元彼との関係について考えています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係について悩んでいます。別れてからは友達として連絡を取り合っていますが、お互いに前に進むことができないと感じています。最近彼が弱みを見せてくれるようになりましたが、どうすればいいか分かりません。
  • 私と元彼は別れてからも友達として連絡を取り合っていますが、このままではお互いに前に進むことができないと感じています。先日会った際に復縁したいと伝えましたが、彼は友達でいたいと言ってくれました。私は彼の弱みに触れ、話を聞くことを伝えましたが、最近彼からの連絡が途絶えてしまいました。彼の答えを待つべきか、何か行動を起こすべきか迷っています。
  • 別れてからも友達として連絡を取り合っている元彼との関係に悩んでいます。私は復縁したいと思っていますが、彼は友達でいたいと言っています。最近彼は弱みを見せてくれるようになり、私は話を聞くことを伝えました。しかし最後の連絡以降、彼からの連絡が途絶えてしまいました。彼の答えを待つべきか、何か行動を起こすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁

元彼:23歳、学生 私:25歳、社会人 交際期間:3年 「お姉ちゃんみたい。(私が)しっかりしてるから俺も甘えちゃうし、もう友達になろう。」と言われ別れてから三ヶ月が経ちました。 別れてからの一ヶ月は彼に好きな人ができたり(実際にはうまいように使われていただけでした)、私が共通の知人から陥れられ彼を怒らせたりで絶縁状態にまでなりました。 そしてそれから一ヶ月後である7月末(別れて二ヶ月)、私が謝罪のために時間を作ってもらった時には彼も完全に恋から目覚めていて和解し『友達』に戻りました。 友達と言っても普段は連絡をとりません。 事情があって月に一度用事があり連絡をとって、その流れで食事に行きます。 どちらが誘うというわけでもなく自然な流れで「今月はいつ会う?」といった感じです。 とても盛り上がり楽しいのですが、このままではお互いに前に進めないと思い、つい先日会った際に「毎月連絡をとらないといけないのはこれからも変わらないけど、会うのはこれを最後にしたい。あなたが復縁する気ないなら私も忘れたいし、だんだんとあなたのいない生活にも慣れてきた。毎日がすっごく楽しいけど、あなたと会う度にどうしたらいいのか分からなくなる。」と伝えました。 彼は「用事の流れとかじゃなく、話してて楽しいから来てるんだよ。俺は(私のことを)良き理解者だと思ってるし、親友よりもずっと深いところまで分かってくれてて助言してくれるのもありがたい。今の(私)はキラキラ輝いてて羨ましいし、これからもずっと友達でいたいのにそれじゃダメなの?恋人ができて離れないといけなくなったらそのときはそのとき、じゃダメ?」という答えでした。 結局、長くいればいるほど離れるのが辛くなるからと伝え、彼も納得してくれました。 こんなことを言いましたが、本当は復縁したいです。 でも離れないとお互いに今後どうしたいのか気持ちが見えないと思い決断しました。 離れると決まってから、彼が弱みを見せてくれるようになりました。 家族とうまくいっていないことや、将来への不安(今年卒業ですが就活中)など。 別れて以来、私なんかいなくても平気そうだった(むしろ彼は引きずっていた私に「早く離れないとね。強く生きてね。」と言ってました)のに急に弱々しくなったので、「話ならいくらでも聞くから、辛いときは連絡していいからね」とだけ伝えました。 彼は「ときには辛くて話聞いてもらうかも。でも強くならないとダメだよね」と言っていました。 何だか、これまでと立場が逆転した雰囲気です。 彼が風邪を引いていたのでそこから数日間は連絡をとり、「お大事にね」と言っていたのですが、「色々と心配してくれてありがとう。(心配してくれるのは)(私)だけだよ!ありがたい。」というのを最後に連絡が途絶えました。 といってもまだ最後の連絡から一週間ですが。 家は車で30分ほど離れたところにあるので、会おうと思わなければ会うことはありません。 彼の答えが出るのを待っていて良いのでしょうか。 それとも何か行動を起こした方が良いのでしょうか。 あと10日くらいしたらまた毎月恒例の連絡がある予定なので、何か行動を起こすべきであればこの時かなと思っています。

noname#185519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.1

彼と別れた時点ではあなたの方が彼に気持ちを残していたのですよね。 彼はその時点では余裕があったのです。 だからあなたに自分から離れるほうがいいよ~頑張ってね!みたいに言っていた。 あなたが自分の元からしばらくは離れられないだろうし・・・と思っていたかもしれません。 振る側と振られる側だと、心の持ち方が違いますからね。 どうしても、振る側の方が余裕があるのです。 あなたも苦しい思いをして決断したのでしょう。 その言葉が、彼にとっては予想外だったのです。 甘くあなたのことを見ていたのかもしれません。 自分からはあなたは離れないという気持ちがあったのでしょうね。 なのに、あなたの方から「もう合わない方がいいかもしれない」と言われたら 急に惜しくなってきたのでしょう。 だから、立場が逆転したかのように、彼の方が振った側なのに 今は彼が振られた側の立場になってるはずです。 今のまま彼との距離を開けていくようにあなたはしていいと思いますよ。 そこで、彼にとって本当にあなたが必要な人であれば 彼から「復縁したい」と言われる可能性があります。 このまま繋がっていくのは、あなたにとっても多少なり彼のことを知れるから 不安が少ないかもしれません。 しかし、このままでは本当の意味であなたを必要かどうかは分からないままだと思います。 失った時にそのものの大きさを感じる。のですよね。 そして、本当に失いそうな時は、どんなことをしてでも、引きとめたいと思うもの。 彼にとっては今その段階のちょっと前なのでしょう。 前回あなたは「もう会わないほうがいい」と言ったのは、 彼はあなたと復縁する気持ちはないのだろう・・・と感じたからでしょう。 彼はそれに対して、言葉は良いですが、ようは「都合のいい相手」で居てほしいよ。と 言って来たのです。 それは自分を嫌いにはなられたくないが、でも彼女に戻すほどではないかな・・・?ということ。 男性は付き合ってた女性に嫌われたくない生き物です。 どこかでまだ自分を好きでいて欲しいと夢見るのです。 だから、あなたからの離れる宣言が響いたのでしょうね。 次回連絡をとったとき、彼には「会わないよ」と言って 彼がまた「どうして?友達じゃだめなの?」と聞かれたら 「友達ではいれない、彼女としてならば付き合えるけれども、そうじゃないのなら 私も新しい出会いを探したいから、あなたにその気がないのならば 今は友達として会うことは避けたい」とちゃんと言ってみてください。 そこから、彼がどう動くか?どう反応するか?です。 そっか・・・で連絡が途切れるのであれば、彼はあなたとの復縁は一切考えてません。 「友達」という名の、気楽な女になってほしいだけです。 あなたを失いかけて、自分に必要なのがあなただと気が付くかどうかです。 彼の言動に今は飲み込まれずに、あなたの意志が復縁したいのであれば 最後の賭けです。 本当に離れるか?復縁したいと思うか?を彼に投げかけてみたら? でも、それはあくまでソフトにね! あなたの文章を読むと、ダメならばダメでもいい。そしたら進めるから・・・ でも、淡い期待でも残っているのなら、もう一度だけどうにかしたいかな・・・。と読み取れます。 彼にあなたの価値を分からせてあげましょうよ。 分からないのであれば、あなたにも未来がありますから、前に進もうね。 今はあなたの方が「余裕」がある立場です。 あなたは焦るのではなく、彼に最後の質問を投げかけて、あとは待ってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本気で好きだったし振られるのは初めてだったので、別れてからの三ヶ月間は本当に辛かったです。 でも自分なりに楽しみを見つけながら、ここまで立ち直れました。 彼も「別れた直後はご飯も食べないしどんどん痩せていくから死んじゃうんじゃないかって心配したよ!でも今はすごく楽しそうでキラキラしてる。俺は逆で何の楽しみもない。楽しみは月一でこうして(私と)食事するのだけだよ。真逆だね。」と言っていました。 (私はもともと食に執着がないというか、食べなくても平気なので交際中から彼に心配されていました) 私にとって彼と付き合った三年間は、学生生活の楽しさから就活の苦しさへの変化や、社会人になってからの荒波…と人生の転機がたくさんありました。 彼がいたからこそ私も頑張れたと思っているので、本当なら失いたくありません。 でも、それは相手ありきのことなので、彼の答えももうしばらく待ってみようと思います。 もし彼の答えが「このまま離れよう」であっても、辛いですがそれが運命だったと考えると思います。 別れてからもここに書ききれない多くの壁があり、絶縁状態からもここ(友人関係)まで戻れたので、そこまでの縁ではなかったんだと信じたい気持ちが強いです。

質問者

補足

彼と連絡をとりました。 前回、「お互いに今後どうしていきたいか考えよう」というところで会話が終わっていたのですが、今日連絡をとったときに「おかげで前向きになれたよ!」と言われたので、「私も答えが出たよ。いつか会う機会があったときに話すね。」とだけ返しました。 彼からは「そっか。俺も色々考えたよ。会う機会があったら話したいね。」と返信がありました。 何と返すべきか分からず「楽しみにしてるね。じゃあまたね。」と連絡を切りました。 すると、「今日は遊んでるの?良かったらたまには○○ちゃん(共通の後輩で、唯一の遊び仲間)と三人で会いたいなあと思ったんだけど急すぎるよね?」と連絡が続きました。 私は家族で出かけているので、「遊んでいるわけじゃないけど、今出かけてるからきついや。たまには二人で遊んできたら?」と返信。 そこで彼から「いや、それならいいんだ(笑)また予定を合わせて三人で遊びましょう!」と返信がきたところで何と返したら良いか分からず、返事していません。 「友達として会うつもりはない」とメールで言ってしまった方が良かったのでしょうか。。 「会う機会があったときに…」というのは失敗でしたかね…。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 彼の答えが出るのを待っていて良いのでしょうか。   > それとも何か行動を起こした方が良いのでしょうか。 彼氏さんと体の関係が有るのであれば当然積極的にならなければいけないでしょう。    そのままにしていたらH目的の付き合いを認める事になります。   このまま彼氏と別れてしまえばあなたは男とH目的で抱き合った軽率な 女という事になってしまいます。    彼氏さんとこのまま別れてしまえば次に付き合う結婚相手の男性に H目的で男と抱き合う女なんだ。結婚はしないほうが良いかなと思わせてしまいます。   例え結婚したとしても夫婦関係は安定しない事になる可能性が強くなる事が予想されます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご意見ありがとうございます。 いま積極的になるとかえってダメになってしまわないでしょうか? まだ最後の連絡から10日程度なので、そっとしておくべき気がして、あれから連絡をとっていません。

回答No.2

僕も同じことで悩んだ経験があり、個人的にも心理学に興味があるのでいろいろ調べてみました。 その中で、「フレーム理論」というのを知り、専門家の方から教わる機会がありました。自分は専門家でもなんでもありませんが、役に立つかと思い、教わった内容を少しだけ書かせていただきたいと思います。 フレーム理論によると、別れの原因は個人の魅力の指標である「フレーム」と、恋愛関係を継続できる指標である「信頼感」、この二つから分析できます。 質問された方の状況を分析してみると、フレームは高く、信頼感が低いと思います。 twitterでの反応もやはりフレームが高いからこそ反応するのです。 私がアドバイスを受けたサイトのコラムから引用すると、 1.今現在私に魅力を感じることができず(本能)、私とは幸せな未来を描けない(理性) → フレームと信頼感、両方とも低い 2.今現在私を魅力的だとは思うが、私との幸せな未来は見えない。 → フレームは高いが、信頼感が低い 3.今現在魅力を感じることはできないが、共にする未来は幸せだろうと思える → フレームは低いが、信頼感が高い この三つのうち、2に相当する状況だと分析することができます。 こういう場合には、まずはこちらからは連絡を取らないで、相手がいなくても平気で過ごしている姿を見せるだけで自分のフレームが上がり、ネガティブ・パーミッションを取ることができます。 ネガティブ・パーミッションを取ると復縁の可能性が急激に上がります。 僕も振られて6ヶ月でネガティブ・パーミッションを取って復縁に成功し、結婚を前提に今でも付き合っています。 他に、相手の心理をコントロールし、相手を簡単に縋りつかせる方法もあるんですが、僕が専門家なわけではないので、その辺は控えておきます。 私は赤い糸恋愛研究所というサイトで相談を受けましたが、その他にも評判の良い復縁サイトが多くあるようなので、専門家の方にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フレーム理論とは初めてお聞きしました。 復縁が叶い結婚を前提にお付き合いされているとのこと、とても羨ましいです。 元彼とは「大学を卒業して仕事が落ち着いたら結婚したいね」と話しており、実際に別れた月からは貯金を始める予定でいました。 (貯金は彼の希望で一年前から計画を立てており、その月からスタートでした) しかし、彼の中で姉と弟のような感覚になってしまい「お姉ちゃんみたいで、結婚は考えられない」と別れた日に言われました。 だからこそ復縁するならば今度こそ結婚を視野に入れることになると思うので、慎重になる気がしています。 まずはネガティブパーミッションを取り除くことが必要ということですよね。 「彼がいなくても平気」というのは少しずつ伝わっているように感じるので、このままでも大丈夫でしょうか…? Facebookも全て外してしまったのと共通の友人も少ないので、会うことをやめた今、情報がお互いに伝わることはなくなったに等しいです。 専門家に相談も視野に入れたいと思います。