• 締切済み

Windows XP アップグレード版からの再インストールCD作成

SP+メーカーを使ってWindows XP SP2適用の「再インストール用CD(DVD)」を作ろうかと思っています。しかし私の持っているWindows XPのCDは「Windows 2000ユーザー限定アップグレード版」のため、作ったCDから再インストールしても途中でWindows 2000のCDの挿入を求められると思います。その時にCDを入れ替えなくても済むような方法はありますか?例えばWindows 2000のCDから何かのファイルを抜き出して「再インストール用CD(DVD)」の中に書き加えるとか…。

みんなの回答

回答No.2

HDDにXP以前(XPpro含む)のOSが入っていれば良いだけの事 >Windows 2000のCDの挿入を求められると思います アップグレード版だからね(そんな事が出来れば誰も通常版は買わないよ) DSP版ならイラナイよ

atom-papa
質問者

お礼

すみません。 「お礼」に書くところを「補足」に書いてしまいました。 あらためて回答ありがとうございます。

atom-papa
質問者

補足

確かに…。 ただ以前OCRソフトのアップグレード版で、やはり古いバージョンのCDの挿入を求められるところを、その古いバージョンのCDからあるファイルをフォルダごと抜き出しアップグレード版に加えてCD-Rに焼いたところ見事CDの入れ替え無しでインストールできたものですから…。 まあ、アップグレード対象製品のCDを一時的に入れ替えるなんて大した手間ではないですから「SP+メーカー」でSP2等の更新プログラムの適用CDが作れるだけで良しとします。

• katokundes
回答No.1

http://deliver.vector.co.jp/screenshot/332/332861_01.jpg HotFixで可能のようです。 「稼動中のWindows上で Service Pack やアップデートの適用」 通常操作で 「アップデートを適用させたCDを作成できない場合があります。」 なので、焼く前の.ISOフィル作成を試してもよいのでは。

atom-papa
質問者

お礼

すみません。 「お礼」に書くところを「補足」に書いてしまいました。 あらためて回答ありがとうございます。

atom-papa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、このHotFixというのはWinXPをインストール後に更新プログラムを適用させるCDじゃないんですか。 実は最近WinXPの動きが悪くなってきたのでクリーンインストールをしようかと思ってるんですけど、無精者なのでアップグレード版のCDを使って、尚且つ途中のCDの入れ替えも無しでSP2も全て一括でインストールしようかなと思ったんですよ。 やはりそこまでの横着は厚かましいですね。(^^ゞ