出産三人目悩みます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在二人の子供がいて、三人目の妊娠に気付いたが、主人の借金癖やDVという問題があり、産むべきか悩んでいる。
  • 資金面や経済的な負担、子育ての大変さなど、多くの問題が重なっているため、中絶を考えているが、産んだら後悔はしないか心配している。
  • 周囲の人々や子供たちの意見も考慮に入れながら、自身の状況や将来をよく考え、最善の選択をする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産 三人目悩みます

すいません。初めて投稿します。今子供が二人いてもうすぐ四歳と二歳の子供がいます。気付くのが遅いのもありましたが8月中旬過ぎに三人目の妊娠に気付きました。主人は産めとか簡単に言いますが、自分の親にも言ってくれず、まず反対される理由が何個かあります。主人が独身の頃から借金癖があり親も私も困っており、助けたのが悪いのですが2回、300万と200万を立て替えました。利子が無駄なので立て替えただけで本人に毎月10万以上返させて借金を返してあげた訳ではありません。1度目は主人の親、2回目は私の叔父に助けてもらいまた。そしてまた現在また3回目、200万最後だからねと叔父に助けてもらったばかりの妊娠でした。どうしようもないですがここ1~2年いかないくらいは賭け事が段々なくなりました。まぁ、借りるとこも尽きてきたからなのかもしれませんが… あと、借金癖+DVです。3ヶ月ないときもあれば1ヶ月に1回あるときもあり、常に亭主関白というか威張りちらしており、基本的に何も手伝わない(家事も子育ても)気に食わないことがあれば子供の前でも怒鳴る。アザだらけに何度もなり8月に初めて鼻の横の細い骨を骨折しました。言葉使いも最悪で、なにかあると、我~殺してやろうか~など笑えるくらい悲惨で、私の家族の悪口を言います。みんなで死ねとか生きてる価値がない家族だとか他にも色々。いつも限界だなと思い離婚を口にだすのですが回りがとめるのと子供がすごくパパが好きだと言うので、女の子だし嫌になったりママにしてる行為がわかるようになればママ離婚したら?と言ってくれる日がくるかなと子供が嫌と言ってる今はとどまっていす。三人目ができて、普通に考えたら産んではいけないとわかるのですが、陽性が出る前や産婦人科に行く前はこんな経済的に何を節約してもやっていけない、こんな主人の子供を今はお腹にいるけど、世の中に出したらまた怒鳴り声をきく可愛そうな子供がまた増えるなど、申し訳ないけど中絶しようと考えてたのにエコーなどをみたら産みたい!!とまではなりませんが中絶をためらいできずにいます。産んだら後悔は絶対しないけど、中絶したら後悔はするかもしれない。最初は保育園は無理だから親にみてもらい働くしかない。今もなくなく二人目は幼稚園までまてず保育園に預けて払いています。借金の返済も利子はなくなったし目処がつかなかったのに2年くらいでおわる!と考えたら産めなくはないかなと思い始めました。もう10週目なので早く決めなくてはいけません。すいませんが中傷などは控えてください。やはり命だからといってもこんな状況で産むのはやめたほうがいいですか?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#183823
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.5

No.3です。 義妹さんの言った言葉、胸に突き刺さるものです。しかし、義母様のことを考えた場合の意見なので、ご質問者さん自身がわがままだとか勝手だとか考える必要は全くありません。だって、この場合義妹さんのお兄さんである、夫に100%非があるのは、誰が見ても明かです。 身近におられる人の言葉なので傷付いたと思われますが、ご自身とお子さんの事だけを頭において良く考えて下さい。 10週目に入られているので、中絶にしても母体にはムリがかかります。その後のお子さん達のお世話もあります。むしろ、今から母子家庭になるために市区役所などにも相談して、入念な準備をし、身体に影響がない方法を選ばれればと思います。 最終的には残酷ですが、ご質問者様が考慮を重ねた決断によります。でも、多分、その決断は間違いではなく、今選択しなければならなかった選択肢であることは間違いありません。 お身体に障りのないよう、過ごして頂きたいです。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 義妹とはすごく仲がよく、子供も預けたり預かったり、義両親にもとてもよくしていただき主人の家族には本当によくしてもらっています。主人がだめなのでジョーカーを受け取ったからよくしてもらえてるのですかね(笑)義母は付き合っるときがら色々心配して前の彼女の時も相談にのってるからと言われ息子さんの悪口だけど私のストレスがたまるとかわいそう、少しでも助けられる事があればって言って何でも言ってと言ってくれてたのに色々義母に言うことが私が無神経らしいです。義妹にとっては。お兄夫婦から解放されたいって!って言ったみたいで、そんなのもしも私が結婚してなくても息子なんだし他の人と結婚してても私はノイローゼなど鬱病自殺などしませんしなりませんが、なるくらい酷い仕打ちされてます。お兄夫婦と言う言葉はやめてほしいし、妹夫婦も実家に同居させてもらってますおさん状態です。経済的にも両親を苦しめるなと言われて自分もだろと腹が立ちました。自分がしっかりしてないのに、お兄が悪いのに私にまで言われなきゃいけないんだと思い離婚について本当に考えなければなりませんね。中絶するとしたら私が一生後悔しながら行きます。自分もちゃんとしなかったので…本当に何回も親身になってくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahah14
回答No.4

3児の母です。 産むならご主人をあてにしない、家事育児の協力も経済的にも、頼らず一人でする覚悟がいると思いますよ。 ご主人の行動は誉められた行為ではありません。それで悩んでるのに、動かず許してる質問者さんの気持ちもわかりません。 回りがやめろとと言うから…子供たちが…と、他の人どうこうでなく、質問者さん自身はどこにいるんですか? 言い方が悪いですが、人のせいにしないで、自分の将来、子供の将来を考えて行動を起こさないといけないくらい、酷いご主人と思いますよ。 娘さんが質問者さんを同情して離婚したら…と言われるまでって、そう子供心に思う状況って壮絶ですよね。そこまでしてしまっては、娘さんの心はどんなに傷ついているでしょうか? 心の傷が、娘さんの人格形成に影響しないことないし、トラウマや娘さんが恋愛結婚するときの影響を考えたことないですか? 私ならば、子供を守るために離婚します。そこまでして父親の存在が必要と思いません。 授かった命は、質問者さんが一人で抱えれるかどうかで考えればいいと思います。 同じ母親として、もっと強く、子供達を守ってほしくて、きつい言い方で書いてしまいすみません。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。色々調べて今まで離婚を考えてシェルターに行きかけた事もありますが、そもそもそんな旦那と何かまた喧嘩などがおきるまで普通に生活してることがもう私がおかしいですよね。離婚したいと言っても応じてくれないので、義母は色々知っていますが義父は知らないので話して離婚について話してみたいと思います。うちの家は父は全く怒らない人だったのですが、それが普通だと思っていましたが、独身の時仕事先で父親についてみんなで話していた時、ちゃぶ台返しなど怒鳴って怒ったり殴ったりする父親がほとんどで、うちが普通ではなかったんだ、多少なりとも父親はそうゆうもんなんだと思って子供がパパが好きなら大丈夫だと思っていました。厳しいお言葉ありがとうございます。

• 007_taro
回答No.3

ご主人はすごい子供だと思います。三人目のお子さんができたと仰っていますが、実質、腕力だけはある子供が一人一番上にいます。 もし、産まない決断をして後悔するのであれば、産まれた方が良いと思います。後悔したら残ったお子さん2人がまた別の意味でお母さんの辛い姿を見ることになります。 かと言って、この夫ではこれからの子育てに何も希望を持てないので、どうせ借金でカツカツならば、いっそ出産時にお子さんと一緒にご実家に帰られてはどうですか?そして、その間にお子さんに、お母さんは今こういうことで辛い思いをしている、一緒に住んでいけないと言うお話をよくよくされてみたらどうでしょうか。周りの方達は、経済的なこともあり離婚を止められるでしょうが、お子さんは小さければ小さいほど、男性が女性に対して行う暴力と言うものは良く見てますよ。そんな環境が良いとはとても思えません。たとえ、お子さんがお父さんがスキであっても。 出産して母子共に落ち着いて来たら、ご両親とも状況を良く話し合われて、正式に離婚を相談するのが良いと思います。この夫の様子では、離婚は絶対にしないし、できないだろうとタカを括っているでしょう。しかし、この際、何の改善も見られないなら、本気で離婚をする決意を見せ、反省したなら何かしら皆の前で誓約をさせる、反省しないなら離婚する覚悟で望まれるべきだと思います。

質問者

お礼

初めての投稿で色々中傷されると思っていたのでとても感謝です。 実は両親が離婚しており二人とも再婚して、頼れません。私の母は可愛そうな思いをさせてるかもしれませんが、借金とDV両方知っています。主人は産もうと言っていますが、義母に私が話したら私が苦労するのが目に見えてるから、中絶しろとは言えないからと産むのを承諾してくれたかとおめいきや、義妹からはお母さんを苦しめるな私も無神経だとかよく考えればわかるでしょと言われ、やはり昨日より中絶しなきゃいけない状況なのかなと考えが深くなり子供の前でもしくしくしてしまって本当にダメな母親です。産まれしまえば絶対に可愛いぃ、上の子二人とかわらない子供なのに…今までギャンブルで作った無意味な借金は返してるのに子供を産むのに経済的な理由なんて…と思いますが、そもそも主人がかわらないから中絶を気に本気で離婚を考えた方がいいですよね、産む、産まないで悩むのもそうですが、離婚ですよね、考えてみます。こんな質問に答えて頂きありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.2

>やはり命だからといってもこんな状況で産むのはやめたほうがいいですか? こんなところで、不特定多数赤の他人のアドを山ほど集めたって しょうがないでしょう さいごは必ず・・・あなたの判断・決断次第じゃないですかね ・・というところに行き着くだけのことです。 産むや産まざるや以前に離婚するかしないかの結論が先だと思います 出来ないからしょうがない・・で産まれる子も不憫ですな つまり夫との関係を改善しないままでは 産んでも・堕胎しても不幸じゃないですか・・ 安易に人を頼ることなく 自らの 冷静な大人の理性を取り戻し賢明なご判断をして下さい あなたに今必要なのは、妻として・母として・女として・人としての覚悟です

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、産んでも中絶しても不幸ですよね…。 まずは主人がかわらないから離婚を考えるべきですよね。初めての投稿で中傷だらけだと思っていたので本当にみなさまに感謝です。

• nobu1717
回答No.1

大変残念ですが、諦めるのがよろしいと思います。 一生後悔と自責の念に苛まれると思いますが、なぜそうなったのか考えることです。 ご主人は簡単には変わらないでしょう。母親であるあなたがどこまで覚悟を持つかです。悩んでるくらいなら生むのは諦めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。はっきり言って下さり助かります。簡単に中絶されてなんとも思わず過ごされてる方もいれば鬱病になったり…後悔しても仕方ないですよね、子供は一人では作れないし私の責任でもあるのだから私が一生後悔しても後悔しながら生きなきゃいけないんですよね。ありがとうございました。