出産三人目悩みます

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在二人の子供がいて、三人目の妊娠に気付いたが、主人の借金癖やDVという問題があり、産むべきか悩んでいる。
  • 資金面や経済的な負担、子育ての大変さなど、多くの問題が重なっているため、中絶を考えているが、産んだら後悔はしないか心配している。
  • 周囲の人々や子供たちの意見も考慮に入れながら、自身の状況や将来をよく考え、最善の選択をする必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産 三人目悩みます

すいません。初めて投稿します。今子供が二人いてもうすぐ四歳と二歳の子供がいます。気付くのが遅いのもありましたが8月中旬過ぎに三人目の妊娠に気付きました。主人は産めとか簡単に言いますが、自分の親にも言ってくれず、まず反対される理由が何個かあります。主人が独身の頃から借金癖があり親も私も困っており、助けたのが悪いのですが2回、300万と200万を立て替えました。利子が無駄なので立て替えただけで本人に毎月10万以上返させて借金を返してあげた訳ではありません。1度目は主人の親、2回目は私の叔父に助けてもらいまた。そしてまた現在また3回目、200万最後だからねと叔父に助けてもらったばかりの妊娠でした。どうしようもないですがここ1~2年いかないくらいは賭け事が段々なくなりました。まぁ、借りるとこも尽きてきたからなのかもしれませんが… あと、借金癖+DVです。3ヶ月ないときもあれば1ヶ月に1回あるときもあり、常に亭主関白というか威張りちらしており、基本的に何も手伝わない(家事も子育ても)気に食わないことがあれば子供の前でも怒鳴る。アザだらけに何度もなり8月に初めて鼻の横の細い骨を骨折しました。言葉使いも最悪で、なにかあると、我~殺してやろうか~など笑えるくらい悲惨で、私の家族の悪口を言います。みんなで死ねとか生きてる価値がない家族だとか他にも色々。いつも限界だなと思い離婚を口にだすのですが回りがとめるのと子供がすごくパパが好きだと言うので、女の子だし嫌になったりママにしてる行為がわかるようになればママ離婚したら?と言ってくれる日がくるかなと子供が嫌と言ってる今はとどまっていす。三人目ができて、普通に考えたら産んではいけないとわかるのですが、陽性が出る前や産婦人科に行く前はこんな経済的に何を節約してもやっていけない、こんな主人の子供を今はお腹にいるけど、世の中に出したらまた怒鳴り声をきく可愛そうな子供がまた増えるなど、申し訳ないけど中絶しようと考えてたのにエコーなどをみたら産みたい!!とまではなりませんが中絶をためらいできずにいます。産んだら後悔は絶対しないけど、中絶したら後悔はするかもしれない。最初は保育園は無理だから親にみてもらい働くしかない。今もなくなく二人目は幼稚園までまてず保育園に預けて払いています。借金の返済も利子はなくなったし目処がつかなかったのに2年くらいでおわる!と考えたら産めなくはないかなと思い始めました。もう10週目なので早く決めなくてはいけません。すいませんが中傷などは控えてください。やはり命だからといってもこんな状況で産むのはやめたほうがいいですか?皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#183823
noname#183823
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

No.3です。 義妹さんの言った言葉、胸に突き刺さるものです。しかし、義母様のことを考えた場合の意見なので、ご質問者さん自身がわがままだとか勝手だとか考える必要は全くありません。だって、この場合義妹さんのお兄さんである、夫に100%非があるのは、誰が見ても明かです。 身近におられる人の言葉なので傷付いたと思われますが、ご自身とお子さんの事だけを頭において良く考えて下さい。 10週目に入られているので、中絶にしても母体にはムリがかかります。その後のお子さん達のお世話もあります。むしろ、今から母子家庭になるために市区役所などにも相談して、入念な準備をし、身体に影響がない方法を選ばれればと思います。 最終的には残酷ですが、ご質問者様が考慮を重ねた決断によります。でも、多分、その決断は間違いではなく、今選択しなければならなかった選択肢であることは間違いありません。 お身体に障りのないよう、過ごして頂きたいです。

noname#183823
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 義妹とはすごく仲がよく、子供も預けたり預かったり、義両親にもとてもよくしていただき主人の家族には本当によくしてもらっています。主人がだめなのでジョーカーを受け取ったからよくしてもらえてるのですかね(笑)義母は付き合っるときがら色々心配して前の彼女の時も相談にのってるからと言われ息子さんの悪口だけど私のストレスがたまるとかわいそう、少しでも助けられる事があればって言って何でも言ってと言ってくれてたのに色々義母に言うことが私が無神経らしいです。義妹にとっては。お兄夫婦から解放されたいって!って言ったみたいで、そんなのもしも私が結婚してなくても息子なんだし他の人と結婚してても私はノイローゼなど鬱病自殺などしませんしなりませんが、なるくらい酷い仕打ちされてます。お兄夫婦と言う言葉はやめてほしいし、妹夫婦も実家に同居させてもらってますおさん状態です。経済的にも両親を苦しめるなと言われて自分もだろと腹が立ちました。自分がしっかりしてないのに、お兄が悪いのに私にまで言われなきゃいけないんだと思い離婚について本当に考えなければなりませんね。中絶するとしたら私が一生後悔しながら行きます。自分もちゃんとしなかったので…本当に何回も親身になってくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 産むならご主人をあてにしない、家事育児の協力も経済的にも、頼らず一人でする覚悟がいると思いますよ。 ご主人の行動は誉められた行為ではありません。それで悩んでるのに、動かず許してる質問者さんの気持ちもわかりません。 回りがやめろとと言うから…子供たちが…と、他の人どうこうでなく、質問者さん自身はどこにいるんですか? 言い方が悪いですが、人のせいにしないで、自分の将来、子供の将来を考えて行動を起こさないといけないくらい、酷いご主人と思いますよ。 娘さんが質問者さんを同情して離婚したら…と言われるまでって、そう子供心に思う状況って壮絶ですよね。そこまでしてしまっては、娘さんの心はどんなに傷ついているでしょうか? 心の傷が、娘さんの人格形成に影響しないことないし、トラウマや娘さんが恋愛結婚するときの影響を考えたことないですか? 私ならば、子供を守るために離婚します。そこまでして父親の存在が必要と思いません。 授かった命は、質問者さんが一人で抱えれるかどうかで考えればいいと思います。 同じ母親として、もっと強く、子供達を守ってほしくて、きつい言い方で書いてしまいすみません。 参考になれば幸いです。

noname#183823
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその通りです。色々調べて今まで離婚を考えてシェルターに行きかけた事もありますが、そもそもそんな旦那と何かまた喧嘩などがおきるまで普通に生活してることがもう私がおかしいですよね。離婚したいと言っても応じてくれないので、義母は色々知っていますが義父は知らないので話して離婚について話してみたいと思います。うちの家は父は全く怒らない人だったのですが、それが普通だと思っていましたが、独身の時仕事先で父親についてみんなで話していた時、ちゃぶ台返しなど怒鳴って怒ったり殴ったりする父親がほとんどで、うちが普通ではなかったんだ、多少なりとも父親はそうゆうもんなんだと思って子供がパパが好きなら大丈夫だと思っていました。厳しいお言葉ありがとうございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

ご主人はすごい子供だと思います。三人目のお子さんができたと仰っていますが、実質、腕力だけはある子供が一人一番上にいます。 もし、産まない決断をして後悔するのであれば、産まれた方が良いと思います。後悔したら残ったお子さん2人がまた別の意味でお母さんの辛い姿を見ることになります。 かと言って、この夫ではこれからの子育てに何も希望を持てないので、どうせ借金でカツカツならば、いっそ出産時にお子さんと一緒にご実家に帰られてはどうですか?そして、その間にお子さんに、お母さんは今こういうことで辛い思いをしている、一緒に住んでいけないと言うお話をよくよくされてみたらどうでしょうか。周りの方達は、経済的なこともあり離婚を止められるでしょうが、お子さんは小さければ小さいほど、男性が女性に対して行う暴力と言うものは良く見てますよ。そんな環境が良いとはとても思えません。たとえ、お子さんがお父さんがスキであっても。 出産して母子共に落ち着いて来たら、ご両親とも状況を良く話し合われて、正式に離婚を相談するのが良いと思います。この夫の様子では、離婚は絶対にしないし、できないだろうとタカを括っているでしょう。しかし、この際、何の改善も見られないなら、本気で離婚をする決意を見せ、反省したなら何かしら皆の前で誓約をさせる、反省しないなら離婚する覚悟で望まれるべきだと思います。

noname#183823
質問者

お礼

初めての投稿で色々中傷されると思っていたのでとても感謝です。 実は両親が離婚しており二人とも再婚して、頼れません。私の母は可愛そうな思いをさせてるかもしれませんが、借金とDV両方知っています。主人は産もうと言っていますが、義母に私が話したら私が苦労するのが目に見えてるから、中絶しろとは言えないからと産むのを承諾してくれたかとおめいきや、義妹からはお母さんを苦しめるな私も無神経だとかよく考えればわかるでしょと言われ、やはり昨日より中絶しなきゃいけない状況なのかなと考えが深くなり子供の前でもしくしくしてしまって本当にダメな母親です。産まれしまえば絶対に可愛いぃ、上の子二人とかわらない子供なのに…今までギャンブルで作った無意味な借金は返してるのに子供を産むのに経済的な理由なんて…と思いますが、そもそも主人がかわらないから中絶を気に本気で離婚を考えた方がいいですよね、産む、産まないで悩むのもそうですが、離婚ですよね、考えてみます。こんな質問に答えて頂きありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>やはり命だからといってもこんな状況で産むのはやめたほうがいいですか? こんなところで、不特定多数赤の他人のアドを山ほど集めたって しょうがないでしょう さいごは必ず・・・あなたの判断・決断次第じゃないですかね ・・というところに行き着くだけのことです。 産むや産まざるや以前に離婚するかしないかの結論が先だと思います 出来ないからしょうがない・・で産まれる子も不憫ですな つまり夫との関係を改善しないままでは 産んでも・堕胎しても不幸じゃないですか・・ 安易に人を頼ることなく 自らの 冷静な大人の理性を取り戻し賢明なご判断をして下さい あなたに今必要なのは、妻として・母として・女として・人としての覚悟です

noname#183823
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、産んでも中絶しても不幸ですよね…。 まずは主人がかわらないから離婚を考えるべきですよね。初めての投稿で中傷だらけだと思っていたので本当にみなさまに感謝です。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

大変残念ですが、諦めるのがよろしいと思います。 一生後悔と自責の念に苛まれると思いますが、なぜそうなったのか考えることです。 ご主人は簡単には変わらないでしょう。母親であるあなたがどこまで覚悟を持つかです。悩んでるくらいなら生むのは諦めましょう。

noname#183823
質問者

お礼

ありがとうございます。はっきり言って下さり助かります。簡単に中絶されてなんとも思わず過ごされてる方もいれば鬱病になったり…後悔しても仕方ないですよね、子供は一人では作れないし私の責任でもあるのだから私が一生後悔しても後悔しながら生きなきゃいけないんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予定外の三人目妊娠…?

    12/18に生理がありました。 1/2にSEXをしたのですが中出しはしていません。 でももしかしたら排卵日だったのかも、と思うと不安になりだしました。 もう子供は二人います。3歳と1歳です。 もし妊娠していたら予定外なので中絶も考えましたが子供達をみているとかなりためらいます。 でも今は経済的にもいっぱいいっぱいなので三人目なんて考えられません。 今になって思うとなぜあの時避妊をしなかったのか悔やまれますが(今まではしっかり避妊をしていたから)後悔してももう遅いし、まだ出来ているかどうか分からない状態なので考えすぎても仕方ないのですが、三人子供がいる方の意見が聞きたくて質問しました。 子供を三人養っていくには収入が手取りで24万はきついですか? あと、三人目を中絶した方はいらっしゃいますか?

  • 35才で三人目出産

     34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。 主人が三人目をほしがっています。 私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。 今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。  それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。 ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。  

  • 三人目出産をほぼ1人で乗り切る方法は?

    5歳♂と3歳♀の兼業ママです。 三人目を授かったのですが、実家から一切の協力を断られ(主人のご両親は他界)、主人は仕事と、それ同等の趣味でほぼ家には居らず。普段はその趣味に家族総出で付いて行って楽しんでます。 帝王切開なのですが、家族で泊まり込める病院で産む予定で、朝の保育園への送りは主人に、お迎えは主人の帰りが21時頃なので、ファミサポを利用して病院まで連れて来て貰う事を考えてます。 が、退院後すぐからの、新生児連れての送迎や、何より土日をどうしよう!と考えて不安で一杯です。主人は趣味に行くので居ないし、一緒に子供たちを連れて行って貰うのも、主人の出番の二時間ほど、子供だけで放置されることになるので心配だし…。 かと言って家に居ても、新生児連れて公園連れていったりも出来ないし…と頭を悩ませております。 似たような環境で乗り切られた方の経験談やアドバイス、アイデアや情報など、ご教授頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目を出産したら・・・

    何処に相談してよいのか分からず悩んでいます。 お恥ずかしいのですが、おわかりになる方、いらしたら教えてください。 悩みを打ちあけるにあたって露骨な表現がありますが、お許しください。 去年5月に三人目を出産しました。 産後2ヵ月後くらいにHを再開したのですが、その時はまだしまりが悪く、ゆるゆるの状態でした。上の二人の子供達の時もそうだったので、 「ま、数ヶ月もしたらしまってくるだろう・・・」と気にしていませんでした。 ところが、半年経っても、一年経ってもしまらず、ゆるゆるな感じで今だ元に戻りません。(主人は「ほんの少ししまってきたような気はするけど・・・」とは言っていますが、私が傷つくと思い、そう言ってくれてるような気もします) そのため、主人がなかなかイクことができないのです。 最終的には時間をかければイクのですが、終わった時は主人は汗だくのヘロヘロな感じで、可哀想になってしまいます。 主人が頑張ってる姿を見ると「悪いな~」と思って、Hに集中できずそのことばかり考えてしまいます。 もう元には戻らないのでしょうか? 産後、おしりの穴をキュッとしめるような運動や、おしっこを途中でとめるようなことを繰り返すといい聞いたので、しばらくやっていましたが効果はありませんでした。 「私もそうだったけど、こうしたら治りました」とか「妻がこんなことをしたら効果がありました」など、お分かりになる方がいらしたら教えてください。 また、こういう相談は医療機関だと何科で診てもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目はいつにしよう?

    私は28歳の専業主婦で3歳の息子と1歳の娘がいます。主人は36歳です。 上の息子は来年から二年保育で幼稚園に入れるつもりです。三人目を考えているんですが、娘と二学年違いにするか三学年違いにするかで悩んでいます。息子が幼稚園に行ってから妊娠した方がいいのかな?と思ったり、幼稚園に上がる前の1月か2月くらいに産まれるようにしたほうがいいかもと思ったり。 妊娠中は二回とも体調が悪く、特につわりの時期は一日7~8回吐き、毎日病院で点滴を受けたりして日常生活もままならない状態だったので、二歳違いだと三歳と一歳の子の面倒を見ながら妊娠生活できるかしらと不安です。 かといって三歳違いだと息子の行く予定の園は園バス無し、給食無し、延長保育無しの公立園なので、送り迎えやお弁当を作れるかが心配です。 主人はどっちでもいいよといってますが、そういわれると余計考えてしまいます。 どなたかよきアドバイスおねがいします!

  • 三人目を計画するか悩んでいます

    初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。

  • 三人目妊娠しました。

    三人目妊娠しました。 パニックで変な文になっています。 20年5月生まれの娘と22年3月の娘がいます。つまり年子です。 最近体が熱いのでもしかしたらと思ってとりあえず妊娠検査薬を使ったら陽性でした。 学年では下の子と2つ離れていますが金銭的と世間体を気にしています。 私は今27歳です。主人とは一回だけ行為をしたのでそれで妊娠したんだなぁとびっくりしてしまいました。 実家の両親には怒られるのが目に見えているので言ってません。 主人にもまだ言えてないです。 三人目は望んでいましたが予想外の早さで気持ちが追い付いていません。 産むかやめるか悩んでます。 ちょっと気持ちが辛くなってしまっているのでアドバイスください。

  • 三人目を妊娠。産むか産まないか。

    3人目を妊娠してしまいました。 後悔はものすごいし、最低ですが 過去は変えられないので 真剣に悩んでいます 今は6歳3歳の男女がいます。 ●また1から育児が始まることへの不安と絶望 ママ友付き合いがストレスでここ6年ずっと悩んでいます。やったことがある人ならわかると思いますが、赤ちゃんは可愛い、子供は可愛い。では済まないことが沢山あります。それを知っているからこそ、絶望してしまうのです。 ●節約すればなんとかなるが、十分な教育費をかけてあげることができなくなる。奨学金や国立だけ!という制約をせざるを得なくなることが辛いです。 ●もしもお腹の子に障害があったら、お金的にやっていけないし、そのお金や人手の影響を上の子二人がモロに受けることになる。(友達の実例を知っています) ●遠方に住んでる私の母親が仕事をしていて、出産予定日のあたりは仕事が休めない+持病治療中で、その持病は疲労によって悪化する。義理の母と長く暮らす勇気が持てない。 ●上の子が中学受験の大事な時期に3〜5歳と一番手がかる。中学受験は親のサポートがどれだけ適切かで結果がかわる。(中学受験なんてさせなきゃ良い。っていう意見は受け入れられません。その時期に真剣に勉強する大切さ。中高6年間の環境の大切さを真剣に考えています。)シッターを雇ったり、また実母にお願いすればいいと思うのですが、そんなお金もないし、母は倒れてしまうかもしれません。今3歳の子に下の子の面倒を見て貰えばいいのかもしれませんし、3歳の子はそれができてしまいそうな子です。ですが、そうすることで、真ん中の子の学力が落ちてしまう例をなん例か知っていて避けたいと思ってしまう。 ●どう頑張っても、行動が全て下の子に合うようになってしまうような気がして、最近やっとカルタとかウノとか、大人の遊びを楽しめるようになってきたのに、また出来なくなるのかと思うと悲しすぎる。 一方で ●3人子供がいる姿を想像できてしまう ●おかねはどうにでもなると思ってしまう という、自分もいます。 今いる下の子の時ぐらい つわりがあったら 絶対に諦めていたと思うのですが (妊娠発覚から産むまで ひどいよだれ悪阻で生き地獄でした) 今まだつわりが無く このまま旦那と頑張ったら 普通の生活を送りながら 出産できてしまうのではないか。と 思ってしまう自分がいます。 でも、お金は落ちては来ない… そして、将来の日本に希望が全く持てない 自分がいて、もし、日本の将来を 今みたいにきちんと見ていたら 子供なんて作らなかったのに。って 思うこともあります。 生きていて感じることは、 楽しいこともあるけど 辛いことも多い。 死ぬことよりも 死ぬことを不安に思うことが辛い。 もうこれ以上 大切なものを 守るものを増やすのは怖いです。 なのに1人お腹にやってきてしまった。 やってくるようにしてしまった。 後悔で後悔でいっぱいです。 ピルは副作用があるからって 敬遠してたし すごく周期が安定していたので 絶対大丈夫って思ってしまっていました。 今回もこれで妊娠しちゃうの…? 何が起きたの?って感じです。 考えが甘すぎるのですよね。 分かっています。 ピルを飲むまで絶対にしません。 三人目を産むか産まないか 悩む人は多くて 中絶を選ぶ人の中で多いのは 意外にも 三人目とか4人目を妊娠した人だとか。 はやく知りたかった。 どうしたらいいのか どうすべきなのか どうしたいのか もうわかりません。 つわりが不思議となくて 病院にも行けていないので 実感が湧いていないのも事実。 もしかしたら お腹の中で…いっそそっちの方が…って 思っている最低な自分がいます。 迷いながら産んで 育てられるほど甘くないって 分かってるんですけど でも、殺してしまうという 判断もなかなかできません。 こんな辛いことが多い世界なら まだわからないうちに 殺してしまった方が この子のため… っていう感情もあったりもするけど 幸せな時間もあります。 それが、作れるような気もしてしまって。 なにかご意見いただけたら 嬉しいです。

  • 三人目の子供を保育園に預けたいのですが。

    去年の10月に新年度の市の保育園入所希望を募集しているので、三人目を預けたいので申請書を提出したのですが、12月に不承諾の通知が来て、本年度から保育園には入所出来ませんでした。 市の保育園のため、仕事をしていて家庭での保育が困難な人が入所する感じなのですが、上の二人は既に在籍していたのですが三人目の出産する時に妻は仕事を退社しました。上の二人はそのまま通うことはできましたが、三人目のこどもが1才を過ぎたため仕事を探しながら預けようとしてたのですが、不承諾のため、認可外の保育園に預けて仕事を探しながらと考えました。 認可外の保育園は、市の保育園とは違い保育園料金が高額なのはわかっていましたが、実際にどれくらい掛かるか聞きに園に行ってきたのですが、上の二人分の倍の料金でした。五万位です。 現在、私の給料のみの収入で生活しており、支出が四万位多く足りない分は何とか貯蓄からやりくりしてます。 認可外に預けて仕事をしても10万は稼がないとマイナスになるわけですが、仕事が直ぐに見つかり働ければ、それなりにマイナスを抑えることは出きるかも知れませんが、仕事が出きるまでマイナス分が今までの倍になり、何ヵ月続くか心配してます。 夜に働くことも妻は検討してますがどうしたらよいでしょう? 市に相談しましたが、待機児童は居ますからと、余り相談になりませんでした。 何か良い方法が有ったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう