師さんからの回答なら心強いですね。 皮膚科に行ってきます。