• ベストアンサー

Windows2000→XP→7でCDは必要?

みなさまこんにちは。 以前Windows2000からXPにアップグレードしたパソコン(Mac+VWware Fusion)をさらにWindows7にアップグレード出来るか検討しています。 インストールのために「Windows7アップグレード版」のCDを入れたとき、WindowsXP、さらにWindows2000のインストールCDは要求されるでしょうか。 実はXPはあるのですが、2000のディスクを無くしてしまいました。 なにとぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>インストールのために「Windows7アップグレード版」のCDを入れたとき、WindowsXP、さらにWindows2000のインストールCDは要求されるでしょうか。 Windows 7はCDではなくDVDですよ。 Windows Vista/7/8ではアップグレード版のとき対象の下位バージョンが内臓HDDにセットアップされていなければプロダクトキーが有効になりません。 新規インストールでも下位バージョンのインストールメディアの要求はありません。 質問の状態ではWindows XPの仮想HDDを削除してしまうとWindows 7のアップグレード版ではインストールできなくなります。 これから購入するのであればリテール版をお勧めします。

soleil747
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます<(__*)> >新規インストールでも下位バージョンのインストールメディアの要求はありません。 安心しました。 リテール版というのを知りませんでした。 調べたところDSP版というのがアップグレード版と同じくらいの価格でした。 VMwareでXPと7の両環境を作れればさらにうれしいので、DSP版を新規インストールしてみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

アップグレードされようとする旧OSがハードディスク上に存在していれば、CDは要求されません。 旧OSのCDを要求されるのは「フォーマットしちゃった空っぽのハードディスクにアップグレード版を入れ直す場合」だけです。 また、CDを要求されたとしても、要求されるのは「1つ前」だけです(今回の場合はXPのCD)

soleil747
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます<(__*)> XPから7のアップグレードの場合は「上書きインストール」ではなく「新規インストール」なると聞きましたが、それでもXPが入っていればCDは要求されないのですね。 安心しました。 Windows7へのアップグレードにチャレンジしてみます。