• 締切済み

XPアップグレード版について

今自分のパソコンにはWindows xp homeが入っています。 で、パソコンがWindows xpのCDを入れてくださいと要求していますが ディスクを無くしてしまいました。そこでディスクを買おうと思います。今までと同じhomeを買いたいのですが通常版とアップグレード版では値段が違います。もちろん安い方を買いたい訳ですが、アップグレード版には、Windows98 MEが対象と書いてありました。やはり、通常版を買うべきなのでしょうか?

  • prara
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.7

お使いのパソコンが、どうなのかによりますが メーカー製のパソコンであれば、ディスクを有償で貰い受けることが可能かもしれません<リカバリー以外のディスクも対象な場合 また、パッケージ版のWindowsであれば、マイクロソフトに事情をせつめいすればメディアサービスを受けれるかもしれません

  • Numb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は2000-ProにXP-Proアップグレード版をブチ込みましたが、 あるドライバがどうしても認識されない等、 システムフォルダの相違から起こる不具合があったので アップグレード版はオススメできないですねぇ… しかし、XPからXPだとシステムフォルダも同じなので 私のような不具合は起こらないのかもしれませんが 他の回答者さんも仰ってる通り、 通常版の方が不具合は発生しにくいかと思います。

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> パソコンがWindows xpのCDを入れてくださいと要求していますが このとき、 C:\WINDOWS\SYSTEM32 を指定してあげると、うまく行く場合があります。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

No.1です。 No.3さん も同様にパーツを一緒に買えるDSP(OEM)版をお奨めしてますが、使用条件が買ったパーツと一緒に使うというのが前提になります。一応使ってないと違反になりますからご注意を。 それと質問内容のトラブル解決の為のCDが欲しいならアップグレード版やProfessional版だとディスクが違うと跳ねられる事があるかも。ドライバをアップデートした時等稀にCDを要求され、慌てますよね。 蛇足で…。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1313 ステップアップグレード版以外はアップグレードは出来ません。クリーンインストールになります。 バックアップを取ってクリーンインストールするなら通常版、DSP(OEM)版を買うのが面倒はないです。9x系のCDを持っているならアップグレード版でもクリーンインストールは可能ですが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795 ディスクの保管、整理ならこの手の商品が便利です。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/filing.html 私はこれを使ってます、便利ですよ。 http://www.sanwa.co.jp/product/hinban.asp?code=FCD-DR3*

参考URL:
http://winfaq.jp/
  • Nabeshin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

普通に買うなら通常版を買うべきだと思います。 98もしくは、MEを持っていらっしゃるならアップグレード版を買った方が良いかも知れないですけど。 アップグレードはいろいろと面倒ですので、あまりお勧めはしません。 それと、Homeのサポートはあと2年で切れてしまいますので、今、買うのは得策ではありません。 ですので、買うとしたら、ProfessionalもしくはVistaをお奨めします。 パーツを増設する必要ないと言っておられますが、FDDとセットのOEM版ならかなり安く買えますのでお勧めです。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80001219 個人的にはこちらがお勧めなのですけど http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=80001220 ふと、疑問に思ったのですが、なぜCDを入れて下さいと要求されているのでしょうか?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0727/miura034.htm
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

HDDの大きさが問題なだけですね 私は300GですからOSのCDも全部そっくり中にあります 特にXPは売られているものは現在には対応していないですから HDDの中にはXP+sp2がありますね 私は買うときはアップグレード版ですね それも買ったら直ぐにHDDへ全部コピーしてそこからアップします だから何をしていてもCDを入れてくださいなんかは出ないです 普通のソフトも大抵HDDに入れています 探すのが面倒ですからね

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

通常版を買いましょう。アップグレード版は扱いにくいです。 PCにパーツを増設する予定があれば、パーツショップや通販で一緒にDSP版をセットで購入という手もありますが。 PCのスペックが高ければ今月末に発売されるVistaを買うというのも。

prara
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーツを増設する予定はないので通常版を買います。

関連するQ&A

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • この場合アップグレード版ではなく、通常版のほうを購入すれば良いのでしょうか。

    富士通の FMV-DESKPOWER M7/1007、WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 パソコンをXP Home Edition SP2へアップグレードすることを考えています。 (アマゾンで検索したところ、「Windows XP Home Edition Service Pack 2」がありましたのでこの製品にしようと思っています。) 自分は、Meを上書きする形ではなく、新規でのインストールをしたいと思っています。 富士通のサイトで調べたところ、 『新規インストールの場合、「Windows XP Home Edition 通常版」または「Windows XP Professional 通常版」をお使いください。 アップグレード版で新規インストールを実行すると、以前のバージョンのWindowsが検索され、WindowsのCDを要求されることがありますが、パソコン添付のリカバリCDをセットしてもインストールを進めることは出来ません』 とありました。 ちなみに自分のパソコンにはリカバリCDはありますが、Windows MeのCDは添付されていませんでした。 この場合は、やはり通常版のほうを購入した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPアップグレード版について

    XpHomeが欲しいのですが、値段が高いです。 Windows98は持っているので、安く手に入るアップグレード版でもいいかなとおもったのですが、XP通常版をインストールするのではなく、98からアップグレードするのではなにかデメリットはありますか? 小さなことでも良いので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional アップグレード版について

    最近、PCが壊れて修理に出したら内蔵HDDの取り替えとOS(Windows XP)の再インストールが必要と言われました。 修理費が高かったので自分でやろうと思います。 内蔵HDDを取り替えた後、OSを再インストールするわけですが そこで、私は再セットアップ用のディスクを作っていなかったからWindows XPのソフトを購入しないといけないわけですが、 私は学生ですから『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』の購入しようと考えてます。 しかし、アップグレード版で、できるかわかりません。 ノートパソコンの裏に記載されているプロダクトキーがあればアップグレード版のソフトを使えるのでしょうか? アカデミー版にはアップグレード版しかありません。 ちなみに私のPCの機種は NEC LaVie L PC-LL7002D1U です。 友人の話によると私のパソコンは『Windows ME』のパソコンに『Windows XP HomeEdition』をインストールした物だそうです。 よろしくおねがいします。

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • WIN XPへのアップグレード

    現在WIN 2000を使用しています。WIN XPにアップグレードしたいのですが、XP Proは値段が高いためXP Homeを購入したいと考えています。ところが、WIN 2000からはXP Homeにアップグレードできないため以前使用していたWIN MeからXP Homeにアップグレードを考えています。現在のパソコンにインストールされているのはWIN 2000なのですが、WIN MeのCDロムがあるのでそれは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • Windows XPからのアップグレード

    私は、パソコン初心者です。 自分のパソコンにはWindows XPが入っています。 これに、Windows 7をインストールしていきたいのですが、 友人に聞くと、 「Windows XPからWindows 7にアップグレードするには、クリーンインストールしかないから、Windows 7アップグレード版で良い、通常版(製品版)を買っても同じクリーンインストールなので、安いアップグレード版で良いのだ!」といいます。 本当にアップグレード版を購入し、インストールしていってよいのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • Xpアップグレード版について

    Xpアップグレード版とは、対象OSを所有しているユーザに 通常パッケージ版を優待価格で販売するパッケージであり インストール時にアップグレード対象OSの認証が通れば インストールできます。 Xpアップグレード版はパッケージ版であるため アンインストールすれば別のPCにインストールできる と思うのですが? 以前のバージョンの Windows からのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

  • Windows XP の アップグレード版 について

    Windows XP の アップグレード版を所有しています。 SP2を適用したWindows XPのCDを作成するついでに、アップグレード対象のOSもCDの中に入れてしまおうかと思ったのですが実際どのファイルをチェックしているのかわかりません。Windows2000のi386フォルダをまるまる入れれば問題ないようでしたが、そのままCDに焼くにはサイズが大きくなりすぎてしまいます。 ご存知の方がおられましたらご教授いただけないでしょうか? また、もしこういったCDを作ること自体が著作権を侵害するのでしょうか? ※両OSともライセンスは保持しております。