• 締切済み

距離を置きたい男性に対する待つ側の態度

男性が「距離を置きたい」と言ったときの、待つ側の態度に対するアドバイスをお願いします。 お互い30代で、非常に不器用同士で、告白が無いので付き合っているという状態ではないのかも知れませんが、1年以上関係を築いている男性が居ます。体の関係はありません。ほぼ毎日、一緒に過ごしているような精神的に親密な関係です。 「距離を置きたい」理由は、彼が自分をコントロールできず、私に対してイライラして、八つ当たり的な態度を取ってしまう自分の調整をしたいからというのが大きな理由のようでした。仕事で大きなプロジェクトを任されているという状況下、イライラが募り、他の人がいる前でも私に八つ当たりをしてしまったという出来事が引き金になっているようでした。 関係としては私が無償の愛を与えている側で、彼がそれに甘えているという構図です。もちろん、私もかなりのワガママを言って、彼が結局折れてくれたりという、自分のワガママ感に自分でウンザリする気持ちもあったので、彼に対する愛情は深いのですが、意外に彼のお願いをパニックになることなく聞き入れることができました。 ここで、質問ですが、彼を信頼して、彼の言っているのが本当の理由という前提で、私はただ待っていれば良いと思われますか?やはり、離れることで、他の人に彼を取られてしまうのではという大きな恐れがあります。でも、彼を信頼したいという気持ちもあります。 言葉を選びながら長々とお互い話ていたので、実は、私も100%彼を理解していないと思います。そのことも彼に言ったのですが、そちらの方が良いみたいな事を言われました。良い意味か悪い意味かわかりません。また、始まりがあれば終わりがあるというネガティブなことも言っていたので、終わらせたいという意味なのかもしれないという事もあります。そのくせ、私への(私の愛情という意味だと捉えました)感謝の気持ちを距離を置くことで認識できれば、フラッとまた私のところへ帰ってくるだろうということも言っています。自分勝手な優柔不断な男性に聞こえるかもしれませんが、たぶん、恋愛経験が無く、人間的にまじめな人なので、自分の中で葛藤をしているのだと私は思っています。 私は、とにかく彼を信頼しているので、彼の選択を尊重することを伝えました。 長文になってしまいましたが、こういった彼の心理がわかるかた、もしくは経験されたことがある方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>>お互い30代で 告白が無いので付き合っているという状態ではないのかも知れませんが1年以上関係を築いている男性が居ます。 体の関係はありません。ほぼ毎日、一緒に過ごしているような精神的に親密な関係です。 >>関係としては私が無償の愛を与えている側で、彼がそれに甘えているという構図です >>離れることで、他の人に彼を取られてしまうのではという大きな恐れがあります。 お二人の関係性がイマイチ良く掴めないのですが、「無償の愛」とは相手の全てを受け入れる事であって、 他人に取られたくないという執着があなたにある以上は彼にとって都合の良い存在なのかなと思いました。 セックスもしていないならあなたがお母さんみたいな感じなんじゃないですかね。 >>自分勝手な優柔不断な男性に聞こえるかもしれませんが、たぶん、恋愛経験が無く、人間的にまじめな人なので、自分の中で葛藤をしているのだと私は思っています 優柔不断じゃなくて彼は子供みたいな人だなって思いました。 自分が何を言っても受け入れてくれて責任持たなくて良くてセックスもしなくて良くて、でも信頼してくれる女性を求めている。 彼はまたあなたが必要なら戻ってきますよ。 それよりあなたが今後自分の人生をどう生きていきたいかじゃないですか。 60,70歳になってもずっと誰かのお母さん役をやり続けるのかどうか、そろそろ方向性を決めても良さそうですが あなたのご家族や友人の方にも相談されたらいかがでしょうか。

stabiloboss
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご返信ありがとうございました。 私が母親役でいいのかどうか、自分で決定しないといけないというのは確かだと思いました。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.4

男が「距離を置きたい」というのは要するに今の状態が気に入らない からで、新しい状態なり新しい刺激なりを求めているということです。 今のままではどん詰まりの袋小路だと感じているということですね。 だから彼は新しい状況に身を置く。 それで新しい発見があれば、それに基づいて男には新しい目標ができます。 男にはいつも目標が必要なんですよ。 「今の彼女と幸せな家庭を築く」というのが目標になり得ないから、 男は別の目標を探しに行くのです。もっとやりがいのある目標を。 男は目標に向かって進む生き物なので。 で、今の彼の目標は「新しい環境に身を置いて新しい発見をする」 ですね。 そして彼の新しい発見が、 「俺にも悪いところはあった」 「今ならもうちょっとうまくやれる」 「幸せは彼女とのやすらぎの中にある」 と思えば戻ってくる。 「彼女の所に戻って前よりうまくやる」 というのが目標になる。 しかし、 「一緒にいても俺がつぶされる」 「面倒見きれない」 「もっと違う幸せがあるはず」 と思えば戻ってこない。その場合は 「新しい彼女を探して前より幸せになる」 というのが目標になります。 男の目標であり続けられる女がいい女ですね。 でも男は自分で決めた目標でなければやる気はでませんが。

stabiloboss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに彼の心境はそういった目標探しなんだと思います。 次の目標に私がどう絡んでいくのか、彼が決めてゆくことになりますが、 お互いにとってそれが幸せな選択になるようになればなあって思うしか無さそうですね。 ありがとうございました。

• kokorooto
回答No.3

現在、距離を置かれてる側です。 質問者様のお気持ち、お察しします。 辛いですね、悩んでしまいますし。 私の彼は、私との喧嘩で感情的になり、 冷静さを無くしたまんま、別れる!もう無理! を連呼しながら同棲してた部屋を飛び出してったまま もう10日間、一切連絡がありません^^; 私も一度も連絡をしていません。 私がひとまず冷静なのは、彼が実家に帰ってる事と、 彼のお母さんが私をとても気にかけてくれてるのと、 同棲してたこの部屋に、私一人を残してるのに、 部屋の解約の話を進めないところですかね。 私の話は、さておき。 男の人って、女の知らないうちにフツフツと 不満、不安、辛さ、苦しさを溜めていて、 ひとりで思い悩み、ループにハマり、 それがある日突然、芽を出すみたいですね。 爆発って、事です。 前兆なんて、気づきもしませんでした。 自信を無くしたり、プライドが削がれたり、 理由は人それぞれですが、 女子の私たちが良かれと思ってやったり言ったり している事に、人知れずストレスを抱えて、 心がポキンと折れてしまうみたいです。 そして一度ポキンと折れた心は、 修復に時間がかかるそうです。 それはたとえどんなに相手を好きでも愛していても、 ひとり、ヤドカリの様に殻にこもって、 修復を図るそうです。 ひとりで黙々と考えて答えを出したいというか。 私の彼は、そうでした。 喧嘩した時、私が口喧嘩でまくし立て、 彼を追い詰めて負かしてしまったんですが、 窮地に立たされた彼が大爆発して、 これまでの不安やストレスを思いっきり ぶちまけられました。 彼からの不満なんて、出会ってから初めて 聞いたのでビックリしました。 その不満を聞いて、まさか彼がこんな事に こんなに苦しんでたなんて、全然気付いて あげられなかったと、ショックで泣きました。 別れる!発言されたことより、 自分の愚かさにショックで泣きました。 一点張りの彼に、ダメで元々で、 不満を言ってもらった今だからこそ、 初めて気をつけられる事もあると思うんだけど それでも私にチャンスをくれない? と聞いたけど、無理でした。 彼は、私の事が好きだけど、 もう一緒やってく自信がない、と言ってました。 彼を追い詰めたのも自分だし、 私から逃げたくなるほど悩ませたのも私で、 だからこそ、少し彼を解放してあげて、 ひとりで考える時間ぐらいあげるのが、 私の償いのひとつではないか、と思ってます。 だから私も一切の連絡をせず、ずーっと待ってます。 男の人が殻にこもったら、 あとはひたすらに自らアタマを出す日まで 待つしかないですよ。 男性は追うと逃げたくなるし、面倒はごめんな生き物ですから。 穴から引っ張り出そうとしても、反発するだけですから。 それよりも、彼がいない時間を苦しんで過ごすより、 なるべく楽しい事を探して自分の心も健やかに過ごし、 彼がもしも、戻ってきてくれた時に、いっばいの笑顔で、 おかえり!って、言いたいんです。 彼が悩んでた事が、小さかったなって思ってもらえるぐらい、 ちゃんと待っててあげたいなって思ってます。 見えないものを信じて待つのって、 本当に、酷ですよね。 会いたいし、声も聞きたいし。 心が折れそうになる事もありますよね。 もしかしたら私の彼も、今頃他の女性と… なんて悪いことも考えてしまいますが、 それでも、信じて待つしか出来ないですから…。 質問者様も彼氏さんと離れたくなければ、 彼氏さんを信じてみるしか、 ないんじゃないかな?と思います。 ネット上に転がるたくさんのコラムとかも 色々読んで、自分なりに学んだり、 励みになった事もたくさんあるので、 質問者様もぜひ探して読んで見てください。 http://s.ameblo.jp/wbsat/entry-11058638945.html 特にこの方のは面白かった! 時間があれば、復縁編を全部読んでみてほしいですw 私の話ばかり&長文失礼しました。 一緒に、頑張りましょう。

stabiloboss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自信もお辛い思いをされていらっしゃる中で、アドバイスありがとうございます。 しっかりと待つ覚悟を決めて、それを行えている回答者様の意思というか、彼への愛情を強く感じました。 本当に、えらいなあって思います。 頂いたリンクは丁寧に時間をかけて読んでみます。 この機会を、自分に与えられた自分を磨く大切な機会だって思って、自分でしっかり地に着いて崩れてしまわないようにお互いがんばりましょうね。彼が帰ってくれるときに、笑顔でお帰りって言えるように準備していようと思えました。ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

どこをどう見ても、あなたの独り相撲でしょう。 たまたま、職場で一年’親密’なだけで、不仲なよりは、ランチぐらいは一緒にするようなほうがいいどいうだけのこと。 そこを、’親密・男女’と解釈するからおかしい。 アナタには、カレを自分の男にする需要はあるが、 アッチには、あなたが、勝手にカレの’女になりたがる’供給は、迷惑だということです。 経験があるわけでも、心理がわかるわけでもないですが、 職場で勝手に一人で盛り上がっている人を、沈静化したいという、心情なんでしょう。 恋愛経験のあるなしではなく、双方の需要のズレです。 少なくても、職場の女性をましてや、仕事で毎日、顔の合うような相手を ’仕事以外’で取り込みたいとは、カレは考えない人だとおもう。 晩生とか、そういうことではなく、’節度’の問題です。 誤解しないほうがいいです、カレの’本気’があるなら、プロジェクト終了後に進展があるでしょう。 でも、アナタの’節度’を見てますから、どうかな?

stabiloboss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりの彼の心境という可能性も心の中にはあります。 それならそれで、本当に仕方ないことと受け止めるしかないですよね。 お互い、節度ある間柄をわきまえてきてたつもりですので、彼の出方を待つのみですね。 ありがとうございました。

• akechanda
回答No.1

難しい彼ですね。 私の親友(女)を思い出しました。 彼を信頼しているとおっしゃってるけど、彼の何を信頼 してますか? 人間性ですか? それとも、自分のもとに戻ってくることですか? 読んでますとね、何かこう、信頼できないものを無理に 信頼しようとしてるように聞こえてくるの。 それは彼を好きな故にそうなってると思います。 少し難しい言い方になると思うんですが、 ご自分も彼ももう少し解放した方がいいように思うんです。 つまり、どうなってもいいという状態にです。 なぜかと言いますとね、 おそらく、おふたりは人との関係性における距離の取り方が 違うんだと思うんです。 彼はね、壁を作るんです。 その壁がないとダメな人なんです。 あなたはね、壁を取り払って分かり合いたい人なんだと 思います。 私の親友で芸術系の仕事をしている人が同じ感じです。 若いころは「もっとはっきり言ってよ。」と彼女に訴えて ました。ちゃんと分かり合いたかったからです。 でも、今は違います。 彼女の引いた線を私も守って付き合うようになりました。 それができて、はじめて、本当の友達になったと思います。 ちょっと難しいかもしれません。 下手すると、あなたが精神をやられます。 無理して、無理して、付き合うとそうなります。 距離を置くことはいいことだと私も思います。 なぜなら、距離があって当たり前な人と付き合うのだから その距離感に慣れる必要があると思うからです。 酷い話になるかもしれませんが、 実を言うと、その親友とは10年間ほぼ音信不通でした。 でも、今はそんなブランクなどなかったかのように毎週 飲みに行ってます。 慣れるしかないと思います。彼という人間にね。

stabiloboss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は確かに全てを打ち明けることに対してとてつもなく勇気や努力がいる人でしたので、まさしく壁を作って安心するタイプだと思います。それに対して、私は物事や気持ちを理解したいというタイプかもしれません。 信頼するとは、本人にも伝えたのですが、「もしかしたら別れたいから言い訳のようにいろんな理由を挙げているだけで、私のことが面倒になったので、単純に離れたいだけだと否定的に捉える自分がいる反面、それならそれであなたがそれだけの人だったと思うしかない。でも、距離を置くことで、私の価値みたいなのをあなたが見出だしてもらえるのではっていう信頼がある」というような気持ちです。自分よがりな信頼ではあると思います。彼も、私の言いたいことは理解してくれました。 ご自身のご経験も踏まえてのアドバイス、大変参考になりました。人との関係は、ある程度の距離感ってのを取り合うのはとても大切だと思います。ありがとうございました。