• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:復縁)

元彼との関係について考えています。どうすればいいですか?

chitoban12の回答

回答No.2

僕も同じことで悩んだ経験があり、個人的にも心理学に興味があるのでいろいろ調べてみました。 その中で、「フレーム理論」というのを知り、専門家の方から教わる機会がありました。自分は専門家でもなんでもありませんが、役に立つかと思い、教わった内容を少しだけ書かせていただきたいと思います。 フレーム理論によると、別れの原因は個人の魅力の指標である「フレーム」と、恋愛関係を継続できる指標である「信頼感」、この二つから分析できます。 質問された方の状況を分析してみると、フレームは高く、信頼感が低いと思います。 twitterでの反応もやはりフレームが高いからこそ反応するのです。 私がアドバイスを受けたサイトのコラムから引用すると、 1.今現在私に魅力を感じることができず(本能)、私とは幸せな未来を描けない(理性) → フレームと信頼感、両方とも低い 2.今現在私を魅力的だとは思うが、私との幸せな未来は見えない。 → フレームは高いが、信頼感が低い 3.今現在魅力を感じることはできないが、共にする未来は幸せだろうと思える → フレームは低いが、信頼感が高い この三つのうち、2に相当する状況だと分析することができます。 こういう場合には、まずはこちらからは連絡を取らないで、相手がいなくても平気で過ごしている姿を見せるだけで自分のフレームが上がり、ネガティブ・パーミッションを取ることができます。 ネガティブ・パーミッションを取ると復縁の可能性が急激に上がります。 僕も振られて6ヶ月でネガティブ・パーミッションを取って復縁に成功し、結婚を前提に今でも付き合っています。 他に、相手の心理をコントロールし、相手を簡単に縋りつかせる方法もあるんですが、僕が専門家なわけではないので、その辺は控えておきます。 私は赤い糸恋愛研究所というサイトで相談を受けましたが、その他にも評判の良い復縁サイトが多くあるようなので、専門家の方にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

noname#185519
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレーム理論とは初めてお聞きしました。 復縁が叶い結婚を前提にお付き合いされているとのこと、とても羨ましいです。 元彼とは「大学を卒業して仕事が落ち着いたら結婚したいね」と話しており、実際に別れた月からは貯金を始める予定でいました。 (貯金は彼の希望で一年前から計画を立てており、その月からスタートでした) しかし、彼の中で姉と弟のような感覚になってしまい「お姉ちゃんみたいで、結婚は考えられない」と別れた日に言われました。 だからこそ復縁するならば今度こそ結婚を視野に入れることになると思うので、慎重になる気がしています。 まずはネガティブパーミッションを取り除くことが必要ということですよね。 「彼がいなくても平気」というのは少しずつ伝わっているように感じるので、このままでも大丈夫でしょうか…? Facebookも全て外してしまったのと共通の友人も少ないので、会うことをやめた今、情報がお互いに伝わることはなくなったに等しいです。 専門家に相談も視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 復縁悩む彼に、できることはある?どれくらい待つ?

    復縁の返事を待ってる元彼に「どんな形であれ必要な存在」だと言われました。 彼には今良い雰囲気の相手がいるようです、直接きいたわけではありません。はっきり答えをだせず迷ってるようにかんじます。 彼はラインくれたり、急に会いたいといったり、気さくに話しかけてくれてます。 でも辛くて無理して現実から目を背けようとしてる時の彼にみえます。さらにその接し方が友達感覚で、へこんでたら心配をしてくれるけど深入りはしてこない。違和感ばっかりです。彼の気持ちも見えないし言ってくれませんし、その話もさけます。 ダメならダメって友達として見れないなら言うのも優しさだよといえば、これ以上追い詰めないで、つらい、いなくならいでというのです。精神的に弱い彼を突き放して別れたのは私なので待つのは当然だとおもってます。 最初の方に君が私を許せないのは仕方ないことだよ、ごめん。ただ もし他の人と付き合うのならはっきり言ってほしい。友達としてはいられないよととは伝えてました。 本当は その良い雰囲気の相手と付き合ってるのかなと思うところがあって・・。 答えをだすまで黙って待ってようとしましたが、言いづらいのかなと思って空気を作って軽く振ってみても違う、違うというばかりです。ただがっつり否定はしません。 そんな時に「どんな形であれ必要な存在」だといわれました。 彼の気持ちが落ち着くまでは本当は待ちたい。望みがあるなら待ちたい。 復縁を最初に切り出したのは彼だけど、彼をそれだけ傷つけ悩ませたのは私だからその答えには従うよ待つよと彼にもいってます。 ただし、誰かと付き合うのならはっきり言ってほしい。流石に付き合ってる相手がいるのに待つことはできない。 正直な感想を言えば大分復縁の気持ちは薄いけど、彼は精神的な依存で一緒にいたいんだろうなと思ってます。(体の関係はずっとなしです)戻ってくれるなら寄り添うし依存されるのもいいんです。でもそうじゃないなら ただつらいだけだからできません。 もし ここから逆転できるとしたら私は何をしたらいいですか。やはり厳しいですか。 今日上のような話をしたので もしかしたらもう連絡こないかもしれません。(基本私からは連絡とりませんし、会う約束も私からしていません。) また復縁切り出してから、どれくらい待ちますか?相手が出来てもがんばりますか? 動揺してるので支離滅裂になってるところはお許しください。

  • 復縁は難しいでしょうか?

    彼女と復縁は難しいでしょうか?   前にも質問したものです。 6月の終わりぐらいに別れて二ヶ月ちょっと経ちます。 初めの間はメールをしたり、電話や会って遊んだりしていました。 その中で何回か「元にもどろう」と自分から言ったのですが「戻る気はないよ」といわれ続けました。  メールしたり、電話しすぎで元カノから嫌われました。 少しは連絡できてたんですが、9月の8日に「話をしたいから会って」と連絡し自分勝手でしたが元カノの家まで行ってしまいました。 それを元カノはいやに思ったらしくメールで「勝手に来るんてありえない」と言われました。 確かあのころは自分が抑えられなくなってて相手の気持ちを考えずに行動してしまい本当に最低だといま本当に反省しています。 メールの後、会うことはできましたが元カノは怒っていて何を言っても聞いてないような感じでした。 元カノからは「もう関わりたくない」と怒って言われました。 その後、何度も謝ったけどそれだけが原因ではないし、今までの積み重ね(束縛や行き過ぎた行動等)が爆発してしまったのだと思いました。 けんかして話すつもりではなく普通に冷静になって話しをしたかったのですが、だめでした。 最後は「もうあわないし、関わりたくない」と言われ、あまりにもショックで自分がかこきゅうになり、元カノは泣きながら「しゃべらないでいいから落ち着いて」と言ってましたが突然のことだったし初めてなったのでどうにもできず、自分と元カノの共通の友だちを呼ぶはめになってしまいました。何とか落ち着いても最後に元カノに「本当に変わった姿をみせるし、メールも「一ヶ月ぐらいはしない」と伝えました。 元カノは「いまはそんなの信じられるわけないし、そういうのは変わってから言って」と言われ、これだけのことをして元カノの言うとおりだと思いました。 最後は一応、お互い冷静になって普通の会話をして終わりました。 これだけグダグダでけんかして復縁は可能でしょうか? いまはいろんなことを反省し自分は人の気持ちなど考えることができるように自分磨きをしている最中です。 元カノのことは本当に好きだけど、いまは友だちとして仲良くしていきたいと思ってます。現状はメールも会ってもいないです。 今はメールなど、我慢しています。 本当に何ヶ月か何年かわかりませんが元カノと元に戻りたいので、真剣に回答をお願いします。 また、復縁を経験したことがある方もどのように復縁できたかききたいです。 お願いします。 長くて本当にすいません。

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 復縁の可能性

    彼氏に振られて3ヶ月経ちました。 別れた直後は1ヶ月連絡とらず、2ヶ月前から連絡をとっていて、3回ほど(偶然入れて5回)会ってご飯食べにいったり、コンサートに行きました。誘ってくれたのは彼からです。メールはほぼ毎日のようにしています。でも特に復縁の話とかはしていません。(ちなみに体の関係とかもないです。) あと先週末と先々週にたまたま偶然会いました。 たまたま友達に誘われて行ったクルーズとお祭りでです。 彼は男友達と来ていました。 私は復縁したいのですが、難しいでしょうか? 振られた理由は私のことは大切だし好きだけど、結婚まで考えられないと思うからと言っていました。 今は自分なりに、どうして彼にそう思わせてしまったのかを考えて行動して、彼に接しているつもりです。自分磨きも頑張ってます。 男性の方で、振った彼女と復縁した方がいたら、 どのように復縁したのか、なんで復縁たいと思ったのか教えてください。

  • 彼と復縁する方法

    彼と復縁する方法 こんにちは。彼と復縁したいです。どうするべきでしょうか。 昨日、一年4ヶ月付き合った彼と別れました。お互い大学生で年は彼が一個下、私は2人目の彼氏、彼にとっては私は初めての彼女でした。 別れた原因は、お互いの価値観の違いだと思います。遊んで欲しい私と、研究室が忙しくそっちばっかりになる彼。すれ違いました。 私と予定があっても飲み会に行ってしまったり、研究室の急な用事でドタキャン、、 私が何時間も待ち惚け、ということもありました。 また、彼と同じ研究室に彼が前好きだった女の子もいて、そういうのが喧嘩になり、最後は壮絶でした。 お互い罵り合い、手を出し、別れることになりました。 同じような喧嘩を過去に何度もして、ついに最後になってしまいました。喧嘩前日までラブラブでした。 別れた時は喧嘩から数日経ってからでしたので、落ち着いて話し合うことができました。 私は別れたくないと言いましたが、彼は早く別れたいとの事でしたので渋々受け入れました。 最後はごめんね、ありがとう、と言ってお別れしました。 別れる時に、1ヶ月後に会う約束をしました。その1ヶ月は連絡もしない約束をしました。 これは私が復縁できる可能性があるならと思って提案したものです。 その時に一緒にご飯を食べに行きます。 別れて1ヶ月、もう吹っ切れたのか、まだ未練があるのかなどを話し合います。 また元に戻れるかもって期待していい?と聞くと、それは分からないけど1ヶ月後に会おうねと言われました。 正直わたしはヨリを戻したくてすごく期待してしまいます。 彼に連絡をとりたくてとりたくて仕方ないですが、連絡をとったら復縁から遠ざかる、と思って我慢してます。 どうしたらヨリを戻せるんでしょうか。ヨリを戻せる可能性はあるのでしょうか。 自分の悪いところはわかってます。そこは直して行きます。 彼と戻れたとして、今後会う頻度なども減らすつもりです。 他にもできることがあればやりたいです。 アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 復縁を望んでいます。

    こんばんは。24歳の女です。 復縁したいのは、26歳の3ヶ月付き合った彼です。 私たちの始まりは、彼からの告白でした。 私が過去に浮気されるなど、男性を信じられなくなっていることも踏まえ、信用できるように行動してくれていました。 本当にお互い大好きーーって感じで、仲良くしており、連絡も常に取り合っていました。 彼は、今まで自分から好きになって付き合ったことがなく、こんな風に好きになるのは初めてだと言ってくれていました。(付き合う前はお互い恋愛感情もなくいろんな話をしていたのでこれは本当だと思っています) しかし、私が小さなことで、浮気を疑ってしまい、彼氏は疑われたことにとてもショックだったようで「これまで信用してもらえるようにしてきたつもりやけど、こんなことで疑われるなんて、どうしたらいいんだ」と。それに関しては、全面的に悪かったと思い、誠心誠意謝りました。 そこから別れる別れないの話に発展しましたが、彼も「ずっと一緒にいたいけど、別れた方がいいのかもしれない。」といった感じだったので、話し合い、これからも付き合っていこうということになりました。 でも、やり直すことになってからメールが冷たくなったり、関係が対等でなくなったりと、私が不安で不安で仕方なくなってしまい、先日メールで重たいことをしてしまいました。 それで、やっぱり別れようと言われ、話し合いたいといっても、話し合っても答えは変わらないと言われました。 メールは返ってくるので(というか怖くて電話はしてませんが)2回ほど、考え直して欲しいと言いましたが、もう付き合っていけないから。と言われてしまいました。(ちなみに、メールは返信がこないのに何度も送ったりはしておらず、やり取りの中で、考え直して欲しいと言った形です。) 本当につらかったですが、これ以上しつこくしてもいけないと思い了承しました。 「こんな風にちゃんと付き合ったのは初めてで、お前は今までの人とは違うから、別れてもこれからも見ていきたいし、友達でいたい」と言われ、正直、なんでそんなこと言うのか、訳がわからなかったですが、了承しました。 それが昨日の話で、そこから連絡はとっていません。 友達には、合鍵もってるし、仕事場も知ってるし、話しにいったらいいのに、と言われますが、(私ももちろん考えましたが)やはり復縁を望んでいるため、そんなことをして嫌われたくないし、今は何をしても逆効果だと思うので何もせずにいます。 とりあえず、自分からは連絡しないつもりで、他にやらなければならないことがあるので、それが順調にいけばひと段落するであろう3ヶ月後くらいに、報告という形で連絡してみようかなあという気持ちでいます。その頃には自分自身も今より立ち直って、もしかしたら他の人に気持ちがいくかもしれないし、そうでなくても復縁したいという気持ちはなくなっているかもしれません。 ただ、今はやはりまた彼の隣にいられるようになりたいと強く願っています。 彼のことを信用できなかったこと、不安から重くしてしまったこと、本当に後悔し、反省しています。 私が自分に自信がなさすぎて疑ってしまったことが全ての発端だと思うので、これからは自分磨きをし、自信を持てるように頑張っていくつもりです。 長くなってしまいましたが、私の今の気持ちはこういった感じです。 そこで質問なのですが、実際復縁を目指す場合、どういう行動をとればいいのでしょうか? 別れまでの経緯や、私のとろうとしている行動を踏まえ、復縁経験者の方や、それ以外の方でもアドバイスなどいただけるととても嬉しいです。 また、復縁経験者の方は、付き合った期間、復縁までの期間、連絡頻度、どちらから振ったのかなど教えていただけるととても参考になりますので、記載していただけると幸いです。 正直、今はごはんも食べれず、無気力で何もする気がおこらない状態ですが、前向きに行きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 復縁したいです。

    長くなります。 1年半付き合ってたひとと別れて半年が経ちました。 自分をすべて押し付けてしまい、彼を困らせてしまいました。 別れ話をしているときに彼から 「別れても今までと変わらずたいせつな存在、いままで通り連絡とりたい」と言われ、 別れたばかりの時期はお互い付き合ってたときと変わらず連絡を取り合っていました。 会っていたときも 彼は私がプレゼントにあげた指輪やネックレスをしていました。 別れて2ヶ月程すると 彼からのメールが 段々と減り、会う回数も減りました。 彼の友達から聞いた話では「気になるひと」ができたとのこと……。 10月末に 食事に誘い、 そのときに 復縁したいと伝えたのですが 、、 「やりなおすとか考えられない。おまえのことが嫌いなわけじゃないし、好きって言われて迷惑なわけじゃない。むしろ嬉しい。でももう恋愛的なきもちではいっしょにいれないんだ、というか、当分誰とも付き合う気はない」 と言われました。 それから1ヶ月ほど連絡を控え、 あることがきっかけでまた連絡をとるようになったのですが、 最近 毎日のようにメールをくれます。 メールには 「?」が必ず2つ以上ついています。内容は世間話程度です。 彼はどういうつもりで メールしてくるのか わかりません。 してはいけないと思いながらも ちょっと期待してしまうのです…… 友達に相談したところ、 「きっと寂しいんだよ。それに連絡とらないと心配だし、友達以上恋人未満てかんじじゃない?」 と言われました。 別れ話をしているとき 連絡とることを受け入れましたが、 1日1通や2通ですが 毎日メールしていると なんだか遣りきれない気持ちになります。 12月6日の彼からのメールにも 「?」 が4つついていましたが、それを最後に返信していません。 ちょっとメールを控えようかなと思っているのですが、 メールしないうちに もっと気持ちが遠くにいってしまうのではないかと不安です。 どうすればいいんでしょうか。 また、復縁された方の 成功談などききたいです。 諦めようと思いましたが、やっぱり 彼しか考えられないのです。

  • 復縁・・・

    私は3年付き合った彼と3カ月前に、就活で、なかなか会えず気持ちのすれ違いで、別れました。やはり別れた後は彼への思いが強くやり直したいと思い、すぐに思いを伝えました。しかし、答えは、NOでした。もう傷つけたくないと言われました。別れてからメールは1か月続いていました。しかし、復縁のサイトや友達のアドバイスで1カ月は連絡取らないほうがいい。と言われ、自分から連絡をやめました。しかし、2週間後、相手から就活どうなった?と連絡がきて、また数日連絡を取り合っていました。しかし、別れたのだからと思ってまた連絡を我慢しました。しかし、2週間後、彼から相談の連絡があり、悩みを聞いていました。そこからは1か月連絡が続いているので、復縁できるのでは?と考えてしまいます。しかし、相手は元カノも友達という考えの人だし、けっこう頑固者です。 復縁の可能性はありますか?

  • 彼との復縁の可能性は... そしてその方法

    20代半ば同士、11ヶ月の交際で中距離、趣味の場で出逢いすぐに付き合いました。 先週彼の方から別れを告げられました。 原因は、私が彼の無神経さに腹が立ち、感情的 になって私が手を出してしまったことにあります。(※暴力ではありません) 詳細を書きますと、旅行の帰りに彼とこのあとどうするか話しており、 彼はお金ないから帰りたい、私はまだ一緒にいたいと食い違い、 その話し合いが終わっていないのにいきなりイヤホンをつけて音楽を聞き出しました。 しばらくは黙っていましたが、我慢ができなくなり、バッとイヤホンを引き抜き「それ何なの?」と怒ってしまいました。 彼は私の行動を、 「感情的で喧嘩腰なところが以前から気になってたし、その行動はありえない、普通に口で言えばいいだろ、トラウマになる。」 と言われ、 「今すぐ別れを決断するのは、俺が後悔するかもしれないから、数日考えさせて」 となり、数日待ちましたが、彼からの答えはメールで「別れよう」でした。 メールで終わってしまうのは嫌だったので、 そのまた数日後に「借りてたものを返したい」の口実で彼と会いました。 笑顔でありがとうと別れたかったのですが、 彼の顔を見てしまうと想いがあふれ、 「別れたくない!!」と泣きながらしがみついて引き止めてしまいました。 しばらくは彼もそんな私の様子を、落ち着くまでじっと待っていてくれてましたが、(優しい人なので) 彼はこのあと用事があったようで、「いい加減に帰ろう」と半ばうんざりした様子で言われたのですが、私はそれでも引き止めていました。 「そんなんじゃ、友達にもなれないくらい嫌いになるぞ」と言われても、「これ以上よくなることがないんだったら、嫌われてもいいよ!!」などと言ってやめませんでした。 最後は私の腕を振り払い、先に席を立って「今までありがとう」と言い、帰ってしまいました。 結局、返すものも返しそびれ、手紙も渡せずに終わりました。 私にとっては未練残りまくりの別れ方でした。 彼とFacebookは外しておらず、 お互いに写真をやっているので彼が作品をアップするのを見ては落ち込んでしまいます。 彼のことはもちろんですが、彼の撮る写真の大ファンでもあり、Facebookを外そうにも外せず、 外したところで想いも断ち切れません。 好きな気持ちも収まらないし、忘れることは絶対にできません。 一番の望みは、彼と復縁することです。 しかし、私は別れた人とは友だちになることはなく一切連絡を取れません。 彼は自分から連絡はしないけど、元カノからの連絡はウェルカムらしいのですが。 想いが強すぎていっそのこと身投げしたいくらいです。 彼ともう一度付き合いたいです。 客観的に見て可能性はどれくらいなのでしょうか... また、復縁を目指す場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 復縁の可能性あるかどうか判断してみて下さい!!

    もう少し色んな意見聞きたいので再投稿です。 1ヶ月前、3ヶ月の付き合いの彼に振られました。 振られた理由 ●彼の知らない男友達と話してたのを街で偶然見られ、怒られ、私も機嫌悪くなったりしてギクシャク ●ギクシャクが二週間ほど続く、お互い探りあいの様、悪循環 ●私が話し合おうと思い、「話したいことがあるから、今日会える?」とメール。しばらくして、彼から「俺も話がある」ときて、実際会い、別れようと言われる。別れたくないとは言ったが、すがりはせず割とさっぱり別れた ●男友達の一件だけじゃなく、彼女としてみれなくなった、嫌いになった訳じゃない ●私は愛情表現が乏しいので俺の事本当に好きなのか、といつも疑問に感じてたと思います 別れてとても反省し、謝りたくて手紙を書きました。私のお付き合いの仕方の反省点、素直じゃなかったがどれだけ好きなのか、もう一度考えてほしい。という事。かなり力の入った手紙になってしまいました…。 直結渡せなかったので(別れて一切連絡とってない)彼の家のドアの所に置いてきました。 なんと手紙を置いてきた次の日、偶然彼と街ででくわしたんです。私が驚きと気まずさで困惑してると彼はわりと笑顔で、「何してるの?」と話しかけてきました。とても優しい笑顔で嬉しそうでもありました。「手紙ありがとうな」とか「てか、会うのはやすぎでしょ(偶然あってしまったから)」とかいってました。私に用事があったので早々に「じゃ、私行くね」と言うと、 「じゃ、連絡するね」と笑顔でいわれました。お互い笑顔で手を振って別れました。 私は彼の対応にびっくりしました。別れの時ものすごいどんより暗い顔をしてた彼がまだ別れて1ヶ月しかたってないのに、笑顔で接してきたこと(別れの時は怖い無表情でした)。彼の方から、連絡すると笑顔で言ってきたこと(手紙はダメ元で無視されると思いながら置いてきました、返事を期待するような文は書いてません) 連絡するというのは、復縁を申し出た返事になると思うんです(それ以外に連絡する必要性はないので)。その連絡をするね、という事を言う時にあんな笑顔で言われるとは、と驚きました。 復縁を全く考えられないのなら、復縁の申し出は迷惑だと思うので自らその、連絡するねなんて言わない気がするんです。 少しは復縁に期待もてますか?あまり期待できないですか? ご意見お待ちしています。