• ベストアンサー

インターネット接続について教えて下さい。

自宅の1階と2階で、PCを使っています。プロバイダーは、Jcomです。バッファローの無線LANでインターネット接続しています。1階に無線LAN機器を置いているので、2階のPCがときどき繋ぎにくくなります。どうすれば、2階までスムーズに繋がるようになるのでしょうか?

• gakuen
  • お礼率26% (105/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

バッファローなら安いタイプが3000円位で売られてますので、 それを中継器として使う事が出来ます。 http://kakaku.com/item/K0000391582/ これでいけます。ちょっと高いですね。大型家電のお店探せば3500円位であると思います。 僕もしてますが、中継の説明はされてないので、説明書は見てもダメですが、インターネットで調べたら出てます。 僕は、そこまで出来なかったので、ジェイワンコールセンター(ヤマダ電機母体のPCサポートセンターです。年6000円で エクセルから、接続など、PCの困ったことに対応して貰ってます。https://jone-c.com/) で、二階にも中継器を置いておけば家中どこでもノートPC持って歩いてWiFi環境を楽しんでます。 これで、安定した電波を得られると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

》2階のPCがときどき繋ぎにくくなります。 ・中継機は電波が十分届いている所に設置しないといけません。階段の途中とか(もっとも電源が確保できるかどうかの問題があります) ・中継機はブースター(増幅)機能はありません。また中継すると電波強度は半分程度に落ちます。理由は親機/パソコンの両方向に同時通信しますから。 ・ということで中継機はほとんど役に立たないと思います。確実なのは有線ですよ。

• masatsan
回答No.3

1.親機(バッファロー)をアンテナの大きいタイプに交換する。 2.親機を縦ではなく横(アンテナが今と違う方向に向く)にしてみる。 3.中継器を入れる    この場合中継器は安定して電波が届く範囲においてくださいね。    2Fに置いても無駄です。 4.有線LAN    これはやりたくないですよね。 私ならとりあえず2番をやってみます。

gakuen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2階との距離が離れているので、1、か3、にします。

• k-josui
回答No.2

無線LANは、基本的に上下方向に弱いのです。      1.中継器を設置する。 http://blog.livedoor.jp/eiji0506/archives/2399805.html      2.有線LANにする。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/      可能であればLANケーブルを引いた方が確実です。