同棲と事実婚の違いとは?調停裁判での養育費の請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • 同棲と事実婚の違いを教えてください。同棲とは、結婚せずに一緒に生活することを指し、事実婚とは、法律的な手続きを行わないまま結婚と同等の関係にあることを指します。
  • 質問者は彼氏と一緒に暮らしていますが、籍は入れておらず、住所も異なっています。彼氏の通帳から光熱費や家賃の引き落としが行われているとのことです。
  • また、質問者は調停裁判で前の夫から養育費を請求しようと考えていますが、相手の両親は彼氏と一緒に暮らしていることを既に知っています。質問者は弁護士を雇う余裕がないため、現在は母子医療費制度を利用していますが、違法なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜分ですが同棲と事実婚の違いを早急に教えてください

違うトピにも質問していますが。大変切羽詰っています。 こんな時間までこの文を読める人は多分すくないと思いますが・・ 今一緒に暮らしている人がいます。5年目です。 しかし籍は入れていませんし住所も違います。 ただ家の借主は彼になっています。 光熱費家賃の引き落とし等は彼氏の通帳からになってます。(契約時に一度に名義を書くようになっていたのでそのまま記入して賃貸契約書にサインしたようです。 その同居人の中に私の名前と子供の名前があります。 しかしまだ彼は住所の変更もしてない状態ですし籍も入れていません。 お互いの通帳で多少の貸し借りはありますが決してきまった金額を毎月入金している とかそういうのではありません。彼氏は彼氏の給料で払い 私は私の障害年金で子供の塾代とか生活費をだしています。あと自分の生命保険 携帯代国保料金など。私名義のものは私から引き落としをされています。 共同の通帳などは存在しません。 もちろん生命保険の受取人になってるわけでもありません。 ネットで随分時間をかけて調べましたが私の頭では理解できないのです。 その線引きが・・ 調停裁判で前の夫から養育費を請求しようと考えています。 が、相手の両親は私たちが一緒に暮らしてることは既にしっています。 養育費を請求するなら別件裁判をしてくると思うのですが こちらには弁護士をたてる余裕なんてありません。。これが現状です。 今母子医療費制度で保険適用が無料ですごしていました。 これは違法なのでしょうか? 早急に返答をお願いします。すいません。。自分の力では調べつくことができなくて・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/250hoken/050iryoujosei/010hitorioya.html 理不尽な運用ですが、事実婚と言えない程度でもひんぱんな訪問でさえ母子医療費制度にひっかかるようですね。

mamasanyo
質問者

お礼

なんとはっきりした意見を伺えて助かりました。 人がきてるだけも無理とは・・ かなり障害者にはきついのが現状ですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

同棲と事実婚の違いなんて、明確なガイドラインはないですよ。 判断する機関や団体によって結果は違うでしょう。 自治体には自治体の判断基準がありますし、保険会社には保険会社の判断基準があります。 公表されているわけではないし、ケースバイケースなので、流動的な判断になるでしょう。 裁判や調停でも同じです。 生活実態を調査した結果、過去の判例と照らし合わせて判断されるわけです。 従って、この場合は「同棲」こういう場合は「事実婚」なんて線引きは無理です。

mamasanyo
質問者

お礼

大変勉強になりました ありがとうございます。 夜分まで読んでいただき返答解説までいただきありがとうございます

回答No.4

書かれている状況から判断すると、事実婚ではなく同棲と看做されます。 事実婚とは、籍は入れていないが生計をひとつにし夫婦同然の生活をしていることを言います。生計をひとつにするとは、ふところ(サイフ)がひとつ(二人の収入を合わせて、それで生活を賄っていくこと)であり、説明にある現状はサイフが別々ですので、単に一緒に住んでいるだけ(同棲)とみるのが普通でしょう。

mamasanyo
質問者

お礼

夜分の質問で回答を早くいただけて大変ありがたく思います。 同棲として認識はしていきたいとおもいます!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

まず 同棲と事実婚。 なにがちがうか? それは「責任」です。 同棲はいざとなれば逃げることが可能です。 事実婚は逃げられません。 もういちど言いますよ。 「いざとなったら 逃げることができます」。 逃げる覚悟。そして。逃げられる覚悟。いつもそれらと背中合わせです。 だれも逃げ出さないことをお祈りします。 だれも逃げ出さないなら 結婚したほうが得ですよね。 リスクの価値観をどう考えるかは それぞれの価値観にまかせます。

mamasanyo
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。 夜分までありがとうございます。

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

はっきりした基準はないとおもいますが、登録住所が異なっていても実態は婚姻関係と同様と判断して良いと思われますね。 でも書かれている事については違法とは言えないと思われます。 日本は甘い国ですから。

mamasanyo
質問者

お礼

母子医療が法令で違反でないなら問題はなかったのですが。。 別の人の回答で人が出いれするだけでも不正。。となると回答をいただきました。 万が一にそなえて養育費の請求はあきらめざるえないと想いました。 でも違法ではないと回答いただけただけでも心が穏やかになりました。 夜分の質問に答えていただき感謝いたします。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 事実婚解消したら家をでなければいけない?

    4年続いた事実婚を解消することになりました。 今、内縁の夫の会社名義の分譲マンションに住んでいます。夫が現金で中古マンションを一括購入しました。別れたら2才の息子と生活していくのですが、私はこのマンションに住み続けたいと思っています。 私と息子の住民票はマンションの住所にありますが 夫は別のところにあります。表札、光熱費など生活上 に必要な名前はすべて私の名前になっています。 理由を聞いても教えてくれないし、逆ギレされるのでわかりません。事実婚解消の理由は、上記のような生活に嫌気がさしたことと、親や親戚になぜ入籍しないのかと責められる度に嘘をつくのに疲れたからです。本人は逃げてばかりで私の身内にも一切会いません。 私は夫の身内にも会わせてもらっていません。 お墓にも連れて行ってもらえませんでした。 結婚しようと相手に言われ、その時は「ちゃんと結婚して、新婚旅行へ行こう。将来のことは何も心配しなくていい。責任持って幸せにする」と言っていたのに何もしてくれず、言い訳ばかりして(俺は2回目で前回も事実婚で子供も認知だった)、子供が出来たときにも籍を入れてと頼みましたがちょっと待ってと言われ、結局入れてもらえ胎児認知で済まされました。その手続きも私がしました。はっきし言って詐欺にあったみたいなもんです。暴力も1度だけあります(暴力は絶対しないと約束していたのに) 事実婚解消については相手も納得しています。私の要求は養育費をもらうこと、マンションを私名義にしてもらうことです。できれば慰謝料ももらいたいです。これは可能なのでしょうか?

  • 出来婚をしたばっかりに・・・

    今年に入ってから妊娠が発覚して旦那と結婚をしました。 籍も入れ、私が居候状態(旦那の母、妹、旦那、私)で新生活がスタートしたのですがある問題が発覚しました。 住んでいる住所と籍を入れた住所が違うのです。 話を聞けば、義母は生活保護を受けており、旦那と妹(社会人)が一緒に住んでいると分かると生活保護が受けられなくなるので旦那達と義母の住所が別になってるらしいです。 自分が新居を探して出て行くからと言うので探してる間一緒に住んでいるのですが 旦那名義のクレジットカード(引き落とし口座は義母の通帳らしいですが本当の所は知りません)で地デジだからといってテレビを買い、新居にもって行くと言い冷蔵庫を買ったり・・・ 生活保護を受けている人の生活では無いような生活を送っています。 あと、毎月旦那の給料から生活維持費(家賃電気ガス水道)で10万取られます。 生まれてくる子供のためにも貯金もしたいしなんとかしたいんですが、何からしたら良いのか分からなくなったので、皆さんの知恵をどうか貸してください。

  • 同棲中の様々な管理

    彼氏と一緒に住みだして1年になります。彼氏のお金の管理は私がしてます。通帳も預かり、小遣い制にして生活してます。ただ、携帯の支払い、生命保険、奨学金の支払いは実家の両親がしてます。。もともと彼の母親が、彼の給料を含め、通帳を管理してました。私は、いい年の大人なんで自分たちでするべきやと思うのですが、彼は任せてたらいいと言うのです☆今回も、無職期間の保険の支払いが出来て無かったみたいで、親に聞いたら、とりあえず給料明細を持ってきてと言われたそうです。親が子供の給料明細を見るなんておかしくないですか?支払いも普通は自分たちでするものですよね?いつまでも親は居ないと言っても、ピンとこないみたいです。彼は25歳で私は30です。

  • 事実婚主張男について・・・

    私は孫で祖母に育てられ、事実婚主張男と同居で24年になります。 両親は中学~高校まで5年間です。 祖母は脳出血で右半身不随でリハビリで回復しましたが、歳には勝てませんよね。 この男が世話を長年していたのですが、度々高血圧で容態が急変していました。 先日、老人ホームにはいることになりました。 笑ったり泣いたりしますが意思は分かりません。判断能力はなく喋ることもありません。 世話をしてくれていたのですがこの男が厄介者で、自己主張が強く暴力的な性格です。 祖母と出会い当時は田舎の小さなパチンコ屋の店員で、私は高校生でした。 寮がありながら実家に寝泊まりしに来ていました。 嫁があることは後になって知りました。今は離婚しています。 その当時、新築を建て私の部屋も祖母は作ってくれましたから、先日まで祖母と男と3人で 同居しています。それで両親とは別居になっています。 祖父は公務員で定年退職年に交通事故でなくなりました。 この男が祖母の通帳を自由に使うことに腹を立てています。 この男が度々事故を起こし車の修理代まで祖母のお金で修理しています。 このことは自分が壊したのに泥棒が入ったと警察を呼び、さらに腹を立てたので問い詰めた ことから分かりました。 料理ができないので親しい焼肉屋で毎日外食もしています。 「事故した修理代は誰がはらってる?」と聞くと祖母の通帳から払ってると言いました。 「父に相談したか?」→「同棲愛だから父は関係ない」と言います。 祖母が怪我したり病気になったら困ると、契約者:祖母で受取人:私の郵便局の保険20年間かけて くれました。 今年6月満期で継続を勧めて郵便さんが営業に来たときに祖母の容態を伝えました。 結果、祖母の通帳に振り込まれました。 そんなお金もこの男の好き勝手で使われていると男もうととても納得いきません。 めったに会うことも話すこともない父に言いましたが、取り合ってくれる返事はありません。 父にとって祖母の面倒は男が見てくれるから都合がいいからです。 それとこの男は生活保護を受給しています。 初期で膀胱ガンになったと聞いたのですが、生命保険から保険料をもらっていても受給に影響はない のでしょうか? 車は祖母名義で、祖母の介護で車が必要とかで所有したとか・・・。 今では老人ホームなのでこの理由は通らないと思いますが・・・。 私はこの男と同居するしかないと思いますか? 追い出すことは難しいでしょうね。 解決にならなくても感想でも構いませんので何かアドバイスなどいただけませんか? 長分になりわかりにくいかもしれませんが申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入さ

    6年程前に生命保険会社の担当の人が無断で私の子の名前で生命保険に加入されました。 ある時、通帳記帳をして生保会社から毎月9000円位の引き落としがあり、 当時の担当員(友達)に聞いたところ、最初はとぼけておりましたが、 実際、私の子供名義の保険を実際に自分で作り、銀行引き落としがされていた次第です。 銀行引き落としには私の銀行印がいると思いますが、 確か、当時他に加入した生命保険(私名義)を銀行引き落としにする為、 署名捺印致しました。その時に「間違えた場合、再度書き直してもらうと面倒だから」 という理由で、白紙の紙に銀行印を押した覚えがありますので、 多分その用紙を使用し、子供名義の保険に加入、銀行自動引き落としが出来たのだろうと 推測します。 その後、契約者が主人だった為、主人が上司と本人を呼び問いただした所、 勝手に保険に加入した事を認め、自動で引き落とされていた代金を返金してもらいました。 以上が事の流れなのですが、この場合刑事事件に該当するのでしょうか? 又、該当するのであれば、どんな罪状になるのか、時効等があるのか お教え頂きたく、お願い致します。

  • 生命保険料控除について

    下記の場合 生命保険料控除として申告できますか。 一世帯でA名義で申告します。 契約者はBで被保険者はA 掛金引落口座名義B 契約者はBで被保険者はC 掛金引落口座名義B 契約者はDで被保険者はB 掛金引落口座名義B

  • 会社が掛けていた生命保険の受け取りについて

    父が今年の1月になくなりました。会社に勤めておりましたので会社が父を被保険者として生命保険を掛けていたようです。契約者は会社、受取人は法定相続人か母になっていたようです。先日会社から母に書類に記名して印鑑を押して欲しいと生命保険の請求書が送られてきました。さらにこの請求書と一緒に母名義の銀行の通帳と印鑑を借りたいとのことでした。母は言われたとおり請求書、通帳、印鑑を会社に渡しました。2週間ほど経過し母宛に生命保険の支払通知が届きました。保険金の受取人は母、振込先は先日会社に渡した通帳の銀行です。恐らく会社はこの死亡保険金を死亡退職金に当てるものと思います。この場合生命保険金の税金の関係はどのような取り扱いになるのでしょうか。ちなみに死亡保険金は2,000万円。会社からは死亡退職金として2,000万円が母に支払われる予定です。このままでは合計4,000万円が母に支払われたことになってしまうようで心配です。よろしくお願いいたします。

  • 青色専従者の生命保険料控除について教えてください

    主人が個人事業主で私が青色専従者として年間85万給料をもらっています。 この場合、私名義の生命保険は主人の申告書の生命保険料控除に加算してもいいのでしょうか? ちなみに毎月の生命保険料の支払は口座引き落としで私名義の通帳から引き落とされています。 今年初めての青色申告でよくわからないので質問の内容が分かりにくかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 事実婚の証明とは?あと審判の決定までの期間

    お世話になります 私は障害1級で子供は先月2級と決定しもう一人の子供はグレーゾーンという事で生活しています 今養育費の調停を開始(1回目終了)相手からは何も言われませんでした こちらからは 相手が戸建てに一人で2階建ての家に住んでいるという証拠を出したので 調停員から名義は誰ですか?と聞かれた事に対して元旦那は「僕にはわからないです」と延べ 母親が全てやっていると答えたそうで とりあえず年収をきちんと証明出来るもの あと家の権利書 もっている単車の名義の証拠 月にいくら払えるのか?(払うつもりがあるのか?)という事を宿題にしたそうです 私の方は 慰謝料(子供への)は次回も申し出てくださいと言われ 養育費は一人3万で話してみませんか?考えておいてくださいと言われました そして1週間後に元旦那の住んでいる県の車が止まり(家の前) (住所などは知っていました) とりあえず何か調べてるのかな?っと思い警察に連絡しました 理由は 離婚理由が DVと児童虐待なので子供が怖がってしまったからです で、今は障害基礎年金で暮らしていますが この家の名義人が違う人なのです(年金では家が借りられなく) そして連帯保証人もまったく親戚や家族ではない 友人が2名なってくれてます 障害1級と2級という事もあり友達も来ますし家の契約者はすんでる事になっていますが 住所等を一切うつしてないので市役所に「事実婚になりますか?」と聞きましたが まず契約者の住所が変わってない (事実婚なら本当はうけられる障害控除も受けていない) きちんと一人の市県民税などを納付している 給料からも家族手当など一切もらってなく 源泉徴収でも控除されていないので 事実婚にしたくても無理です!」と きっぱり言われました 生活保護も受けてないのであと年金なので 扶養手当を貰っていないので 何も不正でもないとの事でその担当者の名前を教えて頂きましたが この状態で事実婚とならない=遺族年金は貰えないと聞きました(どっちか片方の年金ですが) 事実婚はかなり難しいと聞きました 今のこの現状では永久に無理です!とはっきりいわれたのですが 元旦那が調停でその事をきいてきたらその人の名前を言えば大丈夫ですか? 色々調べているようで 子供は警察から外に出さないようにと言われましたが 調停を次で審判にした場合 連絡はいつくるのでしょう? 皆さんは覚悟して挑まないといけない!とか弁護士つけなさい!とか 色々言いますが私は友人と限られた人とでないと話せないので 自分で出すしかありませんでした なので次で審判に子供への慰謝料も一応言って 養育費も言って終わらせた場合 何ヵ月後にくるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 年末調整の生命保険料控除について

    扶養している子供の保険料(契約者:子供)を、母親の生命保険料控除に申告できますか?保険料は、子供名義の口座からの引き落としです。