自分の送別会出たくない

このQ&Aのポイント
  • 自分の送別会に参加したくない理由とは、短期勤務した場所での苦手な職場環境によるものです。
  • トップからの『送別会火曜日にしないと』の要望に対し、お断りをしたものの、再度送別会の話が持ち出され、逃げ場がなくなってしまいました。
  • どうしたらよいかわからず、女性の参加者もいない雰囲気で一人で参加することが憂鬱です。適切な逃げ道を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の送別会出たくない

おはようございます。早速ですがタイトル通り自分の送別会にいきたくありません。短期勤務した場所で職場自体苦手な環境だったからです。暴君なトップより『送別会火曜日にしないと』と言われ『いえ、そんな大丈夫ですよ』とソフトにお断りしたんですが、帰り際に再度送別会のことを持ち出されまたソフトに断ったのですが、周りに向かって『送別会するから、休みでもでてきて』 とお話されており、逃げ場がなくなりました。用事がありますと断ればよかったのですが、まさか本当に実行はされないだろうと思いタイミングを逃してしまいました。周りに声をかけられてましたが、確実に女性人はいかない雰囲気で最悪私一人になりそうで、さらに憂鬱です。どうしたらよいかわかりません。良い逃げ道ありますでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

職場によっては、短期勤務の方も含めて 送別会を開くのが慣例となっているところもありますよね。 打ち解けられない雰囲気だったり、 嫌な思いをして苦手になってしまった職場なのに 退社することで少しでも寂しいと感じてくれるならともかく、 いつものことだから~と定期イベントみたいにされたり、 それが礼儀とか喜んでくれるものと信じて送別会を計画されているのを知ると 居心地悪いですよね。 短期でほとんど関わりの無かった人から、そういう場のノリで セクハラまがいの話をされたり…なんてことは無いでしょうけれど、 接待と割り切ってでも参加したいという気分にはなれないのでしょう。 しかも休みの日にも強制参加させようとするなど、 他の方も実は引き気味なのでは?と思うところもあります。 どうしてもというならば、用事がなくても 「じつは飲みの場での挨拶が苦手なので」 「女性がいない飲み会は不安なので」 「次の派遣勤務先の打ち合わせが入った」などと 暴君なトップにも察することができるような言葉でかわして 送別会は、主賓不参加の為ただの飲み会に変更して頂き、 (普通はキャンセルや変更は前日まで受付ている筈です) 勤務終了日の最後の挨拶をしっかりなされば良いのではないでしょうか。 あなたの仕事ぶりや職場での態度に対する評価が良ければ、 送別会ひとつで、今後の人脈に大きな影響は出ないと思います。 (参加しなかった理由に関しては憶測が飛び交うとは思いますが…  今まで送別会不参加の退職者がいなかった、というだけで、  案外「最近はそんな人もいるんだな」と思ってくれるかもしれません。) お世話になった方、仲良くしてくれた方がいたなら、 個別にお礼をするなどフォローしてくださいね。 今後は、こんな思いをされないような職場に巡り合うと良いですね。

neri0804
質問者

補足

今まで飲みにいかれた方に聞いたところ手をにぎられたりとセクハラをされたことがあるようで、今回も絶対それ目的だから避けられるなら避けた方が良いといわれました。ただ近々引っ越す予定なので、次回の顔合わせでは逃げられそうにありません(TT)

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

角の立たないドタキャン理由は、次の職場の面接。 完全に角の立たない欠席理由は、喘息やアレルギー持ちで、喫煙環境に長時間居られない。 実際、面接やアレルギー疾患で、乾杯だけ出席して帰る人いますよ。 居酒屋のエアコンの強風でものもらいになる方もいるし、喘息っけと組み合わせる事も可能です。

• kobalt
回答No.5

私の場合は、自分が主役になる会が苦手なので、そう伝えてお断りするようにしています。 ただ、長くいると通用せず、無料で参加できる飲み会みたいになりますね。 最近は職場の飲み会も苦手ですが。 今回、短期間だったし、人間関係も・・・ということなら、「短期間でしたし、次の仕事の顔合わせが入っているので、お気持ちだけいただきます」で、いいのでは? 月曜の朝一番にお断りすれば、きっと大丈夫ですよ。

回答No.3

あなたのような男性も多数います。しかし、いくら嫌いな職場でも協調性を発揮しなければ人としての疑問を感じます。職場の環境が悪いのであれば環境を良くするように努力するか、自分だ選んだ職場に溶け込む努力をしたのか疑問です。周りの方々が送別会まで開いてくれることはあなたの功績を認めて開催してくれるため、感謝をしなければなれません。素直に受け入れ参加されるようお勧めいたします。

• ROMIO_KUN
回答No.2

逃避癖は良くない。というのが本音です。 しかし、今後の人生で絶対に縁が無い、縁を持ちたくないと言うのであれば無理に出なくてもよろしいかと思います。

• ImprezaSTi
回答No.1

結婚式で、結婚する当の新郎・新婦が居ないような式の様です。 最後で、これで縁が切れると思って、踏ん切りのためにも出て下さい。出席するのは、当の上司のみならず他の方も出られると思います。あとあと、何かの縁で関係することが出るかも知れません。それを思って出ておいた方が良いです。 逃げると言うことは、後々も同じようにいやなことがあると、逃げるという、負け人間になってしまいます。 人生に於いては、当人の意思ではどうしようも無いことも起きますので、その意思に負けずに出席して下さい。 何か違った面で、前が見える可能性もありますヨ。