-PR-
締切り
済み

病院・診療科の選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94478
  • 閲覧数300
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (25/37)

一人暮らししている大学生です。
慢性のアトピーと鼻炎に悩まされています。
診てもらう医師の数をできるだけ減らすべきなのか、
専門別にたくさんの医師に診てもらうべきなのか?
大学病院と町医者のそれぞれのメリットは何か?
その他たくさんの質問があります。
詳しくは以下の通りです。よろしくお願いします。

・A大学保健センター(内科)
・B医院(皮膚科)
・C医院(耳鼻咽喉科、気管食道科)

私が通っているA大学の保健センターでは、
平日午後に内科の診察を無料で受けられます。
ただし、曜日によって先生が替わります。
風邪気味のときにはここで薬を出してもらっています。

アトピーのために半年以上B医院へ通院しています。
10日前に、鼻炎の疑いでC医院へ行って
抗アレルギー剤と点鼻薬を処方してもらいました。
すると、その抗アレルギー剤が皮膚に効きました。

しかし、昨日体調の変化を感じ、気が付いたら
高熱と頭痛で動けなくなってしまいました。
多分、鼻炎治療薬の影響で、風邪の自覚症状が
直前まで現れなかったのだと思います。
今日(土曜日)内科で診てもらおうと思い、
A大学保健センターは休診日なので新たに探して
D医院で診てもらい、点滴してもらいました。

・D医院(外科、整形外科、内科、皮膚科、放射線科)

すぐ近くにE大学医学部とF医科大学があります。
大きな病院へ行くのであればどちらかの大学になります。
何度か通ってみて、C医院は嫌いになりました。
アトピーと鼻炎はアレルギーに詳しい同じ医師に
診てほしいのですが、皮膚科と耳鼻咽喉科を兼ねている
医院はほとんどありません。

アレルギー科というのは、耳鼻咽喉科や皮膚科を
兼ねていない限り、私にとっては意味が無いのですか?
また、例えば皮膚科であれば、D医院より
B医院のような皮膚科専門医の方が良いのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

とても辛いお悩みですね。私の子供もアトピー有りの鼻炎有りので・・ 私は子供に対応していることで参考になれば・・と思い回答します。 アレルギー科というのはアレルギー全般なんで、皮膚科とか耳鼻科が兼ねていなくてもアレルギーによって起る鼻炎、皮膚、目ののかゆみであれば受診できます。 皮膚科だからといって必ずしも、アトピーとかに詳しいとは限らないと思います。もしも、アレルギーがメインであればアレルギー科は良 ...続きを読む
とても辛いお悩みですね。私の子供もアトピー有りの鼻炎有りので・・
私は子供に対応していることで参考になれば・・と思い回答します。
アレルギー科というのはアレルギー全般なんで、皮膚科とか耳鼻科が兼ねていなくてもアレルギーによって起る鼻炎、皮膚、目ののかゆみであれば受診できます。
皮膚科だからといって必ずしも、アトピーとかに詳しいとは限らないと思います。もしも、アレルギーがメインであればアレルギー科は良い選択だと思います。
大きな大学病院は確かにたくさんの科があって、その科に回されたりして大学病院だけで済むメリットはありますが、たくさん通院されたい・・という時は、時間とか先生などでデメリットかも・と思います。
もしも、大学病院などは定期検診のように月1回とかで利用した方がいいかもしれません。
また、アドバイスとしてなのですが、うちは子供なんで小児科でアトピーとかも
見ていただいてますが信頼できる先生を1人見つけました。
子供の体の状態をその先生に全部しって頂いて、いろいろアドバイス頂いたりしています。鼻でその先生では問題が解決しない時は先生から紹介いただいて、
耳鼻科などを受診します。もちろん先生の紹介状を書いて貰ってます。
素人で話するより、医者同士での中での、やり取りなのでそちらの先生も私が話するより、より詳しく状態を把握できています。
ticketさんがもしも、信頼できる先生を見つけてみてはいかがですか?
自分のホームドクターではないですがね。選ぶとしたら、一番自分が回数多く
掛かりそうなで、先生が同じの方が良いと思います。参考にならなかったら
ごめんなさい。
お大事にしてください。
お礼コメント
ticket

お礼率 67% (25/37)

アレルギー科って良さそうですね。
アレルギー科の信頼できる先生をみつけようと思います。
とりあえず電話帳をよく調べて、近くにある
皮膚科・アレルギー科の医院をみつけました。
風邪が治ったら行ってみようと思います。
はじめてのアレルギー科に期待しています。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 10:57:57


  • 回答No.2

marutamaさんの回答のように診療科を絞られた方が良いと思います。費用の問題とか薬が重複したりする可能性がありますね? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。 この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 特に、「ステロイド」の使用には注意された方が良いと思います。 ご参考まで。 御大事に。 ...続きを読む
marutamaさんの回答のように診療科を絞られた方が良いと思います。費用の問題とか薬が重複したりする可能性がありますね?
以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。
特に、「ステロイド」の使用には注意された方が良いと思います。

ご参考まで。

御大事に。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ