• ベストアンサー

錘負荷について

釣りを始めてから二回いき、投げてみたくなり以下のロッドを買いました。 ダイワのプライムサーフ 33号-405、クロスキャスト4000QD 遠投カゴ釣りをしたいのですが、 ウキ、カゴ、錘はどういったサイズを選べばロッドにあっているのでしょうか? 錘負荷が27~35となっているので ウキ、カゴともに20号などで良いのでしょうか。 近所の釣り具屋さんでは12号などのウキまでしかありませんでした。

• ss-hh
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187562
noname#187562
回答No.1

質問者の大きな誤解があります。 ■投げ竿というのは、底が砂の場所で、キスなどを天秤を投げてつるためのロッドです。 仕掛けは砂の底に着底させてつります。 http://www.youtube.com/watch?v=Qza1iH-Ww1E 天秤10~25号程度にあった4m前後の短い竿です。 ■遠投カゴつりとは磯竿の3~5号でカゴの中のマキエを投げて磯魚や青物を浮き仕掛けで釣るつりです。 長さは、5.3~6.3mです。竿の長さは、ライン・仕掛け・遠投性に関係します。 リールは、両軸遠投は非常に難しいので、スピニングが扱いやすいです。 http://www.youtube.com/watch?v=P1MLUM9vlUQ 鉛でなくカゴの中のマキ餌の重さで投げます。  磯の上物(メジナ・イサキなど)を狙うには3号磯遠投竿 浮き・鉛は2号前後 青物なら4・5号磯遠投竿 を使うようです。 浮き・鉛 は3号前後 遠投用のウキ・カゴを使います。 したがって、遠投カゴつりで20号なんて浮き自体ありえません。

ss-hh
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 動画までつけてもらってわかりやすかったです。