• 締切済み

Windows XP アップグレード版からの再インストールCD作成

SP+メーカーを使ってWindows XP SP2適用の「再インストール用CD(DVD)」を作ろうかと思っています。しかし私の持っているWindows XPのCDは「Windows 2000ユーザー限定アップグレード版」のため、作ったCDから再インストールしても途中でWindows 2000のCDの挿入を求められると思います。その時にCDを入れ替えなくても済むような方法はありますか?例えばWindows 2000のCDから何かのファイルを抜き出して「再インストール用CD(DVD)」の中に書き加えるとか…。

みんなの回答

回答No.2

HDDにXP以前(XPpro含む)のOSが入っていれば良いだけの事 >Windows 2000のCDの挿入を求められると思います アップグレード版だからね(そんな事が出来れば誰も通常版は買わないよ) DSP版ならイラナイよ

atom-papa
質問者

お礼

すみません。 「お礼」に書くところを「補足」に書いてしまいました。 あらためて回答ありがとうございます。

atom-papa
質問者

補足

確かに…。 ただ以前OCRソフトのアップグレード版で、やはり古いバージョンのCDの挿入を求められるところを、その古いバージョンのCDからあるファイルをフォルダごと抜き出しアップグレード版に加えてCD-Rに焼いたところ見事CDの入れ替え無しでインストールできたものですから…。 まあ、アップグレード対象製品のCDを一時的に入れ替えるなんて大した手間ではないですから「SP+メーカー」でSP2等の更新プログラムの適用CDが作れるだけで良しとします。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

http://deliver.vector.co.jp/screenshot/332/332861_01.jpg HotFixで可能のようです。 「稼動中のWindows上で Service Pack やアップデートの適用」 通常操作で 「アップデートを適用させたCDを作成できない場合があります。」 なので、焼く前の.ISOフィル作成を試してもよいのでは。

atom-papa
質問者

お礼

すみません。 「お礼」に書くところを「補足」に書いてしまいました。 あらためて回答ありがとうございます。

atom-papa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 しかし、このHotFixというのはWinXPをインストール後に更新プログラムを適用させるCDじゃないんですか。 実は最近WinXPの動きが悪くなってきたのでクリーンインストールをしようかと思ってるんですけど、無精者なのでアップグレード版のCDを使って、尚且つ途中のCDの入れ替えも無しでSP2も全て一括でインストールしようかなと思ったんですよ。 やはりそこまでの横着は厚かましいですね。(^^ゞ

関連するQ&A

  • Windows XP の アップグレード版 について

    Windows XP の アップグレード版を所有しています。 SP2を適用したWindows XPのCDを作成するついでに、アップグレード対象のOSもCDの中に入れてしまおうかと思ったのですが実際どのファイルをチェックしているのかわかりません。Windows2000のi386フォルダをまるまる入れれば問題ないようでしたが、そのままCDに焼くにはサイズが大きくなりすぎてしまいます。 ご存知の方がおられましたらご教授いただけないでしょうか? また、もしこういったCDを作ること自体が著作権を侵害するのでしょうか? ※両OSともライセンスは保持しております。

  • Windowsをノートへインストール

    夏に初めて自分のノートを買おうと思います。 いろいろ調べているのですが、Windowsのインストールのやり方が判りません。 メーカーの資料とユーザーさんの体験とで 1. インストールできるのはWindowsXPのみ  >Linuxのインストールは出来るらしい。 Windows2000はエラーで出来ないらしい。 2. インストール途中でCDを入替えることは出来ない  >MediaEditionなど、2CDはDVDに焼けば出来る 手元には、Windows2000(フルバージョン)とXP-Pro(アップグレード版)があり、ライセンス上は問題ないのですが、上記のようなことで、別途フルバージョンのXPが要るかなと困っていますが、アップグレード版をDVDにコピーするなどして、インストールは無理でしょうか。 WindowsのCDは、WindowsMeのパソコンを2000→XPにしたときに買ったもので、パソコン本体は壊れて処分しました。 ノートはMAC Bookを考えています。 http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

  • Windows7のアップグレード版でのクリーンインストールについて

    Windows7のアップグレード版の購入を検討しています。(今でも予約ができるかわかりませんが...買ったとしての質問です) 現在使用しているPCはVistaHomePremiumですが、元々はWindowsXPの正規版からのVistaアップグレード版で移行したものです。 Windows7にさらにアップグレード版で7にしたのち、H/Wなどの障害がありクリーンインストールをしたい等が発生した場合には、 (1)元々の正規版XPのインストール (2)XP<SP2>のインストール(正規版はSP1なので) (3)Vistaアップグレード版のインストール (4)購入用予定のWinsowd7アップグレード版のインストール といった手順になってしまうのでしょうか? もし、そのような面倒があるならば、アップグレード版はやめようかと思っています。また、Vistaのようにアカデミック版の7ってあるのでしょうか。(娘のIDで、Office等はアカデミック版で購入しています)

  • Windows XPが欲しいのですが・・・

    Windows XPが6月末で終了すると聞いたので1つ買っておきたいのですが、よく分かりません。 「いつも使っているからまたこれを使おう」という感じです。下記商品があることを知りましたがこの場合「Windows XP」と書いてあればなんでもいいのでしょうか? WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 N09-01081 WINDOWS XP HOME EDITION SP2適用済 アップグレード版 N09-01082 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 E85-02892 WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02889 アカデミック WINDOWS XP PROFESSIONAL SP2適用済 アップグレード E85-02890 また、パソコン初心者ですがOSソフトと言うのは「Norton Internet Security」や「筆ぐるめ」のように手元にあればパソコンが壊れて買い換えたら「Windows Vista」だった時に手軽にインストールできる物なのでしょうか?

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • XP⇒8へのアップグレードに関する質問です

    現在自作パソコンにてWindowsXPを使用中です。 サポート期間があと1年と少しということもありWindows8への移行を考えています。 Windows8Proアップグレード版のようなパッケージがあるみたいです(6000円程度) 内容として、WindowsXP(SP3)からのアップグレードが可能と書かれていました。 私が所持しているXPはSP1のDSP版ですが、インストールディスクのSP適用の違いによってアップグレード不可の場合もあるのでしょうか? SP3適用のXPインストールディスクでないとアップグレード版での8へのアップグレードができないとかいうのはありますか? その他、私のような状況でのXPから8へのアップグレードや新規インストールなどに関して注意すべき点などありましたらお伝えください。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional アップグレード版について

    お世話になります。 Windows XP Professional アップグレード版を2つ購入し、2台のコンピュータにクリーンインストールすることを検討しています。 インストール途中で旧OSのCDの参照を要求されると思いますが、 コンピュータAにWindows XP Professional アップグレード版Xをインストールする際に参照させた旧OSのCDを、 コンピュータBにWindows XP Professional アップグレード版Yをインストールする際にも参照させた場合に、アクティベーションをすることは可能でしょうか? 経験がある方、解説してあるWebサイトをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • 【SP+メーカー】でwindows2000とwindowsXP(アップグレード版)の結合方法

    Macで、 Boot Campを使ってwindows XPをインストールしようとしています。 しかし、当方所有のOSソフトは、windows XP professional SP2 のアップグレード版です。 以前は、windows2000からアップグレードしてwindows XP を使用していました。 XP(SP2)のインストールCDがアップグレード版のため、現在インストールできないでいます。 そこで、SP+メーカー(http://www.ak-office.jp/)というソフトを使えば、 windows2000とwindows XPを1枚のディスクに結合することができるのではないか?と思いました。 しかし、やり方がわかりません。 ネットでいろいろ検索しているのですが、SP1からSP2への結合などの例しか見つけられず、困っております。 よろしくお願いします。

  • Windows 8.1へのアップグレード

    今はWindows 7 SP1を使っていて、昨年Windows 8のDVDを入手しました。インストールしてはいません。 こういうユーザーがWindows 8.1を無償で入手するにはどうしたらいいでしょうか。 Windows 8ユーザーは8.1に無償アップグレード出来ると聞いたのですが…