同棲と事実婚の違いとは?調停裁判での養育費の請求は可能?

このQ&Aのポイント
  • 同棲と事実婚の違いを教えてください。同棲とは、結婚せずに一緒に生活することを指し、事実婚とは、法律的な手続きを行わないまま結婚と同等の関係にあることを指します。
  • 質問者は彼氏と一緒に暮らしていますが、籍は入れておらず、住所も異なっています。彼氏の通帳から光熱費や家賃の引き落としが行われているとのことです。
  • また、質問者は調停裁判で前の夫から養育費を請求しようと考えていますが、相手の両親は彼氏と一緒に暮らしていることを既に知っています。質問者は弁護士を雇う余裕がないため、現在は母子医療費制度を利用していますが、違法なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜分ですが同棲と事実婚の違いを早急に教えてください

違うトピにも質問していますが。大変切羽詰っています。 こんな時間までこの文を読める人は多分すくないと思いますが・・ 今一緒に暮らしている人がいます。5年目です。 しかし籍は入れていませんし住所も違います。 ただ家の借主は彼になっています。 光熱費家賃の引き落とし等は彼氏の通帳からになってます。(契約時に一度に名義を書くようになっていたのでそのまま記入して賃貸契約書にサインしたようです。 その同居人の中に私の名前と子供の名前があります。 しかしまだ彼は住所の変更もしてない状態ですし籍も入れていません。 お互いの通帳で多少の貸し借りはありますが決してきまった金額を毎月入金している とかそういうのではありません。彼氏は彼氏の給料で払い 私は私の障害年金で子供の塾代とか生活費をだしています。あと自分の生命保険 携帯代国保料金など。私名義のものは私から引き落としをされています。 共同の通帳などは存在しません。 もちろん生命保険の受取人になってるわけでもありません。 ネットで随分時間をかけて調べましたが私の頭では理解できないのです。 その線引きが・・ 調停裁判で前の夫から養育費を請求しようと考えています。 が、相手の両親は私たちが一緒に暮らしてることは既にしっています。 養育費を請求するなら別件裁判をしてくると思うのですが こちらには弁護士をたてる余裕なんてありません。。これが現状です。 今母子医療費制度で保険適用が無料ですごしていました。 これは違法なのでしょうか? 早急に返答をお願いします。すいません。。自分の力では調べつくことができなくて・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/250hoken/050iryoujosei/010hitorioya.html 理不尽な運用ですが、事実婚と言えない程度でもひんぱんな訪問でさえ母子医療費制度にひっかかるようですね。

mamasanyo
質問者

お礼

なんとはっきりした意見を伺えて助かりました。 人がきてるだけも無理とは・・ かなり障害者にはきついのが現状ですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

同棲と事実婚の違いなんて、明確なガイドラインはないですよ。 判断する機関や団体によって結果は違うでしょう。 自治体には自治体の判断基準がありますし、保険会社には保険会社の判断基準があります。 公表されているわけではないし、ケースバイケースなので、流動的な判断になるでしょう。 裁判や調停でも同じです。 生活実態を調査した結果、過去の判例と照らし合わせて判断されるわけです。 従って、この場合は「同棲」こういう場合は「事実婚」なんて線引きは無理です。

mamasanyo
質問者

お礼

大変勉強になりました ありがとうございます。 夜分まで読んでいただき返答解説までいただきありがとうございます

回答No.4

書かれている状況から判断すると、事実婚ではなく同棲と看做されます。 事実婚とは、籍は入れていないが生計をひとつにし夫婦同然の生活をしていることを言います。生計をひとつにするとは、ふところ(サイフ)がひとつ(二人の収入を合わせて、それで生活を賄っていくこと)であり、説明にある現状はサイフが別々ですので、単に一緒に住んでいるだけ(同棲)とみるのが普通でしょう。

mamasanyo
質問者

お礼

夜分の質問で回答を早くいただけて大変ありがたく思います。 同棲として認識はしていきたいとおもいます!

• kamikazek
回答No.2

まず 同棲と事実婚。 なにがちがうか? それは「責任」です。 同棲はいざとなれば逃げることが可能です。 事実婚は逃げられません。 もういちど言いますよ。 「いざとなったら 逃げることができます」。 逃げる覚悟。そして。逃げられる覚悟。いつもそれらと背中合わせです。 だれも逃げ出さないことをお祈りします。 だれも逃げ出さないなら 結婚したほうが得ですよね。 リスクの価値観をどう考えるかは それぞれの価値観にまかせます。

mamasanyo
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます。 夜分までありがとうございます。

• ayse2009
回答No.1

はっきりした基準はないとおもいますが、登録住所が異なっていても実態は婚姻関係と同様と判断して良いと思われますね。 でも書かれている事については違法とは言えないと思われます。 日本は甘い国ですから。

mamasanyo
質問者

お礼

母子医療が法令で違反でないなら問題はなかったのですが。。 別の人の回答で人が出いれするだけでも不正。。となると回答をいただきました。 万が一にそなえて養育費の請求はあきらめざるえないと想いました。 でも違法ではないと回答いただけただけでも心が穏やかになりました。 夜分の質問に答えていただき感謝いたします。 ありがとうございます