• 締切済み

残りの大学生活を後悔しないために

情報関係の大学3年生の男性です。 大学生活では彼女を作ることを夢見ていましたが、大学生活では彼女を作ることが出来ていません(-。-; その理由として ・気になる人には彼氏(友達)がいる ・気になる人に彼氏がいなくても、何回か一緒に遊んでいると(申し訳ないですが)相手に飽きてしまう ・中学の時の彼女と2ヶ月に1回程度、少ないですが遊びに行っていて、この人の事が好きなのですが、お互い遠距離で相手が普段から連絡とるのが苦手なため告白までに至らない が挙げられます。 大学の気になる人数人とは遊びに出かけるのですが、どうしても中学の時の彼女と比較してしまい、好きになることが出来ません。 その中学の時の彼女とは距離があり、普段から連絡とるのが苦手なため、どうしてもいつもそっけなくなってしまい、たとえ告白して付き合ってくれたとしても、普段会わない限り長続きしないと思います。 今後は就職活動などでさらに忙しくなり、どのようなアクションをとるのが一番ベストなのかが分からなくなりました ですので、残りの大学生活で彼女を諦めてこのまま学業のみに専念すべきか、大学の気になる人にアタックすべきか、無理してでも中学の時の彼女に告白すべきか 皆さんの意見参考にさせていただきたく、投稿しました(。-_-。)

みんなの回答

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.1

頭で考えすぎではないでしょうか。 恋愛は始めようと思って始まるものではなく、いつしか始まっているものだと思います。 「これから忙しくなるから」 「付き合ったって、長続きしないだろうし」 「そもそも、ずっと好きでいられるかどうか…」 と、考えている時点で、それは“恋もどき”なのではないでしょうか。 「恋愛しなきゃ」と焦っていませんか? 本気で惚れたら、考える前に、行動してしまいます。 誰にも取られたくないから、普段どんなに遅筆でもマメに連絡を取ったりします。 忙しいから、とか、今後のこととか、あまり頭にありません。 理由は全部「好きだから」で片付いてしまいます。 本能的なものです。 どんな欠点があろうと、飽きることはありません。 欠点を見つけて嫌いになることは、本気ではないということです。 はじめからその程度の愛情だったというだけの話です。 相手を条件で選ぶような女性を除いて、たいていの女性は、男性が自分をそこまで思っていてくれているか、ということに敏感です。 なぁなぁの気持ちで、ただ「彼女がほしいから」という理由だけで告白しても、見抜かれてしまうことは必至ですし、愛されない相手の女性も不幸にします。 「彼女を作らなければ」という焦りだけが先走ってはいませんか? きついことを言うようですが、女性はあなたの大学生活を充実させるための道具でもなんでもなく、一人の人間です。

lrtki61n
質問者

お礼

女性は一人の人間。理解していたようで理解していませんでした。 それと同時に「その人が好きだから」本能的に行動できることに憧れといいますか、羨ましさを感じました。 いつかはこの「自然と行動していた」という機会が訪れることを信じて、自分を磨いていきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活 後悔

    大学生活 後悔 みなさんは大学で友達を作る事が出来ましたか? わたしは、現在大学4年ですが、振り返ってみると表面的に付き合った(友達とはいえない)人しかいませんでした。 基本的に単独行動していたので、作る努力を怠ったからかも知れません。 中学・高校などではちらほら友人がいる程度です。 将来について最近考えることが多いのですが、結婚式の席に誰も友人を呼べなくなったらどうしようと焦燥感に駆られています。また、社会でうまくやっていけるのか不安です。

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 残りの大学生活

    私立大学の4回生です。 無事就職も決まり、単位も残すは卒論のみ。 残りの学生生活を楽しもうと思い始めてもう半年が過ぎました。 今になってわかったことが、私には知り合いはいても友達がいないこと。 もし私から誰かを誘わなければいつ誰かが私を誘ってくれるだろうと思い、 実験的な感じで私からは何も誘わないことにしました。 そしてこの2ヶ月以上、誰からも遊びに誘ってもらっていません。 誰かと食事なんてことも1度もありません。 こうなるだろうとわかっていましたが、とても寂しいです。 もはや自分から誰かを誘う気にもなれなくなりました。 こんな私にアドバイスをお願いします。 大学生なら勉強しろ 的な回答はいらないです。自分でもわかっているので。

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 濃い大学生活を送るには

    一浪を経てMARCHに入学した大学一年の者です。 妹が私の第一志望だった大学(MARCHより上)に現役で受かりました。 とてもショックを受け、自分の駄目さに呆れ、酷く自己嫌悪に陥っています。 妹は私と違って賢く要領がとても良いです。姉として酷く劣等感を感じています。 その第一志望は私が中学の頃から行きたくて仕方がない大学でした。 言い訳ですが、私には障害があり、高校の時は闘病しながら大学受験勉強をしていました。 ですので、今回の件はとても悔しいです。妹と顔を合わせるのも、話すのも辛いです。 幸い私は下宿していて、妹と離れて暮らせるのでまだ気持ち的に楽だと思います。 正直本当に辛いですが、嘆いてばかりではせっかくの大学生活が勿体ないです。 この悔しさを胸に濃い大学生活を送りたいです。 学業や社会的な面で濃い大学生活を送るには何をすべきでしょうか。 現在、英語の勉強はしていて、それに加えてボランティア、読書、勉強をもっとしようと考えています。

  • 私の大学生活について

    長文になりますが皆様から見て私の大学生活は地味に見えますか? 貴重な大学生活を無駄なものにしてしまったなと後悔があります・・・ 5択にしてあるのでお願い致します・・・ (勉強面などは考慮せず生活面のみを判断して下さい、お願いします) 「大学1年」 基本は講義に出て帰るだけの生活、大学の友達とは学校で話すのみ。 土日のどちらかはバイトをやり後は本屋、ビデオ屋に行く、地元の友達の家で月1回くらい遊ぶ、バッティングセンターに一緒に 行くくらい(友達との関係は卒業まで続く) 外食やカラオケなどは殆ど行きません、基本1人行動。 女友達は同窓会で知り合った中学の人のみ。 3回だけ2人で映画、遊園地に遊びにいく(後に告白してフラれる) 「大学2年、3年」 2、3年も似たような感じで大学3年の時に大学の友達1人と 喫茶店に2回ほど行き、もう1人の友達とバッティングセンターに行く。 後は、地元の友達10人くらいと毎週日曜日に街の公園でフットサル をやるようになる(2ヶ月くらいして人が集まらなくなり自然消滅) 女性関係はmixiで再開した中学の同級生の女と1回だけ原宿まで2人で遊びに行ったくらい 「大学4年、5年」 大学4年に就活を失敗して留年決定。 しかし大学4年という事で地元を出る友達数人と久しぶりに集まり居酒屋やカラオケ屋に行く(多分友達といくのは始めて) 後は時折(2、3回)飲みに行ったり年末に別の中学の友人と居酒屋に行ったくらい。 そして大学4年の終わりに年下の彼女が出来る (大学の後輩で出会いはmixiを通し) 彼女とは池袋、渋谷、原宿などでデートをしたりカラオケや、ご飯食べに行ったりしましたが結局3ヶ月くらいで別れる。 後はmixiで知り合った将棋の研究会に大学5年の始めくらいから2ヶ月に1回くらい参加する様になり時折参加してた程度です こんな感じの人生なので自信が持てず後悔ばかりしています,皆様から見てどう思われますか? A・友達や恋愛関係も充実し最高の大学生活に見える  B・充実した学生生活(普通の学生のイメージより遊んでいる感じ) C・ごく一般的な学生のイメージ D・少し寂しい学生生活 E・交友面にをいては最悪の学生生活

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 大学院での生活

    私は遠距離恋愛をしています。彼は心理系の大学院生です。 遠距離になってから一ヶ月です。 彼は、最初のうちはよく連絡をくれたのですが、今は忙しいし、一息つく余裕がないといって連絡がままならない状態です。 私は心理系の大学に通っていたのですが院のことはまったくわからないので、院での生活を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 また、女の子が多いので、院生同士での恋愛とかはどうなのかもしりたいです。よろしければ教えてください。

  • 男の子からのボディータッチ

    私は現在大学3年生で、女です。全然彼氏が出来ません。男の子の友達はたくさんいるし、告白されたりもするのですが、付き合おうと思えません。そこで、理由を考えてみました。すると、良いなと思っていても、手を繋いだりするのが嫌だなと思ってしまうから彼氏が出来ないのだと気がつきました。 そこで、男の子からのボディータッチについて考えてみました。飲み会の時に寄りかかられたりするのは全然平気ですし、普段の生活で至近距離に顔があったりしても平気です。普通に、少し気になっている人だったら緊張したりもします。ですが、相手が少しでも好きだというオーラを出されてボディータッチされると引いてしまいます。それが、気になっていた相手でもです。気になっていた相手と付き合えることになっても、付き合う前とは変わって、緊張することもなく、むしろ近づかれるのが嫌だと感じてしまいます。 この変な自分を変えたいです。彼氏が欲しいのではなく、普通の恋愛がしたいです。どうしたら良いのでしょうか?何が私をこうさせているのでしょうか?

  • 大学生活の後悔

    はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。