• 締切済み

事実婚主張男について・・・

私は孫で祖母に育てられ、事実婚主張男と同居で24年になります。 両親は中学~高校まで5年間です。 祖母は脳出血で右半身不随でリハビリで回復しましたが、歳には勝てませんよね。 この男が世話を長年していたのですが、度々高血圧で容態が急変していました。 先日、老人ホームにはいることになりました。 笑ったり泣いたりしますが意思は分かりません。判断能力はなく喋ることもありません。 世話をしてくれていたのですがこの男が厄介者で、自己主張が強く暴力的な性格です。 祖母と出会い当時は田舎の小さなパチンコ屋の店員で、私は高校生でした。 寮がありながら実家に寝泊まりしに来ていました。 嫁があることは後になって知りました。今は離婚しています。 その当時、新築を建て私の部屋も祖母は作ってくれましたから、先日まで祖母と男と3人で 同居しています。それで両親とは別居になっています。 祖父は公務員で定年退職年に交通事故でなくなりました。 この男が祖母の通帳を自由に使うことに腹を立てています。 この男が度々事故を起こし車の修理代まで祖母のお金で修理しています。 このことは自分が壊したのに泥棒が入ったと警察を呼び、さらに腹を立てたので問い詰めた ことから分かりました。 料理ができないので親しい焼肉屋で毎日外食もしています。 「事故した修理代は誰がはらってる?」と聞くと祖母の通帳から払ってると言いました。 「父に相談したか?」→「同棲愛だから父は関係ない」と言います。 祖母が怪我したり病気になったら困ると、契約者:祖母で受取人:私の郵便局の保険20年間かけて くれました。 今年6月満期で継続を勧めて郵便さんが営業に来たときに祖母の容態を伝えました。 結果、祖母の通帳に振り込まれました。 そんなお金もこの男の好き勝手で使われていると男もうととても納得いきません。 めったに会うことも話すこともない父に言いましたが、取り合ってくれる返事はありません。 父にとって祖母の面倒は男が見てくれるから都合がいいからです。 それとこの男は生活保護を受給しています。 初期で膀胱ガンになったと聞いたのですが、生命保険から保険料をもらっていても受給に影響はない のでしょうか? 車は祖母名義で、祖母の介護で車が必要とかで所有したとか・・・。 今では老人ホームなのでこの理由は通らないと思いますが・・・。 私はこの男と同居するしかないと思いますか? 追い出すことは難しいでしょうね。 解決にならなくても感想でも構いませんので何かアドバイスなどいただけませんか? 長分になりわかりにくいかもしれませんが申しわけありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#191166
noname#191166
回答No.5

これ以上お祖母様の財産を勝手に使われないように、成年後見人制度を利用されては如何でしょうか? 制度についての詳細は最寄の法務局に聞けば詳しく教えてくれます 貴女の年齢がわかりませんが、お祖母様が老人ホームに入居されたなら、その男性と別々に暮らすことを考えたほうが良いかと思います

• ll0157
回答No.4

まず、通帳は銀行に行って現在のを紛失届を出して使えなくして、 新しい通帳と印鑑を作ればいいと思います。 しかし、貴方が男と同居してたら暴力の被害にあうかも知れませんね。 誰かの助けが必要ですね。他に親戚はいませんか?

tenbinza2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・そういう手もあるんですね。 暴力沙汰になる喧嘩もあり、父には言いました。 警察が来たと父に言ったときに、「もう悩むので家庭の事情から警察に相談にいきたい」と言ったら ガツガツ言い合っていたのが静まりかえり、そのまま静かに家に帰りました。 親戚は祖母の兄姉と多いほうですがもう高齢者です。 その息子など頼れそうな人がいればいいんですけど、話したこともなく所在もわかりません。 ここで相談させていただいてもう最終手段は警察に相談かなと思い始めています。 警察は悩み聞いてくれるところ?って場違いな気もします。 こういう家庭問題にボランティアでも向き合ってくれる団体などさがしてみようかな・・・

• ni_si_ki
回答No.3

泣き寝入りだなんて情けないことを言わず、ご両親に相談なさって下さい。 動いてくれないなら思い切って警察に出向き相談してみましょう。 ただし現時点で役所に男の不正受給を訴えるのは止めて置いて下さい。 この男にも生活があります。 生保を打ち切られてしまい逆上されてはあなたの身にどんな危険が起きるか分りません。 このまま何もしないでいるより動きましょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 父は一度離婚しており、私が生まれてすぐ出て行きました 帰ってきたときは中学校2年生のときで高校3年生まで育ててもらいましたが、口答えですぐ暴力を受けて いました。義理の妹がいますので私のことは可愛くないと祖母から言われました。 父に対しては不審な発言がよくあり、話したくありませんが通帳に関して相談しました。 窃盗とは言っていませんが…。追い出してほしいことも言いましたが住居権があるとか言います。 これはネットで調べました。正確には居住権でしたが何の効力もないことは分かりました。 居住権を知らなかったので、話はそこまでで帰って調べたところで現在に至ります。 通帳の管理や支出に関しては一切何も教えてくれません。 実はこの男と暴力沙汰になるほど喧嘩もありました。 なので警察が来たときはチャンスだと思い、暴力的な行動をむき出してやりました。 警察がより分けるように止めてもらいました。 父の住所と名前を教えてくれといわれて教え、部屋に戻ってといわれ戻ったのでその後は分かりません。 喧嘩や不振な行動すると父には相談しています。 それで喧嘩はしないようになっている気はします。 父からこの男には何を言ったのか。どんなやりとりをしているのかは全く分かりません。 雰囲気が良いか悪いかでしか感じ取っていません。 不正受給に関しては控えておきます。 社会的な知識や法律的な知識、対処法など勉強していきたいと思っています。

• ni_si_ki
回答No.2

先ず内縁の定義から説明します。 「婚姻意思を持って共同生活を営み、社会的には夫婦と認められているにもかかわらず婚姻届を出していないために法律的には正式の夫婦と認められない男女の関係」 しかしこの事実婚主張男の言い分は「同棲」です。 これは内縁関係の定義から外れます。 したがってこの事実婚主張男が勝手にお祖母さんの資産を引き出すことは、場合によっては窃盗と判断されます。 早々に弁護士に相談して下さい。

質問者

お礼

そうですね・・・もし祖母の通帳から引き出していれば窃盗になりますね。 24年の同棲で罪悪感がないのでしょうね。 娯楽関係に使用したなら問題で、車の修理費も弁償すべきでしょうね。 しかし毎日の外食なら生活保護でたべていけるでしょう。 貯金通帳を見て何に使われたか追求して証拠があれば「お前のやってることは 窃盗」だと教えたいです。 私の母であれば追求できる権利はあると思いますが、ないので難しいです。 また、弁護士に相談したいのは山々ですが私が何十万も費用負担することに なりますのでこれもむつかしいですね。 定義では「婚姻意思を持って・・・」とありますが、そこは分かりません。 出会った当時は男には嫁ありで不倫になっていました。 祖母の口が利ければ確認できますがもう・・・ 読み返すと、じゃぁどうにもなりませんねって感じになってきました;; 世の中の汚い生き方をするやつがみんなに腹立ってきます。 不正受給など許せないからまず近くに居る人から告発したい気持ちですが 現時点ではまだ自信がありません。 少し力になりましたお忙しい中、回答ありがとうございました。

• ni_si_ki
回答No.1

すみませんが補足お願いします。 この事実婚主張男はお祖母さんと内縁関係にあるということですか? 今この事実婚主張男はいくつですか?

質問者

補足

「同棲愛」と言いましたから法律上の夫婦ではないと思います。 24年同棲しています。 近所からも敬遠されがちで私も話をほとんどしません。 この男が外出時の隙に祖母に話しかけたりしていたほどで、詳しく聞いたこともないんです。 勝手に家に上がりこんで住み着きそうな人ですが、もう口がきけなくなりましたので分かりません。 歳は85歳くらいかと思います。