• ベストアンサー

かぼちゃが腐ってる?食べられますか?

月曜日に買って、一部使ったかぼちゃ(4分の1サイズ)を冷蔵庫で保存していました。 先ほど、料理しようとしたら、わたの部分が少し酸っぱいにおいがしました。 わたを取り除いて洗ったところ、実の部分には全く普通で柔らかくなったりしておらず、においもしません。 しかし、夏場ですし、やはり食べるのはやめた方がいいでしょうか? 皆さんだったら食べませんか?食べますか? 当然ですが、食べる場合は自己責任で食べますので、ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ワタは早く腐って種を発芽させたいから先に腐るようにできています。 色が変わっていなければ食べていいですよ。

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様のご回答に背中を押され、先ほど煮物にして食べました! 味も普通で、おいしかったです。 ご回答、ありがとうございました。

All_Right
質問者

補足

あれから、数日経ちましたが、特にお腹を壊すこともありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いえ、食べてますよ。 いつも。 まあ、わたから痛んでくるので、出来ればわただけ取って冷蔵しておいた方が良いですが。 でもうちは、よく丸ごともらうので、それだけでは間に合いません。 わたを取っても、内側から痛んでくるので、日にちの経ったものは一応スプーンでこそげてから使います。 もっと日にちが経つと、切り口にカビが生えてきます。 他にも柔らかく痛んでくるところも出てきます。 で、そんなところは切り落として使います。 余計なところを落として、火を通せば、安全。 味もOKです。

All_Right
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 傷んだところを切り落とせば大丈夫なんですね! 私も、わたとその周辺を少し落として食べましたが、全く大丈夫でした。 でもこれからは、わたは落としてから冷蔵したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カビの付いているかぼちゃは捨てますか?

    使いさしのかぼちゃを料理しようと冷蔵庫から出すと、種の部分にカビが生えていました。 しかし、種の部分は捨てるし大丈夫な感じがしますが、使えますよね? 今から料理しようと思っています。 だれか直ぐに教えてください。 くだらない質問ですみません!!

  • 病気のカボチャ???

    今日、かぼちゃを買ってきて 調理しようと切ってみたら、かぼちゃの様子がいつもと少し違います。 ●皮と実の間に一部、オレンジ色の部分がある ●実に、スイカのようなスポンジ状の やや柔らかい黄緑色の部分がある これはカボチャの病気なのでしょうか? それともよくあることですか? そしてこのカボチャは、食べても害はないのでしょうか?

  • 皮が黄色いかぼちゃ

    皮が黄色いかぼちゃ(ハロウィンに出てきそうなオレンジ色?黄色?っぽいかぼちゃ)をいただきました。 普通にかぼちゃを醤油と砂糖で甘く煮ました。 果肉部分は柔らかくて甘かったのですが、 皮が固くてどうしても口に残ってしまいます。 (皮は一部殺ぎ落とし処理もしました) このかぼちゃは料理にむいていないのでしょうか? もし他に適している料理方法があれば教えてください!! あと1/4カット残っています。

  • かぼちゃ焦がしちゃいました!SOS!

    かぼちゃの煮物を作ろうと、かぼちゃを煮ていたら、 すっかり火をつけているのを忘れていて・・・。 「なんか焦げ臭い・・・」とそこでハッと思い出しました。 皮を下にして煮ていたのですが、見事真っ黒焦げ(泣)。 でも、黄色い実(っていうのかな)の部分はホクホクです。 黄色い甘いところだけのホクホク煮になってしまいました。 どうせならちょっと工夫して違うかぼちゃ料理に使ってみたいと思います。 煮物の味がついた黄色いかぼちゃですが、 ペースト状にしてこうすると美味しいよ~とか、 つぶしてこうすると美味しいんじゃない~とか 調理法ありましたらよろしくおねがいします。

  • メロンらカボチャ?

    食べたメロンの種を植えました。 たくさん発芽しました。 一部成長が早く、花も咲いたらかぼちゃの花でした。 こんなことってあるんですか? 市販の苗でカボチャにメロンをつけた場合は、カボチャが強すぎて こうなる場合もあるらしいですが、種から育てたのにこんなことってあるんでしょうか? 花の大きさはカボチャそっくりです。 ほかの種からできたメロンは小さいです。(標準サイズ) まだ実ができていないのでわかりませんが、メロンはなるでしょうか? この時期にまだ育ってないと難しいですかね?関東。 すいかとかはそれなりに育っています。 もしかしたら土にかぼちゃの種でも混ざっていたのかもしれませんが・・・

  • かぼちゃを蒔いたら雄花だけ

    八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

  • 割ってしまった南瓜の追熟方法教えてください。

    家庭菜園で作った南瓜を1個いただきました。割ってみたところ少し収穫が早かったようで半分未熟(青味が残っている)の状態です。黄色い部分だけはすぐに食べますが、残り四分の三は半熟部分なので追熟してから食べようと思います。出来るかどうかはわかりませんが保存方法をご存知の方教えてください。自分なりに考えたのは (1)新聞紙に包んで冷蔵庫に入れる。(2)ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。(3)新聞紙に包んで陰干しにする。等ですが、良い方法がありましたら教えてください。

  • ひょうたんカボチャの食べ方と保存方法

    表面が黄色く熟した「ひょうたんカボチャ」を4本ももらいました。 1本は薄口醤油とみりんで煮物にしました。 が、4本全部煮物にすると飽きそうなので、他に美味しい料理法があったら教えてください。 あと、完食するまでに時間がかかりそうなのですが、そのまま包丁を入れずに室温で保存するのと、包丁で切って種を落として冷蔵保存するのと、どっちが長持ちするでしょうか。

  • 加熱後冷蔵したカボチャ内側に白い粒々が。澱粉?

    お世話になります。 半分に切った生のカボチャをレンジで7分位チンしました(鍋で煮込む時間を短くするため)。 チンした後レンジの中で冷ましてからカットしようと思っていたのですが、うっかり忘れて一晩過ごしてしまい(夜から朝の気温は25℃位)、翌朝見た目は大丈夫そうでしたのでそのまま冷蔵庫へ入れました。 そこから丸1日経って、今から調理をしようと冷蔵庫から出してみたら、カボチャの内側の黄色いワタの部分に、 『直径1mm弱の白いツブツブ』がついていました(ToT)これは何でしょうか… 結晶のように見えますが少し弾力があります。指でギュッとつまむと潰せます。 臭いは特にしていないように感じます。カボチャの香りだけです。 3つ位つまんで舐めてみても味は無く、刺激も無いです。 デンプンのような気もしますがその可能性はありますか? カビの可能性が高いでしょうか? ご存知の方、同じようになった方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 酢豚の日持ち

    先週の木曜の晩にたくさん作ってしまった酢豚、 タッパーに冷凍保存した分もありますが 土日に食べるつもりで少し冷蔵庫で保存していました。 今日(月曜)のお昼に食べようと思っているのですが 酢豚って日持ちする料理でしょうか? 匂いとか普通だったので判断つかなくて書き込みました。 南蛮漬けとかは日持ちすると聞きますが 酢豚となると別ですよね? ちなみにこの酢豚は豚を揚げずに作ったもの。 正確には酢豚風です。(豚を炒めて作ってます。) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう