• 締切済み

電話対応

金曜日の患者さんで、1時間遅れて来られました。 その患者が来院するするまえに、患者の奥さんから「今から主人が行くから見たってや」 受付が断ると「沢山歯医者がある中で、通ったってるんやから感謝してもらわんと困る。絶対みてもらわんと困る」 と言ったそうです。 みなさんが、患者さんならどうすれば、なっとくしますか。

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.5

「皆さん、予約の時間を守っていただいているので、空きが出なかった場合は、本日の一番最後になります。」と言えば、納得すると思います。

• Oubli
回答No.4

診察時間外になり、みる気がなければ、「その時間は研究会に出席するのでみれない」とかいって、時間外診察所を紹介すればいいんじゃないですか。掲示している診察時間内ならみる必要があるとおもいますが、「予約患者様が既にいますのでかなりお待ちいただくことになります」と言えばよいと思います。私のところ(内科)も基本は予約制ですが、1時間ぐらい遅れる患者さんは多いですし、連絡してくれるだけましですよ。

回答No.3

>みなさんが、患者さんならどうすれば、なっとくしますか。  待たされても治療してくれれば御の字なんじゃないの、と思います。

回答No.2

いろいろなケースが考えられますが、納得させることが目的ならば、診療することでしょう。    しかし、着たらすぐに診療できるのか、来た順番になるのか、予約の一番最後になるのか、その時の状況でしょう。  午前中の診療の最後に予約をとっていれば1時間の遅刻はおそらく午後の診察なので、午後の診療開始まで待ってもらうしかないでしょう。  午後の診療がなければ、医師がそれまで待つしかないですね。  しかし、往診などが入っていればどうするでしょうか?  往診から帰って来るまで待ってもらうしかないかもしれません。  いずれにしても、患者さんと状況によって 納得してもらう方法は様々ですし、こうすれば納得するという万能の方法はないでしょう。

• rimurokku
回答No.1

診療拒否はいけませんから、断らないで受付はしましょう。 ただし、「来院次第順次治療しますのでお待ち頂く事になります」と、ことわりを入れましょう。 勿論、診療以外の時間であれば断ってもかまいませんし、患者が来院されてから準備して、その間患者を待たせるのはかまいません。