• ベストアンサー

固定資産税

木造住宅に比べて鉄筋コンクリートの家はほとんど固定資産税下がらないのですか?

• buke7
  • お礼率53% (315/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉄筋の場合、木造に比べて長持ちしますので、 耐用年数が長くなります。 そうすると、鉄筋の方が評価額が高くなります。 例えば、木造で耐用年数10年、鉄筋で20年だったとしますと、 同じ資産でも価格が次のようになります。 例)1千万円の住宅の評価額(便宜上全額償却とします) 1年目 木造:1千万円-100万円(※1)=900万円  鉄筋:1千万円-50万円(※2)=950万円 ※1 1千万円÷10年=100万円 ※2 1千万円÷20年=50万円 木造は毎年100万円ずつ評価額が下がり、鉄筋は毎年50万円ずつ評価額が下がる計算になります。 そうしますと、鉄筋の方がなかなか評価額が下がりませんので、 結果的に鉄筋の方が固定資産税がなかなか下がらないということになります。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

建物の固定資産税は、経年減点補正率 で調整されて古くなると安くなっていきます。 ただ、木造に比べて、鉄筋コンクリートは「耐用年数」が長いため、補正の減額がすこしづつです。 参考:建物の耐用年数 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/info/hyo01_02.pdf 参考:固定資産税の計算について http://allabout.co.jp/gm/gc/393575/