• 締切済み

東京60票、イスタン36票、棄権1票←この国どこ?

棄権したのは、まさかあの国のIOC委員ではないでしょうね!? 普通ならば、どこの国も棄権しなければならない理由などないはず。 棄権する事で東京開催阻止にわずかな希望を託したのでしょうか? 事情通のみなさん、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.6

A No.5 HALTWO です。 御礼、有り難うございます。 >この板挟みにあった李健熙は苦渋の決断をし、棄権したとは考えられないでしょうか!? うーむ「板挟みに火病っちゃって固まっちゃった結果、棄権とみなされた(笑)」・・・それもアリかも(笑) ですね(^_^;)。 板挟み説にも一票(爆)(^_^)/。

回答No.5

邪推ですが A No.3 Epsilon03 の説に一票(笑)。 まあ報道記者の国語力も推察しなければならないとは思いますが、棄権は欠席とは異なり「本会議場には居たが投票は拒否した」ということですので「Paris だろう!?」という説は有り得るかも(^_^;)。 あの国の IOC 委員ならば何が何でも日本になんか投票せず、Istanbul に投票した筈・・・棄権したのがあの国の委員だったらそいつはただの馬鹿です(爆)。

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国のIOC委員の李健熙はサムスンの会長でもあります。 現在、苦境に立たされているサムスンですが、東京オリンピック開催が決まった事で円安が進行し、サムスンはますます収益が悪化する可能性が高まります。 そうなるとサムスンとしては、日本企業との協力関係を強化したいところではないでしょうか!? 李健熙としては、日本に投票して日本に恩を売り、サムスンのビジネスを有利に運びたいところですが、日本に投票してしまっては、今度は韓国国民から売国奴のように批判され叩かれてしまいます。 この板挟みにあった李健熙は苦渋の決断をし、棄権したとは考えられないでしょうか!? ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

ちょっとお礼の一部がおかしくなってしまいました。 >>東京オリンピック開催が決まった事で円安が進行し、サムスンはますます収益が悪化する可能性が高まります。 東京オリンピックが決まってしまうと、に訂正させてください。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

No.2です。 まじめに調べてみました。 投票権を持っているIOC委員はもともと95人でした(立候補している国のIOC委員、トルコ1人、日本1人、スペイン3人、ロゲ委員長は除く)。 にも拘らず、最初の投票、スペインが落された時の投票とも投票数は94でした。 ということは欠席の一人は最初からIOC総会に参加していなかった可能性があります。 しかし不思議なのは、東京とイスタンブールの決選投票の投票数は96です。 最初に落とされたスペインの3人には投票権ができるので、本来総投票数は98のはずですが、どういうことでしょうか? もともと、一人が総会欠席、さらに一人が決選投票のみ欠席したということでしょうか? 完全無記名ですが、白票を投じたのでなく、実際欠席して投票していないわけゆえ、どこの国の委員だったかはそのうちわかるでしょう。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

細かい事は判りませんが、2024年開催を目指しているパリ。 その為には今回同じヨーロッパのマドリードでは無く東京に決まって貰った方が良かったらしいです。 となると、同じヨーロッパと言う所から東京へは投票し難いし、かと言って自分達の思惑のためにはマドリードへも投票し難い。 そうなれば棄権するしかないと思うので、フランスじゃないかな?と

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

棄権じゃなくて「欠席」だった故、急に腹痛でも起こしてトイレにこもっていたんじゃないの。 日本を落したければ、イスタンブールに投票するはず。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.1

勿論、隣の国と呼ばれる所でしょう。(下衆の勘ぐりです。)

関連するQ&A

  • 東京オリンピックについて

    くだらない事ですが、 私は2016年の東京オリンピック開催に反対です。 そして今(2009/4/17 現在)IOC評価委員が日本に視察に来ています。 評価の一つに、東京の人々のオリンピックに対する共感度も入っているそうです。 そこで、反対派の私が20tトラック全面に「東京オリンピック反対!!」とデカデカと書いて、なおかつ拡声器で「帰れ!IOC委員!!」などとIOC評価委員に悪い印象をにまざまざと見せつけるように東京を徘徊したら果たしてどうなるでしょうか? 私は捕まりますかね?たぶん法律に違反してる事はないと思うんですが。 お暇な人、私の妄想劇に回答お願いします。

  • 東京にオリンピックは、ほぼ確実にやって来る

    ガラパゴスの連中が盛んに、東京は落選確実みたいな事を言ってますが、そのような事にはまずならないでしょうね。 現在、トルコの隣国のシリアの情勢は内線へと発展し、泥沼化の様相を示しています。 国連常任理事国の間でも、問題解決にはアサド大統領の退陣が必要と考える米英仏と、退陣に反対の中露で対立し、国連安保理が機能不全に落ちいっていて、この問題の解決の糸口さえまったく見えていません。 そして問題はシリアだけではありません。 シリアのまた隣のパレスチナ情勢も不安定な上、イスラエルとアメリカの関係もけして良好とは言えず、この先どうなるかまったくわからない状況です。 はっきり言って、これからの中東の情勢は、改善される兆しがまったく見ないのが正直なところではないでしょうか? これまで、内戦や紛争を行っている国の隣国でオリンピックを開催した事などなく、イスタンブールでの開催の可能性は限りなく低いと言わざるを得ません。 それに、もしイスタンブールでオリンピックを開催し、テロや紛争に巻き込まれるような事にでもなれば、オリンピック選考委員会の責任問題へと発展してしまいます。 選考委員の人達もそんなリスクは負いたくないのは当然でしょう。 事情通のみなさん、東京にオリンピックがやって来るのはほぼ確実ですが、不確定要素になりうる事って、何かありますでしょうか?

  • 祝2020五輪東京開催決定アンケート♪

    先程、日本の努力の甲斐あって、2020年オリンピック開催地が東京に決定しました。 そこで、あなたがレスリングの代表選手でロビー活動するとしたら、IOC委員の視線が集まる舞台上で、最後の一種目となるために、どんなスピーチまたはパフォーマンスを披露しますか?

  • 原発事故は東京電力より国の責任の方が大きいのでは

    東電の原発事故で当事者の東京電力は一方的に責められています。  東京電力は国の許認可を得て原発を設置稼動していました。これまで国から『10mを超えるツナミに耐えるように安全対策をしなさい』等の指摘、指示、命令を無視していたのなら東京電力の責任です。  しかし、国、経産省、原子力安全委員会、原子力安全・保安院は今回のツナミに耐えるような安全対策を講じる指示をしなかった無知、無能、無策の責任があるはずです。先日、元安全委員会委員らしき方が『このツナミは想定外であって我々に過失は無い』と言い放っていたのは納得できません。    素人の集まりならこんなツナミが来るとは思わなかったですみますが、国の機関は素人ではないはずです。毎月100万円に近い給料と聞きましたがこの程度のツナミで非常事態となる原発を許可した役所、組織、委員には重大な責任があると思います。 真剣な討議をしなかった事態に対して『想定外です』の一言ですましています。 何故、国は職務怠慢と言うべきだったのを反省せず他人事のように東電を責めるのでしょうか。

  • みんな知ってる国。でもその国については?

    みんなが聞いたことはある有名な国。 でも、その国について聞かれたら困る&分からない国ってどこですか? ※多分、みんな知ってる&有名と思える国でいいです。  誰も知らないような国、マニアックな国?(表現がおかしいですが)は止めてください。  例.日本:富士山・寿司・天ぷら・東京・京都でも知ってるでいいです(笑)   では質問者が分からない国。でも有名な国と言えば ニュージーランド。 オーストラリアのとなりにある。羊が有名なはず…。以上(涙) ルクセンブルグ ヨーロッパにある小さい国。ベルギー・オランダと国境を接している。以上(涙涙) ベルギーはワッフル??? ※もし、その国は私の祖国だー!!!とお怒りの方いたら、すみません。  他の理由でお怒りの方も許して下さい。勉強不足です。。。 皆さんの有名な国。でもよく分からない国はどこですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コーツとバッハはアメリカにも同じことを言うだろうか

    IOCのコーツ調整委員長は「東京が緊急事態宣言下であっても東京五輪開催を強行する」と述べた。 IOCのバッハ会長は「アスリートの夢を実現するには犠牲が必要」と述べた。 日本国民を愚弄する発言で多大な反発を呼んでいることはご承知のことと思います。 仮にですが、開催国が日本ではなく、米国なら、自国のドイツなら、ライバル心の強いフランスでも同じ発言をするでしょうか? 流石にここまでのエラそうな発言はしないように感じるのですが、皆さんはどう思われますか? 日本と日本国民はナメラレテルからだと言う人もいますが、何故ナメラレルのですか?人種差別感情でもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京オリンピッ竹田会長辞任 このままでいいのか?

    オリンピック委員会の竹田会長の辞任劇には深い闇があるようです。 そもそもあの贈賄事件のコンサル会社はIOCからの紹介の会社。 そのコンサル会社にJOCが依頼し開催確定したら贈賄事件となった。 という事はJOCが紹介を受けた時点でもうすでにIOCと当コンサルとは・・・? ふかーい関係であった。 という事は この事件の核心はIOCのバッハ会長かそれを取り巻く理事にある。 竹田会長が一応建前で任期で辞めるというが、誰もそれを信じる者はいない。 会長がもし本当に心やましいものがなければ日本のプライドをかけて戦ってほしい。 この問題は一竹田氏の問題ではなく、日本国のプライドにかかわること。 もしこのままで幕引きとなれば、「やっぱり竹田氏は悪いことをやっていたんだ」 となるし、やってなくて辞任となれば日本はフランスから馬鹿にされたことになる。 たとえ東京オリンピックに水を差すことになろうと、竹田会長と日本はスジを通してほしい。 事と次第では東京オリンピックを返上する覚悟でやってほしい。

  • 旅行したい国ランキングで韓国最下位だった訳は?

    昨日の夜、暇だったので世界番付という番組を見ていたら、旅行したい国ランキングというのをやっていて、韓国が最下位でした。 現在、韓国は世界中から注目を集めていますが、いくらなんでも最下位はないのではないでしょうか? 韓国に行ってみたいという人は世界中に大勢いるはずです。 もしかして、韓国に旅行に行きたいなどと言ってる人は、日本メディアの韓国よいしょ報道に騙されている日本人B層だけ!!という事ではないですよね? 私は、途中でテレビを消して見るのを止めたんですが、韓国が最下位の理由を何か言ってましたか?ちょっと気になります。 事情通のみなさん、どうだったのでしょうか?

  • オリンピックは未開催の国に招致権利を与えるべきではないか?

    ブラジルは初めての招致成功で熱狂しています。 そして良かったなと正直思っています。 オリンピックは「都市」単位で行われていますが実質その国が開催する と言っても良いと思います。 正直言って日本だけでなくアメリカも落選して欲しいと思っていました。 テレビで見るのは競技ばかりでなくその国の風景や国民性です。 その国に旅行に行った様な気分になります。 東京が次回の開催地になったとしたらマラソンで見慣れた風景を見るな んて面白くもないなと感じていた所2回目で私の希望通り落選してくれま した。 まだまだ未開催の国があるかと思うのですが手を挙げるならその国の中 から選ぶ方が良いのではないかと思うのですがどう思われますか?

  • 2020年オリンピック開催都市投票結果を予測して!

    さあ!寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!いよいよ2020年オリンピック開催都市が決まるよ! これから各都市による最後のプレゼンテーションの後、日本時間の2013年9月8日午前3時45分からIOC委員による投票が行われ、結果発表は同日午前5時の予定です。 つきましては、3都市(東京・マドリード・イスタンブール)の投票の得票数を予測して下さい。 1回目の投票で過半数を得た都市がない場合は、上位2都市で2回目の投票が行われ、開催都市が決まります。 1回目の投票総数は、最大97人(IOC委員は103人-ジャック・ロゲ会長-候補国のIOC委員計5人) 決選投票となった場合の2回目は、IOC委員全員(103人)が投票に参加します。 (回答例1) 1回目 東京50人、マドリード37人、イスタンブール10人で、東京過半数獲得で東京に決定。 (回答例2) 1回目 東京32人、マドリード43人、イスタンブール22人で過半数獲得都市なし 2回目 東京53人、マドリード50人で、東京過半数獲得で東京に決定。 実際の得票数に近いのをベストアンサーにします。 尚、開催都市決定後の回答にも、「お礼」はしますが、ベストアンサーにはしません。 (以下ご参考) 2020年夏季五輪、最終候補都市の強みと弱み http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000035-jij_afp-spo.view-000